学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはある?

このQ&Aのポイント
  • 最近の学校では、水泳のノルマはなくなりつつあるようです。
  • しかし、以前は泳げないと特訓やプールでの練習を行うことがあった。
  • 水泳離れや体育離れの傾向も見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

私は水泳が苦手でしたが、私自身はノルマの経験はありませんでした。 教員採用試験の水着審査、もとい、水泳では、 息継ぎが出来なかったので、25mを一息で泳ぎました。 ノルマと言えるかどうかは別ですが、 高校時代「1500m走で、クラス全員6分を切れ」という指示があり、 連帯責任と言うことで、毎時間、全員が1500mを走ったことがあります。 結局2人が切れずじまいでしたが…。 現代だったら、問題になるでしょう。 つまり、こういった教育のあり方が問題になるという社会背景があるのです。

gugu100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育のノルマというと、水泳のほかに持久走がありますよね。 やはり、水泳や持久走は、球技とかと違って本人が自分だけに課せられたプレッシャーに勝つことに意義があり、その意味で学校体育で取り入れられていたと思ってましたが。それが、連帯責任となるとまた微妙ですね。

その他の回答 (2)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.3

逆にプールに通う子が多く泳げる子が増えているのかな?という印象があります 私も泳ぐの苦手でした 小学校の頃は授業の中で ここまでが何級みたいなのがあった気がします。 夏休みは普通に遊ぶくらいでした。 高校は何メートルとか泳ぐようでしたが、そこまで厳しくなかったかな?でもさぼりにさぼって9月頃など単位がまずいので放課後に友達と残って泳いだことありました。 息子や娘の小学校は夏休みの最初にかっぱ教室と言って泳げない子が集まるものが2・3日ありました。

gugu100
質問者

補足

ありがとうございます。 小学校は級に分かれていて検定みたいなことをやっていましたね。 >>でもさぼりにさぼって9月頃など単位がまずいので放課後に友達と残って泳いだことありました。 というのは、最終的に泳げなければ単位がもらえなかったのでしょうか?いつまで泳げば許してもらえるとかあったのでしょうか?

回答No.1

質問から少しずれますが、私は水泳の授業は「護身」のために必要なのだと思います。 確かに夏休みに補習はありましたが、しかし寒い時期になっても・・・っていうのはどうなんでしょうかね? 普通は夏場でも基準の水温に達しなかったら水泳の授業は中止になるもんです。「暑いから入りたい」だなんて生徒の意思ではどうにもなりませんでした。 最近はクレームを恐れてかあまり教育に積極的でないところも増えましたからね。 万が一の水難にあってもを自力でなんとか対処できるように教育してあげるのが良いものか、自主性にまかせるのが良いものか。 最近の水難事故を見ていると、もう少し水に対する知識は持たせたほうが良いとは思いますがね。 着衣での泳ぎにくさ、水温が低いことによる影響の体感、膝下の水流ですでに歩行に危険が生じること・・・など。 まあ、学校によりけりでしょうね。 私は、夏休みに補習させられてました(笑 計測で成績が算出されていたので、補習に出なかったら出なかったでそちらに影響が出る程度でそれ以上特にということはありませんでした。

gugu100
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、「カリキュラムの進行のためなら、水温が低かろうが関係なし。どうせ先生は水に入らないし。」という感じでしたね。9月上旬の暑い時には炎天下で体育祭準備をして、それが終わって秋になってから梅雨の続きで水泳授業でしたから・・・。ただ、私は水泳部だったので寒さにはへっちゃらでした。 シーズンオフに補習を行うのは、見学などを防ぐ趣旨だったみたいです。「今見学すると寒中水泳になるぞ」と脅されていました。夏の授業もまじめに参加していたのになかなか泳げず、秋になっても泳がされるというのは意見が分かれると思いますが、やはりそれがその後生きていく力になると思います。

関連するQ&A

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 水泳の授業の期間

    屋外プールでは何月(何日ころ)から何月(何日ころ)まで泳いでいますか? 昔は屋内プール施設も少なく、気温・水温ともに低い時期にも屋外プールで練習していました。 しかし、最近は公営・民営の温水プールが増え一年中練習でき、スイミングスクールに通う生徒も多い一方で、そのような室内施設のない学校・地域での水泳参加時間は以前に比べ、かなり減少していると思われます。中学・高校でも水泳の実施回数が10回以下というところも多いようです。 最近は温暖化の影響か、9月でも屋外で泳ぐことは可能で、場合によっては10月でもかなり暑い日があります。 そこで、みなさんのところでは、 (1)正課の体育の授業 (2)補習(泳げない・見学が多いための補充など) (3)部活練習 で、何月(何日ころ)から何月(何日ころ)まで行っているか、教えてください。 又、以前と比べ期間が長くなったか短くなったか気温・水温に関する情報もいただければ参考になります。

  • 体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

    高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

  • 水泳の授業

    高1女子ですが、水泳の授業が男女一緒なんです。 私は高校になったら男女別かと思っていたのに、ちょっとショックです。公立高校で、プールは一つしかないから仕方ないのかもしれないけど、皆さんの学校は体育、それも水泳、男女一緒ですか。  水泳は好きだし、さぼりたくないけど、私は胸が大きく、水着着ると谷間が見えて恥ずかしいです。高校だから、セパレートとかビキニの水着なんてないですよね。私のところもワンピース型ですが、恥ずかしいです。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 小学校の体育で水泳を覚えるのは不可能なのでしょうか

    小学校の体育の授業で水泳を覚えるのは不可能なのでしょうか。

  • 高校の水泳の授業の内容

    来年春高校受験を控えている中3♀です。 まだ少し早いかも知れませんが一応志望する高校の候補が公立・私立共に2校ずつあります。 その4校共に就職よりも大学受験を目指す人が多いどちらかといえば進学校にあたります。 その中でぜひ行きたいと思っている公立のA高校について、このA高校は進学校ではありますが定期テストで普段から新聞やテレビのニュースなどを見ていないと分からないような時事問題や、一般的なマナーを知らないと分からないような一般常識問題もよく出題されるそうです。 体育の授業も他の進学校と呼ばれる学校と比較して少しきついらしく、特に水泳の授業は水泳の苦手な子にとっては地獄の1時間だという噂もあります。 学年別・男女別にレベル目標というのがあって夏休み前の水泳の授業でその目標に達しているかのテストもあり、そのレベルに達していないと夏休みに補習を受けなければなりません。 又、水泳の授業は1回見学したり水泳の授業のある日に学校を休んだりした場合でもその分夏休みに補習を受けなければならず、その補習が通常の授業よりもさらにきついとも言われています。 以前は補習は放課後にも行われていたのですが、水泳部の練習との兼ね合いで夏休みの水泳部の練習前に行われるようになったそうです。 以上のようにA高校は有名大学にも多くの合格者を出してはいるのですが、詰め込み学力だけが得意で応用が利かなかったり、勉強が得意でも体育が苦手だという生徒にはあまり向かないとも言えると思います。 でも私はこのA高校にどうしても行きたくて担任の先生に相談したところ、担任の先生に「○○さん(私の名前)は学力的には充分向いていて勉強の方は問題無いでしょが、あの学校は聞いてるかも知れないが特に水泳の授業に力を入れている。 でも○○さん(私の名前)はあまり水泳が得意で無いようなので、もしあの学校に行きたいのならまあ合格してからでも間に合うかもしれないけど、勉強ももちろんだが水泳の練習をしておかないと水泳の授業についていけなくなるよ。」と言われました。 私は全く泳げないわけではなく、平泳ぎなら25メートルは何とか泳げるのですがクロールの息継ぎが苦手で、クロールは実際に泳いでみないと25メートル途中で立たずに泳ぎきるか途中で立ってしまうか分からないというレベルです。 なので、私の高校の水泳の授業はハードな方だ(ハードだった)という方にお聞きしたいのですが、水泳の授業の内容(1回の授業でどの程度泳がされるのかなど)がどのようなものだったかというのを教えていただけませんか。 近所の人や先輩などに聞いたり、ここでそのA高校の名前を出せば具体的な内容はすぐ知ることは出来るかも知れませんが、まだ実際に受験したり入学したりした訳では無いのでまだ私がそのA高校を目指しているというのをあまり知られたく無いので、一般的に水泳の授業がハードだというところの授業の内容を知っておきたいと思ってこのような質問をしました。 このA高校だと学校の雰囲気が良いらしいのが一番理由なのですが 直線距離的には他の高校よりも少し遠くても乗換無しで通学出来るというのもあります。 もう一つの候補の公立校は途中で他の鉄道会社線への乗換が必要(直線距離的にはA高校よりも近いのですが。) 場合によってはスイミングスクールに通うことまで考えていてそのことに両親も反対していません。 どうか水泳の授業がきついと言われるような高校でどのような授業が行われているのか教えて下さい。

  • 学校の水泳重視度

    文武両道を謳う進学校として,水泳を重視するところが多いのですが, あなたの母校はどうですか? 水泳重視の高校の主な特徴を上げましたが,該当するものはありますか。 (1)プールの深さは2メートル以上である。 (2)温水プールがある。 (3)週4回以上水泳の授業がある。 (4)屋外プールで5月から授業がある。 (5)屋外プールで10月まで授業がある。 (6)指定水着が競泳用(男子はビキニタイプ) (7)男子はフンドシ着用 (8)水泳大会・クラスマッチがある。 (9)50メートル以上泳げないと補習がある。 (10)見学すると補習がある。 (11)遠泳・臨海学校がある。 (12)東京都・埼玉県の公立高校である。

  • 水泳の授業、出たくありません。

    高校一年、女子です。 今日、体育のオリエンテーションがありました。一学期、23時間分の体育の授業の中で、夏の8時間が水泳にあてられるらしいです。 私の学校では、授業中に指定された距離(恐らく25m、50mだと思いますが)を泳ぎきることができなかった場合、夏休みに呼び出されて補習を受けることになっています。そこで相談なのですが・・・。。 中三の春、飼っているペットにノミが寄生し、足を噛まれてしまいました。 病院で薬を処方してもらったので、かゆみもすぐにおさまり、無事に治すことができました。 でも、傷あとはまだ消えてません。。自分でも見てて気分の良いものではないし、普段服を選ぶときも足は出せません。 そのため、去年の夏はプールにも海にも行っていません。 プールとなると、水着を着ることになります・・・。勿論足を見られることになりますが、それがどうしても嫌です。 水泳の授業、出たくありません。でも、それだと補習を受けることになるでしょうか。 生理や病気を装って見学するにしても、限界があると思います。流石に「二週間ずっと生理なんです」といった言い訳は使えません。 なんとかならないでしょうか。 夏までまだしばらく時間はありますが、オリエンテーションを受けてから不安でたまりません。 アドバイス、意見、お願いします。

  • みなさんの学校の水泳の授業期間

    屋外プールでの水泳の授業ですが、水泳の授業っていつからいつごろまでやっていましたか? 私たちのころは、6月初めから9月末まででした。梅雨の時期や9月末はかなり寒かったのですが、どんなに寒い日でも気温・水温にかかわらずやってました。 ところが、最近は、気温・水温に応じて中止になったりして、無理矢理やるとおうのはないようです。 梅雨は寒いからやらないとか、10月になっても暑いから(温暖化の影響?)と、臨機応変みたいです。 それで、授業時間がクラスとかによって違うみたいです。 最近は、そんな点でも「ゆとり」なのでしょうか?