• 締切済み

学校のプールを休む方法教えてください

私の学校ではプールを1回休むと補修で90メートル泳がないといけません。 女子は生理があるので休むのは1回じゃ済まないですよね。私は生理が10日ぐらい、ひどい時はそれ以上続きます。なので、ものすごい距離を補修で泳がないといけません。 去年夏休みに何日もかけて死にそうになりながら泳ぎました。そして、もともと私は貧血持ちで一回一回プールサイドに上がるときにすごくフラフラします。でも、先生に言えず我慢しながら泳ぎました。 今年はもうそんな思いはしたくないし、夏休みは毎日ずっと塾なのでほんとうに行けそうにありません。 一回でも休むと90メートルきっちり泳ぐまで返してくれないので、それだったら全部休もうと思います。 同じ塾の子は、「私去年全部休んだら、補修がレポートに変わったよ」と言っていました。 私も去年結構休んだけど、一回一回休むたびに、見学してるときにみんなが泳いでいる間にもレポートがあります。でも、成績は全く落ちませんでした。 全部休んだ子もギッシリレポートを書いたら全く落ちなかったよと言っていました。 なので、今年は私もそうしようかと思っています。 今年は、3週間ぐらいあるのでいくら生理不順で生理が長いからと言って3週間休むのは無理だと思います。なので、もし同じようなことを経験した人とか、こうしたら全部休めたというのがあれば教えて欲しいです!よろしくお願いします! プールぐらい入れよとかなどの回答は控えてください。

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

体調悪いというだけですよ、診断書なんていうのは大人ではないので 必要ありません、何かいわれるようなら、それを録音してください、 録音しますといえば裁判でも有効です、それでも強要され事故が おきたら、責任とってもらえるように備えることが重要です、そもそも 体調悪いのに無理にさせようとする理由がありません、プールなんて いうのはどうでも良いことです、人生は大切にしてくださいね。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 貧血持ちということなら、病院に行っていないんですか?病院に行っているのなら、プールは無理だと診断書を書いてもらって、堂々と休んだら良いんじゃないでしょうか。生理が10日くらい続くのも同様です。中学生か高校生か存じませんが、まだホルモンバランスが安定しない年齢でも、生理が10日以上続くのは、何かの異常があるのかもしれません。病院で調べてもらって、何か不調があるようなら、こちらも診断書を持って、プールは無理だと堂々と言えば良いのです。  見学している間にレポートを書いているのなら、プールに代わる学習をしているわけで、さらに補習で泳がせたり、レポートを書かせるのって、ちょっとやり過ぎじゃないかなと思います。そうしないとさぼる人が多いからということかもしれませんが、健康上の理由(生理を含む)で休む人と、単純にさぼる人を同列に扱うのもどうかなと感じます。生理は証明しろとか言い出すとセクハラになりかねないので補習も仕方がないとしても、さすがに医者の診断書をもって来た生徒の見学を認めなかったり、補習で泳がせるということはないと思いますよ。それで万が一のことがあったら、学校の管理責任が問われますから。だから、あなたも生理不順だったり、貧血持ちなら、ちゃんと学校にそれを伝えて、配慮を求めないと、何かあったときに先生が気の毒です。自称貧血持ちや生理不順で、病院に行っていないということなら、この機会に行ってください。若いうちの貧血は重大な病気が隠れていることもありますし、生理不順を放っておくと、将来不妊になることもあります。塾に行くのも大切でしょうが、健康であることはもっと大切なはずです。

  • keen444
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

何故先生に相談しないのですか? 私には90メートルは泳げません、貧血もちでフラフラします。 これだけの事がなぜ言えないのですか? レポート提出もいいですが、他の人はレポートの出来がいいから、パスしただけで貴女がそうなるとは限りませんよ。

関連するQ&A

  • プール授業を何としても休みたい

    プール授業を休むのに、どんな理由を言ったらいいでしょうか。 私は頭の一部がハゲていて、水にぬれるとハゲが見えてしまうので絶対に入りたくないんです。 1年の時はかつらを被ってなんとか入りましたが、2年では1回も入りませんでした。 3年の今年も夏休み前プールが3回あって、足をけがしているからと言い、1回も入りませんでした。 ですが、体育の先生(女)が2年生の時と同じだったので、入らないのを怪しまれて、プール初日から「お前今年もプール入らない気か。」と言われました。 そして、夏休み前最後のプールの日に、「夏休み明け生理とか言って休んだら、ほんとに成績下げるからな。夏休み明けは入るんだよな?」と言われて思わず「入ります、、」と言ってしまいましたが、絶対に入りたくないんです。 友達にハゲを見られたくないです。 正直に理由を言った方がいいんでしょうか。 もう夏休み明けが嫌で嫌でとても悩んでいます。 なんと言えば納得してもらえるでしょうか。

  • プール授業、大嫌い

    こんにちは。中学生女子です。 実は今日からプール授業が始まるのですが、何個か納得できないというか、何でなの?と思ったことがあったので、質問させていただきます。 ①上手な人もそうじゃない人も同じレーンで泳ぐ 私は今中2になりますが、あまり水泳が得意では無いです。 息継ぎができないので途中で一旦止まるし、泳ぐスピードも遅いです。 そうすると、同じレーンの子が上手い人達だと凄く焦ってしまうし、後ろから泳いでる人に追いつかれて去年は少しぶつかったりとかがありました。 なので、今年、みんなが先生に「上手い人とそうじゃない人のレーンを分けて欲しい」とお願いをしたのですが、断られました。 理由が「できない人はできる人を見て学ぶ、できるようになる。できない人は経験が少ないから泳げないだけの場合もある。去年通りレーンは分けない。」だそうです。 正直私はこれを聞いて何もピンとこなかったし、レーンを分けたって上手い人を見て学べるじゃないか、と思いましたが、誰も何も言えず変わりませんでした。 ②見学者は「見学した日数×2枚レポート」or「見学した日数×2回25m泳ぐ(夏休みに2日間補習がある)」 まず、他の授業は無いのに水泳授業だけこのようなレポートや補習があるというのが納得できません。 他の授業と同じように見学者は授業を受けた回数が減ったという事で成績をつけ、それを取り戻したい人だけレポートや補習を受ける形にすればいいのに。 ただ、まぁ、水泳は私と同じように苦手な人が多いです。 言い方がちょっとアレですが、何のペナルティも無いと、軽く見学する人は多いと思います。 そう考えると少しは分からなくは無いです。 ですが、それを踏まえても納得できないことが1つ。 それは ③生理でも見学したら同じ 水泳の期間は1ヶ月くらいあります。そうなるとそりゃ被るでしょ。 まだ中2だから初経が来たばかりで不定期の子だっているし、かなり重い友達もいます。女子を特別扱いすると、また男女差別だとか男子から文句があったりもするかもですが、「生理で仕方なく入れない」という人と「水泳道具忘れ」の人が同じ扱いをされるのが少し分からないです。 いっその事レポートと補習なんて無くせばいいのに...。 ごめんなさい。仕方ないとかどうしようも無い事をずらずらと質問してしまいました。 解決策が欲しいと言うよりかは、何でこんなルールが決められているのか「~だからじゃない?」などの回答がいただきたいです。 水泳が大嫌いなのでもちろん私情がだいぶ入った文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • プール休みたい...

    私は、明日から木曜日までプールがあります。ですが、私は、友達との関係がギクシャクしていて、それに生理も終わっています。しかも、私は、太っていて、スクール水着で体型も丸分かりです。それで男子から去年のプールで笑われました。お母さんも生理が終わっているのが分かるので、「行ってきな。」と言われているので、休めません。どうしたら休めますか?教えてください!!

  • プールの時の持ち物について

    プールの時の持ち物について 子供が2人います(3歳と1.2歳) 今まで自宅のビニールプールか海しか行ったことがありません。 プールの時もみなさんビーチパラソルとか持っていくのでしょうか? 海と違って、プールサイドは狭いからそんなの持っていったら迷惑ですか? でも、ないと日差しが強すぎますよね? また、海と違い砂もないし、プールだけで楽しめますか? 「これがあるといいよ」というものがあれば、教えてください。 あと下の子は、まだオムツ取れていません。 その理由で上の子もプールデビューしていなかったのですが、今年は大丈夫です。 こういう場合、下の子はどうしてるんでしょう? 水遊びオムツ等を履かせて、一緒に遊ばせてるのでしょうか?

  • 生理だけどプールに行きたいです。

    生理について質問です(>_<) 今日友達からプールに誘われて明後日に行くことになったのですが… 後からスケジュール帳を見たところ今日が生理予定日でした。 まだ中学生なので予定日に確実にはなかなか来ませんが、 そこまでずれないので今日中か明日くらいには来ると思うのですが…。 周期が3週間毎ほどで少し普通の人より生理になる頻度が高いですが その分1回1回の期間は短めです。 なので明日始まってしまったとするとピークは終わるかもしれません。 でも、さすがに明後日までに完全には終わらないと思います… そこで今までは使ったことがないですが タンポンを使ってみようかなと思っているのですが最初はかなり違和感が あったりするのでしょうか? それとも生理中にプールはやはり避けたほうがいいのか…と迷っています。 学校にはプールの授業もなく、今まで生理期間中にプールに入ったことが ないのでさっぱりわからなくて困っています(+o+) 少しでもわかる方、回答していただけると嬉しいです。

  • 夏休みの学校のプールの監視担当について

    夏休みに学校のプールの監視担当の案内がきました。 プール解放日が夏休み中に12日ありまして、時間は一時半から三時半の二時間だけで、その時間中(水着着用ではなく洋服のままで)見ていたら良いのですが、もしもの時はプールに入っていただきます。と言われました。 正直、もしもの時に自分に何が出来るんだろうと思うと出来たら積極的に監視を引き受ける気持ちにはなりません。 大プールと小プールを三人の父兄だけでの監視だそうです。 子供がいうには去年までは父兄の監視ではなくて大学生のような男性が数人で水着を着て監視していたようです。  他の学校のプールの監視はどのような感じでしていますか? もしもの時に対応しきれない父兄が監視してかまいませんか?責任もてないのにどうしようかと困っています。 

  • プールに行きたい!!

    8月1日にプールに行く予定なのですが、その日に生理がぶつかりそうなんです(*_*)今から生理を遅らせることってできないですか??ちなみに先月の生理は1日に始まって一週間でした。産婦人科に行くのは面倒なので、薬局で薬があるといいなぁ…

  • プールについて

    卒業した小学校では、20日にプール開きをしました。 中学校では、まだ、プールの清掃もしていないそうです。 去年、息子が中学校でプールに入ったのは3回です。 中学校では、あまり水泳をしないのでしょうか?

  • 妊娠初期のプール

    上の子が今年幼稚園に入園し今、夏休みです☆ 初めての夏休みで夏休みにはいる前から『夏休みになったらプールにいっぱい行こうね』とかいろいろな計画して子供もものすごく楽しみにしていました。 でも!!!妊娠が発覚しました。 現在7週なんですがプールなどに行っても入っても良いんでしょうか?? プールに関しては、マタニティースイミングがありますがそれは安定期に入ってからしかダメって事はようするに初期はプール禁止って事ですか?? いろんなママ友に意見聞きましたが『良いんじゃない?』と『やめたほうが良い』の意見に分かれたのでこちらで質問させていただきましたm(__)m

  • 老朽化したプール

    今年、小学校のプールに穴が空きました。 補修工事は行ったのですが、最低40年は経っているシロモノで、夏休み中保護者は万一のことを考えていつでもプールに入れる服装で監視を行って下さいと通達がありました。なんじゃそりゃ!?と皆さん思いませんか?もしプール使用中に穴が空いたら、吸い込まれた児童を助けることが出来るでしょうか?一体何トンの力がかかるのか、、、想像もつかないし、恐ろしいです。監視には協力しますが自分の子供を行かせようとは思いません。そこで質問ですが、学校などのプールの構造について解りやすく、安全性を説いてくださる方、是非お教えください。 今日、埼玉の市民プールでの事故。 胸が痛みました。 どんなに怖くて辛かったろう、 真っ暗な中、一人ぼっちで逝ってしまった女の子___。 ご冥福をお祈り致します。

専門家に質問してみよう