• ベストアンサー

プール授業、大嫌い

こんにちは。中学生女子です。 実は今日からプール授業が始まるのですが、何個か納得できないというか、何でなの?と思ったことがあったので、質問させていただきます。 ①上手な人もそうじゃない人も同じレーンで泳ぐ 私は今中2になりますが、あまり水泳が得意では無いです。 息継ぎができないので途中で一旦止まるし、泳ぐスピードも遅いです。 そうすると、同じレーンの子が上手い人達だと凄く焦ってしまうし、後ろから泳いでる人に追いつかれて去年は少しぶつかったりとかがありました。 なので、今年、みんなが先生に「上手い人とそうじゃない人のレーンを分けて欲しい」とお願いをしたのですが、断られました。 理由が「できない人はできる人を見て学ぶ、できるようになる。できない人は経験が少ないから泳げないだけの場合もある。去年通りレーンは分けない。」だそうです。 正直私はこれを聞いて何もピンとこなかったし、レーンを分けたって上手い人を見て学べるじゃないか、と思いましたが、誰も何も言えず変わりませんでした。 ②見学者は「見学した日数×2枚レポート」or「見学した日数×2回25m泳ぐ(夏休みに2日間補習がある)」 まず、他の授業は無いのに水泳授業だけこのようなレポートや補習があるというのが納得できません。 他の授業と同じように見学者は授業を受けた回数が減ったという事で成績をつけ、それを取り戻したい人だけレポートや補習を受ける形にすればいいのに。 ただ、まぁ、水泳は私と同じように苦手な人が多いです。 言い方がちょっとアレですが、何のペナルティも無いと、軽く見学する人は多いと思います。 そう考えると少しは分からなくは無いです。 ですが、それを踏まえても納得できないことが1つ。 それは ③生理でも見学したら同じ 水泳の期間は1ヶ月くらいあります。そうなるとそりゃ被るでしょ。 まだ中2だから初経が来たばかりで不定期の子だっているし、かなり重い友達もいます。女子を特別扱いすると、また男女差別だとか男子から文句があったりもするかもですが、「生理で仕方なく入れない」という人と「水泳道具忘れ」の人が同じ扱いをされるのが少し分からないです。 いっその事レポートと補習なんて無くせばいいのに...。 ごめんなさい。仕方ないとかどうしようも無い事をずらずらと質問してしまいました。 解決策が欲しいと言うよりかは、何でこんなルールが決められているのか「~だからじゃない?」などの回答がいただきたいです。 水泳が大嫌いなのでもちろん私情がだいぶ入った文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (185/626)
回答No.5

他の方も書いていますが、コース分けは合理的かも知れませんが、指導者の技量がいるのですよ。子供がスイミングスクールに通ってたので、よく見てました。スクールでは、能力別クラス編成で同じクラスが1コースを泳ぐ生徒は多くても10名程度。 水泳の授業を何枚の生徒を何人の生徒で見ているか知りませんが、水泳指導の技量もない先生が何コースも見れないでしょう。 見るというのは、泳法の指導だけでなく、事故が起きていないかも含めてね。

170210
質問者

お礼

うちの学年はあまり多くなく3クラスあって、1クラスの人数40人いかないぐらいです。 指導者の先生は主に男性の先生ひとりで、プールサイドに女性の先生が1人立って見てくれているというのが普通です。 コース分けって技術がないと難しいですね...。少し簡単に考えすぎてたかもしれません。恥ずかしい...笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.7

ここにいて答えている人達は何枚ものレポートを書いてきている人達が多いと思います。 だからこそ、レポートで終わるのならそっちの方が楽だと経験で言っているだけです。 私もレポート経験もちろんあります。 水泳に関することなら、ネット環境あるのですから難しく考えずに 例えば・・・ Wikipediaで調べたことをなんとなくかいつまんで書くでいいじゃないですか。 ・なぜ水泳が生まれたのか ・泳ぎ方のコツ ・泳ぎ方の種類 それに嫌味ったらしく、水泳の上達するにはとか 先生に対抗するのもありといえばあり。 難しいお題だと ・海での事故を減らす為に水泳の授業でできることとか まぁ、水泳 レポート 課題が一番簡単な検索方法ですかね。

170210
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 今年は去年に比べて休んだ日数が2日短いので、去年よりレポート楽かもです。 まだちょっと迷ってますが、補習が難しかったらレポートを書こうと思います。 レポート内容のアドバイスまで下さり感謝しかないです🙏 先生にちょっと対抗するのもアリですね笑 国語はそこまで得意では無いですが頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

世の中って理不尽な事だらけなので 学校で理不尽な事を経験して、耐性を付けるのですよ ルールについては、作った相手(先生)の身になって 考えてみてはどうでしょう 理解できると、少し大人に近づきます。

170210
質問者

お礼

先生の身になっても理解が難しいです。 まだ、自分が周りをしっかり見れてない子供だからということですね...笑 理不尽なこと多いです。でも、社会に出たらこんな事甘えだと言われるんでしょうね。 社会に出るのイヤだなぁ...とつくづく思います。 ちょっとした事で弱音を吐かないよう、少し我慢するという事を頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.4

他の種目も同じように同じレーンですよね。 ソフトボールにしても、マラソンにしても、レーンとか分けないです。学校の授業だって出来る人とできない人をクラス分けしてほしいけど、公立は同じクラスになります。 レポートで済むならレポートを2枚書けば良いのでは。 ほとんどの先生も水泳なんて出来ません。 文部省の決めたカリキュラムだと思います。 俺は水泳は得意なので、別に前の人が泳げなくても気にしませんブツカリマセン。 少し泳げる人は前を見ないで泳ぐので、ぶつかってしまうのでしょう。 泳げる人→少し泳げる人→泳げない人 の3種類がいるのです。 あなたは、「泳げない人」で、「少し泳げる人」とコースの進路を争っているのです。 嫌ならレポートを2枚書けばよいです。

170210
質問者

お礼

確かにそうですが、ほかの種目と違って、自分が泳ぐのが遅いと、同じ列の子達に迷惑がかかるんです。 1列全員が準備できないと泳ぎ始めれないので、自分のせいで他の5人が私の準備を待たないといけません。 あちらはそこまで重く考えてないのかもしれないけど、私としては凄く焦ってしまいます。 あと、他の方のお礼にも書かせていただきましたが、レポート凄く大変なので今年は補習に行く予定です。 休んだ日数×2枚なので、生理がくる女子の大体の子は4~8枚分は見学してます。 つまり2枚で済む子はほとんど居ません。 男子には生理が来ないため、そこで男女間に差があるのが、うーん...という感じです。 ただ、心に少し整理がつきました。 ご回答ありがとうございます。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

残念ながら生理じゃなくても休む人がいるんです。 私の時もそういう人達続出でとうとうタンポン入れてでも授業に出ろという形にとあるクラスでなりました(女性の担任) 模範的と表彰されるような中学でもこの有様です。 だからそういうレポートなどのルールが出来たんです。 例えば怪我や骨折でもオール見学だと評価が出来ないですしね。 それに、見学だけでは評価が出来ないので、レポートという形にして評価する形にしているのでしょう。 たった2枚でいいじゃないですか。 後、レーンは分けるべきです。 そこは先生の腕がないだけです。 見て学んで中途半端に覚えてどうしろと。。。 昔の見て技を盗め!は古すぎます。そんなんで泳げたら世界水泳見てたらみんなうまくなりますよ。 私の経験では、スイミングスクールに通っている水泳がうまい子達が 教えていました。 中途半端な先生より教え方がうまい子いましたよ。 まぁそのうまい子達は泳ぐ暇がないんですけどね。。 水泳以外でも出来具合で分けるのは普通です。 それが出来ないのは先生の腕がないだけです。 残念ながらそういう先生はたくさんいますので。。。 ちなみにうちの地域は小学生から泳げる技量でレーン分けていましたよ。

170210
質問者

お礼

レポート...、意外に大変なんです...。まだ空白の紙だったら、図や絵をつけて、埋めることができるけど、私の学校のレポートはズラズラと文章を書かないといけないんです。しかもテーマなどは指定なし。何書けばいいんだよ!先生に聞いても「水泳に関係してれば自由」としか言われず...。 (自由ってのは簡単そうで結構困るー泣) 去年は生理で4日分休み、8枚分を必死に書きました。 補習より絶対レポート!と思ってレポートにしましたが、元々うちは夏休みの課題が微妙に多いので、+レポートとなるとかなりキツかったです。 プールが始まって2週間経ってないぐらいですが、早速生理が来て2日休みました。 今年は補習...行こうかなと思ってます。 全く関係の無い貴方に「レポート大変なんだよ!」って伝えても「そうですか」ぐらいにしかならないのは分かってるけど誰かに知って欲しくて...すみません。 説明不足だったかもです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ズル休みする人がいるから そうなっちゃったんでしょう。 昔ならズルした人を「コラッ!」って怒ればよかったけど、 今はそんなことしたらモンペが大騒ぎしますから、 そういう変なルールが出来たのでしょう。

170210
質問者

お礼

実際にズル休みをしてる子は2人ぐらいいます。 その子たちがどうやって成績を補うのかは分からないけど(もしかしたら諦めてるかもだけど)そういう子と毎回授業に参加してる子を同じ扱いにはできないですよね。 少し納得出来ました。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

学校教育の必須科目として決まってるのです つまり義務教育でして、やらなきゃならないんですよ 実は他の科目も同じでして、休みが多いと何らかの埋め合わせをしなくてはなりません あなたが水泳が嫌いでなければこんなに悩まないのです なぜこんなルールが?というのは「あなたが水泳を嫌いだから」なんですよね 悩むくらいなら楽しむ方法を質問出来るようになると、人生楽しめます

170210
質問者

お礼

そうですね。 当たり前ですが、結局やらないといけないことは悩んでも仕方ありませんね。 実は私のレーンの後ろの子が気を使って最初から若干よけて泳いでくれているので、去年よりは息苦しさや焦ったりが少ないです。 フリータイムに話しかけに来てくれる子やコツを教えてくれる子もいて苦しいけれど少しだけ楽しめている気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳の授業の時

    私の娘の学校では水泳の授業の時に去年までは、女子が生理で見学する時は生徒の自己申告で学校が事前に決めた回数までは無条件で認められていて、その回数を超えて見学する時には親が自筆署名した見学カードを提出して、見学した日は見学カードの提出有無を問わず体育館などの教室以外のところを掃除するというのが暗黙のルールになっていました。 その為水泳が好きな子を除いてほとんどの女子が認められた限度いっぱいまで見学していたので、水泳の授業を全て見学しないで受ける女子というのがほんの一部だったらしいです。 でも実際のところは、本当に生理であるという理由以外に「水が怖くて泳げない」「水着姿を見られるのが恥ずかしい」などという理由の子も多かったらしく、泳げなくても真面目に必死に練習している子との不平等な扱いをどうするかなど、学校側も何らかの対応を迫られることになり、学校とPTAの話し合いで今年から次のように対応するようになりました。 ○水泳の授業には積極的に参加する ○生理中は無理にプールに入らせることはしない ○水泳の授業を見学する時は性別・理由・回数に関係無くその都度親の自筆署名した見学カードを提出する ○見学した回数に応じて、後日放課後で水泳授業の補習を行う ○決められた回数以上見学した場合は、見学した回数に応じて夏休みに水泳授業の補習を行う ○見学理由によっては見学回数に含めない 今年の水泳の授業はまだ始まったばかりですが、娘の話では水泳授業の見学者が去年よりかなり減っているのは確かだそうで、意外な人が泳げなかったり又その逆だったりということも分かったりもして、現在のところはこの新しいルールは正しく運用されているそうです。 現在私のこの質問をご覧になってる皆さん(親御さん)の中学・高校では、女子の生理中の水泳の授業はどのように決められているのか教えて頂けたらと思い投稿した次第です。

  • プールの授業

    現在高校三年生です。 もうすぐ水泳の授業が始まります。 僕は水泳がとても苦手です。というか、まったく出来ないです。 小学校のころからろくに泳げず、もぐる事すら苦手です。 一、二年では補習があったのですが泳げないのでズルしてやりませんでした。今年は、さすがに補習受けるのは嫌なので授業で終わりにしたいです。 このままでは恥を晒してしまい馬鹿にされてしまう(下手すればいじめにつながる?)ので少しでも泳げるようにしたいと思っています。 どうすれば泳げるようになるのでしょうか?教えてください。

  • 高校の水泳の授業

    僕が行ってる普通科の県立高校の体育の授業はとても厳しくて 特に水泳の授業では 夏休み前のテストで 男子は25メートルを1年生は40秒以内・2年生は30秒以内 女子は25メートルを1年生はタイム制限無し・2年生は40秒以内 途中立たずに泳げないと夏休みに通常の授業よりもさらに厳しい補習が義務付けられています。 通常の授業の時に風邪気味とか女子の生理などの場合はもちろん見学は可能ですが その場合でも1回見学毎に1日夏休みの補習が必修です。 3年生は見学した場合の補習は義務ですが、受験勉強に配慮して 夏休み前の水泳のテストは無く、泳げないことが理由での補習はありません。 僕はあまり水泳は得意では無くとも、50メートルは何とか泳げるので補習の心配はしなくて良いのですが 他の高校に行ってる中学の同級生にそのことを言うと 少し厳しすぎるのではと言われています。 皆さんの高校の水泳の授業はどのようになってますか。

  • プールの授業で

    過去に似たような質問が出ていましたが、少し違うので質問させて下さい(^^;) この時期ってプールの授業あるじゃないですか? 私の高校では、今年はまだ始まってないんですが、去年ある男子が『今日コンタクトしてきてないから損しちゃったよ~あはは~』みたいなことを言ってたんです。本人曰く、つまり女子の体が見たかったって事らしいんですが、やっぱりどんなクールに見える人でも水泳の授業とかでは見てるんですかねぇ??(この男子は性格良いけど普段からクールじゃないです(笑)) それとやっぱ胸とかスタイルをチェックしたりするんですかねぇ?友達同士とかとあの子は胸がでかいとか授業の後に話したりするんですかねえ?? 自分の好きな人と水泳の授業が同じなので気になります。その人はクールなので・・・。

  • 水泳の授業、出たくありません。

    高校一年、女子です。 今日、体育のオリエンテーションがありました。一学期、23時間分の体育の授業の中で、夏の8時間が水泳にあてられるらしいです。 私の学校では、授業中に指定された距離(恐らく25m、50mだと思いますが)を泳ぎきることができなかった場合、夏休みに呼び出されて補習を受けることになっています。そこで相談なのですが・・・。。 中三の春、飼っているペットにノミが寄生し、足を噛まれてしまいました。 病院で薬を処方してもらったので、かゆみもすぐにおさまり、無事に治すことができました。 でも、傷あとはまだ消えてません。。自分でも見てて気分の良いものではないし、普段服を選ぶときも足は出せません。 そのため、去年の夏はプールにも海にも行っていません。 プールとなると、水着を着ることになります・・・。勿論足を見られることになりますが、それがどうしても嫌です。 水泳の授業、出たくありません。でも、それだと補習を受けることになるでしょうか。 生理や病気を装って見学するにしても、限界があると思います。流石に「二週間ずっと生理なんです」といった言い訳は使えません。 なんとかならないでしょうか。 夏までまだしばらく時間はありますが、オリエンテーションを受けてから不安でたまりません。 アドバイス、意見、お願いします。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 水泳授業の見学の規則(女子が生理の時)

    高2の女子です。 恥ずかしながらも質問します。 うちの学校は水泳の授業を生理を理由に見学する女子は決められた場所に正座して見学するのが暗黙の了解になっています。 先生側は生理を理由にズル休みする子が増えるといけないから保護者の了解も得て昔からやってるみたいに言います。 去年、一度だけ見学しました。 体育の先生(女)は見学者を気をつけて見ているらしく「姿勢が悪い。背筋を伸ばして姿勢良く」などと繰り返し言われました。 まるで生理で休む事が悪い事をしてて罰を受けている気持ちになります。 病気で診断書を出して休む子は邪魔にならない場所に腰掛けて見学するので生理で見学してる子と違いは分かります。 今年ももうすぐ水泳の授業が始まります。 周りのクラスの子たちも「見学が嫌ならタンポンをつけてプールに入ればいい」って雰囲気になってますけど、改善の方向で話し合えるいい方法はないでしょうか。

  • 大学のプール生理中は?

    大学で水泳の授業をとりました。 とってから気になったのですが、生理の時って見学しなければいけないんでしょうか? レポートを書いたり、最悪の場合単位を落としたりするんでしょうか? また、シンクロ選手とかはどうやって大会の日に確実にプールに入れるようにしているのでしょうか? 大学生でスクール水着を着て授業を受けるのは変ですか? 教えてください。

  • 水泳の授業参加ですか?見学ですか?

    高校の水泳の授業ですが、生理を理由として見学させますか?それとも参加させますか? 子供の学校は、生理が理由の場合は、夏休みやシーズンオフに補習を受けることになっています。 それで、補習を受けたくない人は、生理でも参加するようですが、一般的にはどうなのでしょうか? 私が学生のころは生理でも入らないといけないので入っていました。 高校になると(中学は難しくても)、生理でも入ることに医学上問題ないと言われていました(中学も部活の関係で入っていました)。 きちんと処置すれば影響はないし、日頃慣れておくと、大人になってイベントや親子スイミングなどでも、参加できるので参加するのもいいと思いますが、普通はどうなんでしょうか? 本人しだいとは思いますが、夏休みにわざわざ補習に出たり、2学期の分はシーズンオフ(外プールです)に泳ぐのもどうかと思います。

  • 男性教師がプールの授業中に

    これは中三のプールの授業中のことでした。プールの見学者は生理の関係もあり、女子の見学者は毎回2、3人はいますよね!?本題ですが、その日はいつもより早めにプールから全員上がらされて、体育の男性教師が、女子の見学者が通常の体育よりも多いことを指摘しました。始めに生理で見学の女子は挙手させられました。「女子の見学者は風邪、体調不良、後は生理ということが理由だと思います。しかし、生理でプールに入れないってないだろう?お前らは生理だと風呂入らないのか?お前らの入った後の風呂にお父さんは入るだろう?それに我々男性は女性に生理があることは知ってるんだよ!だから生理くらいでプール休むな」との内容を男子も含めた学年全体の前で、話していました。しかもマイクを通してでしたので、他の教室まで聞こえていたそうです。部活の後輩のクラスは凍りついた雰囲気になったみたいでした。21歳の現在だから、生理は恥ずかしくないことを教えてくれたのかと解釈できますが、多感な年頃の中三の時期に体育教師が、上記のような発言をするのはどうかと思います。皆様はどう思われますか?