• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プールでのふくらはぎの激痛

水泳部員です。 屋外プールで活動していて、早速来週からプールに入ります。 水温が低い時期にプールに入るとかなりの確率でふくらはぎに激痛がはしります。 これはなんという怪我なのでしょうか。 いきなりふくらはぎのヒラメ筋(?)が引き裂かれる様な激痛が1分ほど続き、その間はプールサイドに上がることも出来ません。 何かが切れる様な音はしません。 そして、3日くらい通常の歩行時に軽い痛みを覚え、ふくらはぎを伸ばそうとするとかなり痛いです。 ですが、全く泳げない程でもありません。 「攣る」のと違って痛みが長引くし、「肉離れ」ほど重傷でもない気がします。 怪我の名前や対処法についてご助言いただけますでしょうか。 泳ぐ前に15分ほど入念にストレッチはしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数570
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは まず、直感で来たな!と感じたらすぐに足の親指(全部の指でもOK)を足の甲側に引っ張る。 アンド、膝を伸ばす。 それで様子見て、波動が停まったら指を離す 大事なことは、症状がトップまで行く前に対処するです 水泳中はもぐりますが息が止められる範囲で、呼吸がくるしくなったら息を吸いにあがりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ふくらはぎが痛いです

    一昨日、走っていたら急に足が攣り、そのまま止まるわけにもいかないので無理して走りきったら、 ふくらはぎに痛みが残ってしまいました。 歩いたり階段上るたびにギチギチ痛み、ふくらはぎに小さい針を入れられたような感じの痛みなんですが、 調べた所、筋肉痛か肉離れらしいです。 しかし、結局どちらなのでしょうか? 押すと痛いですが、内出血は見られません。 他にも調べていたら「肉離れだと力を入れた時、○○筋が盛り上がる」とか見たのですが、うろ覚えです。

  • 睡眠中にふくらはぎが…

    19歳、男です。 ここ3日間、毎晩のように睡眠中にふくらはぎ(それも決まって左足)が 攣ります。ものすごい激痛で、ベッドの上を転がりまわりながら(もしかしたら叫んでるかも…)痛みに耐えるのですが、 さすがに三日も続くと辛く、若干睡眠不足にもなってきています。 痛みが引くとすぐに寝付いているようで、起きてすぐはあまり覚えていないのですが、 今日になってとうとうしゃがんだ時に左のふくらはぎが痛むようになり、 しゃがむのが辛くなってきました。 睡眠中に攣らないようにする方法、また攣ってしまった時の対処法、 今現在のふくらはぎの痛みをとる方法を教えてください。

  • ふくらはぎが痛い

    30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。 ・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。 ・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。 ・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。 ・特に左足の痛みが強い。 ・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。 ・ふくらはぎの上側が特に痛い。 ・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった ・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。 ・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳) ・足がむくんでブーツがパンパンになった ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。 今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131542
noname#131542

参考に http://www.cta713730.com/hukurahagi-itami/ 対処法に関しては医療行為にあたる恐れがあるため回答できませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)

こむらがえり ではないでしょうか。 応急処置の仕方はこちらに。 http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/hukurahagi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プール・お風呂でのじんましん

    塩素でじんましんって出ることはありますか? 水泳部な自分、プールで泳ぐと(1時間以上)じんましんが出てしまいます。またプールサイドにいるだけでも(1時間以上)同じです。 お風呂でじんましんが出ることもあります。  医者に言うと、塩素でじんましんは出ないと言われたんですが、塩素しか心当たりないですし・・・。 教えてください。

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

  • 高層マンションから学校のプールが見えますが

    私の住んでる高層マンションの部屋から高倍率の望遠レンズを使用すれば 某高校の屋外プールの一部分(プールサイドとプールそのもののそれぞれ一部分)だけですがはっきりと見えるのです。 一応学校側も対策として外部から見えないような柵などの対策はしているみたいなのですが ある部分だけ死角があり、私のマンションからだと望遠レンズを使用すればその死角部分を通して水泳の授業や水泳部の練習の模様などが見えてしまいます。 学校から私のマンションがどのように見えるのか気になって一度その学校の近くまで行ってみたのですが、位置的にその学校ではおそらく私のマンションから見られてるとは思っていないと思います。 思っていたらその死角部分もどうにかして隠すはずですし。 今日も日曜日にもかかわらず水泳部が練習しているようで、とてもかわいい子が胸の部分は完全に隠れていますが背中と太ももの露出の多い競泳水着を着て泳いでいるところを見てしまいどうして良いか分からなくなってしまいました。 やはりこのようにして覗く行為は何かの法に触れてしまうのでしょうか。 この望遠レンズは、せっかく高層マンションに引っ越したのだからここからどこまで良い景色が見えるのか一度知りたくてレンタルショップで借りてきたもので、もちろん高校のプールを覗くためではなく遠い景色を見ている時に偶然見てしまったものです。 もちろんビデオや写真などでの盗撮行為まですると完全にアウトだと思うのでそのようなことはしませんが。

  • 水泳後、後頭部に激痛が走った。

    水泳後、後頭部に激痛が走った。 昨日、屋外プールで25mほど潜水して、水面にあがったら後頭部に激痛が走りました。 暫く休んだら徐々に痛みが引きました。 本日起床後もまだ薄っすらと痛みが残っていました。 普通の生活では痛みはありません。 夕方ランニングをしたら痛みがぶり返し、1kmほどで走るのを止めました。 当方43才サラリーマンで、運動は週2~4日やっていますが、初めての経験で慢性疾患もありません。 痛みが続くようなら医者に行こうかと思います。 何か考えうる原因ってあるでしょうか?

  • プールの塩素で脱色

    私は水泳部なんですが、 プールの塩素で髪が茶色くなっていきますよね? 家が厳しいので染髪はだめなんで 塩素で茶色くなるのを些細な楽しみにしてるんですが、、、 やっぱり塩素を落とさないと髪が痛みますよね。 でも、塩素を落としたら茶色くもなりませんよね。 髪を最低限の痛みに抑えて茶色くする方法ってありますか? まあ、痛むから茶色くなるものですかねえ...

  • 真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部について

    こんばんは。質問します。 中学高校大学と、部活動に水泳部がある学校は沢山ありますが、真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部がある話を聞いたことがあります。下記は、ある中学生の投稿でしたが、 『信じられないかもしれませんが中学校入ってから年中屋外プールで泳いでます。 でも私は水泳が好きなのでボイコットなどしません。 私の学校は東北で冬は毎日氷点下です。プールに氷が張って吹雪の時でも水着を着てがんばります。』 『寒中水泳は水泳部の顧問の先生が決めた事で、私本音を言うと屋外プールが凍って雪が積もったプールなんて水着になって裸姿でなんか泳ぎたくないですよ~。 冬の朝練の後は全身麻痺状態になって授業中は手が震えて字が書けない状態でした。 私は顧問の先生に冬の間だけウェットスーツ着たら駄目ですか?と聞いたら水泳選手でウェットスーツで泳ぐ姿見た事あるか!と怒られましたので 競泳用の水着姿に着替えました。タオルをあおっていましたが、温度計を見るとー11度! 私が50mを泳いだ後、他の人が泳いでいる間は体も拭かず水着姿のまま寒さに震えて待っていました。』 そういう水泳部は、結構多いのでしょうか? 又、どんな実態で、どんな感じなのでしょうか? どなたか、ご回答お待ちします。

  • リハビリ?

    2ヶ月前に、ふくらはぎの肉離れをしました。痛みもとれ、むくみも治まりました。歩くことも違和感なく歩けるようになりましたが、まだ正座などはできません。少しづつ動かすようにということで、俯せになり、足を折り曲げるようにすると、足が攣るようになり、思うようになりません。膝にも新たに痛みがでています。こういった時、何か良いリハビリの仕方があったら教えて下さい。

  • ふくらはぎが攣り続けていますが、この症状は??

    こんにちは、いつもこちらではお世話になっているものです。 私の70歳の父親はゴルフが趣味で、今日一日楽しんできたのですが、帰宅したところ何やら歩き方がおかしいのです。 軽くびっこをひいていて「どうしたの?足・・・」と聞きますと、「ゴルフ場で階段を上っていたら、急に片方の足にボールが当たったような衝撃があって(でも実際には当たってなかったのですが)それからずっと攣ったような感じなんだよ」とのこと。身体の他の部分は何とも無いのに、ふくらはぎだけが数時間たった今も攣ったように痺れていて、シップを貼っても余り変化が無いようです。痛みは多少ありますが、激痛という程ではないようです。 明日病院に行かせようと思いますが、整形外科でよろしいでしょうか? また、突然のこの症状は何でしょうか?応急的な処置としても何をすれば良いのかわかりません。医療にお詳しい方、思い当たるふしがありましたら推測で結構ですので、教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ふくらはぎ内側の痛みどうしたらいいでしょう?

    こんばんは。 私は20代後半なのですが、思春期の頃から左足のふくらはぎの内側に痛みがあります。内側の中央が骨に沿う様に4センチくらい痛いラインがあります。特に運動で脚を酷使したり、怪我をした等は無いので原因に思い当たる事がありません。靴も極力脚が疲れない物を使用しています。 寝ている時や、あぐらをかいて座ったりする分には全く痛みを感じず、むくみ等はありません。 (1)数分以上しゃがみこんで、立ちあがる瞬間、ふくらはぎ内側に激痛が走る(脳天まで突き抜けるような激痛に気絶しそうになった事が一度ありました) (2)歩いたり走ったりする時、脚を前に出す瞬間は痛みは無いのに、地面から脚を離し脚を後ろに蹴るような動作(一瞬足に力が入ってない状態の時)に痛みがある *この痛みをかばいながら歩くので少しだけびっこを引いているみたいだと言われます。 (3)ふくらはぎ内側(脚のくるぶしより指5本くらい上)を押すと激痛。なでるようにマッサージしても痛すぎる *何度か電気治療とかマッサージしに行きましたが、悪くなる一方 (4)カフェ等で椅子に長時間腰掛けて、脚をブランとたらし、力を抜いた状態にしているとだんだん痛くなってくる 書き出してみて気付いたのですが、筋肉に力を入れる時はOKで抜く時は痛いみたい。やっぱり、片脚だけなので単なる筋肉疲労ではないですよね。何件か病院に行きましたが、原因不明らしいです。直す方法とかアドバイスあったら何でもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。