• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プールでのふくらはぎの激痛

水泳部員です。 屋外プールで活動していて、早速来週からプールに入ります。 水温が低い時期にプールに入るとかなりの確率でふくらはぎに激痛がはしります。 これはなんという怪我なのでしょうか。 いきなりふくらはぎのヒラメ筋(?)が引き裂かれる様な激痛が1分ほど続き、その間はプールサイドに上がることも出来ません。 何かが切れる様な音はしません。 そして、3日くらい通常の歩行時に軽い痛みを覚え、ふくらはぎを伸ばそうとするとかなり痛いです。 ですが、全く泳げない程でもありません。 「攣る」のと違って痛みが長引くし、「肉離れ」ほど重傷でもない気がします。 怪我の名前や対処法についてご助言いただけますでしょうか。 泳ぐ前に15分ほど入念にストレッチはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは まず、直感で来たな!と感じたらすぐに足の親指(全部の指でもOK)を足の甲側に引っ張る。 アンド、膝を伸ばす。 それで様子見て、波動が停まったら指を離す 大事なことは、症状がトップまで行く前に対処するです 水泳中はもぐりますが息が止められる範囲で、呼吸がくるしくなったら息を吸いにあがりましょう

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#131542
noname#131542

参考に http://www.cta713730.com/hukurahagi-itami/ 対処法に関しては医療行為にあたる恐れがあるため回答できませんが

• 回答No.1
  • bouk

こむらがえり ではないでしょうか。 応急処置の仕方はこちらに。 http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/hukurahagi.htm