• ベストアンサー

小学校のプールカード(親の判)はそんなに大事?

横浜の公立小学校に子供が通っています。 水泳の授業があるときはプールカードの提出がないとプールには入れません。 記載内容は当日の熱と印鑑です。 これがないと入れないなんて納得できないのですが、今はどこでもこんなものなのでしょうか? 水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか? 熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・と思うのです。 せめて、2時限のうち、後半からでも入れさせるとか。 カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。 私の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

学校(行政)で責任が負えないから、保護者の印鑑が必要なんでしょ。 >熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・ クラス全員が忘れたら、連絡できんし。 (授業にならん) 公立校は、「誰かを特別扱いする」ことを 嫌いますし。(保護者から 指摘くらいますよね。) もちろん、質問者さんが 「保護者への連絡係の増員を税金でまかなうよう行政に要請」するなら 別と思いますが・・。(是非 お考えがあるなら 運動を起こしましょう!!) 見せしめではないでしょうが、暑い日に 外にずーっと座ってるのは お子さん つらかったと思います。(学校のプールサイドって日陰無さそうですし。) 担任教諭の児童に対する管理責任上 そうせざるを得なかったのかもしれません。 まぁ 校長室に預けるとか 保健室に預けるのも良かったかもしれませんが、そう言う児童が多かった場合 対応できないかも。 また、「見学」なら 授業に参加しているわけで。 まぁ 忘れないようにするのが 一番ですね! どうしても 文句があるなら、学校(行政)と話すしかないですよ。納得行くまで話し合いましょう。 そうすれば、何か変るかもしれませんよ。 ======================================= 中3、小6のこどもの オヤジでした。 忘れ物の見せしめは、忘れた回数を棒グラフで教室にはってあるやつと思いますが。 結構 どこの学校でもやってると思いますが。 (まるで 営業成績を張り出している感じです。 うちは 忘れないし、忘れさせないので あまり 気になってないですが・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

例えば、37度熱があっても、その日がプールの日だとしたら、子供って嘘つくと思いませんか? で、37度の熱で冷たい水の中に2時間浸かってたらどうなるでしょうね? 30分毎に5分程度の休憩を挟んだとしても、人によっては唇真っ青になっちゃいますよ。 で、そんな中で水泳なんて体力をかなり消耗するようなスポーツをしたら、熱が上がってもおかしくないと思いませんか? 子供なんてプールの時ははしゃぎ過ぎて無駄に体力消耗するのに。 spice3さんの言っていることは何もないときだから言えることだと思います。 もし、プールカードの提出がなくてもプールには入れたとして、そのことが原因で子供が熱を出して帰ってきたら、学校の所為にしないでいられますか? その事に対して、こどもをしかれますか? そうさせてしまった自分を責める事が出来ますか? 熱を測ること、体調を見てプールに入っても大丈夫だと見極める事等は学校の仕事じゃなくて、親の仕事だと思いますけどね。 それと、熱は保健室で測れば良いというのは、生徒がspice3さんの子供だけならそうかもしれませんね。 プールの授業の前の休み時間で全員分測り切れてしまうほど最近の小学校は人数少ないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>今はどこでもこんなものなのでしょうか? 今始まったことじゃないですよ。私は、東京の公立小学校に通っていました。現在、30歳です。私の時代もカードに「当日の熱」と「プールに入ることの可否」と「親の確認印」がないとプールに入れませんでした。 また、ちょっとでも体調に問題があった場合は、備考欄に記入して報告をしないといけませんでした。忘れた人や記入・押印もれがあった人は容赦なく見学でした。この制度は、今も変わっていないようです。 >熱なら保健室で測れると思うし 保健室で測ることも可能ですが、子供の平熱を知っているのは親ですし、ちょっとした体調の変化に気がつくのも親です。学校の先生や保健の先生にはわかりません。自宅(親のいる所)で行い、親の判断でプールにいれるかどうかを決めるのがベストだと思いますよ。 >親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・ 電話での口頭のやり取りだと、何かが起きた時にトラブルになります。「言った」「言わない」でもめると、録音のテープでもない限り解決しません。 学校「親がプールにいれていいと言った」 親「そんなことは言ってない」 親「今日はプールにはいれないでくれと言った」 学校「そんなことは聞いていない」 事故が起きた際に、こんなやりとりをするぐらいなら、始めから証拠となるものを残しておくのがお互いの為です。 >カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。 プールって危険が伴います。学校側の責任逃れという面も否定できませんが、子供の健康上の安全を考えてのことです。「見せしめ」ではなく「健康上問題がないということが確認できない」という理由があります。 プールがあること、子供の体調が問題ないことを管理してあげるのは親の役目だと思います。子供の為の大事なカードなんですから、カードを忘れないようにしてあげるのも親の役目なのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

北九州市も、保育園、公立小学校とプール時は印鑑と朝の体温が必要です。 昔と違って、何でもかんでも訴える時代です。親の承諾無しにプールに入れて、病気になった時の責任は学校側になります。面倒な事を回避する為にも、親の許可を必ず取っているのだと思います。 電話連絡は、複数の生徒が忘れた時に、休み時間中に連絡が終わらず次の授業に食い込む可能性があるのと、鍵っ子の生徒には連絡が取れない不公平さをなくす為、電話していない等の言い訳が予想されます。 息子が保育園の時、私が印鑑を押すのを忘れて「パパ 楽しみにしていたプール入れなかったよ」と息子に言われた時は、spice3さんと同じ気持ちになりました。学校はちょっとでも具合が悪いと、お迎えに来て!と直ぐ電話するのに、大切な時には電話しないですよね。私たちの税金で生活しているくせに、いい気な物です。ぷんぷん。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供通っていた幼稚園ではプールについて親の承諾はおろか、入る、入らないも自由でした。 私自身、初めて小学生の親になって戸惑うことが多いです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

最近の小学校はとてつもなく大きなリスクを背負っています。体調の確認をせずに、プールに入れるのは、とてもできません。万一それで、病院にでも行くほどの高熱を出したら、担当教員は、良くて減給、悪くすれば定職です。ですから、カードの提出は必用でしょう。 でも、提出を忘れた子供を、2時間プールサイドで見学というのは、おかしいような気がいたします。学校に申しれをして、改善を求めても良いのではないかと思います。 保健室で体温を測定すればよいのではないかとのご意見は、体温だけでなく、前日からのご家庭での観察を含めて、親として、プールが問題ないことを確認する必要があるので、ちょっと無理なように思います。 面倒に思われるでしょうが、人の子を預かるというのは、それだけ責任があることであり、やむを得ないと思います。なお、私は、小学校の教員ではなく、かつて小学生の子を持った親です。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の体調の管理は親の責任だと思っています。 水泳の授業は受けるのが前提で、体調不良などでは入れない場合、親の判が必要なのでは?と思っています。 でもやっぱりこういう考えもだめなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

最近は、少しでも問題が起きると 学校の管理責任を問う親が多いのが原因です。 学校側の責任逃れと言えますが、 子供の体調は、学校だけで判断するのは難しく、 家庭での判断が必要になります。 プールカードの記載・印鑑は、 親が注意すべき問題ではないでしょうか? 子供の気持ちを考えて、問題視するならば、 プールの日を忘れずに記録しておく事が 先決ではないでしょうか。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪でプールの無い学校

    大阪(大阪市を含む府下全域)でプールや水泳の授業の無い、もしくはプール・水泳の授業はあってもそれが強制では無いような普通科か商業科の公立高校はないでしょうか。 普通科は学区があって通学出来る範囲がある程度限定されるのは分かってるのですが 何市・何区から通学するとか何学区とか身元につながることをここに書けないので とりあえず水泳の授業を受けなくて良いような大阪の高校があれば教えて下さい。

  • プールカードに印鑑を先に全部押しておくことについて

    昨日2才の息子がプールに入れなくて 「すわって みてた」 と言われました 体温も 項目も丸つけて ただ印鑑を押さずサインだっただけで 見学になってしまい かわいそうな思いを させてしまいました。 そこで 私は プールカードの 印鑑の欄の 印鑑をぜーんぶ先にダダダダっと押してしまおうと 考えました でも なんか 先生に言われそうで やめました やっぱり先に印鑑とか 押してる人って いないですか? ほかの保護者がやってて 何も言われてなかったら 私もやっちゃおうかと 思います こういうのって みなさん おもいつきませんか?

  • プールに落とされた

    私はこの間、自宅の階段から転がり落ちて右手を骨折してしまいました。プールの授業で泳ぎたくても先生が「怪我してるから見学ね」と言っていたのでいつもTシャツ、ハーフパンツの姿でプールサイドを歩いていたらいきなり意地悪な男子に押されてプールに落とされて溺れました。 服も全身びしょ濡れでギプスに水が入りました。 悪質ないじめですか? 私は幸い左利きですので書いたりごはん食べるときはいつも通りです。

  • 大学のプール生理中は?

    大学で水泳の授業をとりました。 とってから気になったのですが、生理の時って見学しなければいけないんでしょうか? レポートを書いたり、最悪の場合単位を落としたりするんでしょうか? また、シンクロ選手とかはどうやって大会の日に確実にプールに入れるようにしているのでしょうか? 大学生でスクール水着を着て授業を受けるのは変ですか? 教えてください。

  • 学校の水泳重視度

    文武両道を謳う進学校として,水泳を重視するところが多いのですが, あなたの母校はどうですか? 水泳重視の高校の主な特徴を上げましたが,該当するものはありますか。 (1)プールの深さは2メートル以上である。 (2)温水プールがある。 (3)週4回以上水泳の授業がある。 (4)屋外プールで5月から授業がある。 (5)屋外プールで10月まで授業がある。 (6)指定水着が競泳用(男子はビキニタイプ) (7)男子はフンドシ着用 (8)水泳大会・クラスマッチがある。 (9)50メートル以上泳げないと補習がある。 (10)見学すると補習がある。 (11)遠泳・臨海学校がある。 (12)東京都・埼玉県の公立高校である。

  • いつもプール後に熱が出ます。

    小学校1年生になる息子が、プールの後、決まって熱を出します。 授業のプール、夏休みの水泳教室に行った日の夜は、決まって悪寒から始まりそのまま37度後半の熱となります。 熱以外の症状は、ダルさを訴えるくらいで特にはありません。 熱は翌朝まで続きます。 医者に連れていこうと思っても、お昼頃にはケロッとしていることが殆どで、結局それを見送ってしまいます。 夫婦とも仕事を持っているため、プールの度に熱が出ると困ってしまいます。 こどものうちは仕方ないことなのでしょうか? それとも、病院で診察してもらった方がいいのか… 同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 高層マンションから学校のプールが見えますが

    私の住んでる高層マンションの部屋から高倍率の望遠レンズを使用すれば 某高校の屋外プールの一部分(プールサイドとプールそのもののそれぞれ一部分)だけですがはっきりと見えるのです。 一応学校側も対策として外部から見えないような柵などの対策はしているみたいなのですが ある部分だけ死角があり、私のマンションからだと望遠レンズを使用すればその死角部分を通して水泳の授業や水泳部の練習の模様などが見えてしまいます。 学校から私のマンションがどのように見えるのか気になって一度その学校の近くまで行ってみたのですが、位置的にその学校ではおそらく私のマンションから見られてるとは思っていないと思います。 思っていたらその死角部分もどうにかして隠すはずですし。 今日も日曜日にもかかわらず水泳部が練習しているようで、とてもかわいい子が胸の部分は完全に隠れていますが背中と太ももの露出の多い競泳水着を着て泳いでいるところを見てしまいどうして良いか分からなくなってしまいました。 やはりこのようにして覗く行為は何かの法に触れてしまうのでしょうか。 この望遠レンズは、せっかく高層マンションに引っ越したのだからここからどこまで良い景色が見えるのか一度知りたくてレンタルショップで借りてきたもので、もちろん高校のプールを覗くためではなく遠い景色を見ている時に偶然見てしまったものです。 もちろんビデオや写真などでの盗撮行為まですると完全にアウトだと思うのでそのようなことはしませんが。

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。

  • プール授業、大嫌い

    こんにちは。中学生女子です。 実は今日からプール授業が始まるのですが、何個か納得できないというか、何でなの?と思ったことがあったので、質問させていただきます。 ①上手な人もそうじゃない人も同じレーンで泳ぐ 私は今中2になりますが、あまり水泳が得意では無いです。 息継ぎができないので途中で一旦止まるし、泳ぐスピードも遅いです。 そうすると、同じレーンの子が上手い人達だと凄く焦ってしまうし、後ろから泳いでる人に追いつかれて去年は少しぶつかったりとかがありました。 なので、今年、みんなが先生に「上手い人とそうじゃない人のレーンを分けて欲しい」とお願いをしたのですが、断られました。 理由が「できない人はできる人を見て学ぶ、できるようになる。できない人は経験が少ないから泳げないだけの場合もある。去年通りレーンは分けない。」だそうです。 正直私はこれを聞いて何もピンとこなかったし、レーンを分けたって上手い人を見て学べるじゃないか、と思いましたが、誰も何も言えず変わりませんでした。 ②見学者は「見学した日数×2枚レポート」or「見学した日数×2回25m泳ぐ(夏休みに2日間補習がある)」 まず、他の授業は無いのに水泳授業だけこのようなレポートや補習があるというのが納得できません。 他の授業と同じように見学者は授業を受けた回数が減ったという事で成績をつけ、それを取り戻したい人だけレポートや補習を受ける形にすればいいのに。 ただ、まぁ、水泳は私と同じように苦手な人が多いです。 言い方がちょっとアレですが、何のペナルティも無いと、軽く見学する人は多いと思います。 そう考えると少しは分からなくは無いです。 ですが、それを踏まえても納得できないことが1つ。 それは ③生理でも見学したら同じ 水泳の期間は1ヶ月くらいあります。そうなるとそりゃ被るでしょ。 まだ中2だから初経が来たばかりで不定期の子だっているし、かなり重い友達もいます。女子を特別扱いすると、また男女差別だとか男子から文句があったりもするかもですが、「生理で仕方なく入れない」という人と「水泳道具忘れ」の人が同じ扱いをされるのが少し分からないです。 いっその事レポートと補習なんて無くせばいいのに...。 ごめんなさい。仕方ないとかどうしようも無い事をずらずらと質問してしまいました。 解決策が欲しいと言うよりかは、何でこんなルールが決められているのか「~だからじゃない?」などの回答がいただきたいです。 水泳が大嫌いなのでもちろん私情がだいぶ入った文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。