• ベストアンサー

小学校のプールカード(親の判)はそんなに大事?

横浜の公立小学校に子供が通っています。 水泳の授業があるときはプールカードの提出がないとプールには入れません。 記載内容は当日の熱と印鑑です。 これがないと入れないなんて納得できないのですが、今はどこでもこんなものなのでしょうか? 水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか? 熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・と思うのです。 せめて、2時限のうち、後半からでも入れさせるとか。 カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。 私の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.10

学校(行政)で責任が負えないから、保護者の印鑑が必要なんでしょ。 >熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・ クラス全員が忘れたら、連絡できんし。 (授業にならん) 公立校は、「誰かを特別扱いする」ことを 嫌いますし。(保護者から 指摘くらいますよね。) もちろん、質問者さんが 「保護者への連絡係の増員を税金でまかなうよう行政に要請」するなら 別と思いますが・・。(是非 お考えがあるなら 運動を起こしましょう!!) 見せしめではないでしょうが、暑い日に 外にずーっと座ってるのは お子さん つらかったと思います。(学校のプールサイドって日陰無さそうですし。) 担任教諭の児童に対する管理責任上 そうせざるを得なかったのかもしれません。 まぁ 校長室に預けるとか 保健室に預けるのも良かったかもしれませんが、そう言う児童が多かった場合 対応できないかも。 また、「見学」なら 授業に参加しているわけで。 まぁ 忘れないようにするのが 一番ですね! どうしても 文句があるなら、学校(行政)と話すしかないですよ。納得行くまで話し合いましょう。 そうすれば、何か変るかもしれませんよ。 ======================================= 中3、小6のこどもの オヤジでした。 忘れ物の見せしめは、忘れた回数を棒グラフで教室にはってあるやつと思いますが。 結構 どこの学校でもやってると思いますが。 (まるで 営業成績を張り出している感じです。 うちは 忘れないし、忘れさせないので あまり 気になってないですが・・。)

その他の回答 (15)

回答No.5

例えば、37度熱があっても、その日がプールの日だとしたら、子供って嘘つくと思いませんか? で、37度の熱で冷たい水の中に2時間浸かってたらどうなるでしょうね? 30分毎に5分程度の休憩を挟んだとしても、人によっては唇真っ青になっちゃいますよ。 で、そんな中で水泳なんて体力をかなり消耗するようなスポーツをしたら、熱が上がってもおかしくないと思いませんか? 子供なんてプールの時ははしゃぎ過ぎて無駄に体力消耗するのに。 spice3さんの言っていることは何もないときだから言えることだと思います。 もし、プールカードの提出がなくてもプールには入れたとして、そのことが原因で子供が熱を出して帰ってきたら、学校の所為にしないでいられますか? その事に対して、こどもをしかれますか? そうさせてしまった自分を責める事が出来ますか? 熱を測ること、体調を見てプールに入っても大丈夫だと見極める事等は学校の仕事じゃなくて、親の仕事だと思いますけどね。 それと、熱は保健室で測れば良いというのは、生徒がspice3さんの子供だけならそうかもしれませんね。 プールの授業の前の休み時間で全員分測り切れてしまうほど最近の小学校は人数少ないんでしょうか?

回答No.4

>今はどこでもこんなものなのでしょうか? 今始まったことじゃないですよ。私は、東京の公立小学校に通っていました。現在、30歳です。私の時代もカードに「当日の熱」と「プールに入ることの可否」と「親の確認印」がないとプールに入れませんでした。 また、ちょっとでも体調に問題があった場合は、備考欄に記入して報告をしないといけませんでした。忘れた人や記入・押印もれがあった人は容赦なく見学でした。この制度は、今も変わっていないようです。 >熱なら保健室で測れると思うし 保健室で測ることも可能ですが、子供の平熱を知っているのは親ですし、ちょっとした体調の変化に気がつくのも親です。学校の先生や保健の先生にはわかりません。自宅(親のいる所)で行い、親の判断でプールにいれるかどうかを決めるのがベストだと思いますよ。 >親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・ 電話での口頭のやり取りだと、何かが起きた時にトラブルになります。「言った」「言わない」でもめると、録音のテープでもない限り解決しません。 学校「親がプールにいれていいと言った」 親「そんなことは言ってない」 親「今日はプールにはいれないでくれと言った」 学校「そんなことは聞いていない」 事故が起きた際に、こんなやりとりをするぐらいなら、始めから証拠となるものを残しておくのがお互いの為です。 >カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。 プールって危険が伴います。学校側の責任逃れという面も否定できませんが、子供の健康上の安全を考えてのことです。「見せしめ」ではなく「健康上問題がないということが確認できない」という理由があります。 プールがあること、子供の体調が問題ないことを管理してあげるのは親の役目だと思います。子供の為の大事なカードなんですから、カードを忘れないようにしてあげるのも親の役目なのではないかと思います。

• ryo620
回答No.3

北九州市も、保育園、公立小学校とプール時は印鑑と朝の体温が必要です。 昔と違って、何でもかんでも訴える時代です。親の承諾無しにプールに入れて、病気になった時の責任は学校側になります。面倒な事を回避する為にも、親の許可を必ず取っているのだと思います。 電話連絡は、複数の生徒が忘れた時に、休み時間中に連絡が終わらず次の授業に食い込む可能性があるのと、鍵っ子の生徒には連絡が取れない不公平さをなくす為、電話していない等の言い訳が予想されます。 息子が保育園の時、私が印鑑を押すのを忘れて「パパ 楽しみにしていたプール入れなかったよ」と息子に言われた時は、spice3さんと同じ気持ちになりました。学校はちょっとでも具合が悪いと、お迎えに来て!と直ぐ電話するのに、大切な時には電話しないですよね。私たちの税金で生活しているくせに、いい気な物です。ぷんぷん。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供通っていた幼稚園ではプールについて親の承諾はおろか、入る、入らないも自由でした。 私自身、初めて小学生の親になって戸惑うことが多いです。 

• 9ma
回答No.2

最近の小学校はとてつもなく大きなリスクを背負っています。体調の確認をせずに、プールに入れるのは、とてもできません。万一それで、病院にでも行くほどの高熱を出したら、担当教員は、良くて減給、悪くすれば定職です。ですから、カードの提出は必用でしょう。 でも、提出を忘れた子供を、2時間プールサイドで見学というのは、おかしいような気がいたします。学校に申しれをして、改善を求めても良いのではないかと思います。 保健室で体温を測定すればよいのではないかとのご意見は、体温だけでなく、前日からのご家庭での観察を含めて、親として、プールが問題ないことを確認する必要があるので、ちょっと無理なように思います。 面倒に思われるでしょうが、人の子を預かるというのは、それだけ責任があることであり、やむを得ないと思います。なお、私は、小学校の教員ではなく、かつて小学生の子を持った親です。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の体調の管理は親の責任だと思っています。 水泳の授業は受けるのが前提で、体調不良などでは入れない場合、親の判が必要なのでは?と思っています。 でもやっぱりこういう考えもだめなんでしょうね。

• nobugs
回答No.1

最近は、少しでも問題が起きると 学校の管理責任を問う親が多いのが原因です。 学校側の責任逃れと言えますが、 子供の体調は、学校だけで判断するのは難しく、 家庭での判断が必要になります。 プールカードの記載・印鑑は、 親が注意すべき問題ではないでしょうか? 子供の気持ちを考えて、問題視するならば、 プールの日を忘れずに記録しておく事が 先決ではないでしょうか。

spice3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。