• ベストアンサー

今、学生です。ずっと真面目に生きてきました。

ずっと真面目に生きてきました。きっとこれからもそうだと思います。よく周りからも真面目だとか偉いだとか言われますが、そんなとき腹が立っている自分がいます。え?ってなりますよね。でも、ほんとの自分はそんなしっかり者なんかじゃなくて、ただ、弱くて心配性で不完全に終わるのが嫌だから完璧にしようとしてるだけなんです。だけど、それが真面目って言うんでしょうか。なら余計に腹が立ちます。 学校でいいところに進学するため、在校期間の全てを受験生として通学していました。だから、校内順位は悪くとも10位には居たかったし、評定平均を上げることなんて絶対死守したいことでした。生徒会もやったし、部長だってやった、集会で何度もみんなの前に立ったし表彰もされた、正直、そんな自分が誇らしいと思ったことも幾度とありました。 だけど、だんだん努力するのが嫌になりました。期待されてる分、自分だけ放課後先生に呼び出されて帰りが夜遅くになったり自分だけ名指しで怒られたり、偉い!ならまだしも偉そう、とか見てて可哀想とか知らない人にも何お前みたいに言われて相談しても妬みだから気にすんなとしかかけられない、だけど真後ろで平気で陰口叩かれてわざわざ振り返って指さされるのをただ黙って無かったことになんてできません。そんなん、英語の授業で1人声大きく音読したり、みんなやりたがらないことを率先してやるなんてアホらしくなるに決まってます。 テストが返されても点数見せたら睨まれるし低い人にフォロー入れようにも全部癪に障られるから何もできません。だけど、点数高いのは君がゲームしてる間も寝てる間も肌荒れるくらい勉強したからなんだよなんて絶対言えません。 家に帰ったらずっと自分を貫けばいいんだよ系の歌詞の曲ばかり聴きます。 しかも、この前は自分のずっと行きたかった学校を先生に否定されてしまいました。 学校なんて、嫌いです。真面目なんて言わないで欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.3

真面目という基軸はこれからも大切に。でも、真面目=ブレないでは無い。真面目な人も真面目な人なりにブレている。揺れている。高い構造物が地震があっても崩れないのは、構造の中に「遊び」があるから。遊びの無い真面目は、ちょっとした刺激で直ぐに崩れる。今まであなたが真面目学生としてここまで来れた理由は、あなたはそれなりに不安定でブレを抱えたまま真面目を維持してきたからでもある。ここに書かれているあなたのストレス云々は、あなたの真面目という軸が揺れているエピソード。揺れている=適度にしなっている。とても健全な証。何の問題も無いんだと思う。見る人が見たあなたは、隙間無く完璧な真面目なのかもしれない。でも別の人が見れば、あなたは真面目という軸は持ってはいるけれど、そこまで完璧でも無ければ安定もしていない(ように見える)。あなたが真面目と言われて腹が立つのも当たり前といえば当たり前。実際に褒め言葉として使っていない場合も多いから。特殊だねというニュアンスを強めた、無責任な似非褒め言葉になっている場合も多い。そんなに真面目を選んで肩凝らないの?不器用さが際立つ時に言われやすい 褒め言葉でもある。ある意味あなたの本質の部分が見透かされている褒め言葉でもある。弱くて心配性な自分を隠す為に、努力をしていない自分が無価値扱いされるのが怖くて、消極的な理由で選んでいる真面目。実際にそう見えている人も多いんだと思う。だからこそ、真面目と言われても嬉しくない。自分の真面目スタイルのほころびを指摘されているようにも感じるから。必死に作り上げた真面目が逆に崩れそうな怖さも感じてしまうから。実際のあなたは頑張って頑張って真面目を選んでいる。肩の力が抜けない系の真面目になっている。肩の力を抜いたピュアな真面目さとは全然違う。それこそ真面目にやっておかないと不安でしょうがない。自転車操業の真面目になっている。言われてみてどう?これからのあなたには、もう少し肩の力を抜いた真面目さが必要になってくる。肩の力を抜いてもあなたは真面目さをキープ出来る人。バットを思いっ切り振ればホームランが打てる訳じゃない。ヘッドスピードを生かして、バットがボールに当たる瞬間に一番ボールに力を伝えるスイング=ホームランが生まれやすいスイング。あなたのスイングは体全体に力が入った真面目スイング。真面目だけれど印象はぎこちない。三振も多い真面目スタイル。これからのあなたは、要所要所で力を入れられる柔軟な真面目さを大切にしていく。常に力を入れっぱなしの真面目さは本当に疲れる。真面目の緩急も大切にしていく。もう少し力を抜いても、あなたは十分真面目という印象のまま認知されていく。力を入れ続けないと真面目をキープ出来ないと思い込んでいるあなた。それは誤解。もっともっと肩の力を抜いた柔らかい真面目さこそ、これからあなたには必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

頑張って読みましたよ。 で、質問は何なんです? 冒頭の、えってなりますよね?の部分ですか? でしたら、まぁ「えっ」てなりますよ。 何もしないで結果に結びつけてるわけではないからね。陰ながら努力してるってことです。それについては堂々としてりゃいい。 ただ、これから先、いろいろと苦労しそうな気がする。 たまには、自分に優しくしてやっても良いと思うけどね。 それか、何かを極めてそういう連中しかいないような業界で頑張るかかな。 イチロータイプなんだよ、きっと。 世の中、9割は如何に楽するか、如何に矢面に立たないか、を考えてるだけの人間で成り立ってるのは否定出来ない。だからこそ才能は際立つ。 何を選ぼうとそれぞれの人生だからね。 少なくとも上手くいかないのを何かのせいにするのだけはしないように。あるいは、何かに八つ当たりするようなことだけはしないように。 頑張ってくれよ、若者。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmjmm_ok
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして! 30代前半の女性です。 私も真面目に学生をやっていたので少し気持ちがわかります。 学校が嫌なら学校の人たちなんて相手にしなければ良いと思います。 真面目なのは良いことです。むかつく気持ちもわかりますが、気にしないことです。 周りには見えていない世界があなたには見えているのだと思います。 だから人の目なんて気にしないで、勉強が好きならもっとやれば良いし、他に好きなことがあればそれに打ち込めばいいし、例えば留学するとかも環境が許すならいいですよね。努力は人のためではなくあなたのためにすることですから、嫌になったらやめてももちろん良いと思います。 いまは高校生ですか? だとしたら大学に行ったら変わると思います。勉強して良い大学に行ったら似たような考え方の人がいると思います。 それに今はオンラインでもあらゆるコミュニティの人と繋がれますよね。今いる学校でなくてもあなたのことをわかってくれる人はいます。 学生時代は貴重ですから人の目を気にしているのは勿体無いですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の小学校ってジェンダーフリー教育と銘打っって競争させないの?

     今の学校教育では絶対平等を意識して、体育祭では順位をつけないやら男子と女子双方に「さん」をつけて呼んだり出席名簿は男子と女子を分けないやら、いろいろ代わっているようですが本当でしょうか?。  個人的には体育祭で順位をつけないという話にはびっくりしました。私が小学生の頃は順位がつくから体育祭が燃えた記憶があるんですが、順位が無い体育祭ってどういう感じなんでしょうか?。  実際、そういう場面に立ち会った方、こに問題に精通している方のご意見を頂きたいです。  あと、学力の点数はどういう扱いになるんでしょうか?。私が小学生の頃は点数が高い人が先生から名指しで褒められていた記憶があるんですが、ジェンダーフリー教育の下ではテストの点数はどういう扱いになるんでしょうか?。

  • 緊張症・あがり症

    昔から、かなりのあがり症です。 小学校時代 教科書を読むと声が震える。声が小さくて「聞こえませ~ん」とクラスメイトに言われ顔は真っ赤、もっと声が小さくなる。それからいじめられる。 中学校時代 前に出て作文を読まないといけないが、あまりにも緊張して声、手足が震え、せっかくかいた文章も大幅に省略しまとまりのない内容に 高校時代 学校の週番長が運悪く回ってきて、在校生全員の前で話さないといけないので、ずる休みし、皆勤を逃す。 ワープロ検定に絶対受かると言われていたが、舞台にあがって表彰されないといけないので、半分白紙でだす。 マラソン大会8位以上は舞台で表彰されるので、余裕で抜けられたけど、進んで9位になる。 現在 まだまだ先のことだが、自分の結婚式はあげたくない。 みんなに注目されるし、大勢の前で親に手紙を読まないといけない。 すごく後ろ向きに生きてきました。 すごく損をしてるんだろうなと思います。 どうしたら克服出来るでしょうか

  • 看護学校での不当な扱い

    私は看護学生です。 テストの採点ミスを科目担当の先生(教員は看護師)に指摘した所、わたしは身に覚えがないのになんの証拠もなく、答えを書き直し不正修正をしたんじゃない?と言われました。話し合いをしても先生はいいがかりをつけて自分のミスを認めません。 また、わたしは不正をしていないにも関わらず副学校長には授業中クラス全員の前で名指しではないが不正修正をして点数を上げようとする誠意ない生徒がいます。と、いわれたりもしました。 そこで、中学校なら教育委員会がありますが専門学校で不当な扱いを受けた場合、学校外のどこに言えばいいのかなど、知ってる方がいらっしゃったら是非、教えてもらえませんか?お願いします!!

  • 男性の方に恋愛質問です!!

    私は学年です。 高1で学校の23歳の体育の先生に恋をしています。 正直めちゃくちゃ好きです。 在校中は、もちろん 付き合ってください なんて言いません(∋_∈) 去年先生に告白したら 返事は卒業後ね、 と言われました。 毎日先生を見ていると 本当に幸せな気分になります。 私を信じてメアドも教えて下さいました。 誰にも言わない。メールは卒業するまで絶対にしない。 というのを条件に。 私は誰にも言わないし メールも卒業するまで 絶対にしません。 先生のメアドを知っているだけで 本当に幸せです。 先生は、チャラいとは正反対の 真面目な優しくてスポーツ万能でぶっきらぼうな人です。 私は 毎日先生と話したいのですが、 皆さんは 自分の事が好きな女子生徒から どういう事を言われたら 嬉しいまたはドキっと しますか?? 回答お願いします。!

  • 今すぐに学校を止めたいです

    僕は今すぐにでもも学校を止めたいです。  理由は去年の11月に文理の選択を迫られました。僕は数学が得意でははなかったのですが、僕が就きたい職業は絶対に理系の学部の大学を卒業しなければなりません。自分は理系にするつもりでしたが、先生は「お前は英語などの点数が非常に良いので文系のTクラスに行ける」と言いました。Tクラスと言うのは学校で文系が一番できるクラスのことです。先生に行けると言われ、つい嬉しくなり僕はついつい文系を選択してしまいました。  しかし、春休みの直前に「お前はTクラスに行けなくなった」と言われました。元々は理系を志望していたのに、文系にした僕にとってかなりのショックでした。  その時は下のクラスでも頑張ろうと必死に自分に言い聞かせましたが、未だに納得出来ません。確かにTクラスに行けると言われて浮かれてしまい、理系を選ばなかったのは自分が何より一番悪いですし、自分はTクラスに行ける器ではなかったと考えましたが、その後に自分より明らかに成績の下の人が数人行くことが分かり、僕は担任に猛抗議しましたが曖昧にしか説明してくれませんでした。そして、今でも理系が諦められません。文系だからと言って理系の大学を受けることは不可能ではありませんし、予備校などに通う時間があればいいのですが、どうしても通う時間がありません。  僕は他の公立高校に転入をして理系の勉強をしようと考え、両親にも転入する意志を話し、説得し納得してもらいました。今は必死に転入にに向けて勉強していますが、家を移転するわけでもないので、転入出来るかは全く分かりません。本当に転入をしたいのですが、再入学も頭の片隅にあります。でも、やはり同年代の子と一緒に卒業したいのが本音です...。転入について知っている方、どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 今の子達は教師をどう思っているのでしょう?

    自分は25歳ですが、小学生の頃は「先生に言うぞ」という言葉に怯えて?いました。 友達同士でも 「先生に言ってやろ~」 「やめて!!」 や 「先生には言わないで!」 などのやり取り結構ありました。 先生にばれる→怒られる→親にばれる→ガクブル でした。好きな先生も嫌いな先生もいましたが先生に怒られるような事をしてはいけないと思っていたし、親も先生に怒られたと言うと怒られるようなことしたのか!!という感じでした。 この間テレビで小学校の様子がうつっていたのですが、「席につきなさい!」「静かにしなさい!」と言う先生に 「うるせーな親に言うぞ」 「俺達が教育委員会に言えばお前クビだぞ」 と言っていて、それを聞いてまわりも笑いの渦でした。 これを見て自分はかなりの衝撃を受けたのですが、このような子達は今結構多いんでしょうか?それともこのテレビに出てたクラスが特別なんでしょうか?

  • 見栄がバレてしまった…

    お恥ずかしいことですが… 今日、学校で、見栄がバレてしまいました… 漢字テスト(50点満点)の点数を、前に、自分の席の周りの子達3人ぐらいにノリで49点だった、と言ってしまったことがあって… で、今 日、それの表彰があったんです… 知らなかったんですけど… 後ろの席の子が44点で7位で表彰されて、 私の嘘がバレた、という流れです… 取り繕った、というか、 マジで違うから!とか言ったんですけど、すっごく恥ずかしかったです… 隣の席の子は気にしないフリをしてくれてるんだと思うんですけど、後ろの席の子が怖くて… 今日も一言も話さずに帰ってきてしまいました… その子、私に前まですっごく良くしてくれて、委員長選挙とかにも投票したよ!って言ってくれてて、私のこと信用してくれてたのに、裏切ってしまったこと、今更ながらにすっごく後悔してます…でも、その子に嫌われると怖いんです… 私は明日、どのようにその子と接すればいいのか、わかりません! 席替えは明日の放課後です… 誰か教えてください! 自分が嘘をついたことがいけなかったのは、今回のことで十分に理解してます。 もう、絶対につかないようにしよう、と思いました!! だから、できるだけ誹謗中傷はおやめください… お願いします!

  • 上がり症克服

    私は上がり症です。私の学校では上がり症の私にとって嫌な、苦手な、行事が2つあります。 それは・・・音読発表、卒業式です。 私の学校の音読発表とは、詩や思い出を一行ずつ、一人ずつ、 1000人以上、生徒、先生、保護者の前で全校集会で発表するのが 音読発表です。上がり症の私にとって、音読発表は地獄のように辛い行事です。ことしは卒業なので卒業式でも同じような言葉をいわなければいけません。2つの行事、どちらとも3学期にあると思うので、3学期までに、2学期を使って、上がり症を克服したいです。 初めは薬を飲もうと考えていたのですが、まだ小学生なので病院の先生も薬は出してくれないと思いました。なので自分から発表して克服することにしました。自分で授業でも進んで発表しようと思うのですが、声が震えたりして、失敗した時のことを考えてしまってなかなか発表できません。なので自分を信じることができる方法も教えて下さい。 それと病院では薬をもらうことは不可能だと思いますが、克服に繋がる お話を先生とお話しすることは小学生でも可能だと思うのですが、それは可能なのですか?それともし可能なら、いくらほどかかりますか?(親と行きます。) それと二つの行事はどちらもマイクは使うことはできず、大きな声で叫ばなくてはならないので、声が震えず、体が震えなく叫べる方法も教えて下さい。 それと、上がり症ということを理由に前で発表することをやめることは 先生と親を通じてやめることは可能だと思いますか? 質問多くてごめんなさい。大勢で広いところだと緊張して上がってしまうタイプなので、よろしくお願いします。 ほんとに悩んでます。多くのみなさん回答おまちしてます。 よろしくお願いします。

  • 【英語を音読する効果と英語の先生について】

    英語を音読することを宗教みた いに信じている先生がいるんで すが むかつきます 強制的にやらせようとしてきま す 実際そんなに音読に効果ありま すか? 心の中で読む黙読と何が違うのですか? 今まで音読した先輩がすごく いい大学に入ったから絶対だと 言います 英語だけが大学受験じゃないのに、 こんな先生に教わっていたらやばいですよね? 機嫌悪い時は 生徒が少し間違えただけで怒鳴り 他の間違えていない生徒まで 理不尽にキレます 逆に 機嫌がいいときは自分の趣味に ついて話盛りまくって授業の半 分を使います そのくせ授業を延長します。 説明もめんどくさいから 「頭いいから分かりますよね? 」 で済まして みんな分かってないのに分かっ たつもりにさせて 質問しに行ったら 「何が分からないの?」って言 って全く分かるように説明する 気がありません 授業で使う教材も どこかの教科書を使えばいいの に 自分で作ってそのくせ間違い指 摘したら流して謝りもしない そいつは学校で権限があるか知らないが 進研模試でまだ習っていない範囲を出したからもう進研模試を 受けないと言い出して 実際進研模試レベルの長文の単語も分かってない生徒が大半なのに 学研のハイレベル模試受けると かほざいて 意味が分かりません たとえ音読が最高にすごくても こんなやつの言ってることは信用出来ません

  • テストの小数点を絶対に消してないのに消したことにされます(隣の人も証明できます)

    まず何があったかを書きます 学校で理科のテストが返されました 自分はその点に満足しており席に戻ったとき隣の人が 「答え書くけん貸して」といわれたのでずっと貸していました (もちろん消しゴムとかは机の中です) それで隣の子が先生の言っている答えを聞いて 「これあっとるよ」と言われたので先生のところに持って行きました (それまでは席につくまでしか触ってません) すると先生はコピーをとっていて 「これどういうことぞ」といって見せられたコピーされた解答用紙 にはなんと数字の間に小数点らしき点が入っていたのです (他の答えに書いている小数点は4mm位なのにそれだけ1mm位の点) それで自分は 「隣の人がずっともっていて絶対にこんなのテストの時に書いてないし今消せるわけがありません」 と真実をずっと叫び続けました (担任は100%自分のことを信じていません  他の3年団の先生にも広がっています) もちろん隣の人 班の人は100パーセント証明できます 放課後よばれて「自分は絶対にやってない」と本当のことを言いつづけました でも自分が必死に無実を主張すればするほど疑われていきます 「隣の人に聞いたら分かります」そう言えば 隣の人にはまったく先生は聞いてくれず証明できません 「コピー機でなんかついたんじゃないんですか」と言えば 「物のせいにするな」と言われます 日記に隣の人がずっと持っていたことを書いても 「まだそこまでこだわりますか」とかかれます もう自分は点数はもうどうでもいいんです!!!! でも自分はやってない それを先生方に分かってもらいたいんです いろんな先生にもにらまれてもう学校に行きたくありません 人間不信になりそうです もうどうしたらいいんでしょうか みなさん知恵をかしてください