• ベストアンサー

今、学生です。ずっと真面目に生きてきました。

ずっと真面目に生きてきました。きっとこれからもそうだと思います。よく周りからも真面目だとか偉いだとか言われますが、そんなとき腹が立っている自分がいます。え?ってなりますよね。でも、ほんとの自分はそんなしっかり者なんかじゃなくて、ただ、弱くて心配性で不完全に終わるのが嫌だから完璧にしようとしてるだけなんです。だけど、それが真面目って言うんでしょうか。なら余計に腹が立ちます。 学校でいいところに進学するため、在校期間の全てを受験生として通学していました。だから、校内順位は悪くとも10位には居たかったし、評定平均を上げることなんて絶対死守したいことでした。生徒会もやったし、部長だってやった、集会で何度もみんなの前に立ったし表彰もされた、正直、そんな自分が誇らしいと思ったことも幾度とありました。 だけど、だんだん努力するのが嫌になりました。期待されてる分、自分だけ放課後先生に呼び出されて帰りが夜遅くになったり自分だけ名指しで怒られたり、偉い!ならまだしも偉そう、とか見てて可哀想とか知らない人にも何お前みたいに言われて相談しても妬みだから気にすんなとしかかけられない、だけど真後ろで平気で陰口叩かれてわざわざ振り返って指さされるのをただ黙って無かったことになんてできません。そんなん、英語の授業で1人声大きく音読したり、みんなやりたがらないことを率先してやるなんてアホらしくなるに決まってます。 テストが返されても点数見せたら睨まれるし低い人にフォロー入れようにも全部癪に障られるから何もできません。だけど、点数高いのは君がゲームしてる間も寝てる間も肌荒れるくらい勉強したからなんだよなんて絶対言えません。 家に帰ったらずっと自分を貫けばいいんだよ系の歌詞の曲ばかり聴きます。 しかも、この前は自分のずっと行きたかった学校を先生に否定されてしまいました。 学校なんて、嫌いです。真面目なんて言わないで欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

真面目という基軸はこれからも大切に。でも、真面目=ブレないでは無い。真面目な人も真面目な人なりにブレている。揺れている。高い構造物が地震があっても崩れないのは、構造の中に「遊び」があるから。遊びの無い真面目は、ちょっとした刺激で直ぐに崩れる。今まであなたが真面目学生としてここまで来れた理由は、あなたはそれなりに不安定でブレを抱えたまま真面目を維持してきたからでもある。ここに書かれているあなたのストレス云々は、あなたの真面目という軸が揺れているエピソード。揺れている=適度にしなっている。とても健全な証。何の問題も無いんだと思う。見る人が見たあなたは、隙間無く完璧な真面目なのかもしれない。でも別の人が見れば、あなたは真面目という軸は持ってはいるけれど、そこまで完璧でも無ければ安定もしていない(ように見える)。あなたが真面目と言われて腹が立つのも当たり前といえば当たり前。実際に褒め言葉として使っていない場合も多いから。特殊だねというニュアンスを強めた、無責任な似非褒め言葉になっている場合も多い。そんなに真面目を選んで肩凝らないの?不器用さが際立つ時に言われやすい 褒め言葉でもある。ある意味あなたの本質の部分が見透かされている褒め言葉でもある。弱くて心配性な自分を隠す為に、努力をしていない自分が無価値扱いされるのが怖くて、消極的な理由で選んでいる真面目。実際にそう見えている人も多いんだと思う。だからこそ、真面目と言われても嬉しくない。自分の真面目スタイルのほころびを指摘されているようにも感じるから。必死に作り上げた真面目が逆に崩れそうな怖さも感じてしまうから。実際のあなたは頑張って頑張って真面目を選んでいる。肩の力が抜けない系の真面目になっている。肩の力を抜いたピュアな真面目さとは全然違う。それこそ真面目にやっておかないと不安でしょうがない。自転車操業の真面目になっている。言われてみてどう?これからのあなたには、もう少し肩の力を抜いた真面目さが必要になってくる。肩の力を抜いてもあなたは真面目さをキープ出来る人。バットを思いっ切り振ればホームランが打てる訳じゃない。ヘッドスピードを生かして、バットがボールに当たる瞬間に一番ボールに力を伝えるスイング=ホームランが生まれやすいスイング。あなたのスイングは体全体に力が入った真面目スイング。真面目だけれど印象はぎこちない。三振も多い真面目スタイル。これからのあなたは、要所要所で力を入れられる柔軟な真面目さを大切にしていく。常に力を入れっぱなしの真面目さは本当に疲れる。真面目の緩急も大切にしていく。もう少し力を抜いても、あなたは十分真面目という印象のまま認知されていく。力を入れ続けないと真面目をキープ出来ないと思い込んでいるあなた。それは誤解。もっともっと肩の力を抜いた柔らかい真面目さこそ、これからあなたには必要なんだと思うからね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

頑張って読みましたよ。 で、質問は何なんです? 冒頭の、えってなりますよね?の部分ですか? でしたら、まぁ「えっ」てなりますよ。 何もしないで結果に結びつけてるわけではないからね。陰ながら努力してるってことです。それについては堂々としてりゃいい。 ただ、これから先、いろいろと苦労しそうな気がする。 たまには、自分に優しくしてやっても良いと思うけどね。 それか、何かを極めてそういう連中しかいないような業界で頑張るかかな。 イチロータイプなんだよ、きっと。 世の中、9割は如何に楽するか、如何に矢面に立たないか、を考えてるだけの人間で成り立ってるのは否定出来ない。だからこそ才能は際立つ。 何を選ぼうとそれぞれの人生だからね。 少なくとも上手くいかないのを何かのせいにするのだけはしないように。あるいは、何かに八つ当たりするようなことだけはしないように。 頑張ってくれよ、若者。

• mmjmm_ok
回答No.1

はじめまして! 30代前半の女性です。 私も真面目に学生をやっていたので少し気持ちがわかります。 学校が嫌なら学校の人たちなんて相手にしなければ良いと思います。 真面目なのは良いことです。むかつく気持ちもわかりますが、気にしないことです。 周りには見えていない世界があなたには見えているのだと思います。 だから人の目なんて気にしないで、勉強が好きならもっとやれば良いし、他に好きなことがあればそれに打ち込めばいいし、例えば留学するとかも環境が許すならいいですよね。努力は人のためではなくあなたのためにすることですから、嫌になったらやめてももちろん良いと思います。 いまは高校生ですか? だとしたら大学に行ったら変わると思います。勉強して良い大学に行ったら似たような考え方の人がいると思います。 それに今はオンラインでもあらゆるコミュニティの人と繋がれますよね。今いる学校でなくてもあなたのことをわかってくれる人はいます。 学生時代は貴重ですから人の目を気にしているのは勿体無いですよ!