• ベストアンサー

看護学校での不当な扱い

私は看護学生です。 テストの採点ミスを科目担当の先生(教員は看護師)に指摘した所、わたしは身に覚えがないのになんの証拠もなく、答えを書き直し不正修正をしたんじゃない?と言われました。話し合いをしても先生はいいがかりをつけて自分のミスを認めません。 また、わたしは不正をしていないにも関わらず副学校長には授業中クラス全員の前で名指しではないが不正修正をして点数を上げようとする誠意ない生徒がいます。と、いわれたりもしました。 そこで、中学校なら教育委員会がありますが専門学校で不当な扱いを受けた場合、学校外のどこに言えばいいのかなど、知ってる方がいらっしゃったら是非、教えてもらえませんか?お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro96jp
回答No.1

看護学校は俗に言う専門学校であれば非常に難しいと思いますよ。 まず、教育委員会は高校までが対象であるので、所管の文部科学省になると思われます。 下記の参考URLに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ※それでもダメなら名誉毀損で裁判という形になってしまうでしょう

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/pamph/002/006.pdf
riri003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。看護師資格は厚生労働省管轄ですが、看護専門学校関係は文部科学省管轄ということでしょうか?? また何かありましたら問い合わせしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#35575
noname#35575
回答No.2

かなり、怒っていらっしゃる感じですね。「良寛」さんってご存知だと思いますが、逸話に「泥棒」の疑いを、かけられ「白状しろ、お前が盗んだだろう。」と責めるが、一言も言い訳めいた事をいわない。そこへ庄屋が現れ「これは、円通寺の和尚についてこられた良寛さんだ、越後からはるばるこられた偉い雲水さんだ」と告げたので良寛さんは事なきを得た。あとでこの事を聞かれた良寛さんはこう答えた。「人に疑いをかけられた以上、言い訳をしたとて何になろう。」人の心中に信をおく姿であると思います。こんな事は社会に出たら日常茶飯事です。いちいち、「出る所に、出ろう!」ッて、自分にやましいとこが無かったら堂々としていれば、いいのでは?それとも、「私は、そんな悟り切った人間ではない、どうしても、不当な扱いを受けたので、どこかに訴えるとこがあれば訴えたい」というのであれば、NO1の方のように裁判されたらどうでしょうか?そこまでされるような問題ではないような気がするのですが……、ちょっとおおげさな気がするのは私だけでしょうか?。看護士を目指して、日夜、頑張っている事に敬服しています。さらに精進して、皆に好かれる看護士になられるよう祈っております。

riri003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。厳しいですが貴重なご意見です。わたしは現役ではないので社会人を経験してからお金を貯めて、必死に受験勉強をして、念願の看護学生になりました。掲示板への書き込みがとても長文になってしまったので簡潔に作りなおしたのですが、不当な扱いを受けたすべてを書き込みませんでした…もちろん、悪いことをしたわけではないので堂々としていたいです。しかしその疑いが原因で、単位がもらえなかったり留年、退学のおそれがあるので大変困っています…一度目の話し合いの時に退学の可能性のお話も受けたので…その後どうなるかの話し合いはまだなのですが、事の発端は大変くだらない事だと思っています。。。おおげさに思われてしまうかもしれませんが、そうなった時の事を考えてでの、対策です…☆自分の身は自分で守るしかないとわたしは思っていますので…。。。そんな思いがありましてこの掲示板に書き込みをさせていただきました。