看護の専門学校と一般入試に向けての勉強

このQ&Aのポイント
  • 今年入社した医療関係の仕事を家族の事情で止めざるを得なくなり、看護師を目指すために勉強を始めることになった。福岡での入試情報を簡単に確認できるサイトについての情報を求めている。また、准看護も考えていたが、将来的に不利になる可能性があるため、どうすべきか悩んでいる。
  • 福岡での看護専門学校の入試情報を簡単に確認できるサイトについて教えて欲しい。また、准看護の将来性についてのアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護の専門学校

看護師を目指しています 今年入社し、10月まで医療関係での仕事がありましたが、家族の事情で仕事を止めざる終えなくなりました。 センター試験を受けたのですが、苦手な現文も必要なも科目も約8割抑える事が出来なのですが、英語でやってはいけないミスをしてしまいました。 挫けてばかりもいられないので、今日から私大の一般入試に向けて勉強を始めるのですが、間に合うのなら専門学校も視野に入れようと思っています。 いくつか質問があります (1)福岡を視野に入れているのですが、入試情報を簡単に見ることができるサイトを教えてください。 (2)准看護もいいかなと思ったのですが、これから不利になる可能性もあると見ました。准看護は現実的に考えると控えたほうが良いでしょうか? これらのことを分かる人は回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildfire
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちは! 俺は先月に看護大学を推薦で合格したものです。福岡に住んでます。 質問の内容についてですが、(1)については期待に添うような知識を持ち合わせていません(泣)サイトは知りませんが、書店などでは看護学校だけの紹介本があり全国の看護学校の内容が載ってあります。 俺もそれがとても参考になりました。 この程度ですみません… (2)の質問ですが、これは俺の知ってる知識を書きたいと思います。 まず、准看と正看の違いは知っていますよね? もともと准看は戦後の日本が看護師不足を解消する目的で、看護師の指示に従い看護する看護師に准ずる資格としていました。 しかし近年では看護師不足が叫ばれるものの、看護師自体は増加傾向にあります。 そしてそれに伴い、看護技術の高度化が訴えられ始めました。 以上の理由などにより准看護師の資格を廃止する案が出ています。 その案を出したのは、日本看護協会と厚生労働省です。 そして看護協会と厚労省が進んで廃止を唱えてます。 しかし、日本医師会は反対しています。 その理由は、准看は正看よりも低賃金で雇え、しかも准看の方が正看よりも医師に楯突く(言い方が悪いですが…)力が弱く、扱いやすいといった理由です。 主に開業医で個人病院を経営してる医師が反対しています。 以上のような理由から准看の廃止はまだ長引いています。 しかし、他にもあります。 それは近年、厚労省が看護師養成の4年制一本化案を打ち出したことです。 看護師には高度な知識や技術が必要という感じです… これを受けて、専門や短大が4年制大学に移行したり、専門学校であっても4年制の学科を新設したりしています。 以上の理由により准看の廃止はそう遠くないと思います。 また待遇の面、職場の上下関係で准看のみなさんは苦労しているようです。 しかし、金銭的な問題であえて准看を選ぶ方もいるのも事実です。 看護学校はどこもお金が高い、でも看護の仕事に就きたいという人などが准看になったりします。 俺も金銭的な問題があり一時期は准看を考えてたこともあります。 俺の知ってる知識は以上です。 こんなので参考になれば良いですが(笑) 後は質問者さんの判断です。 ぜひ頑張ってください☆

kaminariokosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり准看より正看のほうがいいみたいですね。 勉強がんばります

その他の回答 (1)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

1)准看護学校は今の時代には相応しくない。できれば専門学校も時代に相応しくないと思っています。 2)キーワードそして 福岡 看護系大学 と入力すれば 幾つかの大学がヒットします。 希望的推測 私学なら可能性が残されています。○○大学とかけませんが、検索して検討してください。

kaminariokosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ調べてみます

関連するQ&A

  • どこの看護学校がいいですか

    長い目で見たら、やはり国立大の看護学科でしょうか。 でも難しいですよね。 医療センター附属看護学校だと少し入るのが簡単になります。 卒業後、国立病院に入れる率が高いですよね。 すると国家公務員待遇で就職できることになります。 これもいいかなと思うのですが。 市立看護専門を出て、市立病院に就職するのもいいのでしょうか。 4年生私大を出て、評判の良い大病院もいいのかも。 看護師の方のご意見を伺えるとうれしく思います。

  • 看護師になるために専門学校に通おうと思っています

    私は社会人2年目で年齢は21歳です。 今している仕事はライン工なのですが、給料は安くこれから先も昇給の見込みはありません。将来のことを考えもう少し給料が高く安定した職種に就きたいと思い看護師になることを決意しました。 大学に行こうか専門学校に行こうか迷いましたが、学費のことを考えるとやはり専門学校の方が良いと思います。なので私は専門学校に合格するために勉強を始めたいと思うのですが、どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。そして、どの位の期間勉強すれば合格できるでしょうか。回答お願いします。

  • 看護師 専門学校について

    将来看護師を目指している現在、高校3年生の受験生(男)です。 以前、大阪の「関西医療大学」で公募推薦A日程の専願に落ちてしまい。 現在公募推薦B日程に備えているのですが、そのB日程も落ちた後の事も考えないといけないと思っている中、疑問ができたので質問させていただきます。 「関西医療大学」では、受験料を1度払うだけで何度でも受験することができるので B日程の後にある一般入試A.B.Cを合格するまで受けようと思っています。 また、一般入試だと併願という形になると思うので滑り止めとして他校も受けようかと考えていて、今のところ「森ノ宮医療大学」に興味があります。 現在では、「関西医療大学」「森ノ宮医療大学」の2つを受験する気なのですが、他に良い大学はないか調べたのですがあまり惹かれる大学がありませんでした。 なので、専門学校も視野に入れるべきなのかな?と思っています。 自分は、将来看護師という職に就き続けようと考えています。 専門卒と大卒を比べると場所によりますが、大卒の方が 出世が有利・給与の違いがある、ということをよく聞きますので、大学を目指していました。 最悪、全て落ちた場合は、親にお願いし自分でもバイトをしつつ塾?予備校?に通い 1年後再チャレンジということも考えております。 ですが浪人するより100%合格する訳ではありませんが、あまり行く気がない専門学校も併願で受験し合格した場合は通うべきでしょうか? よろしければ教えてください。 また、自分の学力(偏差値40前後の私立高校 学年で60位程度)で狙えそうな看護大学、専門学校も教えて頂けたらうれしいです。

  • 看護学校の評判について聞きたいです。

    看護学校の評判について聞きたいです。 今高校一年生です、将来フライトナースになりたいと思ってます。 今から受験勉強しないと間に合わないと思うので(日本の教育を受けていないので入試科目は独学でするつもりです)今ここで質問したいと思います。 今の希望校は埼玉医科大学付属総合医療センター看護専門学校、首都医校、浦和学院専門学校です。親は四年生の東京有明医療大学 看護学科か首都医校のほうがいいんじゃないかと言っていますが、首都医校はできたばかりでサーチしてもあまりいい評判がないので考えてます。 希望校の評判をサーチしましたがなかなか見つかりません。特に第一希望の埼玉医科大学付属総合医療センター看護専門学校の評判が見つかりません。評判はいいのでしょうか?教えてください。

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 看護学校の情報

    国立病院機構東広島医療センター付属看護学校の入試情報(科目、日程など)を知っている人がいたら教えてください。ホームページにいっても掲載されてないのでどうすればいいかわかりません。

  • 看護学校について

    来年受験しようと考えているのですが、 ・独立行政法人国立病院機構大阪医療センター附属看護学校(看護学科) ・独立行政法人国立病院機構大阪南医療センター附属大阪南看護学校 ・大阪労災看護専門学校 学校の偏差値は分かるのですが、勉強方法はどんな感じですればいいでしょうか?どの問題集を購入して勉強したらいいのか分からず、今はセンター試験って書いてる問題集を購入し勉強してるのですが、この勉強法でいいのか不安になりました。  この三校の入試問題の難易度と勉強方法、奨学金と評判などご存知の方、おられましたら教えて頂けますか?

  • 看護専門学校の社会人受験に有効な参考書は?

    社会福祉士の勉強を会社の新たなプロジェクトのため十数年ぶりに再開したが、このことをきっかけに大学病院の看護学科の教授や講師、看護系短大の教授たちと話をする機会があった。 何気に話を聞いていたが、聞けば聞くほど医療への思いが強くなり、とうとう考えが一大転換し、福祉の分野へ転職と思っていたが、看護師となって医療分野へ転身しようと決めた。 決めたはいいが、36歳にもなる自分にとっては、入試はおろか高校のレベルの科目とは全く無縁で20年近くが経過している。社会人枠を設けている専門学校はあるが、倍率が高くて「受かればラッキー」と思わざるを得ない状況で、そうなれば一般入試となるわけで。今からがむしゃらに勉強するしかないわけなんですが、どこから手を付けていいのやら、何を参考にしていいのやら、既に迷子になっています。 そこで、社会人から看護専門学校などへ入学を果たされた方にお聞きしたいのですが、どのような勉強をされたのでしょうか?どのような参考書を使われたのでしょうか?教えてください。 ただし、片田舎のため予備校はありません。短期の講座を受けに行くほど仕事が暇ではありません。独学でモチベーションを持ち続けていくしか方法がありません。 一般入試科目は、国語総合(古文、漢文は除く)、英語、数学Iまたは生物I、小論文、面接です。是が非でも合格して、会社に辞表という名の三下り半を突き付けたいと思っておりますので、ご経験者の方々の情報をお待ちしております。

  • 看護専門学校受験について。

    高校2年で看護専門学校への進学を希望している者です。 学校は高校入試のレベルだと偏差値60~62辺りの学校に通学しています。 昨年の模試では、受ける学校がAとB判定でした。 色々なアドバイスを受けて、夏期講習や冬期講習のみを予備校で受けながら基本的に独学で受験しようと考えています。 一応心配なので5校ほど受けてみようかと検討中です。 私は数学と英語が苦手です。何かお勧めの教材などがあれば教えて頂きたいです。数学に大しては、昨年の模試では40/100(点)だったので基礎からやり直したいです。恥ずかしいことに二次関数にいたっては0点でした。坂田アキラ先生の二次関数のものを購入するか迷っています。 英語も基礎から始めたいと思います。 受験科目としては、国語総合,現代文,小論文,面接,英語I,英語III,数学I,数学IAです。 過去にお勧めして頂いたのは以下です。 ・坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本 ・医療看護系入試現代文が面白いほどとける本 ・医療看護系入試英語が面白いほどとける本 ・入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES) 坂田アキラ先生の本に関しては、インターネットで購入しようかと思っています。その場合、問題集を一冊使うとしたらどのような本がお勧めかも教えていただければ幸いです。過去に青チャートとのご意見も頂きました。 過去門は紹介されたサイトで7月すぎに購入する予定です。 また非公開に関しては、予備校でのご意見を参考に対策した方が良いですよね。 今年の春中には新宿セミナーの新セミというものに入ってみようかと思いますが、東京アカデミーという予備校も電車で20分くらいの場所にあるので悩んでいます。 小論文などは学校の先生に頼んでみるつもりです。 看護学校を受験された方やする方のご意見などを参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護専門学校

    今年医療系の専門学校に推薦・一般と二度試験を受けて二度とも面接で落ちてしまいました。 親とも相談し、精神に関われる仕事をしたく、また需要の高い看護師がいいのではないかと言われ、来年看護学校の一般試験を受けようと思っています。 学科試験は以前受けた学校と科目は一緒なのでそこまで心配ではないのですが、面接が自信ありません。 正直に言えば、自信がないというよりも怖いんです。二度も失敗したせいか、自分に自信が持てないんです。どんな風に答えても、相手に悪い印象を与えるのではないかとばかり考えてしまいます。 また、この時期にきての進路変更なので、志望動機などもはっきりしてないのが現状です。 素直に、精神に関わる仕事をしたいから、と言っても大丈夫なのでしょうか? また、受験を経験された方で面接などの内容や雰囲気を教えていただけたら嬉しいです。 わかりづらい文章で申し訳ございません。 質問があるなら何でも聞いてください。