• ベストアンサー

今すぐに学校を止めたいです

僕は今すぐにでもも学校を止めたいです。  理由は去年の11月に文理の選択を迫られました。僕は数学が得意でははなかったのですが、僕が就きたい職業は絶対に理系の学部の大学を卒業しなければなりません。自分は理系にするつもりでしたが、先生は「お前は英語などの点数が非常に良いので文系のTクラスに行ける」と言いました。Tクラスと言うのは学校で文系が一番できるクラスのことです。先生に行けると言われ、つい嬉しくなり僕はついつい文系を選択してしまいました。  しかし、春休みの直前に「お前はTクラスに行けなくなった」と言われました。元々は理系を志望していたのに、文系にした僕にとってかなりのショックでした。  その時は下のクラスでも頑張ろうと必死に自分に言い聞かせましたが、未だに納得出来ません。確かにTクラスに行けると言われて浮かれてしまい、理系を選ばなかったのは自分が何より一番悪いですし、自分はTクラスに行ける器ではなかったと考えましたが、その後に自分より明らかに成績の下の人が数人行くことが分かり、僕は担任に猛抗議しましたが曖昧にしか説明してくれませんでした。そして、今でも理系が諦められません。文系だからと言って理系の大学を受けることは不可能ではありませんし、予備校などに通う時間があればいいのですが、どうしても通う時間がありません。  僕は他の公立高校に転入をして理系の勉強をしようと考え、両親にも転入する意志を話し、説得し納得してもらいました。今は必死に転入にに向けて勉強していますが、家を移転するわけでもないので、転入出来るかは全く分かりません。本当に転入をしたいのですが、再入学も頭の片隅にあります。でも、やはり同年代の子と一緒に卒業したいのが本音です...。転入について知っている方、どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10575
noname#10575
回答No.1

人間は2種類のタイプに分類できると思います。 1.理不尽な状況に直面し、なげやりになってしまう人 2.理不尽な状況に直面し、ますますパワーがでる人 あなたは、文面から、おそらく後者なのでしょう。  ですが、もう1度、落着いて、自分の置かれた状況を分析してみることをおすすめします。  よりよい進学率を誇る学校に転入するのは、大学進学への近道と、合理的には思えるかもしれません。ですが、ほんとうにそうでしょうか?  ご存知のように、学校は勉強だけでなく、友達づきあいがあります。転入しても、しばらくは環境に慣れるのに大変で、通常以上のストレス状態になるでしょう。「いじめ」にあう可能性も無いとは言えません。また転入先でも希望のクラスに入れない可能性もあるでしょう。最悪の状態で受験勉強をしないといけなくなる可能性を考慮していますか?  最悪、そうした苦しい状況を、受け入れる覚悟があるのなら「転入」しても、きっと成功するでしょう。  ですが、「先生が理不尽だから一緒の学校にいたくない」とか、そういう衝動的な理由で転入をするのなら、「あなたは逃げる必要は無い」と思います。今の学校で、独学で猛勉強し、その理不尽な先生を見返し、自分の力で友人達と巣立っていくのがベストのような気がします。転入する勇気があるなら、逃げずに自力で「本音」をかなえられるはずだよ。

kuku191
質問者

お礼

確かに理系の高校に転入するより、文系で頑張った方が無難かもしれません。しかし、ここで諦めたら絶対に後悔すると思います。もう一度自分の事を考えたいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• umedama
回答No.4

3つの事が見え隠れします。 1.文理の選択の間違い 2.文系トップクラスにいけず、普通の文系クラスになった。 3.担任との信頼関係 あなたにとって、何に怒りが強いのでしょうか? 文理の選択は、文面から見ると納得されていたように見受けられます。文系トップクラスから回されてしまった怒りが強いように思います。 クラス編成の都合上、文理選択に人数制限がある学校は良くあります。文系トップクラス・理系クラス選抜人数からもれたら文系普通クラスしか行けないと、高校入学の時点で生徒・保護者にきちんと説明があったはずです。 選抜クラスへの選抜方法は明文化されていませんでしたか?単純な成績順ではなく、指定教科の配点率での成績順になっていると思われます。また、結果は高1の3学期に連絡がきているはずです。新学期の始まった今となっては、クラス編成の変更も出来ません。 学校によっては、高2の一学期中間考査の結果で再度考え直すチャンスを下さる所もありますが、あなたの学校は文面からそうではないようですね。 アドバイスとしては、文系クラスを選択した「自分」を考え、そのクラスでがんばることだと思います。文系トップクラスの中位ぐらいと、普通クラスのトップクラスはほぼ同じ学力です。 子供の通っていた学校長は「高1の段階で文理選択を迷うもの、決められない者はある程度いると思われる。しかし人間、必ず選択しなくてはならない場面に出くわすことがある。高1の段階では文理選択である。大人になったら、もっと究極の選択をしなければならない事がたくさんある。人生の試練の一つと考えください。」と、言われていました。 私立から公立普通高校への転入は、転居により通学不可能となった場合のみです。それも相手高に欠員があってのみ。あとは、単位制、定時制、通信制の学校が考えられます。 掲示板で聞くよりも、都道府県教育委員会へ問い合わせになられる方が正確な情報が得られると思います。

kuku191
質問者

お礼

そうですね。ここでどうこう言うより、問い合わせたほうが良いとおもいます。回答ありがとうございます。

• skytear
回答No.3

公立高校への転入はなかなか難しいのではないでしょうか。私は通信制高校へ転入し、通信制高校は勉強が簡単なので、その余った時間で予備校に行き、バッチリ勉強しました。もちろん希望大学には受かりましたよ。不信感のあるまま学校に通い続けるよりも、自分の信じた道で頑張った方がいいと思います。今は通信制だからといって差別されることもないし、大学の推薦ももらえる時代なので。 一応、私が通ってた高校のアドレスを載せておきます。頑張って。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
kuku191
質問者

お礼

もちろん、通信制も僕の選択枠にあります。URLはとても参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.2

なかなか力強い文面で、身が引き締まる思いで答えさせていただきます。 質問者様は高校2年(ひょっとして3年?)の方と察しますが、 あなたの学校の中で文理変更は不可能なのでしょうか? 私が在籍していた高校では、2年進級時に1回目の文理選択(といっても、物理、化学、日本史、世界史の中からひとつ捨てるだけ)があり、 更に3年進級前に再度最終選択がありました。 そこで理系から文系に鞍替えする人もいましたし(その逆も)、 またまた更に3年の1月に「理系クラスだけど、やっぱり文系に進学したい」希望者が数人出てきて、 クラス替えなしで授業だけ文系のを受ける、という融通が利きました。 質問文の力強い文章を拝見する限り、教師を説得するだけの力はありそうですね。 中退・転入という「強行突破」は最後の手段として、 まずは今の学校で理系への鞍替えが出来ないか、当たってみることをお勧めします。 今の学校で、友達もおられるでしょうし。 進学が前提である以上、必要以上に荒波を越えてゆく時間はありません。 強いていうなら、 勉強は学校でなくても出来ます。 高校卒業してなくても、大検さえクリアすれば大学進学資格が取れるのはご存知でしょうし、 独学でも可能です。 いい参考書を読んで、納得いくまで問題をこなす。 仮に学校で授業を持ってもらっていない先生でも、質問なら受けてくれるでしょう。 進路問題は、自分の人生にかかわる大切な事柄です。 担任教師のメンツなどに左右されず、自分の強い意思で切り開いてゆきましょう。 健闘を祈っております。

kuku191
質問者

お礼

確かに勉強だけなら、大検や夜は定時制に昼は予備校などでも勉強出来ますし、僕の今の選択枠にもあります。本当に転入が無理ならば僕もそういう方法も考えています。回答ありがとうございます。