• ベストアンサー

今すぐに学校を止めたいです

僕は今すぐにでもも学校を止めたいです。  理由は去年の11月に文理の選択を迫られました。僕は数学が得意でははなかったのですが、僕が就きたい職業は絶対に理系の学部の大学を卒業しなければなりません。自分は理系にするつもりでしたが、先生は「お前は英語などの点数が非常に良いので文系のTクラスに行ける」と言いました。Tクラスと言うのは学校で文系が一番できるクラスのことです。先生に行けると言われ、つい嬉しくなり僕はついつい文系を選択してしまいました。  しかし、春休みの直前に「お前はTクラスに行けなくなった」と言われました。元々は理系を志望していたのに、文系にした僕にとってかなりのショックでした。  その時は下のクラスでも頑張ろうと必死に自分に言い聞かせましたが、未だに納得出来ません。確かにTクラスに行けると言われて浮かれてしまい、理系を選ばなかったのは自分が何より一番悪いですし、自分はTクラスに行ける器ではなかったと考えましたが、その後に自分より明らかに成績の下の人が数人行くことが分かり、僕は担任に猛抗議しましたが曖昧にしか説明してくれませんでした。そして、今でも理系が諦められません。文系だからと言って理系の大学を受けることは不可能ではありませんし、予備校などに通う時間があればいいのですが、どうしても通う時間がありません。  僕は他の公立高校に転入をして理系の勉強をしようと考え、両親にも転入する意志を話し、説得し納得してもらいました。今は必死に転入にに向けて勉強していますが、家を移転するわけでもないので、転入出来るかは全く分かりません。本当に転入をしたいのですが、再入学も頭の片隅にあります。でも、やはり同年代の子と一緒に卒業したいのが本音です...。転入について知っている方、どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10575
noname#10575
回答No.1

人間は2種類のタイプに分類できると思います。 1.理不尽な状況に直面し、なげやりになってしまう人 2.理不尽な状況に直面し、ますますパワーがでる人 あなたは、文面から、おそらく後者なのでしょう。  ですが、もう1度、落着いて、自分の置かれた状況を分析してみることをおすすめします。  よりよい進学率を誇る学校に転入するのは、大学進学への近道と、合理的には思えるかもしれません。ですが、ほんとうにそうでしょうか?  ご存知のように、学校は勉強だけでなく、友達づきあいがあります。転入しても、しばらくは環境に慣れるのに大変で、通常以上のストレス状態になるでしょう。「いじめ」にあう可能性も無いとは言えません。また転入先でも希望のクラスに入れない可能性もあるでしょう。最悪の状態で受験勉強をしないといけなくなる可能性を考慮していますか?  最悪、そうした苦しい状況を、受け入れる覚悟があるのなら「転入」しても、きっと成功するでしょう。  ですが、「先生が理不尽だから一緒の学校にいたくない」とか、そういう衝動的な理由で転入をするのなら、「あなたは逃げる必要は無い」と思います。今の学校で、独学で猛勉強し、その理不尽な先生を見返し、自分の力で友人達と巣立っていくのがベストのような気がします。転入する勇気があるなら、逃げずに自力で「本音」をかなえられるはずだよ。

kuku191
質問者

お礼

確かに理系の高校に転入するより、文系で頑張った方が無難かもしれません。しかし、ここで諦めたら絶対に後悔すると思います。もう一度自分の事を考えたいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

3つの事が見え隠れします。 1.文理の選択の間違い 2.文系トップクラスにいけず、普通の文系クラスになった。 3.担任との信頼関係 あなたにとって、何に怒りが強いのでしょうか? 文理の選択は、文面から見ると納得されていたように見受けられます。文系トップクラスから回されてしまった怒りが強いように思います。 クラス編成の都合上、文理選択に人数制限がある学校は良くあります。文系トップクラス・理系クラス選抜人数からもれたら文系普通クラスしか行けないと、高校入学の時点で生徒・保護者にきちんと説明があったはずです。 選抜クラスへの選抜方法は明文化されていませんでしたか?単純な成績順ではなく、指定教科の配点率での成績順になっていると思われます。また、結果は高1の3学期に連絡がきているはずです。新学期の始まった今となっては、クラス編成の変更も出来ません。 学校によっては、高2の一学期中間考査の結果で再度考え直すチャンスを下さる所もありますが、あなたの学校は文面からそうではないようですね。 アドバイスとしては、文系クラスを選択した「自分」を考え、そのクラスでがんばることだと思います。文系トップクラスの中位ぐらいと、普通クラスのトップクラスはほぼ同じ学力です。 子供の通っていた学校長は「高1の段階で文理選択を迷うもの、決められない者はある程度いると思われる。しかし人間、必ず選択しなくてはならない場面に出くわすことがある。高1の段階では文理選択である。大人になったら、もっと究極の選択をしなければならない事がたくさんある。人生の試練の一つと考えください。」と、言われていました。 私立から公立普通高校への転入は、転居により通学不可能となった場合のみです。それも相手高に欠員があってのみ。あとは、単位制、定時制、通信制の学校が考えられます。 掲示板で聞くよりも、都道府県教育委員会へ問い合わせになられる方が正確な情報が得られると思います。

kuku191
質問者

お礼

そうですね。ここでどうこう言うより、問い合わせたほうが良いとおもいます。回答ありがとうございます。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

公立高校への転入はなかなか難しいのではないでしょうか。私は通信制高校へ転入し、通信制高校は勉強が簡単なので、その余った時間で予備校に行き、バッチリ勉強しました。もちろん希望大学には受かりましたよ。不信感のあるまま学校に通い続けるよりも、自分の信じた道で頑張った方がいいと思います。今は通信制だからといって差別されることもないし、大学の推薦ももらえる時代なので。 一応、私が通ってた高校のアドレスを載せておきます。頑張って。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
kuku191
質問者

お礼

もちろん、通信制も僕の選択枠にあります。URLはとても参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.2

なかなか力強い文面で、身が引き締まる思いで答えさせていただきます。 質問者様は高校2年(ひょっとして3年?)の方と察しますが、 あなたの学校の中で文理変更は不可能なのでしょうか? 私が在籍していた高校では、2年進級時に1回目の文理選択(といっても、物理、化学、日本史、世界史の中からひとつ捨てるだけ)があり、 更に3年進級前に再度最終選択がありました。 そこで理系から文系に鞍替えする人もいましたし(その逆も)、 またまた更に3年の1月に「理系クラスだけど、やっぱり文系に進学したい」希望者が数人出てきて、 クラス替えなしで授業だけ文系のを受ける、という融通が利きました。 質問文の力強い文章を拝見する限り、教師を説得するだけの力はありそうですね。 中退・転入という「強行突破」は最後の手段として、 まずは今の学校で理系への鞍替えが出来ないか、当たってみることをお勧めします。 今の学校で、友達もおられるでしょうし。 進学が前提である以上、必要以上に荒波を越えてゆく時間はありません。 強いていうなら、 勉強は学校でなくても出来ます。 高校卒業してなくても、大検さえクリアすれば大学進学資格が取れるのはご存知でしょうし、 独学でも可能です。 いい参考書を読んで、納得いくまで問題をこなす。 仮に学校で授業を持ってもらっていない先生でも、質問なら受けてくれるでしょう。 進路問題は、自分の人生にかかわる大切な事柄です。 担任教師のメンツなどに左右されず、自分の強い意思で切り開いてゆきましょう。 健闘を祈っております。

kuku191
質問者

お礼

確かに勉強だけなら、大検や夜は定時制に昼は予備校などでも勉強出来ますし、僕の今の選択枠にもあります。本当に転入が無理ならば僕もそういう方法も考えています。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今から文転・センター試験へ

    こんにちは。 現在理系クラスの高校3年生です。 私は今通っている進学校のなかでも落ちこぼれで下から何番という成績です。 全然勉強意欲がわきませんでしたが、 よく考えてみると、私の学校は2年から理系・文系に分れるのですが、選択のとき私はあまり自分の進路に興味がなく、母に言われるままに理系クラスを選択してしまいました。 けれど、2年生になってから経済学部や法学部などの文系学部に興味がわいてきました。 しかし、理系だからとあきらめてしまい、全然勉強しなくなってしまいました。 ですが、遅いですが、現在3年になり、進路選択が迫られたとき、やっぱり自分は法学部しか興味がない!行きたい!と思うようになりました。 けれども文系学部に行くには、2次で国語がいらない理系クラスにいたので、あきらかに国語の勉強量が足りなく、入試に必要な公民の教科を一科目も勉強していません。先生に相談したところ反対されました。 親はできるだけ近い神戸大学に行って欲しいらしく、私も神戸大学の法学部に行きたいと思っています。 けれどまだ間に合うのかとても不安です。やる気しだいと言われればそれまでですが。 理系科目で受けた最新の進研模試の全国偏差値は63でした。そのときの神戸の法学部の合格ラインは75でした。今からやって間に合うでしょうか? また、公民は独学ですが政治経済・倫理・現代社会のうち、どれを選択すれば良いでしょうか?どれが一番安定して点を取れますか? (ちなみに他の社会科目は地理を選択しています。 また一年のとき世界史を勉強したことがあり、世界史はとても好きで暗記は得意だということが分りました。)

  • 学校の転入と編入

    4月で高校2年になります 学校は国際教養化です 最初は大学のこととか何も考えていなかったので前期だからという考えで入学しました でも時期がたつにつれて行きたい大学が決まって目指そうとしているんですけど、国際なんで文系しかなくて、でも行きたい大学は理系なんで完全に選択ミスです(泣) で、学校を変えたいんですが、転入と編入の違いがわかりません どっちのほうがいいのかとか、 できれば詳しく教えてほしいです(汗) あと留年した人が違う学校に行くっていうのは、編入?転入? それと今いる学校より賢いところに転入か編入ってできるんですか? 長くなってすいません(汗)

  • 文理の選択と学校の方針

    僕は高1で今、私立高校通っています。僕の高校は2年生から8クラスに文系や理系のクラなどに分けます。  8クラスのクラス内容は文系がレベルの高い順に4つ、文系や理系に関係なく部活動が中心なクラスが3つ(この3つのクラスは1~3年まではクラス変えはないです)、そして理系のクラスが1つに分けられます。  問題は僕の来年のクラスです。僕は来年は文系のクラスを薦められているのですが、実は僕が本当に入りたいクラスは理系のクラスなんです。しかし、理系クラスが1クラス34、5人程度の割合に対して、理系クラスを志望する人の人数が50人以上で、2クラス作るには少なくて1クラスだけでは多すぎるために結局は1クラス35人で後の20人くらいは理系クラスには入れません。さらに今年の理系のクラスを志望する人のレベルが非常に高いらしく、自分が入るのはものすごく困難みたいなんです。  成績は英国がほぼ8割以上で9割を取ることも可能です。理数に関しては理科が7割後半~8割は取れます。数学は決して苦手でも嫌いでもないですが、6割しか取れません。なので数学があまり取れてないので理系のクラスは難しいそうです。  僕には小さい頃から医療の仕事に就いて、病気で苦しんでいる人を助けたいと言う夢があります。それにはどうしても、理系の勉強をしなければならないんです。もし、今理系を諦めてしまって文系のクラスに入れば2度と変えることが出来ません。  やっと学校にも慣れてきて今の学校を続けたいと思っていましたが、今自分の長年の夢を諦めるくらいなら、今の学校を辞めて、もう1度違う学校を1年生からやり直しても良い覚悟でいます。しかし、来年に2年生として理系の勉強をする事が自分に取っては一番良いですが、もし今の学校で理系勉強が出来なくなったら、他の学校に移って2年生から理系の勉強することは出来ますか? 

  • 看護学校

    わたしは高校一年生なのですが高校を卒業したら看護学校に行きたいと思っています。 これから高校で文系か理系か選択するのですが、わたしは理系が大の苦手で文系を選ぼうと思っています。 高校で文系を選択した場合、看護学校にはいけませんか? 回答お願いします。

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 栄養科の学校 

    高2の女です。 栄養士になりたくて、今学校を探しています。 大学や短大の栄養科を受験する場合は、 やはり生物・化学のどちらかを受験したり、 理系の科目をやるのですかね?? 学校によって違うとも聞きました。 私は今は文系で、3年生になってからも文系です。 化学Iを1年生のときに少し勉強して、 今年は生物Iを勉強しています。 数学は来年から必須ではなくなります。 選択授業が全部で4つありますが、数学など、 理系の科目を1つも選択していません。 むしろ、古典を2つも選択してしまいました。 栄養という事で、調理実習やカロリー計算をする 食生活を選択したのですが、 よく考えたら入試では役立ちませんよね。。。。 全国の大学案内!?みたいな分厚い本を見ながら 学校を選んで、学校ごと受験科目を調べるしか 方法はないのでしょうか?? 今から、選択科目に理系科目を入れるべきですかね。 長文になってしまいすみません。 回答お願いします。

  • 文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。

    文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。 僕は今新高校3年生で、文系クラスにいます。 文系クラスにいるのですが、中学生と高1の間はずっと理系へ行きたいと思っていました。しかし、高校1年の数学が難しくて、理科目は好きなままだったのですが、数学が絶対できないと思ってしまい文系へ進みました。  その後高2の夏ごろに、また理系へ行きたくなり、独学で学校でやっていない教科(物理や化学や数III)を勉強していましたが、やはり自分だけではやりきれません。 そこで先生に相談したところ、課外授業を理系クラスへ入れてもらいました。 それに、自分に任せろと言ってくれた先生がいたので、先生に指導を頼みました。 しかし、課外授業を理系に変更しても途中から授業を受けているわけなので、 話に全然ついていけないし、先生もだんだん面倒になったのかなんだかあまり指導をしてくれないようになりました。 その内、理系へ行きたいという思いも薄れ、今では家で独学しなくなりました。 もう理系に行かず、文系に行こうかなぁと思っていますが、文系は就職ないよって いつも先生が言っているので決心が付きません。加えて、今まで理系の勉強をしてきた意味がなくなると思うと後ろめたいです。それに指導してくれていた先生にも申し訳ない。 どうすればいいのか全然わからない、混乱している状態です。 理系には興味あるし、就職いいし、大学は家から近いし、数学や(好きだけど)理科成績伸びないし・・・ 文系も面白いし楽しい、でも将来不安だし、友達は文系に行くし、文系のほうが得意だし・・・ 今 気持ちは文系へと動いています。でも理系も捨てられない。優柔不断です。 親や先生、友達には理系に絶対いく!って何度も言ってきました。 もうどうしよう。誰かいい解決策を・・・

  • 文理選択

    高校1年生の女子です。 もうすぐ文理選択があるのですが、凄く迷っているので質問させて頂きます。 私の高校は2年生になると、文系・理系クラスに分かれ、理系はさらに物理クラスと生物クラスに分かれます。 私は文系が得意で、中学校の教員になりたいという思いが強く、将来は社会、または国語の中学校教員になるのことが夢でした。だから必然的に文系を選択し、大学は教育学部のある大学または教育専門の大学を目指すつもりでした。(理系は苦手です) ですが、最近学校で大学の調べ学習を行い 、理系の大学の研究発表を見ました。そこで理系の環境や宇宙の分野に強く引かれました。そこで自分で調べたところ、地球惑星科学という学科があることを知り、このことについて深く学びたい!と思いました。 正直教育学を学ぶより、地球惑星科学について学びたいという思いが強いです。 ここで質問なんですが、 ・得意な文系を取るか、大学で勉強したい理 系を取るかどちらにするべきなんでしょうか? (自分で言うのもなんですが、社会がかなり出来るので勿体ないと思ってしまって💦) ・地球惑星科学のような分野を目指すには、生物より物理を取った方がいいですよね? ・理系に進んでもやはり中学校の教員(理系科目でも)になりたいです。教員になるには独学で勉強するしかないですか? 長くなってしまいすみません🙏💦 お答え頂けると嬉しいです🙇‍♀️

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?