• 締切済み

高校退学するかどうかで・・・ 長文です

今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

薬学部の場合、やさしい大学、難しい大学があるとは考えないでください。国家試験等への実績がない新設大と、旧帝国大クラスの大学を除くと、ほぼ同じレベルにそろっています。 このため、学力的に届けばすんなりと合格しますし、届かなければ軒並み落ちるという入試になる人が多く見られます。 以下、オススメという意味ではありません。あくまでも選択肢のひとつの話です。 推薦等の捨て、一般入試のみに絞って臨む場合、薬学系のコースを持つ予備校は多くありますから、金銭的に問題がなければ、高校認定&予備校で受験に臨むという方法があります。 先生と交渉するときに、念頭に置いてもよいかもしれません。

drachen
質問者

お礼

予備校で薬学系があるんですね。 私の住んでいる地域では聞いたことがありませんでした。 ほかの地域で探してみようと思います。 親切な回答、ありがとうございました。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.6

簡単な経験談でよければ・・・ 私も同じような体験をしています。 結論から言えば退学という選択肢はあまりよくない 面接時に必ずやめた理由を問われるからですね。 さて、私も同じ境遇でした。逆に質問になるのですが、その学校には普通科はありませんか? 私の場合は普通科に進み。理系の先生を捕まえては昼休みに教えていただいたり、授業後理系クラスに入って授業を受けさせてもらいました。 現在はとある大学(理系)の研究機関に所属する者です。 ご質問者様はどういった目標をもたれてますか?それによって大きく変わってくると思います。まずはその点をはっきりさせてみてください。 やはり、本人の夢である理系に私は進むべきだと思いますが、進みたい、なりたい職によってはアドバイスが変わってきますのでまずはその点をよろしくお願いします。

drachen
質問者

お礼

普通科には学校側が転校を認めないため、通信や定時しか選択肢がありません。 私は薬学部を目指しています。 またアドバイスお願いします。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 drachenさんは理系に進みたいと書かれていますが、どうしても理系でなければ駄目なのでしょうか(薬学部、工学部、獣医学部に進みたいのですか?)。  例えば、もし高等看護学校でしたら、文系でも進学した人はいますよ。  drachenさんの行きたい大学の学部の受験科目を確認して、文系でも大丈夫なら(例えば理系の学部でも理科は1科目で大丈夫とか、数学も文系レベルで大丈夫など)、文系でもいいと思うのですが。  ただ、不思議に思うのは何で理系クラスは28人なのかですし、中学の時、校則違反したぐらいで強制的に文系と言うのも、腑に落ちませんね(就職クラスならわかりますが)。  で、通信制の高校に転校するのは、おすすめできません。  通信制の高校に転校するのでしたら、予備校で理系の勉強をされる事をおすすめします(今、行っている高校にいながら)。   かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

drachen
質問者

お礼

私が行きたいと思っているのは薬学部です。 文系でもいいかと思って調べたのですが、文系では受験科目が履修できないということが分かりましたので理系を志望しています。 少し前にも書きましたが、古い考え方を持った学校ですので少しの違反でも希望を通してもらえないことは普通です。 このまま学校に通いながらというのも考えましたが、私が学校側からいくよういわれた文系コースは理系よりも授業数が多く、単位数も多いです。なので、この選択はどうも気が引けてしまいます。 ですが、通信制よりもいいということを考え選択肢に残したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

アドバイスとしてはひとつだけです。 高校の理系分野で、最も学習が難しいのは数学です。中学までの数学とは比べものになりません。 この分野が得意もしくは好きなら、独学の可能性はあります。こと数学については、良い参考書や問題集がありますから、学校の授業よりも効率的に勉強できる可能性はあります。 もう一つ、何のために理系に進学したいのかが書かれていません。本格的な研究者を目指す場合、博士課程まで、あと11年間、最低でも勉強し続けることになりますが、この進路を取る女性はあまり多くありません。 もともと通われている高校の理系枠が少ないのは、過去に人気がなかったという事情もあるのではと思います。 また、多くの高校では理系コースとは、数学と物理を選択することを指していることが多いのですが、家政系、看護系、薬学系、医療技術系などは、理系の進学先でも、高校のカリキュラム上は文系コースになるというケースもあります。 ご質問者さんが、なぜ理系コースを取りたいのか、を明確にされた方が良いかもしれません。世の中には「生物」が取れないという理系コースを持っている高校もありますからね。

drachen
質問者

お礼

私が受験したい学部はどこも数IIICを必須としています。 私が行きたい学部には理系でないと受験できないということを先生によく説明、私の意見を言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.3

>理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 なぜ28人しか理系クラスに進めないのかがわかりません。 成績だけで簡単に理系と文系に分けられるものでしょうか?もしそうだとすれば、成績により差別していることになるし、個人の将来を大きく左右することなので、大問題になると思います。 超進学クラスということであれば、私立高校では考えられるでしょう。でも理系か文系かの選択はそれとは違うと思います。 個人の進路希望も考慮せず成績で文系にしろというのはおかしな話だと思いますね。 もう一度、親御さんも交えて担任の先生と十分話し合ってはどうでしょうか?(親の協力が絶対に必要です)その際、あなたは将来の進路も絡めて自分がなぜ理系クラスに進みたいのかを担任や親に説明できるようにしておくべきです。 一度文系を選ぶと理系大学に進むのは難しくなるのは当然です。 あなたの学力がトップクラスでないため、仮に理系に進んだ場合、落ちこぼれたりすることもあるかもしれません。でもそのようになったとしても、ヤケになったりしないことです。 理系を選んだのはあなた自身なので、その点についてはあなたも十分承知の上でのぞんでいるということを学校側や親に約束し、頑張り続けたいということで話を進めてみてはどうでしょうか?

drachen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今月に個人面談をすることになったので、担任と話し合いたいと思います。私の学校は成績でクラスも分けられていますし、校則違反に対する処罰もクラスや成績によって異なります。地方であるし私立なため、昔ながらの考え方がそのままであると思っていただくと分かりやすいかと思います。 今までの先輩方もそういった学校のやりかたに納得せずやめていきました。その先輩方が先生方のいう失敗した人たちです。 私はその方法が失敗だとは思いませんし、納得のいくようにした先輩方は成功だと思います。 なので、私は先輩方のしたように自分の意見をまげずに話し合いたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? そのほうがいいでしょう。 コース選択に漏れた時点で自身の能力の限界を知るべし。 というところです。 先生の「みんな失敗している」という話は、 それだけ理系のレベルが高いことを意味しています。 すでに、回復不能のレベルにあるということでしょう。

drachen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そこに余裕では入れるという自分の実力がないのは事実なのでしょうがないです。 でも、まだ2年あると思ったら自分次第ではないかとあきらめきれないです。 まだしばらく考えてみます。

  • FGLPQR
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

一般的に理系から文系へ移ることは簡単ですが、文系から理系へ移るのは相当難しいといわれています。そのため、どうしても理系へと進みたいのであれば、通信制の高校へ編入するのも一つの方法だと思います。 しかしながら、通信制高校における学習内容は、教科書レベルです。そのため、予備校や塾などを活用しないと、大学受験には到底対応できません。また、登校日が全日制高校に比べて少ないため自宅での学習がメインとなり、中だるみしやすい環境でもあります。受験に対するモチベーションを維持できないようであれば、通信制高校はあまりおすすめはできません。 どちらがよいかは人それぞれです。実際、通信制高校に通い理系大学に進学した友人もいます。ご自分の将来を決める選択ですから、慎重に選んでください。

drachen
質問者

お礼

中だるみしてしまうと親も心配していますが、今は何があってもモチベーションを維持できると思っています。支えてくれる人もいるので・・・確かに通信に行って変わってしまったという知り合いもいるのでよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退学者のみ受け付けている高校を探しています

    一昨年、教師と合わなかったりで、精神的に弱ってしまい、一年留年したあと結局転校し、今は通信制の学校に通っているのですが、 進学校だった為やはり通信制の学校では物足りず、全日制の学校でやり直したいと思っています。 予備校などの手もあるにはありますが、やはり学校で授業を受けたいのです。 そこで、TVで見たのですが、『退学者のみ』を受け付けているという学校が九州にあるそうなのですが肝心な学校名を忘れてしまい、Googleなどで探そうにもそれらしい物もヒットせず困っています。 普通の学校のように中学から試験して入るのではなく、あくまで退学者のみを受け付けている学校のようです。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、それに似たような学校をご存知の方いれば教えてください。

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 私立高校をし自主退学したら・・。

    僕は私立高校に通う高1男子です。 成績は学年内で35位/200中です。 成績はそこそこで素行態度も普通くらいです。 ですが、通ってる高校と全く自分が合っている気がしないので退学したいなぁと思っています。 私立高校を自主退学したらその先ってどれほど影響を受けますか? 一応ちゃんと大学にも通って就職したいんですが・・。 高校中退で他の学校にはどうしたら入れるのでしょうか? 通信制とか定時制は行きたくないです。 できれば普通の高校に入りたいのですが・・。 こんな逃げ道が簡単に用意されてるとは思わないので やっぱり不可能ですかね?

  • 高校を退学するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は高校を退学するか悩んでいます。 理由として、二つあります。今年の6月まで、元々幸せで色々と上手く行ってましたが、僕の幸せを妬んだクラスメイトが僕を陥れるために当時好きだった女子に嘘を言いに行き「もう関わらないで欲しい。」と言われ、LINEとインスタをブロックされました。クラスは男子のみで、他のクラスメイトが新しく恋を始めると「あいつの二の舞にはなるなよ笑」と 友達からもネタにされるようになりました。それが嫌で、ある日、隣のクラスの女子が親と喧嘩して家に帰れない。と 僕に言って来たので夜に僕から聞くと まだ帰れてない。と言ってきたので 「今日自分の家ちょうど誰もおらんけど」と言って軽く促しました。 結局来ませんでしたが、翌日から学校でも話し掛けてきて、僕は「クラスでいじられるのが嫌」なのと「その女子の友達と僕のクラスの友達が付き合ってたから簡単に行ける」と思ってアプローチを始めましたが、その女子がインスタのフォローを外し、話を大袈裟にし、担任の先生からこの事について職員室に呼び出されました。クラスでもすぐに知られ 「上手く行かなくて可哀想…」と何人にも言われました。。納得行かないのは最初に述べた僕を陥れた奴が彼女がいることです。僕は5.6ヶ月以上不運なままです。唯一、クラス内でも成績が上位。しか良いことがありません。(特に、三科目の英語が強くてクラスメイトから頼りにされましたし、最近他クラスの女子から僕が高1の6月に合格した英検の準2級の勉強法について聞かれた。)位です。 今は模試の偏差値を上げること、と1月に2級取得のための勉強を真剣にしてますが、僕が成功しても、また同じことを言われたり、されたり不幸になるだけです。先生からは「何とかして偏差値の高い大学に合格させたいので残って欲しいです。。」と懇談で親の前で言われました 皆さんは、僕が高校を退学して自衛隊に入隊するのに賛成しますか??

  • 高校の勉強の仕方

    高1 女子です。 私は今、自分で言うのもなんですが、偏差値70くらいでそこそこの有名私立高校に通っています。 その学校は小学校から大学までの一貫校なのですが、私は高校から入りました。 ちなみに推薦で合格しました。 コースは3つあって、私は理系のコースです。 クラス36人中、外部は7人で、内部のほとんどは高1の範囲をすべて習っているので、授業のペー スがはやいです。 中学の時は塾に通っており、学校の成績も毎回オール5近くとっていました。 しかし高校に入ってから授業が難しすぎて、どうやって勉強したらよいか、分からなくなってきました。 そのせいで今回の前期の成績は3.9でした。 高校に行ったら成績も一段階下がるとよく聞きますし、自分で勉強していかなければならないという ことも十分分かっています。 私と同じ年代の方の勉強の仕方を聞いて、参考にさせていただきたいです。 回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。

    文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。 僕は今新高校3年生で、文系クラスにいます。 文系クラスにいるのですが、中学生と高1の間はずっと理系へ行きたいと思っていました。しかし、高校1年の数学が難しくて、理科目は好きなままだったのですが、数学が絶対できないと思ってしまい文系へ進みました。  その後高2の夏ごろに、また理系へ行きたくなり、独学で学校でやっていない教科(物理や化学や数III)を勉強していましたが、やはり自分だけではやりきれません。 そこで先生に相談したところ、課外授業を理系クラスへ入れてもらいました。 それに、自分に任せろと言ってくれた先生がいたので、先生に指導を頼みました。 しかし、課外授業を理系に変更しても途中から授業を受けているわけなので、 話に全然ついていけないし、先生もだんだん面倒になったのかなんだかあまり指導をしてくれないようになりました。 その内、理系へ行きたいという思いも薄れ、今では家で独学しなくなりました。 もう理系に行かず、文系に行こうかなぁと思っていますが、文系は就職ないよって いつも先生が言っているので決心が付きません。加えて、今まで理系の勉強をしてきた意味がなくなると思うと後ろめたいです。それに指導してくれていた先生にも申し訳ない。 どうすればいいのか全然わからない、混乱している状態です。 理系には興味あるし、就職いいし、大学は家から近いし、数学や(好きだけど)理科成績伸びないし・・・ 文系も面白いし楽しい、でも将来不安だし、友達は文系に行くし、文系のほうが得意だし・・・ 今 気持ちは文系へと動いています。でも理系も捨てられない。優柔不断です。 親や先生、友達には理系に絶対いく!って何度も言ってきました。 もうどうしよう。誰かいい解決策を・・・

  • 大学の退学について

    私は私立大学の理系の電気電子学部へ特別推薦で入ったのですが、正直言って自分のレベルより高く理系科目についていけてません。私は頭もそんな良くありません。理系科目が面白いとも感じません。 私立大学のなかでは頭の良い大学で、就職率もよく決めたのですが、理系科目は得意でも好きでもなく、苦手で興味がなく不得意な分野です。 自分は本当は文系の大学にしたかったのですが、高校時代に先生に、文系は就職先がほとんどなく、理系は就職率が高いと言われ、すすめられたまま進学してしまいました。 ですが、やはり理系科目は難しく、講義にあまりついていけてません。 一年生の頃は専門的なことはせず、2年から専門的な内容になるらしいのですが、今でさえ厳しいのにこれから先大丈夫だろうか不安です。 親には学費も払ってもらってるし、これ以上迷惑かけたくないので相談できずにいます。 もし大学をやめたら、短大か専門学校などの甘い考えが浮かびましたが、そこでもお金で迷惑かけるかもしれません。 自分で決めた道ですが、このままずるずると4年間を頑張るのかどうするのかを真剣に考えています。 勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 それと、もし退学した場合どこかに就職とかもできるのでしょうか?

  • 高校退学? 辛いです。

    高2ですが、高校を退学したいです。 私は中学のとき不登校だったけどなんとか高校にいけました。 今、勉強はしたいのですが他の面で、毎日やられてしまい…辛いです。 ストレスが溜まると、お腹を崩しがちで…今も少し崩しています。 学校も辛く、家に帰ってきてもそれを家族に悟られないように振舞っているのも辛く、部屋に入ると一人で毎日泣いています。 (親は、普段私がPCばっかりしているのでPCしてるんだろうなと思っているはずです) そこで、退学したいと思ってるんです...。そして気がむいたら(落ち着いたら?)通信とか定時制行こうかなって。 でも、なんか親に申し訳なくて…。 実は今現在私の弟は不登校でフリースクールに通っています。 なので、私が退学すればまた負担になっちゃうと思って…。 私の親自身もよく「高校は絶対出たほうがいいよ」と言ってます。それはよ~~く自分でもわかってるんですが、本当に辛いんです...。 最終的には、自分で選んで決めなきゃいけないというのはわかってるのですが、もしよければ皆様からなにかコメントをいただきたいです...。 ちなみに、これについての相談はまだ親にしていません。。。

  • 理系高校から文系大学へ【長文スミマセン】

    自分は高2(理系コース)で今年3年(同じく理系コース)になる者です。将来のことなんか一切考えてなかったんですが、先日進路相談で担任に渇を入れられて目が覚めました。 ですが、そもそも自分は文系人間なんですが、中学のときは何も考えずに親の言われるがまま理系を選択して、2年になってその適当な判断が数学の成績に響いてきました。今では完全に付いて行けてない状態です。別にサボってるわけではなく、先生には感心されるぐらい自主学習はしています。成績に反映しないだけで…。2年で理系を選択してしまうと3年でも理系なのですが、もう3年の勉強についていける自身がありません・・・。このまま3年も理系で固定なのですが、ほとんど理解出来ずに大学受験になりそうで心配です。 そこで勧められてる理系大学をやめて、文系の大学に進みたいのですが可能でしょうか?文系から文系の大学に行くのと、理系から文系の大学に行くのでは何が違ってくるのでしょうか?

  • 高校を中退したいのですが

    こんばんは、高1女子です。 私は今学校で悪口を言われています。 それだけならまだ我慢できるのですが、授業がうるさくて集中できません。 その人たちは怖い先生の時や、その人たちは文系なので文系の科目のときだけは割と静かに(まだ大分うるさいですが)聞いています。 私はどちらかというと理系に進みたいと思っているので、すごく迷惑です。 もう教室にいるだけで頭が痛くなったり、動悸が激しくなったり気分が悪くなったりします。最近では学校に着くだけで吐き気がします。 先生に掛け合ってみたのですが、なかなかよくなりません。 最近は高い学費を払ってまであんなところにいる意味なんてないんじゃないか、とすごく思います。 それで、考えていたのですが、高校を辞めて、塾や予備校に通うだけで高認を受けて、大学に進学ってできるんでしょうか。 私はまだはっきりと決まっていませんが将来は薬学か看護のほうに進みたいと思っています。 もしそのような方法で大学に行かれた方、また高校を辞めて、別の方法で大学に行かれた方、アドバイスしてくださるとうれしいです。