• 締切済み

高校退学するかどうかで・・・ 長文です

今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• potachie
回答No.7

薬学部の場合、やさしい大学、難しい大学があるとは考えないでください。国家試験等への実績がない新設大と、旧帝国大クラスの大学を除くと、ほぼ同じレベルにそろっています。 このため、学力的に届けばすんなりと合格しますし、届かなければ軒並み落ちるという入試になる人が多く見られます。 以下、オススメという意味ではありません。あくまでも選択肢のひとつの話です。 推薦等の捨て、一般入試のみに絞って臨む場合、薬学系のコースを持つ予備校は多くありますから、金銭的に問題がなければ、高校認定&予備校で受験に臨むという方法があります。 先生と交渉するときに、念頭に置いてもよいかもしれません。

drachen
質問者

お礼

予備校で薬学系があるんですね。 私の住んでいる地域では聞いたことがありませんでした。 ほかの地域で探してみようと思います。 親切な回答、ありがとうございました。

• eradesu
回答No.6

簡単な経験談でよければ・・・ 私も同じような体験をしています。 結論から言えば退学という選択肢はあまりよくない 面接時に必ずやめた理由を問われるからですね。 さて、私も同じ境遇でした。逆に質問になるのですが、その学校には普通科はありませんか? 私の場合は普通科に進み。理系の先生を捕まえては昼休みに教えていただいたり、授業後理系クラスに入って授業を受けさせてもらいました。 現在はとある大学(理系)の研究機関に所属する者です。 ご質問者様はどういった目標をもたれてますか?それによって大きく変わってくると思います。まずはその点をはっきりさせてみてください。 やはり、本人の夢である理系に私は進むべきだと思いますが、進みたい、なりたい職によってはアドバイスが変わってきますのでまずはその点をよろしくお願いします。

drachen
質問者

お礼

普通科には学校側が転校を認めないため、通信や定時しか選択肢がありません。 私は薬学部を目指しています。 またアドバイスお願いします。

• firstsnow
回答No.5

drachenさんは理系に進みたいと書かれていますが、どうしても理系でなければ駄目なのでしょうか(薬学部、工学部、獣医学部に進みたいのですか?)。  例えば、もし高等看護学校でしたら、文系でも進学した人はいますよ。  drachenさんの行きたい大学の学部の受験科目を確認して、文系でも大丈夫なら(例えば理系の学部でも理科は1科目で大丈夫とか、数学も文系レベルで大丈夫など)、文系でもいいと思うのですが。  ただ、不思議に思うのは何で理系クラスは28人なのかですし、中学の時、校則違反したぐらいで強制的に文系と言うのも、腑に落ちませんね(就職クラスならわかりますが)。  で、通信制の高校に転校するのは、おすすめできません。  通信制の高校に転校するのでしたら、予備校で理系の勉強をされる事をおすすめします(今、行っている高校にいながら)。   かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

drachen
質問者

お礼

私が行きたいと思っているのは薬学部です。 文系でもいいかと思って調べたのですが、文系では受験科目が履修できないということが分かりましたので理系を志望しています。 少し前にも書きましたが、古い考え方を持った学校ですので少しの違反でも希望を通してもらえないことは普通です。 このまま学校に通いながらというのも考えましたが、私が学校側からいくよういわれた文系コースは理系よりも授業数が多く、単位数も多いです。なので、この選択はどうも気が引けてしまいます。 ですが、通信制よりもいいということを考え選択肢に残したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• potachie
回答No.4

アドバイスとしてはひとつだけです。 高校の理系分野で、最も学習が難しいのは数学です。中学までの数学とは比べものになりません。 この分野が得意もしくは好きなら、独学の可能性はあります。こと数学については、良い参考書や問題集がありますから、学校の授業よりも効率的に勉強できる可能性はあります。 もう一つ、何のために理系に進学したいのかが書かれていません。本格的な研究者を目指す場合、博士課程まで、あと11年間、最低でも勉強し続けることになりますが、この進路を取る女性はあまり多くありません。 もともと通われている高校の理系枠が少ないのは、過去に人気がなかったという事情もあるのではと思います。 また、多くの高校では理系コースとは、数学と物理を選択することを指していることが多いのですが、家政系、看護系、薬学系、医療技術系などは、理系の進学先でも、高校のカリキュラム上は文系コースになるというケースもあります。 ご質問者さんが、なぜ理系コースを取りたいのか、を明確にされた方が良いかもしれません。世の中には「生物」が取れないという理系コースを持っている高校もありますからね。

drachen
質問者

お礼

私が受験したい学部はどこも数IIICを必須としています。 私が行きたい学部には理系でないと受験できないということを先生によく説明、私の意見を言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• oldmacfan
回答No.3

>理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 なぜ28人しか理系クラスに進めないのかがわかりません。 成績だけで簡単に理系と文系に分けられるものでしょうか?もしそうだとすれば、成績により差別していることになるし、個人の将来を大きく左右することなので、大問題になると思います。 超進学クラスということであれば、私立高校では考えられるでしょう。でも理系か文系かの選択はそれとは違うと思います。 個人の進路希望も考慮せず成績で文系にしろというのはおかしな話だと思いますね。 もう一度、親御さんも交えて担任の先生と十分話し合ってはどうでしょうか?(親の協力が絶対に必要です)その際、あなたは将来の進路も絡めて自分がなぜ理系クラスに進みたいのかを担任や親に説明できるようにしておくべきです。 一度文系を選ぶと理系大学に進むのは難しくなるのは当然です。 あなたの学力がトップクラスでないため、仮に理系に進んだ場合、落ちこぼれたりすることもあるかもしれません。でもそのようになったとしても、ヤケになったりしないことです。 理系を選んだのはあなた自身なので、その点についてはあなたも十分承知の上でのぞんでいるということを学校側や親に約束し、頑張り続けたいということで話を進めてみてはどうでしょうか?

drachen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今月に個人面談をすることになったので、担任と話し合いたいと思います。私の学校は成績でクラスも分けられていますし、校則違反に対する処罰もクラスや成績によって異なります。地方であるし私立なため、昔ながらの考え方がそのままであると思っていただくと分かりやすいかと思います。 今までの先輩方もそういった学校のやりかたに納得せずやめていきました。その先輩方が先生方のいう失敗した人たちです。 私はその方法が失敗だとは思いませんし、納得のいくようにした先輩方は成功だと思います。 なので、私は先輩方のしたように自分の意見をまげずに話し合いたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? そのほうがいいでしょう。 コース選択に漏れた時点で自身の能力の限界を知るべし。 というところです。 先生の「みんな失敗している」という話は、 それだけ理系のレベルが高いことを意味しています。 すでに、回復不能のレベルにあるということでしょう。

drachen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そこに余裕では入れるという自分の実力がないのは事実なのでしょうがないです。 でも、まだ2年あると思ったら自分次第ではないかとあきらめきれないです。 まだしばらく考えてみます。

• FGLPQR
回答No.1

一般的に理系から文系へ移ることは簡単ですが、文系から理系へ移るのは相当難しいといわれています。そのため、どうしても理系へと進みたいのであれば、通信制の高校へ編入するのも一つの方法だと思います。 しかしながら、通信制高校における学習内容は、教科書レベルです。そのため、予備校や塾などを活用しないと、大学受験には到底対応できません。また、登校日が全日制高校に比べて少ないため自宅での学習がメインとなり、中だるみしやすい環境でもあります。受験に対するモチベーションを維持できないようであれば、通信制高校はあまりおすすめはできません。 どちらがよいかは人それぞれです。実際、通信制高校に通い理系大学に進学した友人もいます。ご自分の将来を決める選択ですから、慎重に選んでください。

drachen
質問者

お礼

中だるみしてしまうと親も心配していますが、今は何があってもモチベーションを維持できると思っています。支えてくれる人もいるので・・・確かに通信に行って変わってしまったという知り合いもいるのでよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。