• ベストアンサー

高校を中退したいのですが

こんばんは、高1女子です。 私は今学校で悪口を言われています。 それだけならまだ我慢できるのですが、授業がうるさくて集中できません。 その人たちは怖い先生の時や、その人たちは文系なので文系の科目のときだけは割と静かに(まだ大分うるさいですが)聞いています。 私はどちらかというと理系に進みたいと思っているので、すごく迷惑です。 もう教室にいるだけで頭が痛くなったり、動悸が激しくなったり気分が悪くなったりします。最近では学校に着くだけで吐き気がします。 先生に掛け合ってみたのですが、なかなかよくなりません。 最近は高い学費を払ってまであんなところにいる意味なんてないんじゃないか、とすごく思います。 それで、考えていたのですが、高校を辞めて、塾や予備校に通うだけで高認を受けて、大学に進学ってできるんでしょうか。 私はまだはっきりと決まっていませんが将来は薬学か看護のほうに進みたいと思っています。 もしそのような方法で大学に行かれた方、また高校を辞めて、別の方法で大学に行かれた方、アドバイスしてくださるとうれしいです。

noname#105407
noname#105407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず絶対的なことは、「授業がうるさい」のは(言葉は悪いですが)いわゆる底辺校の本当に大変な学校を除けば、100%教師の怠慢か力量不足です。あなたには全く責任はありませんよ。 こうした指導は個々の教員の努力も必要ですが、学校全体の教育観やモラルが欠如しているとどうしようもありません。 ですので、そうした要素を作り出している先生に不満を言っても、恐らく解決は難しいと思います。その場を取り繕うだけで本気で何かをするということはないでしょうから。 質問者様が公立か私学のどちらに通われているかは存じ上げませんので教員や学校の体質については測りかねますが、恐らく教員集団はそうした環境をさほど問題とは考えていないと思います。また、考えていても改善に努める気持ちはないでしょうね。 そうなると「転学」という選択肢がありますが、基本的にはよほどの事情(遠距離の引越しなど)がない限り同様の普通校への転学は公立・私学ともに困難かと思います。 高認という方法もありますが、自学自習ではなかなかペースをつかむことも大変ですし、情報も入らないでしょうから、自宅に引きこもったまま気持ちが折れてしまうと、後々の人生にも大きな影響を与えると思います。 予備校や塾で、というのは他の回答者様も言っておられるように、それなりの費用が発生します。 転学で一番手軽なのは単位制や定時制などかと思いますが、まだ高1ということはもしかしたら1年くらいは余分に通わないといけないかもしれません。 また、そうした学校では(質問者様がそこそこの進学校に在籍しておられるなら)、授業のレベルは落ちるのは否めないかと思いますし、もしかしたら今以上に授業を受ける環境は悪くなるかもしれません。 いずれにしても高校を「退学」もしくは「中退」するということは、それなりのハンデやリスクを背負ってしまいますし、そこから進路面でさらに上を目指すとなると、質問者様自身の「努力」と「意志の強さ」が今よりは遥かに要求されると思います。 今の学校に通いながらでも、考え方ひとつでやっていけるかも知れませんし、希望されている進学先も実現は可能かと思います。 何でもかんでも「人のせい」は良くありませんが、文面を見る限り、今の状況に質問者様の責任は全くありませんので、あなた自身の事を一番に考えて、納得のいく結論を出されたらと思います。 希望の進路が実現できればいいですね。

noname#105407
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうなんですか。先生というのは無条件で学校を良くしようと思っていると思っしまっていましたので、正直驚いています。でも先生がそう思っているなら授業がうるさくなるなんてことそんなにありませんよね…。 私は私立の学校に通っています。先生方は多分付属の大学があるので、そこに行かせたいと思っているのかもしれません。 転学は親とも話したのですができる限りしない。というのが結論です。 高認の事は親にも、先生にもそれなりの努力が必要だと言われました。高認の試験に受かっても大学に行かない限り最終学歴が中卒になってしまうので、そうなったら今の日本で生きていくのは難しいといわれました。そのところは私も理解しているつもりです。費用の面でも、自分で払っていこうと思います。 単位制や通信制のことも一応考えていたのですがやはりこれ以上環境が悪いところになるというのであれば、今の学校を我慢したほうがいいので、選択肢には入れませんでした。 こんなわがままな内容なのに全く責任はないと仰ってくださって、本当にありがとうございます。気持ち的にすごく楽になった気がします。もう少しじっくり考えて、自分の進路をしっかり決めていけたらいいな、と思っています。 貴重な意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

>偏差値もそこそこ良い学校 ってことならアドバイスが多少変わってきます。 まず、あなたの学校の2年生や3年生の人数を調べるか聞いて下さい。簡単に言うと留年&退学する生徒がどのくらいいるかどうかです。2年へ進級するのに5人以上減るようでしたら、そのうるさい人が2年ではいなくなる可能性が高いですよ。 在籍しながらでも高卒認定は受験できるので、来年2年生になって2回受ける(1回では難しいかな?)と全教科合格するかもしれませんので、選択肢の1つとして2年生になってから受けてみてはどうでしょうか? でも学校を辞めることは反対です。そこの学校で全く友達がいないのなら仕方がないかもしれませんが、学校を辞めると本当に1人になってしまう可能性がありますよ。 うるさい授業は、先生の言うことを聞こうとせずに黒板を見て、教科書のどこをやっているかを見て、教科書とにらめっこして勉強し、たぶん自分でやったほうが早く進むので、そこで内職をします。 さらに、先生に印象を良くするために、授業後や昼休み、放課後に分からない所や授業以上の内容を質問しに行ったらいいと思いますよ。先生なんか利用してなんぼのもんなんで、どうすれば自分にとって一番役に立つか考えて利用してください。 社会に出ても嫌な人は山ほどいます。今はやりすごす方法を学ぶ機会だと思って、うるさい人達が自分にとってのただの障害物だと思ってください。逆に性格の良い人しか話すチャンスがない、なんてラッキーなんだー!など無理矢理いい方向に考え下さい。 ちなみに看護の道に進むのなら学校によりますが、普通に勉強してれば十分ですし、薬学なら結構しなければいけませんが、、、取りあえず今の環境で何ができるかを最大限考えてください。それでも嫌なら2年生になって高卒認定を全て合格してから辞めた方がいいですよ。 私からしたら、授業料が高いのなら、それだけ分先生を利用しろ!(勉強から日常の分からないことから進路から全てを)、授業がうるさければ、授業中1人で勉強したらいい、悪口を言われるのなら「アホが何かほざいてる」と思って、無視する。自分よりも下のアホのことを考えると腹が立つので石ころレベルのアホを見ずに自分の夢やできることだけを考える。それだけのことだと思うのですが、、、

noname#105407
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 早速調べましたが去年の留年・退学した生徒は合わせて5人だったそうです。しかもその理由が家庭の事情や病気がちで出席日数が足らず、というものだったので、学力の問題で留年や退学をした人はいなかったそうです。どうしてだろう、と考えていたら皆学校の他に塾や、家庭教師を雇っているそうです。私のクラスもほとんどが塾とかに通っていたりするので、余程の粗相がないかぎり、普通に進級できると思います。 そうですね、学校は勉強だけじゃなくコミュニケーション能力もつけていく場所といわれていたので、しっかり考えてから、辞める辞めない含み、いろんな決断を出したいと思います。 私はchiyokunnさんの回答を見て、思ったことは今までの自分は「周りにどうにかしてもらおう」ということだけを主張して、「自分でできることをする」という事を忘れていた気がします。自分の行いでもしかしたら、変わるかもしれない、そう思うようになりました。大切なことに気づかせてくださって本当にありがとうございました。明日からがんばってみます。 本当に、ありがとうございました。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

>授業がうるさくて集中できません。 それは、あなたが今のレベルの低い高校に行ったのが問題で、あなたが中学校時代に勉強しなかったことが原因ではないでしょうか? >先生に掛け合ってみたのですが、なかなかよくなりません。 そりゃーそうです。怖い先生ですら多少はうるさいのに・・・注意したぐらいで静かになるなら教育問題なんて起きないですよ。 >高い学費を払ってまで それもあなたが中学校のときに何も考えずにその高校を選んで親に迷惑をかけているだけの話だと思うのですが、、、 一般的なアドバイスは、高校を辞めるのではなく、授業中に内職(受験勉強)をすることです。授業中うるさくてもそれは半分以上はあなたのせいなので我慢して、授業を聞こうとするから腹が立つのであって、授業内容は授業前に勉強して、授業中は内職したら問題なく大学にも行けると思いますよ。

noname#105407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の通っている高校は評判がよく、偏差値もそこそこ良い学校です。私自身中学時代に何度も説明会に行きましたし、授業風景も見ましたが、全然問題は無かったと思います。 何も考えてないつもりはなかったのですが、考えが甘かったみたいです。 貴重な意見ありがとうございました。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

私自身ではありませんが、高校時代の知人で“いじめが原因で退学し、別の高校に入学しなおした人”、大学時代の友人で“高校中退で大検を取り大学に進学した人”と“中卒で大検を取り大学に進学した人(後に大学院に進みました)”がいました。 可能であれば、退学は避けるべきですが、どうしてもそうせざるを得ない状況であれば、他にも道は沢山あると思います。 ただ、塾や予備校は費用もかかります。親御さんとの相談次第ですが、別の高校に入りなおすという手もあります。それなりの説得材料(ランクを上げるとか・・・)は必要ですし、後輩と同じ学年になってしまうかもしれませんが・・・。 むしろ、それが我慢できないというのであれば、どんな道も今より険しいことは確かなのでお勧めしません。

noname#105407
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 親と相談したのですが、今の高校もうまくやっていけてないのに、新しい学校でやっていけるわけない。と言われたので、転校は考えませんでした。 もう少し考えてみて、それから決断を出したいと思います。 貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 理系を捨てる選ぶ高校生が多いのは?

    最近、高校生は理系を捨て文系を選ぶ人が多いみたいです。2002年3月まで通っていた高校(今大学1年生)でも、文系を選んだ人のほうが圧倒的に多かったです。 なぜ理系を選ぶ高校生が少なくなっているのでしょうか?

  • 私は某国際系高校の高校一年生です。

    私は某国際系高校の高校一年生です。 来週あたりに理科の科目選択があるそうで、生物・化学・物理から1つもしくは2つ選択できます その際に、理系文系を考えておけ、と先生に言われました。 私の学校では90%前後の人たちが文系へ進むそうです。 しかし私は文系(国、社)があまり得意ではなく、理系の科目の方が得意だと言えます。 指定校推薦で行くことを考えれば、理系の方が決まりやすいということもあり(文系大学は倍率が高いため) 現在はどちらに進むべきか悩んでいるところです。 親にはなりたい仕事を決めた上で大学を決めなさいと言われましたが、 まだほとんどなりたい職業も考えておらず、それだけでは決めかねます。 そこで質問ですが、 (1)理系に進むとどんな職業になれるのか (2)理科の選択はなにを重視して選ぶのか、また、なにを選ぶといいか (3)理系大学へ進んだ方は、理系で得したこと、損した(?)こと (4)その他理系文系で迷ったときに決断した理由など よろしくお願い致します

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 今、私は高一で文理選択でまよっています。

    今、私は高一で文理選択でまよっています。 ぶっちゃけどっちが良いのでしょうか? 私は文系に進もうと思っているのですが、将来的なこと(収入など経済面)を考えると理系に進んだほうが良いような気がします。 実際私は数学は苦手ではなくて(化学は多少苦手ですが)、純粋に文系で学ぶ事が出来るものに対して引かれて、それで文系に進もうと考えています。 しかし、私の通っている高校は薬学系大学の付属高校で、親も私は理系に進むものだと思っていたようで理系に進むように私によく言ってきます。 どなたかご回答おねがいします。

  • 高校 理科選択について

    高校1年の者です。 理系の中には工学部や理学部、医学部、看護学部、薬学部など色々あると思うのですが、私は理系の中で興味があるのは看護学部なんです。それで学校の選択で物理基礎か地学基礎のどちらかを取らないといけないのですが、看護学部志望だったら理系でも地学を取って大丈夫ですか?? 先生からは理系と決めた人や悩んでる人は物理がおすすめ、と言われました。また数学が苦手なので文系に行く可能性も高いです。また好きな単元は地学の方です。

  • なぜ同じ大学では、文系の方が理系より難易度が高いのですか?

    高校の先生や、予備校の先生が 「同じ大学だと、文系学部の方が医歯薬学部を除く理系学部より難しい。特に難関大はその傾向が強い。」 と言っているのをたまに聞きます。 どうして理系学部より文系学部の方が難易度が高くなるのでしょうか? 単純に、文系の方が人気があるので倍率が上がるからですか?

  • 高校中退の決断

    タイトルからもお察しのとうりです。決断に迷っています。 なぜこう思い始めたことから説明させていただきます。 今通っている高校は偏差値60程度の高校です。 高校の学力はとりあえず無視して話させていただきます。 ここは僕にとって第4,3志望の高校です。 僕のほうはいじめとか、学力不振などではなく、こういうとまたいろいろと批判されそうなのですが、合わないとか、人間関係とかそういうことで悩んでいます。 最初は前向きに、志望大目指して、頑張っていこうと思っていました。 その気持ちで、クラス委員長?室長?のようないわゆるクラスのリーダーみたいなものになってしまいました。 この話はまた後から、関わってきますので、とりあえず置いときます。 高校中退を思い始めた理由として、ひとつが先ほど申し上げた、人間関係等のことです。入学当初から、友達もできず、最近では、陰で、悪口みたいなことも言われ始めました。昼ごはん等の休み時間も、ずっと一人で、号令や、質疑応答以外は、一切話さず、学校へ行くのも憂鬱になってきました。ほかにもまだ色々とあるのですが、これが主な理由です。 いやいや学校へ行ったり時には休んでしまうようなら、いっそのこと、自分も学校へ行きたくないし、中退して高認取得の大学進学という道を選ぼうかと思っています。 今も状況は変わらず、学校にいるのがとても疲れます。 高校は人間性を育むなど、聞いてきましたが、僕はもともと、高校は、大学進学のための通過点、のようなものと考えてきました。行事とか楽しむのはあまり目的に入れていませんでした。 先生のほうも、大学進学だけなら高校いかず、予備校へ行けばいいといいます。 このまま高校へいても、時間が憂鬱に過ぎていくだけのような気持ちになってなりません。 親にも、僕の最近の状況から、お金払うのももったいないから、もう学校をやめたらと言われました。 しかし、高校を辞めて一人でやっていくのは大丈夫なのだろうかと不安になってなりません。 さらに、前述の、室長をやっているので今辞めていいものかと思っています。 僕としては高2になっても変わらなければと思ってきましてが、どうにも最近は耐えられなくなってきました。 母も休みがちな僕を見て、前述のようなことをまた言いました。 まとまりのない文章になりましたが、大まかにはこのような感じです。 一人ではなかなか決断できず、困っています。 辞めるならやめると早く答えを出し、勉強に力を入れていきたいです。 言い忘れましたが、現在家庭の事情でバイトをやっています。勉強にはあまり、響いてはいません。 的確には言えないと思いますので、客観的に、意見をお聞かせいただきたいです。お願いいたします。 言い忘れていましたが、志望大は阪大です。高1です。 長くなってすいません。