• ベストアンサー

高校中退の決断

タイトルからもお察しのとうりです。決断に迷っています。 なぜこう思い始めたことから説明させていただきます。 今通っている高校は偏差値60程度の高校です。 高校の学力はとりあえず無視して話させていただきます。 ここは僕にとって第4,3志望の高校です。 僕のほうはいじめとか、学力不振などではなく、こういうとまたいろいろと批判されそうなのですが、合わないとか、人間関係とかそういうことで悩んでいます。 最初は前向きに、志望大目指して、頑張っていこうと思っていました。 その気持ちで、クラス委員長?室長?のようないわゆるクラスのリーダーみたいなものになってしまいました。 この話はまた後から、関わってきますので、とりあえず置いときます。 高校中退を思い始めた理由として、ひとつが先ほど申し上げた、人間関係等のことです。入学当初から、友達もできず、最近では、陰で、悪口みたいなことも言われ始めました。昼ごはん等の休み時間も、ずっと一人で、号令や、質疑応答以外は、一切話さず、学校へ行くのも憂鬱になってきました。ほかにもまだ色々とあるのですが、これが主な理由です。 いやいや学校へ行ったり時には休んでしまうようなら、いっそのこと、自分も学校へ行きたくないし、中退して高認取得の大学進学という道を選ぼうかと思っています。 今も状況は変わらず、学校にいるのがとても疲れます。 高校は人間性を育むなど、聞いてきましたが、僕はもともと、高校は、大学進学のための通過点、のようなものと考えてきました。行事とか楽しむのはあまり目的に入れていませんでした。 先生のほうも、大学進学だけなら高校いかず、予備校へ行けばいいといいます。 このまま高校へいても、時間が憂鬱に過ぎていくだけのような気持ちになってなりません。 親にも、僕の最近の状況から、お金払うのももったいないから、もう学校をやめたらと言われました。 しかし、高校を辞めて一人でやっていくのは大丈夫なのだろうかと不安になってなりません。 さらに、前述の、室長をやっているので今辞めていいものかと思っています。 僕としては高2になっても変わらなければと思ってきましてが、どうにも最近は耐えられなくなってきました。 母も休みがちな僕を見て、前述のようなことをまた言いました。 まとまりのない文章になりましたが、大まかにはこのような感じです。 一人ではなかなか決断できず、困っています。 辞めるならやめると早く答えを出し、勉強に力を入れていきたいです。 言い忘れましたが、現在家庭の事情でバイトをやっています。勉強にはあまり、響いてはいません。 的確には言えないと思いますので、客観的に、意見をお聞かせいただきたいです。お願いいたします。 言い忘れていましたが、志望大は阪大です。高1です。 長くなってすいません。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

親の立場から意見させていただきます。 私の長男は、あなたと同じような環境下から高二の夏に中退をしました。 中退が決定するまでは親子共に葛藤の日々が続き、私たち両親は何とか学校に戻って欲しいと願い、色々と試行錯誤して来ましたが、遂には息子の心と体が悲鳴を上げ、その苦しむ息子の姿を見て、私たちは自主退学を認めました。 昨年高卒認定を取得し、今年はチャレンジの意味の大学受験をしました。ここまで書くと「高校に行かなくても大学は受験できる」という印象だけかもしれませんが、中退の傷は癒えることはなく、これからの彼の人生で消えることのない重いものだと思います。 でも、そうするしか仕方のない、彼にとって避けられないものであったとも思います。 私が経験したことからアドバイスできるのは、高校は休み休みでも(欠席日数に響かない範囲で)頑張って下さいということ。その延長線上に卒業があればよいかなという感覚で。やはり、現在の日本の社会において高校中退というのは大きなことで捉えられます。 でも、人それぞれに我慢の限界ってありますよね。その限界があなたをつぶしてしまう位いの大きなものであるのなら、途中での方向転換もありだし、その先に目指すもの(大学受験)があるのであれば、決断してください。高卒認定は退学までに取得した単位により、受験科目が免除されますし、試験自体は難しくないので、特に対策として予備校や塾に通う必要はないです。本屋さんで過去問を手に入れてコツコツ勉強すれば大丈夫です。 (ご存知かもしれませんが、高校在学中でも認定は取得できるので、早めに取得して、早めに大学受験の対策にかかる事もできます。) いずれにしろ先ずは、二年生のクラス環境を見るまでとか、何かの行事が終わるまでは、と短いスパンで区切って生活してみて下さい。その間に気の合う友人ができたり、やりがいみたいなものが見つかって学校が前ほど厭でなくなるかもしれませんよ。 あと、コミュニケーション能力云々とありましたが、アルバイトをされているんですよね。人に接して働けている時点で、その能力がないなんてことないと思います。私の息子も早くそう出来るといいなあ。(笑)

iwasho5959
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで勇気が出て決断することができました。 中退までいくかどうかはまだ分かりませんが、気持に少し余裕ができ始めました。コミュニケーションのほうもそこまで大丈夫なんですね。 ありがとうございました。これからが大変だと思いますが、頑張ります!

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

辞めるなら修学旅行に行ってから辞めた方がいいよ。 これだけは絶対後悔する。

iwasho5959
質問者

お礼

その修学旅行も休もうと思っていました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

合わないと思うなら辞めるのも1つの手段だと思います。 将来の目標、夢とかを実現させる為のプロセスは1つだけじゃないから辞めるのも有りだと思います。 しかし、入学当初から友達もできないということは、仮に学校を辞めて、大検受かって大学に入学しても同じことを繰り返すだけじゃないでしょうか? 要はコミュニケーション能力が問題なんだと思います。 バイト先での人間関係はどうですか? うまくやれてると思いますか? あなたの心の中では辞めるほうに傾いているようだから無理に通ってもダメなんでしょう。 辞めても今のままだとずっと孤独のままだと思うので、高認取得の勉強だけじゃなくて、例えばサークルとかコミュニケーションを学べるような「場」に属するほうが良いとは思います。

iwasho5959
質問者

お礼

高校中退も一つの道としてありなんですね。 自分もコミュニケーション能力等のことは、日ごろから気になっては来ました。やはり、これが一番の問題なんですね。高校では、僕と同じような、完全進学派という生徒もいなく、とりあえず大学いければいいやという人たちばかりで、合わないなぁとは感じてきました。僕は、高校では、同じような進学志向の人と仲良くなれればいいと思ってはいましたが、実際、志望大のことを話すと、あまり相手にしてはくれません。とりあえずここから、いけるわけがないと思っているのかと思います。なにしろ、無駄な勉強はなるべく取り除いてきましたからね。皆は、全てにおいて、すごい人がいけると思っているのでしょう。 しかしながら、バイト先では、そう言われると少し微妙な気もするのですが、一応、進路とかそういうことは、気にしないところでもあり、周り も、周りも興味はあまりないという感じです。ですから、まぁ昔から内気な性格ですから、あまり、上手くは話せてはいないと思いますが、結構本音とかを出しあっている気はしますし、楽しくやれている気はします。疲れますが、僕の中ではいい気分転換に少しはなっていたりもします。 長くなりましてが、もう少しいろいろと意見を聞いて決断したいと思います。やはり不安なので。

  • EQsmLN0O
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

いやだと思ったら すぐやめたほうがいいよ 高校の勉強なんて、どうせ独学でも 本を読めばできるし。

iwasho5959
質問者

お礼

そうですよね。そういうふうには思ってはいましたが、なかなか不安でいました。やっぱり勉強面はそうなんですね。安心しました!! ありがとうございます。

  • 19770707
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

文章がめちゃくちゃで、コミュニケーション能力も無いと思われます。 このまま高校に通い続けることをお勧めします。 ここで退学しても、独学で勉強しているうちにそれさえもイヤになってくることでしょう。

iwasho5959
質問者

お礼

すいません「。そんなにめちゃくちゃでしたか。見返して、少々まとまっていなかったとは思いましたが。結構本音を書こうと思っていましたから。やはり、勢いでやってしまったんですかね。すいません。 今、学校にいると、、勉強も疲れて、来ているので、退学すればそれなりに気持ちのほうにも、余裕ができて、結構頑張ろうって気持ちになってくるとは思います。 でも、一般的にはそういう意見なんですよね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退を考えています…

    現在、私立の高校に通っている一年生です タイトル通り、中退を考えています もともと公立高校に落ちて、滑り止めにしていた私立に通っているのであまり好きな学校ではありません。 今通っているところは、県内の高校の中でも進学率はとても高く学習内容も発展的なものがおおいです。 学力的には合っていると思うのですが、私の性格と校風が合っていないと感じています。 私は中学の時から先生に怒られるようなことばかりするくせに、成績だけは自分で言うのもなんですが、学年でもトップクラスで全県模試でいつも1000番くらいには入っていました。(それにおごって落ちてしまいましたが。) しかし、今の学校は全体的に真面目で学生の本分は勉強というのを全うしているような学校です。 私と合うはずがなかったんです。 また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 勉強だけをするのが学校ではないと私は思うので す。 私の家は親がとても厳しいのですが、説明すればわかってくれると思います。 このような理由で中退し再入学するのはいけないのでしょうか? 今の学校で、もっと頑張るべきでしょうか? できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 また、私立なので、親に負担をかけていることもとても気がかりです。 再入学に際して、お金はどれくらいかかるものなのでしょう? 長々と失礼しました。

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 高校選択について

    高校選択について 僕は今、中学3年でもうすぐ高校受験があり今、公立高校に2校志望したところがあるのですが、僕の県では公立高校は1校しか受験できないので迷っています。 一方は、家からも近く学力も自分の学力とちょうどいいぐらいで国公立大学への進学も多い普通科ですが校則が自分から見て少し厳しい学校です。 もう一方は、家から離れていて、学力は自分の学力より少し低いぐらいで国公立大学への進学は10人程度なのですが、総合学科なので普通科系以外の学びたい専門学科も学べるところで校則はもう一方の普通科校よりはゆるい学校です。 やはり自分のことなので最後の決断は自分でしなければならないと思っていますが、迷っているのでアドバイスしていいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退について

    私は公立高校の2年生です。 今は夏休みで,27日から学校が始まります。 でも行きたくありません。 理由は人間関係のことと,勉強が嫌なことです。 勉強が嫌いな上についていけていない教科があり,さらに人間関係にも疲れました。 それなのに学校に行く意味がわからなくなって,今は『中退』ということしか頭にありません。 夏休み明けに学校に行く気がないので,宿題は何もやっていません。 勉強についていけなくなったのは2年生になり理系を選択してからなのですが,人間関係(友達関係)で悩み出したのは1年生の後期からです。 別にいじめとかそういうのではないのですが,友達の1人が嫌で仕方ないんですね。 2年生になってから本当に嫌になって,耐えられなくなり夏休み直前あたりは学校を休んだり,行っても泣き出して保健室行きになったり,精神的なものから肉体的なものになり熱が出たりなどしていました。 夏休みになり解放されましたが,8月が終わりに近づくたびに嫌になり,最近は毎日腹痛で辛いです。 その子と友達をやめれば良い話かもしれませんが,そうするとクラスで1人になってしまいます。 なのでどうするわけにもいきません。 元から大学に行く気はなかったし,とくに夢とかもないし,学校辞めちゃおうかなって思っています。 もし辞めたらただバイトをするか,通信制に通うかですが,通信制についてはまったくわからないし。 親に負担がかかるようなら自分は全然バイトでいいし。 とにかく学校にはもう行きたくないです。 こんな理由で学校を辞めてもいいでしょうか。 もし辞めたら私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校を中退した場合

    17歳の女です。高校に行っていれば高校2年生の歳です。 私は2年前に受験に失敗し、 親の勧めでやむを得ず全く希望でない高校に進学しましたが、 勉強も友人関係も上手く行かず現在は休学しています。 この夏に高卒認定を取得しましたので高校もいずれ退学することになると思います。 現在は来年の大学入試を目指し、独学で勉強しています。 名前を出して恥ずかしくない有名国立大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 ・最終学歴が大卒の場合でも、就職やバイトの履歴書に「高校中退」と書かねばなりませんか? ・また、その場合「○○高校中退」と学校名を書かねばなりませんか?  ちなみに地元を離れての就職を希望しています。 ・就職活動するとき、有名大学卒でも高校中退したことはかなりのマイナスになりますか? そもそも有名国立大学を目指そうと思った理由が、 中退が今後(就職、人間関係等)のネックにならないか?と兄に相談したときに頂いた 「有名な大学出なら高校中退ぐらい何でもないよ」という言葉からなのです。 この言葉は確かなのでしょうか? 邪な気持ちだと思われるかもしれませんが、今の私の原動力です。 あの高校に在籍したことにとてもコンプレックスに感じています。 できれば、経験された方からのご解答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。