高校選択について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の高校選択について迷っている人へのアドバイス
  • 公立高校の選択肢について考える際のポイント
  • 自分の将来を考えた上で、校則や学びたい専門分野に注目しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

高校選択について

高校選択について 僕は今、中学3年でもうすぐ高校受験があり今、公立高校に2校志望したところがあるのですが、僕の県では公立高校は1校しか受験できないので迷っています。 一方は、家からも近く学力も自分の学力とちょうどいいぐらいで国公立大学への進学も多い普通科ですが校則が自分から見て少し厳しい学校です。 もう一方は、家から離れていて、学力は自分の学力より少し低いぐらいで国公立大学への進学は10人程度なのですが、総合学科なので普通科系以外の学びたい専門学科も学べるところで校則はもう一方の普通科校よりはゆるい学校です。 やはり自分のことなので最後の決断は自分でしなければならないと思っていますが、迷っているのでアドバイスしていいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.5

<総合学科なので普通科系以外の学びたい専門学科も学べるところで とありますが、その専門学科のなかにあなたのやりたい事を学べるものがあるのですか? 普通科ではやれない特殊なこと、特殊な道に進みたいという希望があるのですか? あるのであれば、総合学科が良いです。 とくにないのなら近くの普通科です。 とても単純な話だと思うのですが? 校則など同じ公立なら大差ないですよ。

kanesho
質問者

お礼

ありがとうございました。 その高校に商業系の科目もあってそれも学びたいと思っているので・・・ しっかり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• coule23
回答No.4

校則で高校を選ぶのはよくないです。 私も、校則が厳しい高校に通っていました。 女子校でしたので、質問者様が考える「厳しさ」とは違うと思いますが、 私は、その厳しさを逆に「誇り」として考えていました。 というのも、進学校であればあるほど校則って厳しいと思います。 そして、総合学科であると普通に大学に入るのは厳しいと思います。 普通科でないと、高校自体の入試に対するサポートが少ないでしょう。 高校生活を楽しむためではなく、大学入試を第一の目標にしているのでしたら、 あくまで私の意見ですが、普通科の方(前者)の方がよいと思います。

kanesho
質問者

お礼

ありがとうございました。 校則で判断するのはよくないですか・・・ 確かに厳しければそれが後で良いことにつながることもあるみたいですね。 参考にさせていただきたいと思います。

回答No.3

大学に、普通の努力で行きたいなら、普通科か理数科が楽で良いですよ。 あと、校則がきつく「見える」とこの校則がほんとに厳しいかは、校則を見ないと分からないですよ。 生徒が真面目でそう見えるだけというとこも多いですから。

kanesho
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かによく見ないとわからないこともあるようなので、再度聞いたりしたいと思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

毎日晴れの日も雨の日も通うのですから 近いほうがまずいいです。 また、レベルは高い方が絶対にお勧めです。 学校や友達の環境ってすごく大事で 周りが遊んでるのに自分だけ勉強ってなかなか3年間もちません。 だんだん流されていくんですよね。 授業のレベルも使う問題集も違ってきます。 先生の受験指導もまったく違います。 家から近い普通科の高校のほうを強く勧めます。 校則で学校を選んではいけません。 ゴールは大学です。 希望の大学に入るためにはどちらの高校がいいのか考えたら明白です。

kanesho
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高校の先に大学がありますよね・・・ しっかり考えたいと思います。

• kei74
回答No.1

レベルがあってるなら近いところが一番いい。 自転車通学か公共機関利用か知らないがいずれにしても冬の雨はつらいよ。 大学進学が視野にあるなら「学びたい専門」は当たり前の話、大学の方がいいしね。

kanesho
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに通学のときの冬の雨や雪はつらいですよね。(近い中学でも登校のときつらいと思います。) 参考にさせていただきたいと思います。