• 締切済み

高校中退を考えています…

現在、私立の高校に通っている一年生です タイトル通り、中退を考えています もともと公立高校に落ちて、滑り止めにしていた私立に通っているのであまり好きな学校ではありません。 今通っているところは、県内の高校の中でも進学率はとても高く学習内容も発展的なものがおおいです。 学力的には合っていると思うのですが、私の性格と校風が合っていないと感じています。 私は中学の時から先生に怒られるようなことばかりするくせに、成績だけは自分で言うのもなんですが、学年でもトップクラスで全県模試でいつも1000番くらいには入っていました。(それにおごって落ちてしまいましたが。) しかし、今の学校は全体的に真面目で学生の本分は勉強というのを全うしているような学校です。 私と合うはずがなかったんです。 また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 勉強だけをするのが学校ではないと私は思うので す。 私の家は親がとても厳しいのですが、説明すればわかってくれると思います。 このような理由で中退し再入学するのはいけないのでしょうか? 今の学校で、もっと頑張るべきでしょうか? できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 また、私立なので、親に負担をかけていることもとても気がかりです。 再入学に際して、お金はどれくらいかかるものなのでしょう? 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • astuzia
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.16

半端な人だね。 強制退学なら別だけど^^

noname#208883
noname#208883
回答No.15

お金は入学金と授業料(後期支払い済みでしょう?)制服、かばんなど備品を入れると150万くらい?自分の高校のHPをみて値段を確認してみて。 再入学に同じくらい? アノネ、普通の親ならまず中退は勧めない。 ここでも自分が中退してて理解があるとか、そういう経験者じゃないとね、ほぼそういう理解は無理です。 そこで、提案なのですが、「転入」は?つまり転校。 学校を変えるのなら親も理解はできるかもしれません。 少なくとも中退よりは私は理解できるな。 私は採用の立場ですけど、正直高校も出てない人は採用しません。 高認なんてアホでも取れるくらいにレベル低いし、そこから専門だのFランクの大学などいってもエントリーシートでまず落とされます。 普通の仕事ならばね。 貴女の言うとおり、高校は勉強だけするところじゃないから。 嫌な場所でも通うということを学ぶ場所でもあるから。 普通、同じ会社に三年は居ろ!といいます。 そうでもなきゃ、早期退社の人間として使えない人のレッテルがつく。 これが会社の採用。 貴女も自分で最終的に選んだ高校を1年で辞めるレッテルがつく。 これは厳しいです。 例えば、看護婦とか美容師とか、そういう職ならまだいける。 だけど普通のお仕事では高校中退はすごく厳しい。 なぜなら高校も会社も人間関係ありき、だから。 貴女の中退理由もなんやかんやみてもこれは個人的理由だし、友達が居ないこと以外に見つかりません。つまり人間関係での挫折ということなのかなと。 なので中退ではなく転入をお勧めします。 うちの娘の高校(都立)では普通に転入してきましたよ。 とくに理由についてはそんなにうるさくないようです。 なので経歴に傷をつけないためにも考えてみて。

回答No.14

こんにちは‥(^-^) うちの長女とまったく似たようなケースなので お話させて下さいね。 私の娘も希望していた公立高校の受験に落ちて 滑り止めの私立高校に入学しました。 進学校で勉強のレベルも高かったほうです。 入学して初めの頃は 成績も学年で30位と そこそこ先生からも期待をされるような感じで 高校生活をスタートしたと思っていました。 けれど 一学期が終わる頃から 学校を休むようになり そのうち無断欠席が続き 不登校状態になり  どうしても行きたくないというので退学させました。 別に学費が勿体無かったとは 思いませんでした。 それはそれで 娘にとって 人生の勉強のひとつだと思うから。 けれどそのままで良いわけはないので 将来どうしたいのかをよく話し合いました。 夢は持っていたのですね、なりたい将来の夢を しっかりと持っていたので 次はその夢を実現できる方法を取ろうということを話をして 娘も納得し 定時制高校へ 再入学して 二年で高卒認定試験に受かり 専門学校へ入りました。 夢の実現まであともう一歩のところまで来ています。 私立高校への入学の時に組んだ学費ローンは 今もまだ返済中です。 それに加えて専門学校で勉強するために奨学金も受けたので 卒業したら返済が続きます。 非常に経済的には大変なのは事実です でも決して 勿体無くはないんですよ。 挫折を経験した事も それをバネにして目標に届くまで 頑張ったことも すべては 娘の大切な勉強だったと思います。 勉強だけをするのが学校ではないと あなたが仰る 正にその通りだと私も思います 中退をするのも 再入学をするのも ありだと思います。 ご両親と 本音で 決して感情的にならないように 良く話し合って下さいね。 お金よりも何よりも あなたの幸せを願っているのが 親というものです あなたの気持ちが本気であり 将来のことをきちんと考えてのことであれば 必ず理解してもらえるのではないかなと信じます。 がんばって  きっと幸せになって下さいね(^-^)/ .

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.13

ダメだという理由はどこにも無い。 個人的には中退はしても良いと考えます。 俺自身、高校は一度中退しています。 単位制の定時制高校に再度入学後、専門学校を卒業しています。 現在は大手企業にて勤務してますし、収入も一般的な人よりは多いです。 校風があっていないのなら自分に合うところに行くのも一つの選択です。 勉強なんてものはやる気があればどこでもできる。 気の合う友達ができるかどうかは環境によると思います。 学生時代の友達ってけっこう大切だと思いますよ。 中退することに関しては将来的にいろんなリスクはあると思いますが、前向きに考えればそんなに大きな問題でも無いだろうと思います。 むしろ現在孤立しているほうが大きな問題だと思います。 中退して他の学校に行って孤立しないなんて保障は無いし、後悔することも無いわけではないでしょう。 当然自分の問題なのだから自己責任であり、どんな将来になっても向き合っていくしか無いです。 そういった覚悟があるかどうかだと思います。 後ろ向きに考えることはいくらでもできます。 前向きに考えましょう。 できることからやりましょう。 具体的なお金のことに関しては学校によっても違いますからそこは先生に相談しましょう。 場合によっては中退ではなく編入学とかも可能かもしれません。 いずれにしても先生や親に相談しましょう。 あなたが笑顔でいられることを願います。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

え… てことは、「先生から怒られるようなことばかりする自分」がまかり通るような校風の学校に入り直したいってことですか…? もう義務教育は終わったんですから、もっと大人になりましょうよ。 今の校風やら小さな人間社会にすら馴染めないような人が、後輩が同級生になっちゃったような空間で、しかも先生に目をつけられるような事もしたいって…次の環境でもどうせ馴染めっこないです。 今の自分に与えられた環境で、いかにより良く生きるかを考えた方が良いです。 あと、高校中退・再入学は目先のお金の心配や親の負担の前に、ご自分にどれだけリスクがあるのかを考えなければなりません。 高校で1年遅れるということは自動的に大学卒業年齢も1年遅れます。 現役生でも就職が難しいと言われる現代。 あとたった2年半耐えて一生懸命勉強すれば得られる「現役入学の大学生」という肩書を今、捨ててしまうのですか? それに、将来どこかの会社の面接に行った時に1年遅れの理由を必ず聞かれます。 「どうして高校を一度中退して入りなおしたんですか?」 どう答えます? 「校風が合わなかったからです」 「…じゃあキミ、我が社に入ったとしても社風が合わないとか言ってすぐ辞めるかもしれないよね。 すぐ転職しちゃうような人、それでしかも女性なんて雇いたくないな~」 学校は勉強をするだけのところではないという意見は賛成です。 今、それを学んでるんですよ。 忍耐と和を学びましょう。 それこそ社会に出て行くのに必要な能力です。

noname#143491
noname#143491
回答No.11

私のいっていた公立高校は、 前年に不合格→滑り止めの私立を中退や辞退→再受験合格、1年遅れで入学 と言う人が毎年少数ですがいましたよ。 どうしても地方では私立が良くなかったり、後々の出身校を気にして再受験する人がいます。 それで、そういう人が大切なことは大学は絶対浪人しないで現役で行くことです。 大学にいけば1年遅れは無問題です。 私立から私立はやめましょう、お金と時間が無駄です。

noname#158730
noname#158730
回答No.10

補足・・・ 今一つ・・具体的に分かりませんね。 正直、私の地域で・・ですが、公立高校より私立高校の方が 内容は良いと思います。 >公立高校で何をしたいかも考えてあります。 一番重要なのは、その「高校で何をするか」というよりも 高校卒業後、何をしたいのか? 大学進学なのか?就職なのか? どっちにしても、将来何の職業に就きたいのか? その為に、今の学校より、公立高校が、どう役に立つのか? 親の負担よりも、大切なことだと思います。 本当にあなたの将来の希望に必要なことなら・・ しかし、学科が全く別ならともかく、同じ学科で高校をやり直して 公立高校へ行くなら・・ はっきり言って無駄だと思います。 今1年生なのだから、金銭的に考えるなら 親には負担になる、とは限りません。 (私立は・・・高いですからね・・・) 高校で何をしたいか だけでなく、将来の仕事に必要なことが どっちの学校で学ぶことができるのか? 我が家の長女も将来の希望職種を考えて、高校へ行って、大学進学を目指しています。 長男は、はなから高校卒業で就職する希望なので 工業科へ行き、就職に必要な勉強をしています。 高校で何をしたいか それが、将来の仕事に、どう必要なのか? もちろん、部活等、高校でしか体験できないこともあります しかし、それは中退しなくてもよいことですよね。 将来、工業系の職業に就きたいのに、現在商業科である・・とか 福祉の仕事に就きたいのに、現在工業科である・・とか はっきりした理由が無ければ、親は納得しませんよ。 特に、子どもを私立へ行かせる親は 周囲から「高校を中退した」と言われることを絶対に嫌います。 (お金よりも、こっちのほうが大問題です) 転校なら・・まだ良いでしょうけど・・。 本当にあなたが言うように、現在も成績が良いなら 転校もできるはずです。 (ちょっと大変ですが・・・) 中退して、1年遅れて再入学したら 周囲は皆年下の後輩達になってしまいます 自分の同級生が先輩になってしまいます そんな状況で >また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 孤立しない・・・と思いますか? 私の地域の公立高校だと・・完全に孤立・・でしょうね。 その時、またやり直しするのでしょうか? >できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 期限よりも先に考えるべきことがあるのではないですか? 本当に必要なことなら、期限など関係なく決断できますよね。 あと・・・ >(それにおごって落ちてしまいましたが。) 高校入試で必要なことは、成績だけではありません。 同じくらいの成績の人がどっさり居る中で 成績以外のことで、合否が決まってしまったりもします。 成績以前の問題だったのではないですか? 「親の負担」等で決めて良い事ではありません。 もしかしたら、あなたの一生の問題かもしてれないのです。 なので、重要なことは何なのか??? じっくり考えて下さいね。 私的には・・中退はもったいないような もしも普通科なら、卒業後の進路によって どうにでも起動修正できるように思います。 その為にも中退は・・・もったいないような・・。 現在次男が高校入試を控えているので・・・とても考えさせられました。 ありがとうね。

  • galakenya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

僕はハタチの会社員です。 中退して再入学するより最後まで通って行った方が親にとって負担が少ないと思います。 中退したらやり直しと思いますし、逆にそっちの方が親にとって負担だと思います。 なので中退は反対です。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.8

子を持つ親ですが。 第三者の私の意見だと まず反対です。 今さら私立は金銭面でどうのこうのじゃないですよ。 それを承知で入学したんですもん。再入学はまた制服やら新調しなくてはいけないしそちらの方が負担ですよ。 一度入学したのなら三年間我慢すべき。てゆうのが基本的な意見ですが 中・高生って本当に多感です。本当に辛いなら再入学ってゆう逃げ道を作ってあげてもいいのではって思います。 意見が多重しますが 私も高校生の頃友達がどんどん辞めていって孤独になり何度辞めようとした事か。うちの親は何も言いません。どちらにしても私を信じてる。とその時は逃げたな。思いましたが結局頑張って卒業。辞めなくて良かったっていまならはっきり言えます。 それからもうひとつ。身近で質問者さんと同じ状況になり再入学した方を知っているので辛いならそうゆう選択もありだなと思える様になりました。 とにかく お母さんお父さんとしっかり話して下さい。こうゆう話は友達と話しても解決しませんよ。 質問文を見るとまだ大丈夫な気がするんですが。 三年…我慢出来ないでしょうかね? 我が子の様に回答してしまいました(汗)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

みんな反対意見だね~ 私も反対だなぁ 確かに“やってみなくちゃ分からない事”あるよね 学校だってそうかもしれない しかし“やってみて合わないから、じゃ他”て考え方は良くない 何故? もし今後またそういう場面に出くわした場合、同じ選択をする可能性があるからです 何事にも選択肢はあります しかし耐える事も必要だよ あなたは、あなたなりに努力しての結論かもしれない でもね…て感じかな 次に行った学校がまた合わなかったら、また転校するの? 私の記憶では高一なら編入試験は受けられる しかし入学金は免除されないから、当然払います 制服や体操服、鞄などの揃い物だって全て作り直し&買い直しでしょ 私なら、やだね 実際、中高一貫校に通う娘が「違う高校に行きたい」と言った時は却下しました もし子供が「就職したら返すから」と言っても親としては却下します ま、どうしようもない理由が有るなら仕方ないけどね 他の回答者さんも言っている通り『甘い』よ 私の回答にムカつくかもしれない でもね世間は、そんなに甘くない…現実もね 自分では出来ているつもりでも社会に出たら、小さいものだよ 何が? その考え方が、そもそもね

関連するQ&A

  • 高校中退からの大検について

    質問させていただきます。現在私立高校二年の三学期の者です。 高校になって大学に入るために急に勉強し始めたのですが、最近自学のほうが早いのではというように思っています。本当なら学校をうまくやすんで勉強したいのですが、親がそれについてだけはだめだといいます。そうするのなら学校をやめろともいいます。なので、もういっそのことやめて独学だけでいけるのかと思いました。私立の高校に通わせてもらっているので確かに文句を言えるような立場ではないことも分かっているつもりです。 大阪に住んでいるので関西圏の大学に行きたいのですが、自分の興味のある学科が神戸大学と京都大学にしか有りません。まだいまの学力では届いていませんので独学は必死でやるつもりです。 大検についても調べてみたのですがよくわからないのです。すみません検索が悪いのだと思います。パソコンも高校になってからほとんど触ってはいないので…。 何が何でもできれば京都大学に入学したいです。 できるだけ沢山の回答をお待ちしています。どうかお願いします。 ちなみに模試なのですが、河合模試ぐらいしかうけていないのでこれについて記しておきます。情報が少なくてすみません。河合模試ではあまり参考にならないかもしれません。言い忘れましたが僕は理系です。 入学時は全教科偏差値が40前後でした。現在は英数は偏差値70ちょい上ぐらいをコンスタントに取れています。国語は偏差値65ほどです。物理と化学、地理を学校でやっているのですが、この3教科は前記の3教科よりも得意である自信が有ります。この前の河合模試からこれらの教科も受けたのですがまだ結果が返ってきていません。 長文失礼しました。

  • 高校中退について

    某私立に通う高校1年です。 入学して2カ月にして中退を考えています。 合格した時から入学することに対して抵抗を感じていました。 公立の2次試験を受けようと考えたことも何度かありました。 しかし入学金は払ってしまったし、制服も買ってしまったので 今更辞めることも出来ず、編入を諦め、春休みは行きたくないと泣いてばかりの日々でした。 実際に入学してみても変わらず、益々編入を考えるようになりました。 気の合う仲の良い友達はいます。 心から楽しんで接することができる友達です。 勉強もついていけないわけではありません。 だけど自分が通う学校を受け入れることが出来ません。 正直、どうしてここまで嫌なのかよくわかりません。 理由を挙げてみても編入に踏み込むには動機不純だと思います。 だけど学校の門を通ると、頭が痛くなって吐き気がします。 家に帰ると辞めたくて涙が出ます。 高校を中退することは取り返しのつかないことだとわかっています。 将来職に就くとき、履歴書には「中退」と書かなければならないし 周りの親戚や友人にも隠しきれることじゃないので 説明しなければなりません。 なにより入学金制服代含め40万近く払ってもらったのに 辞めるのでは親に申し訳ないと心から思います。 親として、中退なんてすごく辛いことだと思います。 だけど、このまま通い続けることを考えられません。 中退はいけないことだと本当に分かっているつもりです。 それとも自分は中退や編入を甘く見ているのでしょうか? 中退を経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しく教えて頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 高校中退して

    こんばんは。私立高校に通う高1です。 いろいろあり、学校辞めるつもりです。親に 話をしたら辞めてからどうするか考えろと言われ、 バイトして親にお金返しながら勉強して高認は取ろうと 思っています。 でも、親から専門学校のような言葉がでて、 よくわからなかったのですが、中退して専門学校に 行くのは可能なんですか?? 専門学校といっても高専?とかいろいろあってよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 高校中退→現在21歳。大学進学のためには。

    進学、そのための勉強についてご相談させてください。 去年8月に21歳になった男です。 高校を2年生の時に中退し、フリーターとして生活してきました。 現在、医療系資格が取れる理系私立大学・専門学校への入学を目指しています。 親から「学費は出すから学校に行って何か目指してみないか」と言ってもらえたことをきっかけに以前から興味のあった医療系の仕事に就きたいと考え進学を決意しました。 高卒認定試験には合格しています。 年齢的に来年度には入学したいと考えていますがそうなると勉強期間は1年。 入学のための学力はもちろんなのですが、資格取得のための学校は入学後の授業にしっかり取り組まないと取り残されると聞いているのでできれば1年次の授業についていくための学力も得たいと思っています。 しかし高校中退以来(正確には中退する以前から)この歳まで勉強と言うものから離れていたブランクは大きく、今は独学で中学生レベルの範囲を復習してから高校生の範囲に挑もうとしている状態です。 私の進路に必要な科目は「英語・数学・化学・生物」です。 とくに英語に関しては本当に中学生で習う基礎の文法などからやらなければ高校生の範囲のことには全く太刀打ちできませんでした。 やる気はあるのですが大学受験などの経験がないためこの学力からになるとどれくらいのペースでどんな計画を立てて勉強すればいいか明確に出来ず悩んでいます。 お恥ずかしい限りの現状ですが、諦めたくありません。生活の全部を勉強に注いででも目指したいです。 この様な状況の自分に向いている、 ○予備校や塾の薦め ○基礎の基礎から始める学習に向いた勉強法また教材 ○ここから1年で辿り着ける学力の現実、そのための計画 について等どうか教えていただきたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 知識が乏しく、経歴もここに至るまで不真面目なもので申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校を中退して医師になる

    私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で 将来、医師になりたいと考えています。 学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り 18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。 高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか? ちなみに 今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?