• 締切済み

高校中退を考えています…

現在、私立の高校に通っている一年生です タイトル通り、中退を考えています もともと公立高校に落ちて、滑り止めにしていた私立に通っているのであまり好きな学校ではありません。 今通っているところは、県内の高校の中でも進学率はとても高く学習内容も発展的なものがおおいです。 学力的には合っていると思うのですが、私の性格と校風が合っていないと感じています。 私は中学の時から先生に怒られるようなことばかりするくせに、成績だけは自分で言うのもなんですが、学年でもトップクラスで全県模試でいつも1000番くらいには入っていました。(それにおごって落ちてしまいましたが。) しかし、今の学校は全体的に真面目で学生の本分は勉強というのを全うしているような学校です。 私と合うはずがなかったんです。 また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 勉強だけをするのが学校ではないと私は思うので す。 私の家は親がとても厳しいのですが、説明すればわかってくれると思います。 このような理由で中退し再入学するのはいけないのでしょうか? 今の学校で、もっと頑張るべきでしょうか? できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 また、私立なので、親に負担をかけていることもとても気がかりです。 再入学に際して、お金はどれくらいかかるものなのでしょう? 長々と失礼しました。

みんなの回答

• astuzia
回答No.16

半端な人だね。 強制退学なら別だけど^^

noname#208883
noname#208883
回答No.15

お金は入学金と授業料(後期支払い済みでしょう?)制服、かばんなど備品を入れると150万くらい?自分の高校のHPをみて値段を確認してみて。 再入学に同じくらい? アノネ、普通の親ならまず中退は勧めない。 ここでも自分が中退してて理解があるとか、そういう経験者じゃないとね、ほぼそういう理解は無理です。 そこで、提案なのですが、「転入」は?つまり転校。 学校を変えるのなら親も理解はできるかもしれません。 少なくとも中退よりは私は理解できるな。 私は採用の立場ですけど、正直高校も出てない人は採用しません。 高認なんてアホでも取れるくらいにレベル低いし、そこから専門だのFランクの大学などいってもエントリーシートでまず落とされます。 普通の仕事ならばね。 貴女の言うとおり、高校は勉強だけするところじゃないから。 嫌な場所でも通うということを学ぶ場所でもあるから。 普通、同じ会社に三年は居ろ!といいます。 そうでもなきゃ、早期退社の人間として使えない人のレッテルがつく。 これが会社の採用。 貴女も自分で最終的に選んだ高校を1年で辞めるレッテルがつく。 これは厳しいです。 例えば、看護婦とか美容師とか、そういう職ならまだいける。 だけど普通のお仕事では高校中退はすごく厳しい。 なぜなら高校も会社も人間関係ありき、だから。 貴女の中退理由もなんやかんやみてもこれは個人的理由だし、友達が居ないこと以外に見つかりません。つまり人間関係での挫折ということなのかなと。 なので中退ではなく転入をお勧めします。 うちの娘の高校(都立)では普通に転入してきましたよ。 とくに理由についてはそんなにうるさくないようです。 なので経歴に傷をつけないためにも考えてみて。

回答No.14

こんにちは‥(^-^) うちの長女とまったく似たようなケースなので お話させて下さいね。 私の娘も希望していた公立高校の受験に落ちて 滑り止めの私立高校に入学しました。 進学校で勉強のレベルも高かったほうです。 入学して初めの頃は 成績も学年で30位と そこそこ先生からも期待をされるような感じで 高校生活をスタートしたと思っていました。 けれど 一学期が終わる頃から 学校を休むようになり そのうち無断欠席が続き 不登校状態になり  どうしても行きたくないというので退学させました。 別に学費が勿体無かったとは 思いませんでした。 それはそれで 娘にとって 人生の勉強のひとつだと思うから。 けれどそのままで良いわけはないので 将来どうしたいのかをよく話し合いました。 夢は持っていたのですね、なりたい将来の夢を しっかりと持っていたので 次はその夢を実現できる方法を取ろうということを話をして 娘も納得し 定時制高校へ 再入学して 二年で高卒認定試験に受かり 専門学校へ入りました。 夢の実現まであともう一歩のところまで来ています。 私立高校への入学の時に組んだ学費ローンは 今もまだ返済中です。 それに加えて専門学校で勉強するために奨学金も受けたので 卒業したら返済が続きます。 非常に経済的には大変なのは事実です でも決して 勿体無くはないんですよ。 挫折を経験した事も それをバネにして目標に届くまで 頑張ったことも すべては 娘の大切な勉強だったと思います。 勉強だけをするのが学校ではないと あなたが仰る 正にその通りだと私も思います 中退をするのも 再入学をするのも ありだと思います。 ご両親と 本音で 決して感情的にならないように 良く話し合って下さいね。 お金よりも何よりも あなたの幸せを願っているのが 親というものです あなたの気持ちが本気であり 将来のことをきちんと考えてのことであれば 必ず理解してもらえるのではないかなと信じます。 がんばって  きっと幸せになって下さいね(^-^)/ .

• fm_mf
回答No.13

ダメだという理由はどこにも無い。 個人的には中退はしても良いと考えます。 俺自身、高校は一度中退しています。 単位制の定時制高校に再度入学後、専門学校を卒業しています。 現在は大手企業にて勤務してますし、収入も一般的な人よりは多いです。 校風があっていないのなら自分に合うところに行くのも一つの選択です。 勉強なんてものはやる気があればどこでもできる。 気の合う友達ができるかどうかは環境によると思います。 学生時代の友達ってけっこう大切だと思いますよ。 中退することに関しては将来的にいろんなリスクはあると思いますが、前向きに考えればそんなに大きな問題でも無いだろうと思います。 むしろ現在孤立しているほうが大きな問題だと思います。 中退して他の学校に行って孤立しないなんて保障は無いし、後悔することも無いわけではないでしょう。 当然自分の問題なのだから自己責任であり、どんな将来になっても向き合っていくしか無いです。 そういった覚悟があるかどうかだと思います。 後ろ向きに考えることはいくらでもできます。 前向きに考えましょう。 できることからやりましょう。 具体的なお金のことに関しては学校によっても違いますからそこは先生に相談しましょう。 場合によっては中退ではなく編入学とかも可能かもしれません。 いずれにしても先生や親に相談しましょう。 あなたが笑顔でいられることを願います。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

え… てことは、「先生から怒られるようなことばかりする自分」がまかり通るような校風の学校に入り直したいってことですか…? もう義務教育は終わったんですから、もっと大人になりましょうよ。 今の校風やら小さな人間社会にすら馴染めないような人が、後輩が同級生になっちゃったような空間で、しかも先生に目をつけられるような事もしたいって…次の環境でもどうせ馴染めっこないです。 今の自分に与えられた環境で、いかにより良く生きるかを考えた方が良いです。 あと、高校中退・再入学は目先のお金の心配や親の負担の前に、ご自分にどれだけリスクがあるのかを考えなければなりません。 高校で1年遅れるということは自動的に大学卒業年齢も1年遅れます。 現役生でも就職が難しいと言われる現代。 あとたった2年半耐えて一生懸命勉強すれば得られる「現役入学の大学生」という肩書を今、捨ててしまうのですか? それに、将来どこかの会社の面接に行った時に1年遅れの理由を必ず聞かれます。 「どうして高校を一度中退して入りなおしたんですか?」 どう答えます? 「校風が合わなかったからです」 「…じゃあキミ、我が社に入ったとしても社風が合わないとか言ってすぐ辞めるかもしれないよね。 すぐ転職しちゃうような人、それでしかも女性なんて雇いたくないな~」 学校は勉強をするだけのところではないという意見は賛成です。 今、それを学んでるんですよ。 忍耐と和を学びましょう。 それこそ社会に出て行くのに必要な能力です。

noname#143491
noname#143491
回答No.11

私のいっていた公立高校は、 前年に不合格→滑り止めの私立を中退や辞退→再受験合格、1年遅れで入学 と言う人が毎年少数ですがいましたよ。 どうしても地方では私立が良くなかったり、後々の出身校を気にして再受験する人がいます。 それで、そういう人が大切なことは大学は絶対浪人しないで現役で行くことです。 大学にいけば1年遅れは無問題です。 私立から私立はやめましょう、お金と時間が無駄です。

noname#158730
noname#158730
回答No.10

補足・・・ 今一つ・・具体的に分かりませんね。 正直、私の地域で・・ですが、公立高校より私立高校の方が 内容は良いと思います。 >公立高校で何をしたいかも考えてあります。 一番重要なのは、その「高校で何をするか」というよりも 高校卒業後、何をしたいのか? 大学進学なのか?就職なのか? どっちにしても、将来何の職業に就きたいのか? その為に、今の学校より、公立高校が、どう役に立つのか? 親の負担よりも、大切なことだと思います。 本当にあなたの将来の希望に必要なことなら・・ しかし、学科が全く別ならともかく、同じ学科で高校をやり直して 公立高校へ行くなら・・ はっきり言って無駄だと思います。 今1年生なのだから、金銭的に考えるなら 親には負担になる、とは限りません。 (私立は・・・高いですからね・・・) 高校で何をしたいか だけでなく、将来の仕事に必要なことが どっちの学校で学ぶことができるのか? 我が家の長女も将来の希望職種を考えて、高校へ行って、大学進学を目指しています。 長男は、はなから高校卒業で就職する希望なので 工業科へ行き、就職に必要な勉強をしています。 高校で何をしたいか それが、将来の仕事に、どう必要なのか? もちろん、部活等、高校でしか体験できないこともあります しかし、それは中退しなくてもよいことですよね。 将来、工業系の職業に就きたいのに、現在商業科である・・とか 福祉の仕事に就きたいのに、現在工業科である・・とか はっきりした理由が無ければ、親は納得しませんよ。 特に、子どもを私立へ行かせる親は 周囲から「高校を中退した」と言われることを絶対に嫌います。 (お金よりも、こっちのほうが大問題です) 転校なら・・まだ良いでしょうけど・・。 本当にあなたが言うように、現在も成績が良いなら 転校もできるはずです。 (ちょっと大変ですが・・・) 中退して、1年遅れて再入学したら 周囲は皆年下の後輩達になってしまいます 自分の同級生が先輩になってしまいます そんな状況で >また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 孤立しない・・・と思いますか? 私の地域の公立高校だと・・完全に孤立・・でしょうね。 その時、またやり直しするのでしょうか? >できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 期限よりも先に考えるべきことがあるのではないですか? 本当に必要なことなら、期限など関係なく決断できますよね。 あと・・・ >(それにおごって落ちてしまいましたが。) 高校入試で必要なことは、成績だけではありません。 同じくらいの成績の人がどっさり居る中で 成績以外のことで、合否が決まってしまったりもします。 成績以前の問題だったのではないですか? 「親の負担」等で決めて良い事ではありません。 もしかしたら、あなたの一生の問題かもしてれないのです。 なので、重要なことは何なのか??? じっくり考えて下さいね。 私的には・・中退はもったいないような もしも普通科なら、卒業後の進路によって どうにでも起動修正できるように思います。 その為にも中退は・・・もったいないような・・。 現在次男が高校入試を控えているので・・・とても考えさせられました。 ありがとうね。

• galakenya
回答No.9

僕はハタチの会社員です。 中退して再入学するより最後まで通って行った方が親にとって負担が少ないと思います。 中退したらやり直しと思いますし、逆にそっちの方が親にとって負担だと思います。 なので中退は反対です。

• nori_10
回答No.8

子を持つ親ですが。 第三者の私の意見だと まず反対です。 今さら私立は金銭面でどうのこうのじゃないですよ。 それを承知で入学したんですもん。再入学はまた制服やら新調しなくてはいけないしそちらの方が負担ですよ。 一度入学したのなら三年間我慢すべき。てゆうのが基本的な意見ですが 中・高生って本当に多感です。本当に辛いなら再入学ってゆう逃げ道を作ってあげてもいいのではって思います。 意見が多重しますが 私も高校生の頃友達がどんどん辞めていって孤独になり何度辞めようとした事か。うちの親は何も言いません。どちらにしても私を信じてる。とその時は逃げたな。思いましたが結局頑張って卒業。辞めなくて良かったっていまならはっきり言えます。 それからもうひとつ。身近で質問者さんと同じ状況になり再入学した方を知っているので辛いならそうゆう選択もありだなと思える様になりました。 とにかく お母さんお父さんとしっかり話して下さい。こうゆう話は友達と話しても解決しませんよ。 質問文を見るとまだ大丈夫な気がするんですが。 三年…我慢出来ないでしょうかね? 我が子の様に回答してしまいました(汗)

• 2181
回答No.7

みんな反対意見だね~ 私も反対だなぁ 確かに“やってみなくちゃ分からない事”あるよね 学校だってそうかもしれない しかし“やってみて合わないから、じゃ他”て考え方は良くない 何故? もし今後またそういう場面に出くわした場合、同じ選択をする可能性があるからです 何事にも選択肢はあります しかし耐える事も必要だよ あなたは、あなたなりに努力しての結論かもしれない でもね…て感じかな 次に行った学校がまた合わなかったら、また転校するの? 私の記憶では高一なら編入試験は受けられる しかし入学金は免除されないから、当然払います 制服や体操服、鞄などの揃い物だって全て作り直し&買い直しでしょ 私なら、やだね 実際、中高一貫校に通う娘が「違う高校に行きたい」と言った時は却下しました もし子供が「就職したら返すから」と言っても親としては却下します ま、どうしようもない理由が有るなら仕方ないけどね 他の回答者さんも言っている通り『甘い』よ 私の回答にムカつくかもしれない でもね世間は、そんなに甘くない…現実もね 自分では出来ているつもりでも社会に出たら、小さいものだよ 何が? その考え方が、そもそもね