• 締切済み

高校中退からの大検について

質問させていただきます。現在私立高校二年の三学期の者です。 高校になって大学に入るために急に勉強し始めたのですが、最近自学のほうが早いのではというように思っています。本当なら学校をうまくやすんで勉強したいのですが、親がそれについてだけはだめだといいます。そうするのなら学校をやめろともいいます。なので、もういっそのことやめて独学だけでいけるのかと思いました。私立の高校に通わせてもらっているので確かに文句を言えるような立場ではないことも分かっているつもりです。 大阪に住んでいるので関西圏の大学に行きたいのですが、自分の興味のある学科が神戸大学と京都大学にしか有りません。まだいまの学力では届いていませんので独学は必死でやるつもりです。 大検についても調べてみたのですがよくわからないのです。すみません検索が悪いのだと思います。パソコンも高校になってからほとんど触ってはいないので…。 何が何でもできれば京都大学に入学したいです。 できるだけ沢山の回答をお待ちしています。どうかお願いします。 ちなみに模試なのですが、河合模試ぐらいしかうけていないのでこれについて記しておきます。情報が少なくてすみません。河合模試ではあまり参考にならないかもしれません。言い忘れましたが僕は理系です。 入学時は全教科偏差値が40前後でした。現在は英数は偏差値70ちょい上ぐらいをコンスタントに取れています。国語は偏差値65ほどです。物理と化学、地理を学校でやっているのですが、この3教科は前記の3教科よりも得意である自信が有ります。この前の河合模試からこれらの教科も受けたのですがまだ結果が返ってきていません。 長文失礼しました。

• aril
  • お礼率72% (48/66)

みんなの回答

• ennalyt
回答No.4

「しまりすの親方式高認全科目学習室」 http://www.amazon.co.jp/dp/4902776480/ 高認についてよく研究された本です。 また、「高認があるじゃん」にダイジェストが載ってます。 でも、そのご様子だと無勉でもいけるでしょうね。 高認オフィシャルはこちら。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 過去問をサッと見とけばいいでしょう。 合格は40点以上です。センターよりずっと簡単な出題です。 高2まで終えたなら免除科目もあるでしょうから、8科目も受けなくていいでしょうし。 arilさんの今の偏差値なら、例えば京都大学理学部でも射程距離にあります。 私立なら中等教育の学習範囲はもう習い終わってるはず、 学校を離れて受験勉強に専念した方が効率がいいだろうなと、私も思います。 今は通学の時間も随分取られてるんじゃありませんか? 指導者がいないとタレる懸念がありますが、 偏差値出していることから、自分で勉強できる強靭さを持ってらっしゃるのでしょう。 大丈夫です。 過去問をガシガシやって下さい。 京都大学ならではの出題なので、解答へ至るロジックを身につけて欲しい。 吉田に行けるよう、心より願っております。

• yama-girl
回答No.3

どうして自宅学習がそんなに効率がいいのかよくわかりません。 今、学校は週休二日制ですし、祝祭日も多いです。更に春休み夏休み冬休み、、、、実際に高校にいく日って180日ありやなしやでは? また、3年になると、受験にいらない科目はかなり少なくなります。なんなら、英単語の暗記でも内職すればいいでしょう。そんなにロスタイムの被害が大きいようにも思えません。 元々、高校も、予備校もペースメーカーのようなものです、この時期にここまではやっておかなければというスケジュールで模試も構成されてます。その流れに乗っているほうが楽ですよ。 また、遠足や体育祭球技大会などの行事が適時あります。これが格好の気分転換になり、精神衛生の上でも自己管理しやすくなります。第一、通学することで一日のリズムも出来ます。 1年の長丁場をハイペースにならずに、ペースダウンもせずにコツコツ積み上げていくには学校という制度を利用した方がはるかに効率がいいです。 中退すると、それらを全て自己判断、自己管理になります。更に高認まで受けないといけない。 正直、そんなに自学が効率がいいように思えません。

回答No.2

私も最初の回答者と同意見です。   もう高校2年生で、すぐに3年ですよね。不登校等で学校になじめなくて、中退を余儀なくされているわけでもないので、賛成しなんねる状況です。  例えば、1年海外の交換留学生にいっていて、その期間を高校でカウントしてくれず、1年おくれになるのがいやでもとの同級生とどうしても同じ大学に行きたいという理由で、高認を取得して、がんばって大学に入った(東京の名門私立大学)例をしていますが、貴兄の場合、頭がよくて、現在の学校の授業のペースではもの足りなくて、京都大学には入れないリスクをが増大するので、そのリスクを軽減したいという理由によるものですね。  別に、高認だから、大学入学で差別があるわけではないのは確かですが、受験技術のみ磨くのが高校の存在意義なんですかね?  私の高校(地方の公立高校)の友人を含めて、野球部で3年間レギュラーをはったり、インターハイに入賞するくらい部活動にうちこんでも、現役ストレートで京都大学(理学部)・大阪大学(理学部)レベルの大学に文武両道を貫いてではいった人は数しれずいますし、京都大学に勉強だけではいっても、おそらく後が困りますよ。高校は勉強、大学は学問ですからね。もちろん、大学入学後、2週間1日平均睡眠時間1~2時間で試験を乗り切れる体力も重要だし、高校の授業の質がわかりませんが、高校の授業とは別に自分で受験技術を磨く余裕がある人でないと、京都大学での「リベラルアーツ」にはついていけるのか疑問です。  高校(単なる勉強)で毎日遊んで授業をきくだけで、京都大学に入学してきても、「学問する」となると、まったくついていけない人は京都大学にも結構いますよ。入学率だけでなく、留年率やドロップ率が公開されていないので、定性的なコメントしかけませんが・・。  あと、東大・京大の問題を本格的に予想できた予備校というのは聞きませんね。京都大学の赤本で入試問題(数学)をみて、数分以内に1問あたりに複数の解法を用意する自信はありますすか?また数IIIの解法を使用すれば簡単にとけるのに、数IIBの範囲内での解法で問題をとけといわれて貴兄はできますか?  意外と誤解が多いのですが、京都大学の問題は教科書の範囲を全く逸脱しないように作成されている良問が多い数少ない大学です(一部の難関私立は困ったもんだ)。京都大学の入試問題に奇抜は発想はいらないのですよ。学校の授業で教科書をきちんとこなせば(自分自身が高校教師の立場にたったとして、生徒に説明できるという水準を指す)、7割以上はとれるはずです。  また、高校数学の知識を逸脱して、高度な手法を用いた場合、それがきちんとした採点対象になるのかは、あくまで、採点者(大学の先生)の判断なので、高校の教科書・授業を逸脱してつきすすむのはリスクを伴います。  長くなりましたが、高校の授業を大切にしてほしいということです。  貴兄の状況が質問では不完全にしか把握できないので、不明瞭な回答しかできませんが、・・偏差値でみると頭はきれそうだから、高校生活と両立させていってみてはいかがでしょうか。  ここで、高校を中退しても、何のメリットもないし、中途半端な印象しか受けません。  親御さんに学費を負担して頂いているのを、親権上の当然の義務と権利の関係ととらえるのではなく、ありがたく思って、もう一度、再考してみてはいかがでしょうか? 以上 補足質問があればお答えします。

• DJ-Potato
回答No.1

大検、最近は高認というらしいので、それで検索してみてはいかがでしょうか。 略さずに言うと、「高等学校卒業程度認定試験」です。 さて、黙ってればあと1年に高校卒業という資格が手に入るのに、わざわざ高認コースに乗り換えるのは得策とは思えません。 高認をとるには、要するにテストに受かる必要があるわけですが、高認のためのテスト勉強を頑張って、その傍らで大学受験のテスト勉強をやるのは、相当しんどいと思います。 だったら、とりあえず高校に通いつつ、留年や退学にならない程度の出席日数や成績をおさえ、大学受験のテスト勉強をがっつりやった方が、よっぽど効率がいいんじゃないでしょうか。