• 締切済み

高校2年生夏休み勉強法

現在河合の模試で 数60、英55、国50 全教科偏差値を5上げるための勉強法教えてください

noname#209566

みんなの回答

• BC81
回答No.3

試験前や長期休みにスパートするのではなく、普段の勉強を習慣づけること。 スタートがそのレベルで目標が偏差値5アップ程度なら、それだけで十分です。

• kaitara1
回答No.2

余裕や暇があったら自分が興味を持っていることを考えておくのもモチベーションをあげるのに役に立つのでは。

• trytobe
回答No.1

高校に入ってからの模擬試験(できれば定期試験も)について、「なぜその問題の自分の答えは間違いで、これが模範解答なのか」という「解き直し」をしましょう。 時間無制限。教科書や参考書を見ながらで構いませんが、「自力で」「なぜこれが正答か」という結論にまでたどりつく「答え合わせ」ならぬ「答え納得」をしてください。そうしないと、類題どころか同じ問題すら正答できないまま入試本番になりますから。 そうすると、必然的に国語の時間は多くかかることになります。しかし、それを高2の夏休みにやっておくからこそ、基礎の穴がかなり埋まって、全教科で必要なところから優先的に基礎固めができるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 時間をかけて頑張ります!!