• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学の勉強法

名古屋大学医学部を目指して勉強中の高2♀です。 (医学部といっても、私が行きたいのは保健学科理学療法士なのですが。) 今の成績では、名大に入ることは無理だと思い悩んでいます。というのも、私は数学が苦手なのです;; 7月の進研模試では、   国語の全国偏差値 69.3   英語の全国偏差値 61.0   数学の全国偏差値 55.9  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 国数英総合      63.8 数英         56.7 という結果でした。 1年のときから毎回こういうパターンです。どう考えても数学が足を引っ張っています。 理系のくせに数学が苦手では、これから先が思いやられます。数学を得意にしたいです。 塾や通信教材はやっていません。 平日の勉強時間は2~3時間です。 いい勉強法教えてくださいm(__)m 数学だけに限らず、他の教科でも大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)

まだ時間がありそうですね。 それならオススメは、 あきらめない事です。 自分が天才だと思って、 解けない問題はないと思って、 問題に挑む事です。 どうしても辛くなったら教科書を見てみてください。 東大の問題だとしても結局大切なのは教科書なので。 その気持ちと、ガンバって解いた経験が必ず 自信となり、得意になれます。 僕は小学校から数学がずっと苦手だったのですが、 これを高3の頭で先生に言われ、 それを実行してみたら、 受験期には数学が一番得意になりました。 今では数学の教員を目指しているほどです。 (専攻は化学なんですが(笑)) また、学校で使っている問題集でいいので、 それぞれの問題についてそれを解くのに どの様な知識がどの様な技術が必要なのか まとめてみる事です。 自分ができの悪い高校生に家庭教師として教える立場になったとして。 そうすると、何が必要なのかすごく良く見えてきます。 数学は意外なほど必要なものが少ないので、 ビックリするかと。 そうやって解法をまとめていくと、 具体的にとかなくても、 この解き方を使うんだって 道筋を立てるトレーニングに集中できますよ。 &時間の効率化が図れます。 電車の中でもできますし、短時間でできますし。 医学部はセンターがとても大事なんで、 センター対策にもいいかと。 一応アドバイスですが、 後は自分の性格を良く考えて、 自分にあった方法を模索してみてくださいね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆ 大変参考になりました!! >>自分が天才だと思って、 解けない問題はないと思って、問題に挑む事です。 早速実行してみます!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)

進研模試は比較的簡単と言われている模試です。それに今の時期の偏差値はあまりあてにならないし…。とにかく模試で出来なかった自分の苦手分野を克服することに全力を尽くしてください。 数学に関しての参考書は、数研出版の「青チャート」、東京出版の「1対1対応の演習」が有名です。僕個人としては、「1対1対応の演習」をオススメします。入試向けの参考書なんで実践力が付くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆彡 青チャートは、学校で I・AからIII・Cまで買ったのですが、 なかなか手をつけられません(^_^;) 「1対1対応の演習」本屋で探してみます!!

  • 回答No.3
  • yusa86
  • ベストアンサー率20% (7/34)

こんばんは、数学好きな大学一回の男です^^ 塾や通信教育なしでこの成績!すごいじゃないですか♪数学で偏差値56あるなら基礎は大丈夫そうですね、#1の方と同じになりますがやはり数をこなして問題の解き方を覚えるのがいいと思いますよ。ただし解き方を覚えるといっても、丸暗記じゃあありません!!「なぜそのような解き方をするのか」を理解することだと思います。そうすることにより応用が利き、数学的な考え方が身に付くんだと思います。時間はかかりますが、僕はこの方法で数学が得意になりましたし、なにより解くことが楽しくなりました♪ 最後になりましたが勉強頑張ってください!^^ 参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆彡 解くことが楽しいと言えるようにこれから頑張ります!!

  • 回答No.2

模擬試験の復習は重要です。 一回目 模擬試験終了後 二回目 答案・成績返却後 三回目 三ヵ月後 ハイレベル志向であれば以下の本をどうぞ 「大学への数学」 http://www.tokyo-s.jp/products/d_gekkan/ 「チャート式数学」 http://www.suken.co.jp/aidoku/tenbai_sugakup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

模擬試験の復習は、模試終了後の1回しかしていませんでした;;これから3回やるようにします!! 回答ありがとうございました☆彡

  • 回答No.1
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)

数学って言っても範囲によって差がありますからね。 微積が得意な人、数列が苦手とか、複素数やら三角関数なんかも。 数学はとにかく積み上げです。最初に躓くと最後までというのがあります。 しかし、偏差値56ならば基礎が苦手ということではないようなので、 後は数をこなすしかないと思いますね。 担任の数学教師に言われたことなのですが、 「数学は大学院でもないかぎり、閃きを必要としない暗記科目だ!」 ということのようです。問題に多く触れ、どういう解法をたどれば効率よく正解に到達するかということです。 それともう一つ。数学は一つの分野(たとえば微積ばっかり)をやっていても成績は伸びないと思います。 他の分野も交えながらやっていくと、昔分からなかった問題が突然分かるようになります。 ごちゃごちゃしていた知識がすっきりするからです。各分野が独立している数学ならではの効果だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! とても参考になりました☆彡 >>問題に多く触れ、どういう解法をたどれば効率よく正解に到達するかということです。 それともう一つ。数学は一つの分野(たとえば微積ばっかり)をやっていても成績は伸びないと思います。 一番の方法は数をこなして経験を積むことですね! これから頑張ります!!