• 締切済み

効率のいい勉強法を教えてください

今現在高2で慶応大学薬学部を志望しています。私の今の偏差値ですが、学校の模試(進研模試)しかうけたことがありませんが、それだと大体50台後半です。この夏に苦手を克服して演習も重ねていきたいと思っているのですが効率的な方法がわかりません。 英・数・化学の勉強法を教えてほしいです。 また今の実力で慶応は届くのでしょうか・・? みなさんのアドバイスをきちんとするつもりです! よろしくお願いします

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

大型書店の受験参考書コーナーへ行けば、「受験勉強の方法」について書かれた書籍群が、どこかにあるはずです。そこで、たとえば和田秀樹氏の書籍を探してみてください。すべてが書かれています。 東早慶などの超難関大学を目指す人たちは、勉強の仕方からしてほかの人?と違いますから。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

現在高2で、そのあたりのレベルなら「効率的な勉強法」はありません。ひたすら、基礎を固めてください。具体的に言うと、教科書レベル→標準問題レベルをコツコツ仕上げていくだけです。 慶応薬であろうと千葉薬であろうと、そういう点では一緒です。科目数が多いかどうかだけ。2年の終わりの時点でセンターレベルで9割が目標です。センターは基礎がきちんと出来ていればとれます。基礎力を見るには中々いいテストです。 で、3年になったら個別大学対策をしましょう。東大京大なら2年から2次を見越した勉強をすべきですが、それ以外のところなら3年で間に合います。基礎が出来てないほうが怖いです。それと、模試を精力的に受けること。これは成績を見るのではなく、出来ていないところを知るためです。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは この時期ですと、基本的なことをもれなく押さえておきたいところかなと思います。 学校の授業をしっかり受けることに加えて、典型問題をていねいに解説してあるような参考書を読んでおくといいと思います。 あと、英単語など暗記物を計画的に覚えていくといいと思います

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

高一高二の進研模試なら、偏差値が60でも全く安心できません。 浪人生が受けていないし、代ゼミや河合の模試とは受験者層が違いますので。 だいたい10引いておけば代ゼミや河合のランク表を見ることができるでしょう。 基本的に模試とランク表は主催者を揃えて見てください。 また、少なくとも三年からは代ゼミか河合の模試を受けるようにしましょう。 青チャをやって行ければそれで良いですが、本当にやって行けているのかどうか。 解らないときには教材のレベルを下げるのは、当たり前と言えば当たり前でとても良い方針なのですが、教科書で本当に解るのかどうか、解り易いのかどうか。 どちらにしても、それで解っていれば良いです。 解る判らないは教材との相性などに依りますんで、一概には何とも言えません。 本当にその教材が良いのかどうかは追々検討していってください。 で、読んで解っただけではダメですよ。 特に基礎から簡単な応用までのことは(という辺りが青チャで区別し易いのかどうか...)いつでもスラスラ使いこなせるようになっていないといけません。 忘れた頃に同じ問題を解いて、それで解けるのかどうか。 忘れたときどうなるか、忘れたときにどこまでできるか、それが重要です。 そのために、まず基礎の薄い問題集を繰り返し解いて仕上げる(教科書的知識が足りないならそのインプットが先ですが)のも有効です。 勿論、今数2Bをやっているからそれだけやろう、ではダメで、数1Aからきちんとやっていって下さい。 英語も、何の問題集をやっているのか知りませんが、レベル別ジャンル別に「順に」やっていっているのかどうか。 当面の教材は目標地点では決まりません。現在地点で決まります。 センター英語に歯が立たない人が上智英文に行きたいなら、上智英文用の教材を使うのではなくセンターより易しい教材から始める、ということです。 また、三冊目でも何でも、やりっ放しになっていないかどうか。 いつでもできるようになっているのであれば、放っておいても良いんですが。 やったかどうかではなく、それができるかどうかが問題ですので。 また、センターレベルの英単語力はちゃんとあるのか、その上で入試標準レベルの英単語に手を付けているのか。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

まずは、参考書(ごく薄いもの)を仕上げることです。 それで、全容が何となく把握できますから、それからポイント(弱点)を絞り込んで行くことです。 余り、受験対策で背伸びしても大学の授業に着いていけるかどうか少し心配ですね。

noname#184617
noname#184617
回答No.1

慶應の薬学を受験した経験があります。 現状は違う大学にいますが… 慶應の問題みたことありますか? 進研模試などでは受験を意識した上で、全体的な問題が出てくるはずですから、傾向が違います。 そういうことはわかっているとは思いますが、わかっていないようでしたら今からでも全然遅くないので調べるべきでしょう。 また今の実力(偏差値50代後半)では厳しいものを感じます。 最低でも進研では60代後半は必要かとおもいます。 効率的な勉強法というものは人によりけりですから、一概にあなたに対してこれをすべきだとここで言える人がいたら、それはどうなんだろうか?とも思ってしまいます。 あなたが普段どのように勉強しているのかもわからないのに簡単にはこうしろ、ああしろだとかはいえません。 普段あなたがどのように勉強しているかなどを書くことで、参考意見はもらいやすいとは思います わたしは自身の勉強法をちゃんと分析した上で、夏期講習などをしている時期に、講習を受ける受けないにしても予備校が行っている進学相談会に行き、進路相談をすることで勉強法を改善したりしていましたよ。 以上、参考になるかはわかりませんが私の意見です。

arudehido
質問者

お礼

ありがとうございます^^ もう少しで60台とはいえ、自分でもキツイものを感じています汗 普段(というより最近)の勉強方法は 数学・・・きちんと基礎を理解しているものは青チャートなどで演習      できていないものは教科書をやり直し 英語・・・問題集を解きまくり(現在三冊目に突入です) 化学・・・重要問題集を解いている といった感じです

関連するQ&A

  • 関大勉強法…

    今年受験生で偏差値が進研模試で45~50くらいです。 関大の化学生命工学部を目指しているんですがどんな感じで1日何時間くらい勉強すればいいんですか? 今持っている参考書などは… 英語 システム英単語2 英文法のナビゲーター上下 新・英文法頻出問題演習 (Part1) 数学 1A青チャート 2B黄チャート 化学 鎌田真彰の化学理論化学計算編 実戦化学1・2重要問題集 できればどんな感じで使っていけばいいか教えてください。

  • 大学受験勉強法について

    僕は今現役受験生です。第一志望は電気通信大学です。前回の模試では、E判定でした。今まで偏った勉強をしていたので、勉強法を変えました。アドバイス等、お願いします。 使っている参考書等 ・本質の解法IIIC ・物理III計算の考え方解き方 ・基礎英語長文問題精講 ・EXPERT英文法語法演習 ・VITAL4500英単語熟語 (数学IAIIB、化学は学校のものを使っています) 前回の模試では 英語社会 偏差値60台 化学数IIB 偏差値40台 その他 50台 でした。いつも こんな感じです。

  • 参考書と、勉強方について

    慶應の薬学部志望の高2です。 もうすぐ夏休みに入るので、勉強を頑張ろうと思います。 目標としては、八月の河合塾の模試で数英60後半に行けたらいいな!って思ってます (五月の時の偏差値は 61でした) そのためにはどのくらいのレベルの参考書をやればいいと思いますか? いま、 数学は標準問題精講1A 白チャート2B 英語は土日シリーズの12 ネクストステージあたりをやっています、 いまやってるのが終わり次第 数学はハイレベル問題精講座か 文系プラチカを買おうと思っています オススメの参考書とかがあったら教えてください! あと、このペースでやれば入試などに対応する力は付きますか?

  • 9月からの勉強法

    僕は関西学院大学の理工学部を目指している高3です。 私立大学だけを目指していてセンターは受けないので、夏休みは数学は標準問題をやり、英語は単語、文法を徹底的にやり、化学は理論無機を理解し演習して、有機の基礎だけやりました。 そこで9月からはもっと伸ばしていきたいのですが、何をすればいいんでしょうか? 英語は私大の赤本で読解をやっていこうと思うのですが、数学、化学が何をしたら効率的か分かりません。 なので、是非とも何を勉強すれば良いのか教えて下さい。 また赤本をいつぐらいからどういうペースでどのくらいの大学からやればいいのかなど教えてくれたら幸いです。 参考に7月の進研模試の記述での偏差値は数学50、化学51、英語59でした。 9月以降は何をするべきか、何に注意して勉強すれば良いかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 国立薬学部志望高1 今から勉強して受かりますか。

    私は、金沢大学医薬保健学域薬学類志望の高校1年生です。進研模試の偏差値が国語63、数学53、英語47でした。今から勉強して志望校に受かると思いますか。また、受かるとしたらどんな風に勉強すればよいですか。

  • どうしても偏差値を上げたいんですが・・・ 困ってます・・

    私は現在高2で、大学に進学したいと考えています。 第一志望は東北大学工学部、第二志望は会津大学と考えています。 しかし、私の現在の模試での偏差値は代ゼミで約60、進研では約55 と第一志望には遠く及びません。 できるなら偏差値70弱くらいはほしいと思っています。しかし 3年生の模試は浪人生も参加することで今までの偏差値よりも10は 下がると塾で聞いているのでそんな状況でも偏差値を上げたいと思 っています。 そこで質問なのですが偏差値を上げるためのコツや効率的な勉強法を 教えてください。(できるなら5教科7科目、理科→物理&化学、社会 →現社を細かくお願いします) また「この大学がオススメだよ!」というところがあれば教えて頂ければ幸いです! 読みづらいうえにいくつも質問をしてしまってスミマセン

  • 物理の勉強法を教えてください

    高2理系です。志望校は地元旧帝大です。セミナー物理と物理のエッセンスを持っているのですが、どちらから手を付ければいいのでしょうか? 進研模試を受けたのですが歯が立たず、時間が全く足りませんでした。偏差値は58です。初見の問題はさっぱり分かりません。しかし、あの手の問題だと初見の問題でも迷わず解く事ができる力が必要だと感じました。 回答よろしくお願いします。

  • 化学勉強法

    すいません、これは僕の話ではなく弟が化学の勉強方法で悩んでいるようなので質問させていただきます。 今弟は高2(春から高3です)なのですが、化学が高1のころからまったくできず何とか留年を逃れている程度です。 弟は大学で薬学部を希望していて英語数学は記述模試でもまぁまぁ取れるのに化学だけ模試では全然取れないようなレベルです。具体的偏差値は英語数学は60~63前後ですが、化学は45ほどです。 僕は化学に苦手意識がなかったので普通に勉強でき教えてもわからないと言われて困っています。 とりあえず夏までにセンターレベルまでの化学の勉強をさせてあげたいと思うのですが、よい参考書もしくは問題集はないでしょうか? 予備校には経済的に少々厳しいので長期休暇の時の講習のみを考えています。 自分の事ではないですが、アドバイスお願いします。

  • 数学の勉強のしかた

    はじめまして。私は埼玉の私立に通う高2生です。 臨床検査技師を目指しているので、第一志望は埼玉県立大です。 数学(特に数A)は昔から非常に苦手で、英国の予習に追われて、明らかに演習不足になっているのも原因です。 あと、ケアレスミスが多いです。特に数学が多く、単純な計算ミスもあります。 そのため小問集合もいまひとつです。だんだん公式も忘れてきています。 数学の演習時間を増やすために、学校の他教科の勉強を控えめにしたほうが良いのでしょうか? 考査は出る問題が分かっていれば点が取れます。  河合模試の偏差値は、 数学:56.1→54.1→43.2 一番悩んでいるのが数学の教材です。(高1の途中で進研ゼミを退会しました。) ・進研や河合の過去問 ・進研ゼミの授業チャレンジ(基礎から入試レベルまで)(数I・数Aの一部) ・スタディーサポートの復習教材 ・進研ゼミの無料問題集 ・定期考査・校内実力テスト ・クリア(教科書準拠問題) 学校は青チャート薦めるのですが、買っても取り組む余裕が無さそうなので、 過去問演習が自分では良いのかなと思います。 どれをやるのが一番良いのでしょう。 .

  • 勉強法について

    春から高校2年生です。 将来は英語の先生になりたいと思っています。 だけど今まで受けた模試全て、数学がすごく足をひっぱっています。 勉強していないので自業自得なんですが…。 高校に入って気づけば1年たったので、そろそろちゃんとがんばらなければまずいと思っています。 数学はどのようにしたら成績があがるのでしょうか。 基礎の初めからやり直したいと思っています。 あと、できれば国語と英語の勉強法も教えてください。 バイトをしているので効率の良い方法があれば嬉しいのですが… この1年間、数学だけでなく他の教科も本当に何もやってなくて定期テストでさえ勉強していませんでした。 だからどこが苦手なのかさえわからないんです… なんとなく授業を思いだしてテストを受けてきました。 でも2年生からは本当にがんばるつもりなんです。 1月に受けた進研模試での全国偏差値は 数学30 国語63 英語66でした。 今のところの志望校は福岡教育大学か西南大学です。 このままじゃ厳しいのはわかっています。 あと、進研ゼミをとっているのですがこれを活用できるでしょうか。 ごちゃごちゃになってすみません。 解答お願いします。