• 締切済み
  • 困ってます

勉強法

いまから本格的に受験勉強をするつもりです。志望校は、上智大学と立教大学です。 そこで質問なのですが今からなら間に合いますでしょうか?? 特に古典の勉強方を教えてくださいお願いします。 模試の結果は 河合塾の模試で『偏差値』は 英語81 現代文64 古文32 日本史67です。 勉強してなくてなぜって思うかもしませんが高校が地域で一番の進学校なので勉強させられたからだと思います。 最後自慢みたいに感じるかもしれませんがすいません。

みんなの回答

• 回答No.3
  • bsspr

既に社会人になっていますが、参考になればと思い、回答させて頂きます。 他の方が仰っているように、足を引っ張っている科目の底上げをする方が、偏差値はより上がりやすいと思います。 私は国立型文系だったので科目数は違いますが、全体のバランスを取るために苦手だった数学の成績を上げるように勉強していました。 足を引っ張っている古文についてですが、あくまで私のやり方ですので参考程度に留めておいてください。 まず最初は、古文単語と用言の活用を固めました。 これを押さえておかねば、正しい口語訳ができないためです。 四段とか上二段とかサ変とかあるでしょう。まだ微妙なのであれば、確実にそこを固めても良いと思います。 上記のものは活用のほんの一部ですので、他の活用も忘れずに対策を。 古文単語も英単語に比べれば、覚える量はかなり少ないです。 それらを今からでもやっておく必要があるのではないでしょうか。 それができたら識別や敬語を固めるようにすると良いと思います。 格助詞「の」の識別は比較的わかりやすいと思いますよ。完全に私の主観ですがね(笑) 敬語も尊敬・謙譲・丁寧の識別から始めて、次に敬意の向き(対象)の判別をするだけです。 これらを固めておけば、32という偏差値が出ることはないでしょう。 私はそうやって対策をしてきましたが、先ほども申し上げたように、参考程度にしておいてくださいね。 大学生活は楽しいですよ! 私も去年まで大学生でしたので、たまに戻りたくなります(笑) そんな生活を送るためにも、自分のためにも、残りの期間全力で勉強してください。 もうやりきった、これで落ちたら仕方ないと思えるほどに。 健闘を祈ります。