• ベストアンサー

国公立現代文

この間河合全統記述模試で偏差値50をとってしまい本気であせってます。今まで現代文をまともに勉強したことはないのでこれから何とか間に合わそうと思ってます。志望校は岡山大学です。センターは自信があるのでなんとか合格者平均から出来るだけ離されたくないんです・・・古典は以前より改善したのでとりあえず現代文が穴です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出口のメキメキ力のつく現代文をお勧めします。微々たる徴証ではありますが、僕自身もこれで偏差値80近くまで上げました。もしくは実況中継なんかはどうでしょうか。疑問の余地がないほど解説が詳しいですよ。本文を捨象し、帰納することで普遍的な解法を導きだしています。一冊で完璧みたいなもので仮象的な力をつけるよりはいいと思います。

その他の回答 (2)

• Prejudice
回答No.2

Z会出版の「現代文のトレーニング」入門編もしくは必修編をやってから、河合出版の精選問題集、もしくはZ会出版の「現代文のトレーニング」記述編をやってみるのがいいと思います!! Z会の入門編等が合わないのであれば、出口のシステム現代文などもいいのではないでしょうか?

回答No.1

『新田村の現代文講義3』がおすすめです。