• 締切済み

高校2年 地理、理科

今、高2で模試には国数英の3教科しかないのですが、秋からは地理と物理と化学が入ってきます そこで模試で偏差値60を超えることができる地理、物理、化学の勉強法を教えてください!!

noname#209566
noname#209566

みんなの回答

• LesAdieux
回答No.2

>>地理、物理、化学の勉強法を教えてください!! 毎日上記3教科を勉強していないということですよね。 まずは30分でもいいので上記3教科してください。 いきなりやっても頭に入らないです 初日から1週間目までは教科書を理解するので精一杯だと思いますよ。 それが普通です 一番ロスの少ない勉強方法は ・教科書を良く読む ・教科書ガイドで教科書の設問の答え合わせをする (教科書ガイドを買うのがいやだったら教科書の巻末に答えだけ ついていますので、それを頼りにナントカ自力で時、本屋さんで 解説を立ち読みします) ・次に教科書の問題、例題、類題、章末問題を全て時終えたら 学校が配っている教科書併用問題集を解きます 併用問題集は基礎から入試まで橋渡しするやりやすい問題があります。 併用問題集の最後の章末問題は入試問題が並べられていますので スムーズに入試レベルに到達できます しかしここまで毎日やって最低で2か月かかりますよ ということは今日からこつこつ始めるのが最善ということですね。 あまり沢山の問題集に手を出さないように。 最近予備校の問題集が見た目だけは良さそうですが 中身は薄く、教科書よりもぐっと下がる場合が多いですので。

• f272
回答No.1

模擬試験に向けて勉強してもしょうがありません。模擬試験は自分の学力の相対的な位置を確認するためのものです。したがって、志望する大学の過去の入試問題を見て分からないところがないように勉強するだけです。