• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめの参考書

理系高1です。 先走りなことですが質問させていただきます。 2年で、物理・化学・地理を学ぶ予定で、センター試験の選択する教科にしようと思います。 そこで2年のうちに内容をほとんど把握したいとおもっています。(あくまでも目標ですが) 今現在、国数英で偏差値60前半くらいで、来年までに70以上にして 難関国立大に行きたいと思っています。 そこで物理・化学・地理の良い参考書・問題集がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

化学・地学に関しては分かりませんが物理についてお答えます。 橋元淳一郎さんの著書がとても分かりやすいです。最近はいろいろな著書を出されているのですが「物理・橋元流解法の大原則」の1と2をまず買ってみるといいと思います。私はこれを中心に勉強をして偏差値が大体50→60に上がりました。難関を目指すということで2年までにこれで基礎を固めて3年で実践的な問題集に取り組むのがいいと思います。この本は有名なので近くの大き目の書店ならば入試問題集のコーナーに必ず置いてありますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

地理の参考書は実況中継シリーズがいいと思います。大まかな流れを掴むには一番手っ取り早いです。あとは細かい知識はこれだけでは足りないと思いますので、学校で買わされる資料集と地図帳を上手く利用しましょう。 化学はセンター対策なら薄い参考書+問題集みたいなので充分です。無機と有機に分かれているタイプのものは、その分一冊が早く終わるので達成感もありおすすめです。