• 締切済み

高校受験勉強について

【志望校】国立高専 【内申割合】 【模試名】W模擬 【5教科合計偏差値】70 【3教科合計偏差値】69 【英】 73 【数】 72 【国】 55 【理】 71 【社】 66 注)W模擬のテストは基礎的な問題ばかりなので志望校が国立の僕にはあまり関係ありません。 【質問事項】 今やっている勉強が正しいのか分かりません。 国語は、これ一冊で必ず国語読解力がつく本を読んでいるだけ。 数学は何もしていません。ただ基礎は大丈夫だと思います。 英語はjackという塾の問題集と単語を覚えています。 理科は何もやっていません。社会は範囲ではないです。 よかったら、教科別で何をやればいいか詳しく(問題集参考書の名前など)教えてくださいお願いします

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

高専の過去入試問題を徹底的にやることです。 そうすれば何が必要かわかります。

関連するQ&A

  • 受験のための勉強の仕方

    中3です。 私は内申と模擬の偏差値がどうにも合わない人間です。 内申合計が相当低くて… えと、2と3しかない通信簿なんです。 ですが偏差値は3教化合計53(国語が60くらいで、英語が55かな?数学は悪いです) 5教化47(社会と理化が酷かったです)なんです。 自分でもわかってるのですが、英語に関しては文を書けません。でも選べます。 英検3級一次受かりましたが、何しろ確認テストが20点だったので… 数学に関しては選ぶ問題ではないので、とにかく出来ないの…かな? むしろ何が出来ないのか良く分かってない感じなのかもしれません。 ただ分かっているのは、証明問題にはどうしても閉口してしまうというところです。 基本的に、図形問題が苦手なので…ちなみに、確認テストは11点です。 模擬の偏差値も、確か42くらい。 国語は文法と古典が出来ません。そこが出来ないのは分かるのですが、 その部分の何処が出来ないのか未だに良く分かっていません。 細かい部分…が良く分からないのかな 社会に関しては、第2次世界大戦付近ならわかります。後は、公民。 それ以外は恐らく全くと言って良いほど出来ないと思います。 理化は恐らく全体的に出来ないと思います。 多分、出来ないできないといっているところは寝てたんだと思います。 なので、理化で渡されるプリントは授業中に書きこみを入れるのですが、 書きこみを入れることすら叶っていません。理化が一番寝ています。 それと、私は物覚えが恐ろしく悪いです。暗記物が苦手です。 流石にもう11月の中盤ですし、期末も近いわ受験も近いわなので、なんとかしたいのです。 どのような勉強法が一番最適なのでしょうか?

  • 受験勉強について

    今年、受験を控えてる者です。 今までほとんど勉強をしていなかったので、偏差値も低いですし、勉強する習慣もありません。 受験までの目標は偏差値を40から50以上(志望校は50前後)に上げることで、試験の教科は主に英語・国語です。 英語・国語はどのような勉強から始めるのがよろしいですか? 正直、基礎もわからない状況です。 予備校・塾等は秋頃から通う予定なので、それまでに独学で基礎を勉強しようと思っています。 また、勉強する習慣が無かったので続きません。続けられるコツとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について(長いです)

    僕は中学三年で受験生です 12月に入ってからW模擬を受けたのですが 疑問が浮かびました 自分では苦手だと思ってる英語が 同じ都立第一志望(偏差値52,3)を選択した人たち77人中の 4位で驚きました点数はちょうど60点です 社会は65で11位でした こんな低い点なのに上位だったので本当に驚きました そのときの五科の偏差値は55でした 合格率は僕が低い内申点(28点)(換算31)を取ってしまったので 60~70%の合格圏でした このような結果がでたのですがまだ自信がもてません その都立第一志望の受験相談を受けたのですが 五科平均70点以上とって下さいと言われました そこで質問します 模擬試験の結果って信じられるのでしょうか? 自分はこの試験の結果によって志望校を変えようと思ってたのですが 合格圏だったので変えないままにしようと思っています だれか経験上の方でこのことについてアドバイスをお願いします

  • 高校受験のために偏差値を上げたい

    先日Wもぎという模擬試験を受けました。偏差値は国語65、数学48、英語53、理科49、社会58、三計と五計55という結果でした。 ひと月前まで不登校でしたので、内申は殆んど無く都立高校への合格は絶望的と言われました。 大学に進学したいので、余り偏差値の低い都立高には進学したくありません。 こんな私でも、そこそこの大学に受験出来る都立高校に進学する方法はあるでしょうか。 また、偏差値が63まで上がれば、特別選考も少しは夢では無いと聞いたのですが、現状はどうなのでしょうか。 特別選考が夢で無いとすれば、後偏差値を10近く上げるには何を重点的に行えば良いでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、志望校を来月にまでに決めなければいけず、焦っています。宜しければ、お早い回答よろしくお願い致します。

  • 受験生です。勉強どうしよう・・・。

    こんにちは。 今年受験生のものです。家庭での勉強に今すごく困ってます。 私の受験する高校は国語、数学、英語の3教科の基礎力検査があります。この3つがすごく苦手なのです。 国語は昔から苦手です。漢字はほとんど書けないし、古文や短歌などもさっぱり分かりません。国語は長い時間をかけてやる積み重ねの教科だから、できなくて困ってます。とりあえず今はたくさんの文章問題などを解いて、がんばってはいるのですが・・・。 数学は基礎は理解していて普通の問題はできます。が、応用問題がまったくできません。難しい問題に挑戦しているのですが、10分以上考えてもわからないのです。諦めて答えの解説などを見ると、しっかり納得はできるのですが、自分で考えて解けることがあまりないのです。 英語は少し得意な方なので基礎をやったり長文問題をやったりしてがんばってます。 受験まで2ヶ月もありません。冬休みに入るのでとにかく頑張らなければと思います。こんな感じで勉強を頑張ってはいるのですが、これのやり方で受験までに間に合うでしょうか。内申点は十分たりています。あとは勉強を頑張るのみです。 何かアドバイスなどがあれば教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • もう受験なんかやめたいです・・・

    私は中三の者です。 今回の模擬テストで偏差値が一気に下がり、50ちょいだったのが 49になってしまいました・・・ しかも得意な国語が三教科の中で一番低く、偏差値が10も下がり、ありえない偏差値です。 一番とくいな英語も偏差値が5くらい下がって絶望的です。 9月は大事な時期だし、夏休みに頑張って勉強したのに・・・ 成績は上がらず、もうやめたいくらいです。 元々無謀だと思われてる志望校にどんどん遠ざかっていってます。 こんな結果、志望校の説明会の時に見せたら即落とされそうです。 今後どのように改善していけばよろしいでしょうか?

  • 高校受験

    4月の模擬テストを行いました。 結果は偏差値62、志望校(偏差値55)の合格判定Aでした。 62は悪くない数だと思うのですが、分けてみると 3教科(国・英・数)は55 2教科は69 と理・社については順位でも上位に入りましたが・・・ 3教科は壊滅状態です。^^; この状況からして、計画を変更して3教科の復習に取り組んだほうがいいですか?皆さんご意見ください。

  • 高校受験

    私は埼玉の岩槻高校を第一志望にしているのですが、この高校の偏差値は51くらいで私の偏差値も51くらいで北辰テストだと合格圏なのですが、内申が物凄く悪いです。 一年21、二年22、3年28ととんでもない数字です。さらに欠席も合計16日あります。 部活は3年間でレギュラーでした。 岩槻高校は内申を重視すると聞いたのですが、これで受かる見込みはありますか?

  • 高校受験

    どうも中3です 僕の学校は中高一貫じゃないので、当然受験があります しかし、内申が激悪で、9科で28です 5はなく、3が基本で2もちらほらってかんじですw でも、家庭状況から、私立はけっこうきついです 都立国際に魅力を感じましたが、内申が...って思ってたら、先月のv模擬で合判でBでした!w これって見込みありますか?もちろん内申込みの成績です 偏差値は3科で69、5科で66でした。 でもやっぱり都立一本ではこわいです。プレッシャーもあるし。 なので、上記の偏差値で特待とれる都内もしくは川崎、横浜らへんの私立高校も教えてください! よろしくおねがいします