• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験の勉強法を教えてください!

こんにちは。 今高校2年生の者です。 文系で、東京大、京都大、九州大、一橋大くらいの偏差値の法学部を志望しています。 最近の偏差値は、国・数・英3科目で、進研模試で80、全統模試で68,8でした。 そこで、以下の科目の勉強法を教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。 知りたい科目は以下の通りです。 ・数学(IA・IIB) ・国語(古文・漢文・現代文) ・英語(文法・イディオム・英作文) ・生物 ・日本史 ・世界史 また、良い参考書、問題集も、ご存知であれば教えて頂きたいです。 効果のある勉強法は一人一人違うのは十分承知しています。いろんな方のご意見を参考にして、自分なりの勉強法を確立していけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

恐ろしい偏差値なので(笑)、 僕なんかが回答していいのかどうか疑問に思いますが 世界史についてだけ回答させていただきます。 【勉強法】 (1)学校の勉強を基本に進めよう! 学校の進度にもよるかとは思いますが、世界史に関しては塾よりも学校を重視すべきです (2)流れを重視する! 世界史は単なる暗記教科ではありません 流れを勉強するには教科書・参考書を使いましょう(オススメの参考書は下にあります) 大きな流れをつかんだあと、その上に細かい事象をのせていくべきです 年号に関しては、重要な年号でなければ、〇世紀(前半・後半)でおおまかに括りましょう あと、個人的には資料集の年表も活用するべきです! 軽く横に目をやって同時代にほかのところで何が起きていたかを 軽くでいいので目を通しましょう(オススメ!) (3)百見は一解にしかず! 言葉を作ってしまいました(笑) 基本世界史は暗記教科だと考えられるためノートを見るだけ!という人がいますが 入試では書かなければなりませんし、問題を解いて覚えていきましょう だいたいの問題集は空欄補充型の問題なので、解く際には空欄の前後をみて 埋めるのではなく、最初から最後まで読みつつ解いていきましょう。 流れを抑える練習にもなりますし、大学の先生がどういう視点から問題を作るのか 知ることもできます。 間違えたら教科書・ノート・用語集・資料集等で見直していきましょう 資料集で見直すことは地図問題の対策にもなりますから是非有効活用を! 【参考書】 ・実況中継シリーズ(1)~(5) 青木裕司著 大きな流れを抑えるのに向いている参考書です ナビゲーターもありますが、個人的には実況中継のほうが良いと思います ・青木裕司のトークで攻略 世界史B 同じ人ですみません(笑) でも青木先生の参考書が最もいいです♪ これは学校での未習範囲を勉強するときに使うと良いです 2冊ありますので、少しずつ進めていくことをオススメします。 これで未習範囲を勉強しながら、教科書で流れを抑える、同時進行がよろしいかと 【問題集】 ・世界史問題集 山川出版社(レベル:スタンダード) 難易度は低いです 学校で勉強したらその範囲の問題をこれで解きましょう 空欄補充式ですので、問題文を読みながら! ・実力をつける世界史100題 Z会出版 はっきり言います。激ムズです(笑) ★マークがついてる設問の中には直前期の受験生でも解けないものも この問題に関してはこの参考書を何周もして覚えましょう 1回で覚えられるようなものではありません

質問者からのお礼

こんなにご丁寧に回答してくださるなんて、感動しました! 本当にありがとうございました。 世界史は、苦手な部類なので、本当に助かりました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

・問題集など選択は和田秀樹の本を見ればいいと思う(アマゾンで)。 ・勉強法もアマゾンでたくさんあるので2,3冊買えばいいと思う。 ・またドラゴン桜も軽く読む分にはいいと思う。 ・最後に法学部でいいのか?そこで何をするか?出て何をするかは考えて、変更も含め、キャリア考えるべきだと思う。 僕は1社会人だがテレビで言われているように専門性の高まりは非常に高まってる。 例えば君が灘高校生でもサッカーが上手ければサッカーに賭ける方が有利になる時代だ(本当だよ)。 サッカー選手になっても監督に言われるがままにやるんじゃなく、自分の強みを見つけ伸ばす (例えば香川選手ならまずドイツに行って、次いでマンUで、ポジションはトップ下だよね。サッカー選手、ではなく専門職、強みを持ってるんだ。そういうものは今後、全部の日本人の若者に問われる。東大法学部出たから弁護士も就職も全般的になんとかなって、とはなどんどん無くなっていってる)。 そういうのが通用したのは90年代前半ぐらいで(今でも東大法学部スゴイネーって言うのは、アホなOL,女子大生ぐらいで、真っ当な社会人相手なら、21,2歳でもかなり専門性や自分の強みを問われてしまう。それは東大に通ったから身につくものでは決して無い。基礎知識でプログラムをやるのはいいけど、ブームに乗っかってITに進めば痛い目に遭うだろう。ともかく自分の強み、興味に集中して伸ばす、学部などもそういう部分あっての選択でいいだろう。) 勉強法自体は、色々だけど王道が1番いいとおもう(僕の受験及び家庭教師、塾講師の経験から)。 速読や過去問からの勉強が流行りだけど僕は合わなかった。 基本をしっかり、暗記をして、演習をこなす。繰り返す。。。で僕は志望校に受かった。 音読、シャドーウィングなどはいいと思う。 成績は十分だから、精神法でいえばライバルを置くことじゃないかな。 僕は進学校だったから、君ぐらいの成績の奴はクラスにけっこういた。 真似できないところは放置し、真似できるところは真似して勝手にライバル視していい感じでやることができたよ。 校内でライバルがいないなら、予備校に行くとか色々と方法はあると思う。 通常、高2でそれなりに勉強してそれぐらいの成績だと、浪人や部活引退組が入ってくる高3の6-9月にスコアを3-5ぐらい落ちて焦ることがよくある。 でも焦ることはない、本来の実力がそれぐらいのものだったってことだから。 だから、いい意味でマイペースにしっかりと実力を貯めること、浪人など想定外も含めて、いつでも楽しんで頑張ることが大事かな。 ちなみに秀才では高3の秋ぐらいに手をつけられないぐらいに天才化する奴と、平凡なとこまで落ちてしまう奴がいた。 しかも受験の合否とは必ずしも関係しなかったりするから面白いものだ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました!

• 回答No.3

私と似ているのかもしれません。地元の九大なら寝ていても受かるんじゃないかという成績をなぜか維持できていたので、部活にばかり精を出していたのですが、高三の夏、引退後に「東大という尺度」ではずいぶんと後れを取っていることを実感しました。 当時はネットなどなかったので、「東大合格作戦」に載っている教材を書店で眺めると、なんだか体験したことのない歯ごたえなのです。上位三分の一くらいなら九大に行けるという県立高校に通っていましたが、学校で渡される教材とはまるで次元の異なる手法や着想が詰まっていて、九大の出題で高得点をとる=九大医学部に行くことのほうが私にとってはずっと簡単に感じられました。 こんなものを高一から当然のようにこなしてきた連中に半年で追いつけるだろうかと思いつつ、自力で頑張ってみたのですが、現役では東大理一に届きませんでした。そのかわり浪人したら成績は嘘のように高値安定し、これならあと半年だけ早く東大を意識して準備していたなら現役で楽勝だっただろうと思ったものです。 東大京大一橋はそれぞれ骨のある出題で、それを通じて、欲しい学生像が見えてきます。しかし九大はそうではありません。標準的で無個性です。その上の難度で設定すると、ボリュームゾーンの受験生が討ち死にしてしまい差がつきません。九大がそうなのだから、北大東北大名大もそうなのでしょう。早慶は東大落ちが欲しいせいか、出題難度は高めです。 東大文一を念頭に置いて、東大生が使う教材を調べて使ってみる。手に負えなければレベルを落とす。しかし東大には届かない可能性もある。だけど京大や一橋には届くかもしれない。今受けても対応できるであろう九大まで落とすべきではない。伸びもそれなりになってしまいます。 あなたが地方の進学校に通っていて、何となく勉強はできているけれどもの足りず、周りにもライバル視できる東大志望がおらず、近くに塾もないのであれば、勉強のしかたは、優れた定番の教材が教えてくれます。それを自分で調べ、書店で手に取りましょう。過去の東大生がやったことの後追いをすること。それでようやく勉強が始まります。始めてみると、やるべきことは案外たくさんあることに気づくでしょう。どれからやろうかワクワクするほどに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 恐れ多くも、少し似ている気がします。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • ennalyt

そんなもん、成績のいい友人に、どうやってるんか、見せてもらったらえぇやん。 本屋行ったら勉強法の本もいっぱいあるし。 こういうのを、幾つか試した上での質問なら、回答つくよ。 何もしないで全部教えろって、虫がよすぎるわ。 誰がゼロから教えたりなんて、めんどくさいことしまっかいな。 「こうやれ」って書いても、 どうせやんないんでしょ。

質問者からのお礼

いろいろと勉強法の本も見ましたし、試してもみましたが、なかなか手ごたえがなかったので、今回質問させていただきました。 幸運なことに、回答がついたので、嬉しいです。 アドバイスを頂いてやらないということはないでしょう、普通。 最後に、このような回答は期待していなかったのですが、ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

回答がしばらくつかないのはそれだけの成績を残しているにしては質問の内容が幼稚だからです。 今まで無勉でその成績というわけではないのでしょう。 もし無勉でそれなら、ちょっとやれば東大文一にも入れるでしょう。九大法は視野に入れなくていい。 勉強したのならその方針は間違っておらず結果が出ているわけだから、それを継続すればいいし、さらなるブラッシュアップを望むのであれば、どうやってその位置にいるのかを披露しなければ診断もできないわけです。 質問から想像するに、英語の語彙や読解系には自信があるということでしょうか? 進研模試では針が振り切れていて力の判定が難しいので、今後は駿台や河合の難度の高い模試にシフトすべきだ、とはいえます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は無勉なんです。snaporazさんがおっしゃったように、進研模試ではなかなか自分の力がどれほどなのか、よく分からないため、難度の高い模試に挑戦しています。(質問に偏差値をかかなかったのは、今手元に成績表が無く、正確な偏差値が分からなかったためです)しかし、なかなか良い判定がつかず、もう高2だということもあり、焦ってしまい、今回質問させていただきました。 何しろ今まで学校以外で勉強したことが無いので、どうやって勉強すべきか迷っています。なので、皆さんがどんな方法で学習してきているのか、受験に向かっているのか知りたかったのです。 不愉快な気持ちにさせてしまったのなら大変申し訳ありませんでした。 もうしばらく他の方のご回答を待ってみます。 長々とお礼の枠に書いてしまって申し訳ありません。 最後にご回答と、助言ありがとうございました。