• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について

今年の五月にあった全統マーク模試の結果が 『偏差値』 英語:57 数IA:49.7 数IIB:55.8 国語:39.9 物理:51.4 化学:42 地理:46 と絶望的な数字でした。志望している大学は大阪府立か市立の工学部です。本当に低すぎてなにから手をつけていいのかなにをやればいいのかと焦るばかりで逆に勉強が手につかない状態です。 勉強をはじめてもこのやり方で本当に伸びるのかと心配になってしまいます。ここから偏差値を65以上にするには、どうしたらいいでしょう;; オススメの参考書や勉強法があったら教えていただけないでしょうか。 ちなみに現在高校三年生で部活はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数8
  • 閲覧数450
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)

しばらく時間がとれず、お返事できなくてすみませんでした No.3です *単語本の件ですが、たいてい3000語程度がひとまとめになっていますが 実際に受験でそこまでの語彙が必要かと言うとそうでもありません 最低1800語くらいでセンター試験はなんとかなります 大事なのは知っている単語数よりも使える単語(特に動詞)の数です その点から言えば受験用の単語本に大して「いい」「悪い」の差があるとは思えません あるのは「使いやすい」「使いにくい」という主観的な差ではないでしょうか 極端に言えば単語本なんてどれでもいいくらいです お好きなものを使い込めばいいと思いますよ *そこで、ご質問の「書く」作業ですが 単語力、熟語力、構文力などをいっぺんに鍛えるには整序作文を大量に書くと 手っ取り早いです 「頻出英語整序問題850」(桐原書店)はどうでしょう やや手ごわい問題もありますが、あいまいな文法事項もきっちり理解できると思いますよ 英文の形が見極められるようになれば長文読解にも好影響です *数学は黄チャートから青へとお考えとのことですが ひとつ心配なのが時間です 1冊の問題集をひととおり終えるのは2ヶ月もあればできると思いますが 1冊の問題集を仕上げるのはもっと時間がかかります 人によっては3回くらいやらないと未消化が残ってしまうこともあるので そういう場合も考えると黄と青の両方が12月までに仕上がるかな、と危惧します 時間的に両方やれるかどうかをよく考えて、難しそうならムリせず青をしっかりやりこむ方法にしてみたらいかがでしょうか 受験に前向きに取り組む気持ちは強くお持ちのようですので ぜひこの数ヶ月納得のいく勉強をして 希望を形にされるようお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 ↓ ■第六段階、早慶準備期間■ ポレポレ長文読解プロセス50(代々木) 速読英単語上級編(Z会) ファイナル英文法問題集難関編(桐原) ※ポレポレ→速読上級の順がおすすめ。ファイナルは先でも後も同時でもよい。 ↓ ■第七段階、早慶非看板学部演習■ やっておきたい英語長文700(河合) 英語長文レベル別問題集6難関編(東進) 出る!出た!英語長文 難関編 22選(河合) 早稲田非看板学部の過去問 ※早稲田の人間科学、スポーツ科学、社会科学、商学部、教育学部、慶應商学部の過去問をやって、3年連続70%以上取れたら次の段階へ。できるだけ志望校以外のものをやる。 ↓ ■分野別対策の段階■ 英作文→英作文基本300選(駿台)大矢英作文講義の実況中継(語学春秋社)、 整序→英語整除問題精選600(桐原) 正誤問題→スーパー講義 英文法・語法 正誤問題(河合) ※必要なものだけやること。 ↓ ■第八段階 早慶看板学部演習■ やっておきたい英語長文1000(河合) 早慶の難しい学部の過去問 ↓ ■第九段階 志望校過去問演習■ 志望校の過去問をやる。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳しい説明本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.7

やってない状態でそれなら気にする必要はないでしょう。 コツコツやればいいと思います。 センター数学では満点取れます。 これは進学校では「才能関係なく誰でもできる」と 言われています。つまり暗記と演習だけでOKです。 他科目も暗記と演習メインでいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)

再びNo.3です *「まるたん」とは「まるたん3000」というやつですか? いずれにしても聞いているのは例文ですよね リスニング対策として英文のリズムに慣れるというより 語彙力をつけるのが目的であればやはり hear ではなく listen to の方がいいと思います 単語を「知ってる」レベルから「使える」レベルにするには 使わないとなりません 英語力には「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つの要素がありますが そのうち自分からの発信は「書く」と「話す」です 受験では「話す」要素はおいといて大丈夫ですので 英語の勉強では選択肢を選ぶ問題ばかりでなく 実際に英文を書く問題を積極的に取り入れるようにすると「使える」単語力がつきます もちろん「知ってる」レベルの単語も多いにこしたことはありません とくに名詞、形容詞、副詞は知っていればそれだけで十分役に立ちます *FOCUS UPの解説がいまいちならば やはりチャートを買った方がいいでしょうね 黄チャートは青チャートよりやや基本問題重視なのと使い方をあれこれ工夫してある点が特徴です 個人的には青チャート1冊で大丈夫だと思います 問題の難易度が書いてありますのでまずは(1)~(3)までを攻略するといいでしょう (4)(5)はより実戦的な問題です 秋にはこのへんまでいきたいところです *数学の勉強法ですが、解答時間については勝負できるレベルになってからで十分です 数学にかぎりませんが、合格レベルの実力があって時間の足りないケースはほとんどありません レベルが上がってくれば解答に不必要に時間がかからないのが普通だからです あと、自分の勉強の軌跡は残しておくといいですよ 本番が近づくとたとえA判定でもむやみに不安に襲われるようになります そのときに自分がこれまでやってきた勉強の量を確認して 「これだけやったのだから大丈夫なはずだ」と自信を取り戻したり 気持ちを落ち着かせたりできますから・・・ こんなところでご参考になりますでしょうか 国公立2次

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まるたん3000です。 CDは英単語を読む 意味を読む 例文を読むの順で流れていきます。 読めるようになるにはやはり長文問題だとおもうんですが書けるようになるにはどういうものがいいんでしょう? それとまるたん3000はあまりよくないと聞いたんですが、 単語帳に良し悪しってあるんでしょうか? あとオススメのものがあったら教えていただきたいです。 チャートは黄か青を買ってみようと思います。 過去問を解いてみて基礎があまりできていないようにおもったので、 黄を夏休みまでには終わらして、青を秋ぐらいまでに終わらせる・・ という計画でもいいんでしょうか? なるほど・・自分のお守り的な感じですか。 何度も質問してしまってすみません; とても的確な指示をしていただけるのであれこれ聞きたいことが浮かんできます;

  • 回答No.4
  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)

No.3です 今はあれこれ手を広げすぎず、まずはあるものでいいと思います 青チャートは国公立の2次まで対策できるし 解答がていねいなのでおすすめの問題集です 工学部を志望していらっしゃるので 最終的には青チャートに載っている問題はすべて解けるようにして 受験に臨みたいところですね ですが、今すぐに手をつけても 特にIAは知識不足、演習不足でまったくはかどらないと思います 楽しくもないでしょうし・・・ まずはFOCUS UPで不安単元だけでも復習してから 青チャートにすすんではどうでしょう ご自身の印象としてFOCUS UPの解答が物足りないとか 解説がわかりにくいとかいう場合は 黄チャートからはじめて青チャートへ、という選択肢もありますが・・ あたらしい問題集を買うのはやる気が出て楽しいものですが 余計なお金をかけないことも大事ですし 手持ちの課題を一つひとつ消化した実績をつんでいくことが 受験への不安に対抗する何よりのお守りになりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 FOCUS UPなのですが自分の理解力不足なのか時々説明をよんでも 理解できないことがあります。FOCUS UPがどの程度のレベルなのかもわかりません。もし買いなおすとすれば、やはり黄チャートからなのでしょうか? 黄と青だとどのくらいのレベル差があるのでしょう?

質問者からの補足

長々と質問申し訳ありません。もう2つあるのですが、最近Ipodに『まるたん』という英単語集のCDをいれて聞いています。聞くといっても普段音楽を聴いて移動していたところを英単語に変えただけなのですが・・・ 移動がてらにあまり意識せず聴いているのですが、意識してきかないと意味がないんでしょうか? それともう1つ・・最近数IAの勉強をはじめたのですが、どのようやればいいかわかりません。昔は問題集などの問題をルーズリーフにきれいにまとめてフォルダにはさんでいっていたのですが・・最近それではあまり頭に入っている気がしなくて実践間隔でできるだけ速く解き、その問題を解いたルーズリーフは捨てています。どのような方法で解くのが力がつくのでしょうか? 本当に長々と申し訳ありませんでした。

  • 回答No.3
  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)

かなりキビシイ結果が出ましたね~ 確かにこれではあたふたしてしまうと思います 偏差値は今回の模試を受験した人たちの中でのあなたの立ち位置を示すものにすぎないので 本当は満点に対しての得点を見たほうが対策が立てやすいのですが・・・ まず頭に入れておいてほしいのは センター試験では学校で一般的に使われている教科書を超えた範囲からは出題できないということです 受験用に特別な勉強をしなければならないわけではありません *物理I、化学Iでは理解不足のまま、あるいは覚えなければならないのがわかっていてそのままにしてある単元はありませんか? まずそれをきっちりつぶしておきましょう *地理は学校の進度の問題もありますが まだ受験科目としての勉強を何もしていないのと同じ状況だと思います 学校の授業を復習にするくらいのつもりで センターレベル問題集(単元別のもの)と教科書でどんどん進めてしまいましょう *数学は手持ちの問題集を全部自力で解けるまでにしてありますか? 特に数IAは問題演習をまだあまりやっていらっしゃらないように思えます わからない問題は解答を何度でも写して解法を覚えてしまいましょう *国語は現代文、古文、漢文のどの分野で何点とれているのかにもよりますが おそらく古文、漢文がしっかり得点できているわけではないでしょう 活用や語彙、語法、構文など 知っていれば解ける問題さえできていない場合はまずそれですね *英語は基本的な知識は大丈夫なようですから そろそろ長文を読み慣れておきましょう 気にいったものでいいのでまず長文問題集を1冊はじめてみることをおすすめします とにかくこれまでのやり残しをつぶすだけでもずいぶん夏以降の状況は変わるはずです 自分のあら捜しをしてそこを埋めていく地味な作業になりますが 今それをやらないとこれから先どうにもなりません 逆に今それをきっちりやっておけば秋には必ず希望がみえてきます がんばれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです;; 物理や化学は特に苦手意識があるので後にまわしてしまう傾向があります。 いろいろ参考になりました。言われたとおりにやってみます。 一つ質問なんですが、学校で数学の教材として『FOCUS UP』というものが配られていますが、色々調べたところチャートがとてもオススメだとわかりました。こういう場合買いなおすべきなんでしょうか?それとも学校のものを使うべきなんでしょうか?

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19119/37938)

偏差値と言うのは相対値だからね。極端に意識しなくても良い。 ただね、50を下回っているのは完全な基礎力不足。 貴方がすべき事は各科目の基礎固め。 一番まずいのは漠然と出来ない、点が取れない状態を放置している事。 何処がどう理解出来ていないのか?どの分野が特に苦手なのか? 勉強が足りないのか?それを明確にする。そして自覚する。 それに対してきちんと個別にケアしていく。それが今貴方がすべき事。 マーク模試の答案は一つのヒント。何故間違ったのか? それは単純にケアレスなのか?理解力不足なのか?そこに求められる知識が定着してなかったのか?自分が解いた時を思いだして、もう一度しっかり復習する。模擬試験は良問だからね。絶好の問題集になる。 そして模擬試験は失敗できる唯一の試験なんだよ。 貴方は次の模擬試験を本番だと思ってしっかり対策して臨む。 本番前のトレーニングとして模擬試験を有効活用している人は大体上手くいってます。偏差値を意識する前に、まずは貴方の学力の全体的な底上げを。それぞれ個別の科目でしっかり。 頑張ってね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

模擬試験の見直しなどで自分の苦手をはっきりさせたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

まず過去問で試験のレベルを知るべきです。対策が浮かんできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。やってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 横浜国立大学志望 数物・電子情報系学科 

    新高校3年生の横浜国立志望の受験生です。 残り1年で、どの時期にどの教科をやろうか迷っています 数学が苦手で、数IA青チャートを飛ばし飛ばし進めてます 今は数学の青チャートをIIBまで進めること    英語は熟語、単語、長文をバランスよくと考えて勉強しています。 物理と化学は、定期考査の勉強(授業)のみで、手をまったくつけてません。 物理化学もですが、特に数学がとれてないのは理系志望なのに致命的だと悩んでるので優先して取り組みたいです。 そして物理化学(国語、倫政経)はいつの期間やればいいでしょうか。 もうすぐ定期テストが終わり、春休みになるので時間がとれるようになります 模試の成績は 東進センターレベルの模試で、 英語筆記119(偏差値56,2) リス38(偏差値61,1) 国語118(偏差値58,3) 数IA 50(偏差値48,3) 数IIB 45(偏差値48,9) 倫理政経29(偏差値34,1) 物理30(偏差値43,1) 化学17(偏差値35,4) でした。 目標までずいぶん遠いですが、数学がじわじわあがっているのでやる気はあります アドバイスお願いします

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。

  • 6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

    6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか? 国語…130/200 数IA…65/100 数IIB…87/100 英語…159/200 リスニング…28/50 地理B…88/100 現代社会…77/100 物理…81/100 化学…83/100 5-7+リス(理系)…721/950

  • 大学受験 数学か国語か

    MARCHを目指してます。 選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。 偏差値は 現代文45 古文入れると44 数学IA 62(実際57くらい) 数学IIB32 国語と、数学どちらが上がる見込みありますか? 学校の授業はどちらもあります。 IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。 国語はトレーニングすればできますか? 古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。 とっても悩んでます。。

  • 大学受験で困っています

    はじめまして。今年九州大学の工学部を受験しようと考えています。 ですが現在の偏差値は(河合塾) 英語58、国語54、数学57、化学57、物理57、地理53といった感じでだめだめです。 この時期でこの偏差値だと大学の変更を考えたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 受験勉強 基礎固め

    こんばんは。僕は高校2年生、来年受験生です。 周りが勉強をし始めてきて今のままでは不安なので、冬休み明けまで基礎を完璧にしたいと思いやるべきものを考えました。 ↓がそれです。直した方がいいところや、やった方がいいものがあったら教えてください。 英語 ・nextstageの文法、語法、イディオム     ・単語帳(通学時CD使用)    ・構文150 数学 ・青チャートIA IIB 古典 ・文法本、単語帳、問題集 物理、化学、地理 ・問題集 すでに始めていてnextstageとチャートIAが2周目に入ったところです。 平日は夕飯までに課題と予習、夕飯後に3時間、英語と数学。 休日は午前中に英語、数学。午後は理科、地理、古典と平日にやったものの復習をしています。 参考までに最近の新研模試での偏差値は数学70英語60国語60物理60化学55地理55です。志望大学は偏差値65今のところB判定です。

  • 偏差値50の高二でどの程度の大学まで行けますか?

    私は今、高二で関東に住んでいます。 私の高校の偏差値は(入学するのに)65くらいで、東大生がでる年もあるのですが、 私は高二の今の時点で、全国偏差値が50ちょっとくらいしかありません。(模試で生物・数学IA+IIB・英語を選択) どうしても負けたくない人がいるので、今から本当に頑張りたいたいと思うのですが、本当に頑張れば行ける大学の上限を教えてほしいです。 受験に使えない(学校で選択してない)科目は、数IIIC・化学・物理・世界史です。 数学・生物・英語を中心に勉強してきたので、今のところ国語や日本史の模試での成績は全くわかりません。 あと、もし良かったら、その上限の大学に行くにはこれからどうしたら良いかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問を読んでいただきありがとうございました。

  • マーク模試が悲惨です

    高3の医学部志望です。 今日河合のマーク模試を受けてきたのですが… 英語165 リス28 IA75 IIB55 国語162 物理56 化学95 倫理50(無勉) という医学部志望だなんて恥ずかくて言えないような点数をとってしまいました。 記述だと5月全統で偏差値65(ボーダー)でした。 先生には「今はとにかく二次に向けた勉強」と言われてセンター対策は全くしていません。 特に数学と物理のマーク形式が苦手です。 英語は得意なつもりで記述だとそこそことれるのですが、この有様です…;; こんなんですが本番では85%必要です。 これからどんな風に勉強していけば良いでしょうか? 今は二次対策だけで本当に良いのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学受験。分析お願いします。

    河合全統センタープレの結果です 評論 20 小説 39 古文 17 漢文 21 英語 162 リス 34 地理 56 1A 73 2B 71 化学 69 物理 48 皆さんは笑うと思いますが、 九州大学の工学部目指してます。 駿台模試ではC判定(1次D.2次C)出るのですが、 センターだけで見るとこうゆう現状です。 分析お願いします。

  • 大学受験の勉強法を教えてください!

    こんにちは。 今高校2年生の者です。 文系で、東京大、京都大、九州大、一橋大くらいの偏差値の法学部を志望しています。 最近の偏差値は、国・数・英3科目で、進研模試で80、全統模試で68,8でした。 そこで、以下の科目の勉強法を教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。 知りたい科目は以下の通りです。 ・数学(IA・IIB) ・国語(古文・漢文・現代文) ・英語(文法・イディオム・英作文) ・生物 ・日本史 ・世界史 また、良い参考書、問題集も、ご存知であれば教えて頂きたいです。 効果のある勉強法は一人一人違うのは十分承知しています。いろんな方のご意見を参考にして、自分なりの勉強法を確立していけたらと思っています。 よろしくお願いします。