• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験の参考書

高校2年で、現在京都大学の文系学部か一橋大学を志望しているものです 最近時間に余裕ができたので、学校と塾以外の勉強を少しずつ進めようと思っているのですが、何をするか決められません。経験者の方アドバイスをください。 今自分で考えているのは、 英語はターゲット1900を1周したので2週目に入ろうと考えており、その他でセンター対策用の参考書を買ってセンターの勉強をするか、長文読解の問題集を買うか、いいずな書店のvintageで文法や語法をするかで迷っています。(現在の偏差値は全統で64、進研で67くらいで、センター形式の模試が苦手です) 国語は学校以外で何もやっていない漢文を勉強したいのですが読解法の参考書が欲しいです。おすすめはありますでしょうか?(国語の偏差値は全統で68、進研で66くらいです) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

英語に関してだけ回答。 京大や一橋クラスを受験する場合、 まず「読み訓練」です。次に読み訓練。とにかく読み訓練。 かんたんにいえば、 単語帳や語法問題集など、勉強のうちにはいらない。 英語学習がわかってなさすぎる。 このへんはまずは学校の先生に聞くこと。 学校のカリキュラムと切り離せない話でもあるので。

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にしたいと思います

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NO.2です。 2次にリスニングあるような大学受ける場合は、 日頃から、音声をとりいれた英語学習をしてください。 でないと、間に合わない。

• 回答No.1

たった一つだけ申します、一橋は「法学部」だけはやめなさい。 東大文Iに蹴られた奴ばっかりで「根性がねじれている」から 社会全体で非常に嫌われている。