• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験!おすすめ参考書は?

別のカテで質問していたので、こちらに引越しました。 4月から、高3になる文系志望の者です。 受験科目は、数学、生物、倫理(以上センターのみ)、英語、国語、日本史です。 国公立志望(偏差値60程度)ですが、全統模試が48なので4月から英語と国語は予備校に通って、あとは独学で勉強していこうと思っています。 各科目のおすすめ参考書、問題集を教えて下さい。 それと、英語、国語以外も予備校に通ったほうがいいのでしょか? 進研ゼミを取っていますが、たまってしまう一方で… 自分次第なのは、十分わかっているのですが、自分に合う参考書が本屋さんに行っても、よく分かりません。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

判るまで通い詰めてください。 一発で判ろうと思うのが間違い。 例えば、前にわからなかったようなことを抱えて、色々な参考書で調べてみます。 解答解説が解り易い物は候補かも知れません。 また、何となくでよいので自分が良さそうだと思う物を取り敢えずやってみて、その感触を見ることも重要でしょう。 ハズレを引くことはしょっちゅうです。 学力がその偏差値どおりだとすると、入試標準レベルはきついのかも知れません。 基礎や教科書レベルの物から始めることになるのかも知れません。 参考書も色々なレベルがあるはずです。 明らかに自分のレベルと違う物を外していけば、べらぼうな数はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)

センターのみ必要な教科は学校の授業でとっているのであればセンター対策のほかに余計なことをする必要はないと思います。その代わりセンター対策はきっちりと。 日本史は駿台の問題集とセンター対策の単語帳を使ってました。英語は桐原書店のものがお勧めです。あと単語はZ会の速読英単語を一通りしてました。 進研ゼミが溜まっている…そちらに手をつけるのが先でしょう。私もためたクチでしたけど(苦笑) あと、問題集は1つに絞ってそれを達成させるよう努力しましょう。1冊やりきると結構達成感あるしそれなりにやったことは身に付くと思います。(やり様にもよりますが)重いのが続かないのであれば短期集中シリーズを使うとか。とにかく雰囲気とかでもインスピレーションとかでも…自分に合わないと思っても収穫がないことはないですよ。もう1年しかないんなら迷ってる時間で問題解く方が有効です。 乱文になりましたが少しでも参考になればうれしいです。残りの1年を有効に使えるよう頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一年間自分なりに努力して頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 進研ゼミで‥

    こんにちは。神戸大学志望の高校2年生の男子です。 高1から予備校に通っていたのですがあわないようなので、やめて夏休みから進研ゼミをやろうと思っています。 そこで質問なんですが、進研ゼミだけで合格することは可能なのでしょうか?やはり得意科目はZ会などをやったほうがいいのでしょうか?偏差値(代ゼミの高1全統模試)は、国語67、数学54、英語68です。 もしよければ、アドバイスお願いします。

  • 大学受験の参考書

    高校2年で、現在京都大学の文系学部か一橋大学を志望しているものです 最近時間に余裕ができたので、学校と塾以外の勉強を少しずつ進めようと思っているのですが、何をするか決められません。経験者の方アドバイスをください。 今自分で考えているのは、 英語はターゲット1900を1周したので2週目に入ろうと考えており、その他でセンター対策用の参考書を買ってセンターの勉強をするか、長文読解の問題集を買うか、いいずな書店のvintageで文法や語法をするかで迷っています。(現在の偏差値は全統で64、進研で67くらいで、センター形式の模試が苦手です) 国語は学校以外で何もやっていない漢文を勉強したいのですが読解法の参考書が欲しいです。おすすめはありますでしょうか?(国語の偏差値は全統で68、進研で66くらいです) よろしくお願いします

  • 大学受験を進研ゼミで…

    現在高校三年生で、 県外の偏差値55の国立を志望しています。 ちなみに鹿児島大学です。 三年生になって目標が明確になったのはいいものの、 ぼんやりしていてほとんど手をつけていない状態です。 このままでは確実に受からないのも承知です…。 ダメ元で推薦で受けるのですが、受験科目は、 国語、英語、数1A、数2、化学、倫理、地理 です。 二年生の時にあった県の合同模試での偏差値は、 国語45 数学48 英語38 でした。 ダメダメな受験生なのは痛いほどわかっていますし、 受験生とは思えないと思いますが…… これでもその大学に行きたいと思っています。 早い話、こんなとこいないで勉強しろよ  って感じだと思いますが、アドバイスをください。 まず、夏までに基礎を固めないといけないと思うのですが 塾や予備校は何科目かとるとお金が相当かかるため、 基礎固めができる進研ゼミを考えています。 もしするなら、 倫理は学校で講座をとっているので他の5教科になります。 もちろん、本人の努力次第だと思いますが 進研ゼミは国立大学に値する力はつくのでしょうか? また、秋からの大学に向けた応用は進研ゼミでも対応できますか? ちなみに、関係ないかもしれないですが 赤本、過去問、数2の青チャート、速読英単語は揃っています。 宜しくお願いします。

  • 大学受験で数学か社会か・・・

    現在高校三年生です。高校三年間遊ぶまくっていたので一年間浪人して真剣に勉強しようと思っています。私大受験です。英語と国語は勉強を始めているのですが、数学を受験科目として使うか社会を使うかで迷っています。 現在数学の偏差値は全統模試も進研模試も50弱程です。数学の偏差値は一年間でどれくらい伸びるものなのでしょうか。経験談などあれば教えて下さい。 志望校はMARCH以上で早慶を目指そうと思っています。

  • 大学受験、模試について

    私は予備校に通わず浪人生をしています。 現役のときは学校が提示したものだけを受けていたので どれを受けたらいいのか、この模試の結果はどういう傾向があるのか 申し込み方法、またそのホームページなど不安なところがいくつかあるので確認させてください。 河合塾・全統模試 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/ 代ゼミ・代ゼミ模試 http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html 駿台予備校・駿台模試 http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/index.htm 進研模試 http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/ 東進模試 http://www.toshin.com/hs/event/exam/ (1)スケジュールや申し込みのアドレスはそれぞれあっているでしょうか? (2)それぞれの模試の結果の傾向、例えば進研模試は偏差値の低い人も多く受ける為易しめの結果が出る、また駿台模試は偏差値の高い人が多く受けるため少し厳しい評価になる、などがあれば教えてください。 (3)予備校によっては、模試の種類もいくつかあるようですが、志望校に見合ったもののみを受けていけば良いんでしょうか? 私は偏差値が低いので(目標偏差値は60です)、東大生向けの模試は受ける必要はないんでしょうか? (4)自宅浪人をしている方はみなさんどのくらい受けてますか? また志望校はどこでどんな模試を受けていますか?

  • 私は神戸大学地球惑星科をめざす高3の女です。

    私は神戸大学地球惑星科をめざす高3の女です。 予備校にかようべきか、進研ゼミをするか、参考書だけでがんばるかまよっています。 神戸大学の入試にはやはり予備校が必要なのでしょうか? できるかぎり経済的に親に負担を掛けたくないので進研ゼミか参考書でがんばりたいとおもっていますが。 今のところ全統の記述の結果は 英語68,数学61、国語55、物理58、化学55です。 おすすめの参考書なども教えていただけると嬉しいです。

  • 京都大学、一橋大学に行きたい

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している、高校1年生です。 高校生になって様々な模試を受けてきましたが、目標が高すぎることが分かって、今からでも間に合うのかが気になっています。 たとえ今から勉強して合格の可能性がわずかしかなくても、目指すことには変わりはないのですが、下の偏差値を見て客観的な意見を教えて下さい。数学が一番苦手です。 7月進研模試、英語69国語数学68総合71 11月進研模試、英語75国語数学63総合70 5月全統模試、英語53国語67数学59総合60 8月全統模試、英語58国語66数学45総合56 10月駿台ハイレベル模試、英語55、国語54、数学47総合52

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。

  • 偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

    現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。 受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。 進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・ 青山E、成蹊E、日大Dでした。 偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。 英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。 なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。 あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。 やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか? そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?