• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学の受験科目について

現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nnn27

まず数学からお答えします。文系で数学が得意なのは非常に有利になります。 作問の過程上、数学の問題は計算処理や条件で難易度を調整できるので「知っていれば即答」「時間をかければ解答可」「部分点狙い」といったところまで学生を支配することが出来ます。また学生もそのように点数を積み上げることが出来ます。しかし文系学生は低めに推移するので上にはライバルを出し抜ける広さがあります。 対する社会科は、「知ってる」「知らない」のみでしか調整が出来ないため、間違えれば遅れをとるがリードできる問題はそうそう無いという減点方式の図式になってしまいます。そのため社会科で稼げても他科目が十分高得点でなければ簡単に相殺されてしまいます。 次に日本史ですが、これは受験失敗時の要素が関ります。 たとえば滑り止めの私立があるし、浪人は絶対に出来ない!ということであれば大学進学が最優先されるので日本史を捨てても大学に入る方法はたくさんあるので問題ありません。 また日本史なんてやってたら絶対合格できない!というE判定から目指すなら、倫理で成功する可能性に掛けるしかありませんので捨てるべきです。 対して志望校以外有り得ない!落ちたら浪人する!というのであれば日本史も続けて準備すべきです。 先生のアドバイスは「科目間格差」を恐れてのものです。センター試験では時々同じ社会科でも科目選択で平均20点近く差がつくことがあります。「点数補正」という制度はありますがこれはあくまで入試センターが「今年は失敗しました」と認めるときにしか発動されません。「この科目の学生がバカなんだ」「18点差だから補正しない」なんてことを言った年もありました。大人の事情ですね。 少し話がそれましたが、あなたに「万全を期す余裕」と「第一志望合格したい気持ち」があるなら日本史も続けてください。 あと余裕についてですがこの時期はまだ浪人生が1年分のリードを持っているのでそれを考慮することをお忘れなく。 余裕があるかわかんない!というのであれば「次の模試まで」「1学期まで」と期限をつけて両立してください。両科目とも下がるようであれば容量オーバーと分析して片方捨てることも出来ます。 頑張って下さい!