• 締切済み

大学受験、焦ってます

現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#97649
noname#97649
回答No.2

本当に焦ってたら勉強するよね。方法論なんて自分で見つけるもので、まずやってもみもしないで、やばいやばい言ってるんだからもう残念としか言いようがないね。もう浪人すりゃあいいじゃん。

• tekcycle
回答No.1

国立受けないんですよね? ならセンターを受けて意味があるんでしょうか? 概ねセンター入試の方が難易度が高いですけど、どこか穴場でも見つけたのでしょうか? その辺まずちゃんと調べましょう。 で、学力的にはどうなっているんでしょうか。 どこまでのことをやってどこまで身に付いているのか。 高一の英文法や古文文法や、英単語や古文単語は一通り身に付いているんでしょうか? つまり偏差値50の中身が問題です。 偏差値20ではないわけですから、何かはやっていたわけです。 どこまで身に付いていて、どこからやらなければならないのか。 大学受験の学習範囲は広いですから、ただ漠然と何か教材ありませんか、と言えば、高一でも易しい部類の教材から紹介されることになります。 どこまでやったのか、どこから身に付いていないのか。 現代文は、出口や板野が良いと思います。 ただし、中学数学が壊滅していた論理的思考力からして問題があるような人は、これらが使えないことがあります。 その場合、河合の入試現代文へのアクセス、がどうかな、と思います。 古文はまず基礎を固め、マドンナ辺りをやっていったらどうでしょう。