• 締切済み

大学受験について

大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

みんなの回答

• LN-TF
回答No.2

他の方が、模擬試験をすすめられていますが、むしろ2-3年前の志望校(神奈川大学)の試験問題を本番と時間など同じい条件で解答して見てください。そしてそれをできれば予備校の先生か受験答案の書き方になれた高校の先生に採点して貰って下さい。その結果次第です。と云うのは神奈川大の入試で良く出題される或いは重視されている項目と一般の模擬試験で重きを置かれている箇所が違う事がままあるからです。例えば英作文は、自由作文なのかそれとも穴埋めや並び替え程度などです。模試で本格的の英作文が出題されその点数が悪くとも希望する大学では穴埋め程度ならば気にする必要はない事になります。(入学後、大変だという事は別の事です)志望校の入学試験問題は大きな本屋さんで大学受験参考書のコーナーに赤本とよばれるシリーズがおいてありますが、その中から自分の志望大学の志望学科のものを入手して下さい。 古典は古文と漢文があるのですが、神奈川大学は漢文は出題されていないか確認して下さい。古文は古典文法と古典常識とが柱になります。文法は暗記となれです。漢文が出題されているのならば漢文のあまり厚くない参考書で句法をおぼえて下さい。 考え方としては、点の稼げる科目で精一杯に点を稼ぎ、それ以外の科目でも足を引っ張らない程度の点は取るという作戦でいくしかないと思います。とにかくとれる点をこぼさないようにする。だめな科目でも全くだめではなく、受験常識程度の解答はできるようにするという方針です。 はっきり言って相当どころか、受験勉強以外の事を考えないで必死に頑張っても難しいところですが、方法をあやまらなければ合格にはこぎつける可能性はゼロではありません。 ただ、入学後その足りない部分を必死に勉強しないとこんどは留年、落第となる危険性があるので入学後も相当の勉強をして大学の授業についてゆけるだけの学力をつける必要があります。 御参考になれば幸いです。

afbuekmaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(T_T)

• ithi
回答No.1

afbuekmaa さん、こんばんは。 全国的な模試は受けてください。おそらくあと1回、2回くらいはあるでしょう。そうすれば、自分の欠点や利点が見えてくるでしょう。大体今の模試の偏差値があなたの受験する大学とどの位、差があるかが問題のカギになります。