• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験について質問です。

普段大手予備校の模試の偏差値が60~65くらいですとどこの大学くらいが普通一般入試で目標とすべきですか?私立社会科学系希望なので、模試は英・国・選択科目の偏差値です。数学を加えた偏差値もほとんど変わりません。東京の私立大学が希望ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

この手の質問をする場合、どの予備校のどの模試かを明記したほうがより有効な回答が得られると思いますよ。 さて偏差値が65~60の大学というと、 代ゼミなら、上から早稲田・社会科学(65)、早稲田・教育、上智・文、上智・総合人間、明治・文、立教・社会がその範囲内です。 河合塾だと、上記の中から早稲田・社会科学(67.5)を除いたところが該当範囲です。 駿台だと、逆に早稲田・社会科学(60)のみが該当します。 なお、進研の場合は上記大学は全て範囲外(たとえば早稲田・社会科学は73)となり、駒沢、成蹊、成城、東洋、日大、法政、武蔵、明学が対象となります。 進研ということは無いでしょうから、早稲田・社会科学が第一目標ということでいいんじゃありませんか?

質問者からのお礼

模試は代ゼミがほとんどで、あとは河合が少しです。文学部は希望していません。政経、商、経営、法などの社会科学系を希望しています。平均偏差値は63、4で最高は早大模試の70です(いずれも代ゼミ)。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#208225

『代ゼミ 大学難易ランク 学科別』でみることをお勧めします。 ⇒http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html センター3教科や7教科○○%で受けられる大学もあります。 私はある私立大学をセンター3教科、7教科で受験しましたが、大体予備校が予想したセンターのパーセンテージと一致していました。予備校の数値はやはり私は信頼できると思っています。 早慶上智などは前一部でセンター試験利用型を行っていましたが、今はやめていると思います。 詳しくはご自分でお調べ頂ければと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます