予備校選び(大学受験)におすすめの予備校とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年浪人を考えている方におすすめの予備校についてまとめました。
  • 四谷学院と河合塾、駿台、代ゼミなどの大手予備校の比較について解説します。
  • 少人数の予備校と大手予備校のメリットとデメリットについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校選び(大学受験)

今年浪人を考えていて、予備校をどこにするか考えています。 いろいろ考えてホームページを見て、四谷学院がいいかなと思ったのですが、「55段階の個別指導がとても良かった」という意見がある一方で「四谷学院に入って失敗したから薦めない」という意見もあるようです。 実際に通われた方、どうでしたか? また、私は私立大薬学部志望であり、基礎に少し不安があるのですが…四谷学院のような少人数の予備校と河合塾、駿台、代ゼミといった大手の予備校どちらがよいでしょうか? どんな予備校に行っても最善を尽くして勉強するつもりです。 ちなみに、今年のマーク模試・記述模試の偏差値は約60程度で、センター試験は英語・数学・化学の3科目受験で8割弱の得点でした。化学は9割程度でしたが、数学に不安があります。 もう一年勉強するからには、偏差値65ぐらいの大学を狙いたいです。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

• AYSM
  • お礼率82% (169/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.4

新たに質問されているようなので補足します。代ゼミはスカラシップで最大ゼロ円になりますから、是非、試験を受けてみてはいかがでしょうか?代ゼミタワーは新宿高島屋の近くにあり、上層階が寮になっていて、とても便利です。エコノミーとデラックスルームあり費用が違うと聞きました。場所柄、キチンとした格好の生徒が多いようです。講師はとてもよいです。サテライトで人気講師の授業聞くのもよいです。四谷学院は家人が少し通いましたが、結構費用高いです。センターで難関私立薬学部狙いだと、高得点必要です。知人がセンターで理科大薬学部合格しましたが88%でした。理科大センターは国語社会も必要だったかな?他大学は3科で出せますね。センターと一般とで受験されるとよいですね。難関校は理科大、慶應、北里、星、明薬くらいでしょうか。止めに東邦と日大を考えられたらよいです。薬学部は病院実習あるので医学部がある総合大学は安心です。理科大は筑波と共同研究してると聞きました。偏差値高い方なので、予備校で単科で授業とるのも良いかと思います。予備校の寮は専属の所もありますが、共立メンテナンスなどの寮会社の所もあります。医薬系予備校と代ゼミを単科で併願されるのもよいかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848897.html http://www.gakuseikaikan.com/index.html http://www.kurse.co.jp/menu4/kousotsu.html

AYSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代ゼミですね。私も代ゼミの寮について直接電話してみましたが、もう既にタワーのほうは満員だそうで、タワー内ではない、同じ新宿にあるもう一つの寮にかろうじて一部屋だけあるそうです。ちなみに、寮会社の寮だと大学生や専門学校生と一緒で集中できなくなるのではないかと不安になっています。 代ゼミは講師がいいのですか。でも、模試は河合塾のほうがよいと聞くのでちょっと迷っています。(今まで代ゼミの模試を受けたことがありません。)でも、金銭的に親にあまり負担をかけたくないのでスカラシップもいいかもしれませんね。多分私の学力ではゼロにはならないかと思いますが…。あ、でも掲載していただいたURLで見てみると75%で全額免除になっている方もいますね。 たしか理科大のセンターは国語の現代文が必要だったと思います。で、私は現役の時に文系だったためセンター現代文88点だったものの数学がダメで出願できませんでした。とにかく薬学部のセンター利用ならば9割くらい必要ということですね。 受験料も高いので、今年一年しっかりと志望校や滑り止めを見極めて頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

• wakuapaku
回答No.3

偏差値とセンター結果からすると、かなり成績優秀な方だと思います。難関私大にあと一息ですね。私立薬学部の上位は医学部受験生が併願します。医薬獣歯めざす理系の塾をあたってみてはどうでしょうか?少人数の塾は入塾テストで割引ありますから、大手より安くなる可能性あるしよいと思います。薬学部は科目が少ないので、集中して勉強するときっと上位校を狙えるはず。代ゼミのスカラシップは、その成績だと、安くなると思います。私立という事でしたら、秋に併願推薦があるところを受けて練習されるとよいです。薬学部は推薦入試多いので、年齢や内申点が条件満たすか調べる必要あると思います。薬学部は入りやすいところもありますよ。

AYSM
質問者

お礼

>私立薬学部の上位は医学部受験生が併願します。 そうなんですよね。だからちゃんとした対策が必要なんですよね。 医薬獣歯ですか…。この前ある薬学系専門のところを見たところ、学費が他の予備校の3倍ぐらいだったのでちょっと敬遠してしまっています。 おそらく、併願推薦は年齢的に無理かと…。この間少し見たら現役のみか一浪までというのが多かったです。 代ゼミも候補に入れて考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あくまで個人的な見解ですが。 四谷はいわゆる赤ちゃんのような学力の人にはとても有効だと 思います。 55段階は中学二年生から始まりますから。 >>今年のマーク模試・記述模試の偏差値は約60程度で、 >>センター試験は英語・数学・化学の3科目受験で8割弱の得点でした。 >>化学は9割程度でしたが、数学に不安があります。 ぐらい既に学力がある方、いわゆる基礎は十分しっかりしている 受験上位層には四谷の特性はあまり生きないように思います。 あくまで私見ですが。 まず見学にいかれてはどうですか? 好みが別れる予備校でもあります。

AYSM
質問者

お礼

55段階って中学2年の内容から始まるのですか。 でもそのくらいから始めていくと基礎の基礎から勉強できるかもしれないですね。 私はあまり上位層ではないような…。あまり模試の判定もよくありませんし。 回答ありがとうございました。見学などもしていろいろ考えたいと思います。

• tekcycle
回答No.1

去年浪人生用の予備校に通っていたなら、そこの前期のテキストを見直してみて、やって行けそうかやって行けそうにないかではないでしょうか。 ちょっとクラスを落とせばやっていけるかな、ということも考えると良いでしょう。 それと、それだけ学力があるのなら、国立が狙えないでしょうか。 まぁ場所が選べないかも知れませんが。 また、去年は数学の基礎(かな?英語もかな?)をどのようにどれだけやっていたんでしょうか? 基礎ができてないうちに、青チャだとか一対一だとか予備校のテキストだとか、そればっかりだと拙いんですが、何かやったものはないのでしょうか? 特に基礎的な物で何かやった物があれば、もう一押しかも知れませんし、やった物がないのであれば、基礎が抜けているなら基礎をどこかで教わる必要があるでしょう。 基本的には、基礎は完璧に、です。特に数学。 だから仰るレベルの大学の受験生は、センター数学で満点を取るくらい当たり前なのです。 英語のでき次第のような気がしますが、代ゼミのレギュラーに通って、レギュラーの数学について行けそうに無ければ、単科で易しめの授業を取ってカバーするという手があるかも知れません。 私立理系なら私だったら駿台はパスします。 四谷のことはよく知りませんが、確かに基礎からそうやってやっていくという手は、机上の空論的には合理的だと思います。 実際問題どうかは四谷を知らないので何とも言えません。否定も肯定もしません。 もし、本気でセンター数学辺りでずっこけているようだと(たまに間違っちゃって9割に乗らないという程度ではなくて)、河合のフェローでもちょっとどうにもならないかも知れません。 河合は自分も行ったし信用していますが、基礎の穴が大きすぎる場合はちと違うかな、と。 ちょっとやったら埋まる程度なら河合も悪くないと思います。 どこが良いとは言えませんが。

AYSM
質問者

お礼

私は「理転」という、きわめて珍しい(?)ことをしたために浪人となりました。そのため、数学IIICを履修していないので国立はちょっと…という感じです。新しいものに手を出すよりは今あるものをもっとしっかりしたものにしようという考えです。 一応去年も地元の予備校(大手ではないです)には行っていましたが、授業は基礎よりも発展のほう重視だったので、自習で基礎をつけるということがおろそかになってしまったと思います。あと、英語に関しても得意という意識はあったのですがなかなか思うように偏差値は伸びませんでした。各講師の教え方もそれぞれ皆ちがうので、どうすれば良いのかわからなくなってしまった時期もありました。 親に相談したところ、宅浪よりは予備校に行って規則正しく勉強したほうがいいと言われたため何とか基礎重視の予備校はどこかと探しているところなのです。 センター数学は…やはり苦手で頑張って8割という感じです。 貴重なご意見ありがとうございます。代ゼミや河合塾も視野に入れて、もっといろいろ調べて検討したいと思います。