• ベストアンサー
  • 困ってます

高認から大学受験を目指している者ですが・・・大学生の方に質問です。

  • 質問No.4843042
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (67/124)

いろいろと事情があり、高校を一ヶ月で行けなくなった者です。
大学に行きたい!という強い願望はあったので、昨年の11月に高認を取得しました。
そこで、これからの勉強のことについてなんですが、
大学はMARCHの法学部か社会科学部(高望みかもしれませんが・・・)を目指していて、受験科目は国・英・地歴を選択しようと思っているんですが、その三科目だけを勉強しているだけで大丈夫でしょうか。
大学にもし入れたとして、授業でそれ以外の科目の能力も問われたりして、困ったりしたりはしないでしょうか。(数学などが苦手なので不安です。)
また、高認から大学へ入ったという事で、偏見をもたれたりはしないでしょうか。

現在ちゃんと学校に行っていれば、4月から高2の16歳なのですが、これから塾などに2年間通えばMARCHくらいの大学を受けられるレベルまで到達できるでしょうか・・・高校を1ヶ月ほどしか行っていないので、ほぼ高校の勉強がわかりません。。不安です・・・
予備校などは田舎なので、近くにありません。。衛星予備校などはありますが・・・高認からの人を受け入れてくれるかわかりませんし、ついていけるかどうかもわかりませんし、、
いろいろと調べた結果、高認からでも受け入れてくれるという個別指導(一応大手です。)の塾があったので、そこへ通おうかと思っているんですが、、、大丈夫でしょうか。

同じような境遇だった方、大学生の方など、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (594/1810)

こんにちは

マーチ卒です

>大学はMARCHの法学部か社会科学部(高望みかもしれませんが・・・)を目指していて>受験科目は国・英・地歴を選択しようと思っているんですが、
>その三科目だけを勉強しているだけで大丈夫でしょうか。
受験そのものについて言えば、出願する大学の科目だけなので、
大丈夫か?と言われたら、大丈夫です

あと謙遜とか高望みとか、受験には関係ないので
とりあえず模試受けてみてください
高2向け模試があると思います
それでどれくらいの位置にいるのか、まず確認してください

>授業でそれ以外の科目の能力も問われたりして、困ったりしたりはしないでしょうか
う~ん、たぶんないですよ

>(数学などが苦手なので不安です。)
経済学部ならともかく法学部だと数学やらない気もします
少なくとも必修じゃあないでしょうね

>高認から大学へ入ったという事で、偏見をもたれたりはしないでしょうか。
それはない。そもそも大学入って、どこの高校だったとか、どこ出身とかが
話題になるのは、入学後GW前まで。高認が気になるなら、出身地だけ言えばOK。
そこで同郷で、えーどこの高校?とかの話なったら、実は高校行ってなくて
高認取って、大学来たといえば、へーそれも凄いね、という話にはなるけど
偏見とかになることはない

>これから塾などに2年間通えばMARCHくらいの大学を受けられるレベルまで
>到達できるでしょうか・・・
それはあなたの勉強次第です。普通に高校行っててもマーチ受かるのは
そこそこのレベルの学生ですから
この情報だけで、あなたは受かる!と断言できる人も
あなたには無理!って言える人もいません
なのでとりあえず模試受けてくださいな

>高校を1ヶ月ほどしか行っていないので、ほぼ高校の勉強がわかりません。。
>不安です・・・
繰り返しになりますが、受験そのものは3科目しかありません

>いろいろと調べた結果、高認からでも受け入れてくれるという個別指導
>(一応大手です。)の塾があったので、そこへ通おうかと思っているんですが
>、、、大丈夫でしょうか。
これもあなた以上に、ここの回答者がその個別指導塾を知っている訳ではないので
大丈夫ともダメですともいえません。我々はエスパータイプじゃないので笑

どうしてもその個別指導塾の評判を探したいなら、こちらでどうぞ
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?801
ただあなたのような不安を感じるタイプの方はネットでの情報収集は向かないと
思います。
その塾のいう事をそのまま信じてわき目もふらず突き進むほうが
結果に結びつくと思いますよ

がんばってください
お礼コメント
refrain616

お礼率 54% (67/124)

丁寧なご回答ありがとうございます。
模試など受けてみようかなと思います。
投稿日時:2009/04/01 13:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんばんわ。
MARCHではありませんが大学生ですので、回答させていただきます。
ちなみに経営学部生です。

>法学部・社会科学部で数学の能力が問われないか?
社会科学は経済学が必修でしょうから、確実に数学(微分)を使うと思います。
法学は授業に必要ないかもしれませんが、
卒業後に公務員を希望する人が多く、公務員試験に使うので
数学を勉強している人がとても多いですよ。

>高認から大学へ入った事での偏見を持たれないか
大学は高校と違って、多種多様な人がいる場所です。
留学生や、多浪、社会人から学生へ、などなど。
都内の有名大学ほどその傾向が強く、
例え、周囲に高認のことを打ち明けても
「へー、そうなんだ。大変だったね。」
って感じだと思いますよ。

現在の自分は就職活動中ですが、文系の弱さを感じてます。
今のような不景気だと求人は営業ばっかりなんですよ。
(営業は離職率がどこでも5割ほどあり、合わない人には合わない。)

その反面、理系ならば技術職の道もあるので不況に強い。
自分は数学が嫌いだから大学を文系にしたクチですが、
その判断はもったいなかったなーと思ってます。

以上、答えられることだけ回答してみました。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
refrain616

お礼率 54% (67/124)

丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/04/01 13:41