• 締切済み
  • 困ってます

大学受験について

立教大の文系を目指している高3生です。 五月の全統模試で、日本史偏差値45、国語44、英語64でした。高校に入ってからはテスト前でも殆ど勉強をしてこなかったので妥当な数字だとは思ったのですが、当然志望校はほとんどE判定で、流石にやばいと思い始めました。高校受験のときは塾に通っていて、塾に頼り切って勉強していたのですが、今は塾や予備校には通っておらず自分一人でする勉強の仕方というのがいまいちわかりません。参考書など買って見たものの、これをよむだけでいいのか?ノートに纏めたりした方がいいのか?などと不安になってしまいます。本当にこの時期にこんなことを言っていては受験生として失格だと思うのですが、なにかアドバイス等いただけないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.7
  • tekcycle

では、英語「しか」できないのはなぜでしょう。逆に言うと、それでも英語はできているわけです。 そこから考えないと上手く行きません。 あなたには、得意不得意、才能欠点、好き嫌い、あって良いはずです。その成績だと。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子 例えば、金谷の一問一答に、「惹かれてしまう」んですよ。 私がその成績なら、絶対に手を出しませんがね。それ以前にすべきことがあるはずです。 > これをよむだけでいいのか? 例えば、NextStageなら、読むだけで良いわけがありませんよね?読み物じゃ無い。 良くは知りませんが、一問一答なんてのは、ノートにまとめる物じゃ無い。まとめてある物、でしょう。 ノートにまとめるとすれば、その前の段階でしょう。 石川の教科書では何のことやら判りませんが、 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E7%9F%B3%E5%B7%9D+%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2 自分でノートにまとめる物じゃ無さそうですがね。 で、私があなたなら、日本史でまずやるのは、教科書と基礎問題集でしょう。 良くは知りませんが、これと「石川日本史B講義の実況中継」辺りを使って、ノートを作る、ということならするかもしれません。 まぁ実際は、私ならノートにまとめはしないでしょうが、ノートにまとめる、なんて言葉が出てくる人ならそうでしょうということです。 時間的にどうなのか、という辺りは、私じゃ判りません。 で、その次に教科書を通読するでしょう。 更にその次に、標準レベルの問題演習と、一問一答でしょう。どっちを優先するかは、やってみて判断するでしょう。 古文は、やはりゴロゴじゃ判りませんので、 http://www.amazon.co.jp/板野博行/e/B003UWN5JI/ref=ntt_athr_dp_pel_1 放っておきます。 体系古典文法は、見たことが無いので知りませんが、おそらく基本的には読み物なのでしょう。 だからワーク?サブノート?があるのでしょう。 基礎からきちんとやりましょうというのは良いと思います。 やって行けているのであれば、それで良いでしょう。 まずしばらくは、文法と単語でしょう。読解は、学校の授業でもやっているのでしょうし。 では現代文はどうなっているのでしょうか? 現代文はきちんとできるが、古典で落としているからその成績なのでしょうか? 現代文は、できる人はほぼ最初からできてしまいます。あとは問題演習でもしておけば、というくらい。 ところが、できない人は、できないことにも気付かない科目です。 古~~~いセンター試験過去問を解いてみて(模試や実践問題集はダメ)、楽に安定して8割取れれば、基礎はOK。 取れないようなら、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。 勿論、放っといても、他の科目の学力が身につけば、立教にまぐれで受かることならあると思いますが。 確率は下がるだろうし、模試がどうであっても、実際どうなるか読めなくなるでしょう。 基礎ができていれば、受験サプリなりなんなり、次のステップへ。 基礎ができていないのであれば、出口の「好きになる現代文」辺りで基礎学力を。 センターのような選択肢問題なら、正しい理由で各選択肢に○×がつけられるのか、です。 英語については、何かはできていそうですから、できているところは割愛して良いでしょう。 例えば、基礎的な英文法がまるでできていない成績だとは思えません。 だから、英文法は、文法問題演習からで良い。NextStageで合っていると思います。 あとは、英文解釈や英文読解の辺りが、どこまでできていてどうなっているのか。 できているなら割愛して良いし、できてないならやらなければなりません。 で、長文でしょう。 英作文があるなら(無くてもさらなるステップアップのために)、文例を30ほど暗記しましょうとか。 何かはできている分、自分で判断することが必要となるでしょう。 何となく受験サプリをやっていても、英語はどうにかなるだろうと思いますが。 英語はペースメーカーがあった方が勉強しやすいでしょう。 しかし、他の科目は、合格ラインから大きく外れているのですから、ペースメーカーの使い方が難しいだろうと思います。 なお、丸呑み、というのは、語学の勉強方法に於いて、ある意味最上級です。 日本語は丸呑みしてきたはずで、最も使える言語に仕上がっているのでは? ただし、そこそこ日本語ができるからといって、他の科目ができるわけでは無いのと同様に、他の科目への応用は期待できません。 厳しいことを言っておくと、未だに粗雑なことしか書けてない、ということには上記から気付いてください。 また、最初の質問、二度のお返事、振り返ってみて、かなり酷かったということも理解してください。 判らないということが自覚できているから良いのですが、なぜその教材を使うのか、その教材はなぜどういう場面で使うのか、自分はどういう場面に居るのか、という辺りが抜け落ちています。 その辺り、少し参考になったんじゃないかとは思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。