• 締切済み
  • 困ってます

大学受験で数学か社会か・・・

現在高校三年生です。高校三年間遊ぶまくっていたので一年間浪人して真剣に勉強しようと思っています。私大受験です。英語と国語は勉強を始めているのですが、数学を受験科目として使うか社会を使うかで迷っています。 現在数学の偏差値は全統模試も進研模試も50弱程です。数学の偏差値は一年間でどれくらい伸びるものなのでしょうか。経験談などあれば教えて下さい。 志望校はMARCH以上で早慶を目指そうと思っています。

みんなの回答

• 回答No.6

公立高校で英語を教えています。 最終的には人(能力)によりけりですが、数学はある程度のセンスというか、適性がないと、時間をかけてもたいした点数はとれません。社会なら、勉強した分だけ伸びていきますが、かなり頑張っても7~8割でしょう。安全策なら社会です。 英語は偏差値50程度なら1年頑張ってやっと65ぐらいでしょう。国語は60も行かないかもしれません。 「やればできる」のは確かですが、本当にやれるかどうかはわかりません。高校3年間を遊びまくっていた人が「頑張っている」のは、受験生の「普通の勉強」であることが多いので、相当、頑張らないとダメですよ。