• 締切済み

大阪市立大学医学部医学科

高1女子。 私は、偏差値55程度の中高一貫私立に通っています。 突然ですが、私の直近の模試の偏差値が、 進研模試は英語71、数学55、国語63 全統模試は英語70、数学65、国語60 駿台模試は英語50、数学55、国語50 でした。 ちなみに全統での学科内順位は60/410人 です。 この成績で、平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして、私に可能性はありますか? 学校の先生は大丈夫としか言わなくてあてになりません。 どうか論理的なお導きをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

駿台で 偏差値70が必須と思ってください。 今から20上げなくてはなりません。

• shorinji36
回答No.6

結局、毎年自分の学校から国立医学部に合格者が出ていないと必然的に現役では無理なんだけどね。

• ikuzecia
回答No.5

>私に可能性はありますか? 可能性と言う言葉を使う限り有ります。 たとえば宝くじ1枚買って一等3億円あたる可能性が有りますか? と聞かれれば無いとは言えません。 現実的な確率を無視して可能性と言う言葉に逃げる人は 成功しません。 逃避ですね。受験生ではダメな典型です。 私の男の子は2人とも国公立大学医学部に進学し 長男は京大の医の医現役合格です。 ものすごく努力していましたが、高2の夏休み前までは クラブ活動をしており高1の時は平日4時間、休日10時間 そのくらいしか勉強してなかったと思います。 >平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして それが今まで出来てなかったから貴方の今の成績が有るのでしょう? 人間て積み重ねです。 貴方の好きな可能性と言う言葉を使うと今まで出来てなかった人が 急に出来るようになる可能性はほとんどありません。 市大の医の医に合格出来る可能性と言う言葉を使う限り解りません。 まだ受験まで2年以上あるので何とも言えません。 今の現状からだと、まず確率的に無理です。

回答No.4

大市といえども やはり医医は別格で 普通に京大に受かるような学力は必要です。 先生が大丈夫と仰るのは 「まだ2年生だから、これからどんどん伸びしろがあるよ」 ということでしょう。 先生の期待にも応えられるよう、まじめにこつこつ頑張れば 合格をつかめると思います。 駿台で良い偏差値が出せるよう頑張ってください。

• tanuki4u
回答No.3

なんとかなるんじゃないの 自分が高校一年の時に、偏差値55くらいの大学に入れるかどうかくらいだった。 一浪して東大理一に入ったし、高校三年の春段階では合格圏にいましたもの。春から遊んじゃいましたので浪人しましたが。 要するに数学がダメなんだから、数学を何とかしてください。 数学が悪いと物理に響きますので。 自分の場合は中学時代に勉強したなかったので、高校に入ってから勉強するようにしたらなんとなく成績が上がった。なので参考にならない。 http://okwave.jp/qa/q8416667.html 中学段階の模試での偏差値と高校段階での模試の偏差値では母集団が違うので簡単に判断はできないが 「ちなみに、定期テストでは常に5位以内です。」 というのは、9ヶ月たって保っているのでしょうか? 「見込みについて教えてください」 とありますが、質問者がどんな人間なのかは回答者はほとんどわからない。 ただ、2014年の1月に 頑張る と、言っておいて、頑張れないのであれば、たぶん今後も頑張れないという蓋然性が高い。 9ヶ月頑張ってきていたのであれば「先生は大丈夫としか言わない」というのは、正しい観察結果と推測されます。

tobuusagi3
質問者

補足

今は3位以内です(';')

• adobe_san
回答No.2

無い。 何処ぞのてぃ~ちゃ~に「勉強の仕方」教えて貰わんとあきまへん。 あんさん、不合格の言い訳する為の勉強になりまっせ! 偏差値低すぎですわ!

• Macpapa10
回答No.1

偏差値68.2とか・・・・・ 上位3.5%以内という目安になると思います。 15人/410人以内という事になります。 >この成績で、平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして、私に可能性はありますか? 受験生はみなさんそう思いますが、他の受験生も必死に勉強しますので、この順位は変わらないと思います。 時間をかけるより、自分に合った勉強法を見つけた人だけが勝てると思います。 確実性を高めたいのなら家庭教師しかないと思います。