• 締切済み

大阪市立大学医学部医学科

高1女子。 私は、偏差値55程度の中高一貫私立に通っています。 突然ですが、私の直近の模試の偏差値が、 進研模試は英語71、数学55、国語63 全統模試は英語70、数学65、国語60 駿台模試は英語50、数学55、国語50 でした。 ちなみに全統での学科内順位は60/410人 です。 この成績で、平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして、私に可能性はありますか? 学校の先生は大丈夫としか言わなくてあてになりません。 どうか論理的なお導きをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

駿台で 偏差値70が必須と思ってください。 今から20上げなくてはなりません。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

結局、毎年自分の学校から国立医学部に合格者が出ていないと必然的に現役では無理なんだけどね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

>私に可能性はありますか? 可能性と言う言葉を使う限り有ります。 たとえば宝くじ1枚買って一等3億円あたる可能性が有りますか? と聞かれれば無いとは言えません。 現実的な確率を無視して可能性と言う言葉に逃げる人は 成功しません。 逃避ですね。受験生ではダメな典型です。 私の男の子は2人とも国公立大学医学部に進学し 長男は京大の医の医現役合格です。 ものすごく努力していましたが、高2の夏休み前までは クラブ活動をしており高1の時は平日4時間、休日10時間 そのくらいしか勉強してなかったと思います。 >平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして それが今まで出来てなかったから貴方の今の成績が有るのでしょう? 人間て積み重ねです。 貴方の好きな可能性と言う言葉を使うと今まで出来てなかった人が 急に出来るようになる可能性はほとんどありません。 市大の医の医に合格出来る可能性と言う言葉を使う限り解りません。 まだ受験まで2年以上あるので何とも言えません。 今の現状からだと、まず確率的に無理です。

回答No.4

大市といえども やはり医医は別格で 普通に京大に受かるような学力は必要です。 先生が大丈夫と仰るのは 「まだ2年生だから、これからどんどん伸びしろがあるよ」 ということでしょう。 先生の期待にも応えられるよう、まじめにこつこつ頑張れば 合格をつかめると思います。 駿台で良い偏差値が出せるよう頑張ってください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

なんとかなるんじゃないの 自分が高校一年の時に、偏差値55くらいの大学に入れるかどうかくらいだった。 一浪して東大理一に入ったし、高校三年の春段階では合格圏にいましたもの。春から遊んじゃいましたので浪人しましたが。 要するに数学がダメなんだから、数学を何とかしてください。 数学が悪いと物理に響きますので。 自分の場合は中学時代に勉強したなかったので、高校に入ってから勉強するようにしたらなんとなく成績が上がった。なので参考にならない。 http://okwave.jp/qa/q8416667.html 中学段階の模試での偏差値と高校段階での模試の偏差値では母集団が違うので簡単に判断はできないが 「ちなみに、定期テストでは常に5位以内です。」 というのは、9ヶ月たって保っているのでしょうか? 「見込みについて教えてください」 とありますが、質問者がどんな人間なのかは回答者はほとんどわからない。 ただ、2014年の1月に 頑張る と、言っておいて、頑張れないのであれば、たぶん今後も頑張れないという蓋然性が高い。 9ヶ月頑張ってきていたのであれば「先生は大丈夫としか言わない」というのは、正しい観察結果と推測されます。

tobuusagi3
質問者

補足

今は3位以内です(';')

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

無い。 何処ぞのてぃ~ちゃ~に「勉強の仕方」教えて貰わんとあきまへん。 あんさん、不合格の言い訳する為の勉強になりまっせ! 偏差値低すぎですわ!

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

偏差値68.2とか・・・・・ 上位3.5%以内という目安になると思います。 15人/410人以内という事になります。 >この成績で、平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして、私に可能性はありますか? 受験生はみなさんそう思いますが、他の受験生も必死に勉強しますので、この順位は変わらないと思います。 時間をかけるより、自分に合った勉強法を見つけた人だけが勝てると思います。 確実性を高めたいのなら家庭教師しかないと思います。

関連するQ&A

  • 京都大学、一橋大学に行きたい

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している、高校1年生です。 高校生になって様々な模試を受けてきましたが、目標が高すぎることが分かって、今からでも間に合うのかが気になっています。 たとえ今から勉強して合格の可能性がわずかしかなくても、目指すことには変わりはないのですが、下の偏差値を見て客観的な意見を教えて下さい。数学が一番苦手です。 7月進研模試、英語69国語数学68総合71 11月進研模試、英語75国語数学63総合70 5月全統模試、英語53国語67数学59総合60 8月全統模試、英語58国語66数学45総合56 10月駿台ハイレベル模試、英語55、国語54、数学47総合52

  • 駿台全国模試の偏差値について

    駿台全国模試の偏差値について こんにちは。東大文IIを目指している高1です。(目標は高く!) 先日駿台全国模試を受けまして結果が返却されたのですが、偏差値が(約)英語80、数学60、国語60、三科目70でした。 東大文系の2次試験は数学が命だという某大手予備校のデータを見たこともあり、2次試験では英語ではあまり差がつかないので、本番ではこのような配点の模試のように英語で他教科の尻拭いをするということはできないと思って焦りを感じています。 ちょっと数学と国語やばいなぁと思い始めたのですが、 私は今の時点で、東大に2年後合格する一般的な中高一貫校の人に国数でどのくらい遅れをとってしまっていますか?(高1の模試はあまりあてにならないとはきいたことがありますが)

  • 医学部受験

    ご回覧ありがとうございます。 新高2です。 私は医学部をめざしているのですが、 もうほんとうに今から猛勉強しなくては・・・と思いあせっています。 進研模試では70代 河合模試では60~63の偏差値です。 (国語が一番高く、次に英語、数学、といった具合です) いままで無勉で、何から手をつけてよいのかわからず、 今は英語はシス単とネクステをやり 国語は古文文法 数学は、チャートの解法暗記をやっています。 高2の間に河合模試で70にもっていきたいです。 学校は地方の名ばかりの進学校で、履修漏れ問題があってから授業時間が長くなり、平日は3~4時間(塾の時間をのぞく)くらいしか勉強時間がとれそうにありません。 1年で、70に偏差値をあげることはできるでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 医学部浪人です

    医学部浪人です(2浪目) 勉強のうえで悩みがあります。 それは、2浪目に入り、二次力はかなり伸びていると思うのですが、肝心のセンター系の模試で点数が伸びないことです。 5月駿台全国(偏差値) 数学63 物理59 化学65 英語57 →地方医A判 7月ベネッセ(偏差値) 数学81 物理73 化学68 英語74 →地方医B判 5月河合マーク82% 6月進研マーク82% 先日の駿台ベネッセマークではついに8割を割ってしまいました…… (国語と地理が6割程度しか取れなかった) もちろん夏前の模試は現役生が伸びきっておらず、判定も甘いとはわかっていますが、成績が下降傾向にあるのはショックです。 センターで得点できないと二次力を発揮する舞台に立つことすらできませんし、 いまだにセンター模試で85%すら取れてないことに対してかなり焦っています。 (1)センター模試で85%超えるために意識すべきこと。 ➁センター本番での目標点(810点)を目指す上でのアドバイス 受験勉強は個人の戦いであり、 このような場で助けを求めるのはまちがっていると思いますが、 上記の2点についてアドバイスをいただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします

  • 大学受験で数学か社会か・・・

    現在高校三年生です。高校三年間遊ぶまくっていたので一年間浪人して真剣に勉強しようと思っています。私大受験です。英語と国語は勉強を始めているのですが、数学を受験科目として使うか社会を使うかで迷っています。 現在数学の偏差値は全統模試も進研模試も50弱程です。数学の偏差値は一年間でどれくらい伸びるものなのでしょうか。経験談などあれば教えて下さい。 志望校はMARCH以上で早慶を目指そうと思っています。

  • 進研模試の成績が下がりました

    高2の理系です。 1年の1月の時点では偏差値67ぐらいありました。 しかし、この前受けた模試では偏差値が59と下がってしまいました。 どうにかして11月の進研模試までには前のように戻りたいのですが、何をしていいのか分かりません。 とりあえず毎日数学の問題集をしようとおもうのですが、国語と英語は何をすればいいのでしょうか? 最終的に偏差値70は超えたいです。なので、偏差値70ある方や、とっておきの勉強法などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに明日は全統模試があります。進研でも全統でも(次の)共通できる勉強法でしたらなおさら嬉しいです。 乱文・長文すいませんでした。

  • 医学部は高校2年ですけど・・・

    僕は高校2年生です。 医学部に入りたいと思っていますが、数学が悪いです。 進研模試は 英語60 数学56 国語60ぐらいです。 医学部は厳しいでしょうか。ご意見お願いします。

  • 偏差値の上げたいです。

    僕は現在高校二年生の男子です。 来年の二月頃にある、河合塾全統模試、進研模試で偏差値60まで伸ばしたいです。 ちなみに現在の偏差値は、6月の河合塾全統模試で、 国語・・・43 英語・・・39 数学・・・57 でした。 その前の1月の進研模試では、 国語・・・42 英語・・・49 数学・・・56 でした。 何を言われようともやれることはすべてやろうと思っているので、正直に書いてください。お願いします。 あと、よければ各教科の効率的な勉強法なども教えていただきたいです。 持っている参考書は、 国語・・・漢文基礎トレーニング 英語・・・DUALSCOPE(数研出版)、ネクステージ(桐原書店) 数学・・・チャート式 数学II+B(数研出版)、ニューアクションベータ 数学I+Aです。 この他にもやってみると良い参考書などありましたら、お願いいたします。 長文、乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 島根大学医学部(地域定着枠)に行きたいのですが。。

    近畿圏の某中高一貫女子高の高2です。 高1の段階で数学がまったくできず、また逃げたいがため文系を選んでしまいました 高2になりこのままでは文系でまともな大学に行くのも怪しくなり勉強しはじめたところ、なんとか人並み少し上は安定してきました。 そこで子供のころからの夢である精神科医になるという夢をかなえるため島根大医学部に行くことを目標とし始めたのですが 3c 化学(センターのみです)独学のためとても心配です 学校の担任にはいつごろ医学部志望を伝えるべきでしょうか?? 中高と文科系クラブで部長を務めていましたが、このことは面接で有利でしょうか?? 3cは現在 これでわかる3cと4stepをほぼ独学ですすめており1月末には1周できそうです 河合全統模試偏差値 国語65 数学63 英語75です 島根大医学部合格は今のわたしには不可能なことでしょうか?? 理転の注意点等あればおしえてください つたない文章ですがご解答いただけたらうれしいです

  • 受験モードの気持ちに切り替えたい

    私は中3で、中高一貫校に通っています。 某国立大の医学部を狙っているのですが、駿台模試の結果が、 偏差値   国語60ちょっと  英語63ちょっと  数学45ぐらい 、、、でした。 本気で勉強して、なんとか3年間で偏差値70は超えたいのですが、、、、 見込みはありますか??? 法学部も考えているのですが、考えたほうがいいですか、、? ちなみに、定期テストでは常に5位以内です。 気持ちの切り替えかたと、見込みについて教えてください