• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について

大学受験について 私は、某大手予備校に通う予備校生です。勿論、大学に行きたいと思ってはいるのですが、これまで(現役の時も含めて)まともな勉強をしてきませんでした。そのため、夏休み前の段階で、数学IAIIB・英語・化学の偏差値が平均で40程しかありませんでした。(生物も同程度だと思います) これから勉強し、私立の医学部に進学を希望しているのですが、今の現状を考えると… ・医学部は諦め、他の学部を第1志望にするべきなのでしょうか? ・これから、本格的に勉強していく際に、理科2科目(生物と化学)というのは無謀でしょうか? 私がこれから大学を目指すということが、どんなに大変な事かということは分っています。そして、頑張るしかないと思っています。こんな私ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

受験っていうのはどれだけ粘れたか、、、です。 医学部にくひとなら5浪くらいのひとはザラにいますから、 私の周りは私立の医学部にいったひとがたくさんいますので、 他人事とは思えず、書きました。 自分がどれくらい頑張れるか?を自分に徹底的に問い詰めることが必要だと思います。 もちろん、学部を変えることも含めて柔軟にかんがえてみてもいいとおもいますよ。 普通の人間なら私立の医学部なら5浪くらいすれば受かるかな、、と思いますが、、、、 あなたが医者になりたい理由はなんでしょう? 実家をつがなければいけない、などの特殊な理由があるのでなければ もういちどやりたいことをさがすことも必要であるとおもいます。 どうしても目指さなければいけない理由があるのならば、腹をくくってやるべきだとおもいます。 がんばって! また書いてもらえれば、返信します。

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 実は、もう1年浪人することも考えていたのですが、先日親に今年限りと言われてしまい、急に不安に襲われて質問させていただきました。確かに、私は医者を志しているのですが、これは、実家を継ぐとかそういった事ではありません。でも、自分で決めた夢に向かって努力が出来ていない現状を踏まえると、自分がなりたいのは本当に医者なのか?自分は一体将来何がしたいのか?と自分で自分がわからないというのが本音なのかもしれません。あと4ヶ月ほどしか時間が無いのでそんなこと言っていられないのもわかってはいるのですが…。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • debukuro

中学校からやり直した方がいいと思います

• 回答No.7
  • tekcycle

そりゃ拙いですね。 中学の学習内容が身に付いているのでしょうか? まず極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。入試で使う科目・分野だけで良いです。 楽に8割取れるのかどうか。 取れないなら、中学の学習内容が抜けているのが伸びない原因ということも考えられます。特に英数。 過去にクリアしていれば問題ないです。 で、来年「まともな大学」に合格することは諦めるのであれば、まずは基礎の徹底です。(諦めなくてもそうかも知れない) 英単語はセンターレベルまでの物を全部頭に入れたのか。 まともな進学校の高一レベルの英文法は理解できているのか。 数学なら、基礎・教科書レベルの参考書(マセマシリーズの何かが良いでしょう)が理解できているのか。 基礎から簡単な応用問題を繰り返し解いて、公式や基礎的な解放が全部頭に入っているのか。 予備校の授業をただ予復習するだけでなく、自力でそういうことをやって行かなくてはなりませんし、なりませんでした。 漫然と予備校に通ってさえいれば、学力が上がるわけではありません。 高校の勉強は3年分、予備校は基本的に1年、全部カバーできるわけがありませんから。 また、医学部に入ればそれで医者になれるわけではありません。 医学の基礎を勉強してきちんと理解吸収し、それで医者になるわけです。 英語や数学すらできないようでは無理です。 それともあなたが癌で治療が必要なら、英語や数学すらできない、当然医学の知識もそんなもん、という医師に診て貰いたいでしょうか。 なお、その学力帯で医学系を目指すなら、きつい危険給料安い長続きしない、の看護なら可能かと思います。お勧めはしませんが。 医学系じゃないなら、低レベル工学部が無難じゃないでしょうか。 もっとも、医学部看護学部は職業訓練系、工学部は技術者養成系、で、好きでもないようなことはやってられないんで、受かればどこでも良いとは口が裂けても言いませんがね。

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 回答者様の仰る通りだと思います。今までの自分の行動のツケが回ってきた事は、重々承知しています。しかし、あと入試まで半年を切っていると思うと急に不安に襲われました。とにかく、試験日まで1日も無駄にする事なく過ごそうと思います。

• 回答No.6
  • tekcycle

高校の学習内容は、しっかり3年分あるわけです。 入試に使わない科目をあれこれ引いても、英語と数学だけで一年で終わるわきゃぁないのです。 しかも、それは中学の学習内容は身に付いている、という前提の上での話で、中学の学習内容に大穴が開いていれば、もっと時間が必要、ってことです。 高校の学習内容が1年で終わってしまうなら、高校は1年制にすればいいわけでしょ? 家計の学費負担は減る、高校への税金の補助は減る、社会に若い働き手が多くなる、良いことだらけです。 しかも、私立の医学部のレベルなら、高校の教科書レベルのことが身に付いた程度ではお話にならないでしょう。 それだけ時間がかかるということに対して、そもそもあなたはどうすべきなのか。 その成績でも受かる大学はあるでしょう。 でもそんなところで良いのか、という話もないではないし。 私は二浪してますから(あなたほど酷くはなかった)、色々な考え方があるわなぁとは思いますが。 まぁしかし、その成績からだと、二浪しても医学部はきついでしょうね。 順調に伸びて三浪でしょう。 きちんと基礎からやってますか? 予備校で何やら難しいことばかりやってませんか? 歩けもしなければバットも持てない人にバッティング練習をさせたって上手くなりはしないでしょう。 まず歩けるようになること、それから走れるようになること、バットが持てるようになること、振れるようになること、です。 同様に、本当に易しいところから積み重ねていますか? 最悪なのは、二浪目になって基礎からやり直し、ですよ。 特に英数は、下から積み上げないと、基礎もできなければ応用もできない、となります。 教科書レベルの参考書の内容がきちんと理解できているでしょうか? 問題演習を繰り返して、基礎問題なら全部スラスラ解ける状態になっているでしょうか? あぁそれと、私立の医学部を目指すにあたって肝心要なこと。 学費を払えるんですか? そろそろ家一軒買えそうな額が必要なはずですけど。 ちゃんと調べてますか? 私立の文学部を目指すのとはわけが違いますからね。 逆に、お金があるなら三浪四浪もありかも知れません。 もっとも、「浪人すれば学力が上がるとは限らない」「浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ」なんてよく言われますがね。実際そんな感じでしょうし。 と考えれば、私立医学部を目指すのは、リスクが大きすぎる、と思います。 まぁ黙って勉強して、二月三月にどこかに受かって、それから考えることではないでしょうか。 その時に、基礎は盤石、(代ゼミ河合で)偏差値55、なんてことなら二浪も考えればいいし。 3教科くらい黙って勉強したらどうでしょう。 それとも、アホ大学に行くことにします、英語か数学どちらか切れますが、切った方が良いでしょうか、という質問なら答え方は変わるかも知れませんが。(ただしその答えは私には判らない。)

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 回答者様の仰る通りです。予備校の授業にはついていけてないと思います。とにかく、今自分の出来るレベルの勉強を残りの期間しっかりすることだけを考えようと思います。

• 回答No.4

それはデジタルハリウッド大学に失礼ですよ。 浪人生で 偏差値40と言うのは、頭が悪いと言うよりは、 単純に勉強してないんですよね。 1浪ぐらいなら今年は医学部で戦ったらどうですか。 一般大でも2浪ぐらいまでならその後の人生に支障はきたさない。 3,4浪になってくると医者以外では潰しは効かなくなるけど。

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 正直、もう1年かけようかとも思っていましたが、先日親に今年限りと言われてしまったので、それが難しくなりました…。

• 回答No.3

あなたのようなおバカさんには、 デジタルハリウッド大学が一番適しているでしょう。

• 回答No.2

いや、そもそも一番低い独協医科とか川崎医科とかでも埼玉医科とかでも60以上。 医学部は現役でほとんど入っていくことを考えると、可能性はないと思いますよ。これからっていうのがそもそもおかしい。理由なくここまでこのレベルなら怠慢でしょう。 それなら、理系でも募集の少ない海洋系、医療なら獣医という選択肢もないわけではないでしょう。 2浪する覚悟あるなら、こんなところで聞く以前に全寮制の予備校に通って退路を断ちなさい。 予備校代がもったいないし、そのお金の出所と大学への学費をだれが払うのか考えたほうがいい。

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 回答者様のご意見は、もっともだと思います。自分自身、もう一度考えてみようと思います。

• 回答No.1
noname#160321

>医学部は諦め、他の学部を第1志望にするべきなのでしょうか? 「常識」で言えばその通りです。 >理科2科目(生物と化学) それが必要なのは国立の理系学部(含む東大)だけですが、なぜ必要なの?

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 私が調べたところ、私立の医学部の多く(埼玉医科・聖マリアンナ・獨協etc)が理科2科目必要だったと思うのですが…