解決済み

受験科目を増やす?

• すぐに回答を!
  • 質問No.5373200
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

今になって、受験科目を増やすかどうか悩んでいます。

私は、大学に行きたいと思って専門学校を中退したのですが、当初志望していた大学と違う大学を目指したいと思うようになりました。
ブランクもあるので、受験科目を絞りに絞って、国・数・英を勉強してきました。
でも、今行きたいと思っている大学は理科の化学又は生物の選択が必須です。
高校の時は、理科総合と生物、化学をやった記憶はありますが、普通よりレベルが低い学校だったため、本当の基礎の部分しかやっていないと思います。

今から、化学か生物を増やすのは無謀でしょうか?
それとも頑張り次第ですか?(私の頭の問題ですが…)

ちなみに、その大学の難易度は41~46くらいの大学です。(マナビジョンで見ました)

もし、増やすのが頑張り次第だとしたら、化学と生物のどちらがやりやすいでしょうか?(これも私の頭の問題ですが、皆さんが思うものでかまいません。参考にさせていただきたいと思います。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ほとんどの大学の合否は総点で決まります。科目数が多い場合、よほどの難関大でない限り、受験生は苦手科目を抱えているものです。
最初に、合格点はどのくらいか、次に、どの科目で何点位取ればよいかの目安を考えましょう。
そのうえで、化学か生物で、何点必要かを考えてみましょう。
どちらの科目も範囲の広い科目ですので、すべての分野を網羅的に完全にするのはこの時期からでは無理です。ただ、受験では必ずしも「完全」が必要というわけではないので、入試の問題でどの問題を解けるようにするかの目安を持っておくのも重要です。

化学か生物かは、模試を受けて得点の高い方を勉強するというので良いかもしれません。

化学を速習するためにはセンスが不可欠です。日常生活の見方を変えたような世界の学問なので、最初の数章、とくに物質量の概念が1日で理解できる人もいれば、いくら学んでも理解できない人もいます。ここがつまづくと、あと、いくつもの部分でつまづいていくことになるはずです。

生物は、量の多い科目です。その分、ご自身の頑張りが得点につながります。この辺が、文系の人が多く取る科目である理由のひとつです。

受験勉強を「がんばり」と考えるなら、生物の方が向いていると思います。
お礼コメント
ayana18

お礼率 70% (24/34)

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-11-09 01:27:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに