• ベストアンサー

受験科目について

中学校、高校、大学を受験する科目を調べて纏めています。 一般的には、以下のようになると思うのですが 正しいでしょうか? また、漏れている科目はないでしょうか? [中学受験] 国語 算数 理科 社会 [高校受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済) 英語(文法/???) [大学受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) 英語(文法/???) ・まとめ方等のアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36485
noname#36485
回答No.1

大学受験は、 [大学受験] 国語(現代国語/古文/漢文) (古典に漢文も入ってしまうので) 数学(代数/幾何/解析/統計/論理/情報) (数学には他にも工業数理と簿記・会計と情報関係基礎もあります) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) (大学受験では地理は全般的に扱います、それと他にも科目として現代社会もあります) 英語(単語/熟語/文法/構文/長文/作文/リスニング) (他に第2外国語もあります) センター試験を元に書いてみましたが、どうでしょうか? 大学入試センター http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/syutudai.html

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

中学受験は 2教科(国、算)受験と4教科受験があります。 「作文」を国語とは別に課すところもあります。