• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験

新3年です。 英・国は偏差値が70ですが、数学は40無いです(>_<) 国公立はやっぱり無理ですかねぇ・・・ でも出来たら国公立に入りたいので、何か良い数学の勉強法などありましたら、教えていただけませんでしょうか? それと私は大学で外国語について学びたいと思っているのですが、どの大学を目標にしたらいいでしょうか? 私立でも構わないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どの模試で偏差値70か…にも拠りますが,全く不安はないと思いますよ。その偏差値だと地方国立大程度ではなくもっと上の国公立大を狙えると思います。英国はその成績を維持してください。恐らく英国(文法など)はもう一通りのことは習ったと思いますので、復習をもう一度したあと、志望大か否かに関わらず過去問をときまくってください。3年から本格的に受験勉強を始める人が多いので、偏差値70を維持することは難しいとは思いますが粘り強く!! 数学に関しては私は,青チャート⇒新スタンダード演習をやっていましたが,文系にはここまで必要ありませんでした。ですから青チャートよりも易しいものでパターン問題・基本的な考え方を身につけてください。例えばZ会の基礎問題集や黄色チャートかな。勿論、学校や塾でそういった類のものをやっているのであればそれを何回も繰り返しやったほうが効果的です。その後は数学IAIIBの問題が1冊に収録されている問題集でパターン問題や基本的考え方をいかに道具として使っていくかといった練習をしてみてください。そして過去問です。センター試験の数学は癖がありますが,慣れれば非常に簡単なので過去数年に遡って問題を解いてみて、更に受験したマーク模試の復習もしっかりやってください。 外国語について…ですが,詳しいことは分かりませんがやはり東京外国語大学ではないでしょうか?シラバスや教授等を大学HPで調べてみてください。また私大では慶應義塾大学文学部が外国語の授業が豊富で、これからカリキュラム改編等で更に力を入れると思います。また、専攻にはなっておりませんが言語学の講義(文学部生ならばどの専攻に在籍していても履修可能)が他大にある言語学専攻に勝るぐらいに充実しています。