tsukanaiのプロフィール

@tsukanai tsukanai
ありがとう数10
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
88%

  • 登録日2014/03/03
  • センバツ高校野球の○○枠って?虐め苛め虐待枠?

    高校野球センバツ甲子園、21世紀枠やら希望枠やら、これらの訳の解らなさ、やっぱりさっぱりどーしても理解できませんので、すみません又々再々質問してしまいました。 今日の試合の大島高校、その前の小山台高校、惨めでみっともなくて見苦しくて気の毒で恥をさらしているだけで…、何で何の為にこんなことをさせるのか? こんなことをさせられた当事者の高校生やら先生やら親御さんやら関係者やら…、無理くりお涙頂戴の感動ストーリーにならないかなぁ的なマスコミ受け等の材料の一部分にされているカモかも…、といった疑念なんか全く此れっぽっちも感じてはいないんでしょうか?本当に! これ、教えてくださいよ、是非とも、お願いします。 そして、この違和感、誰も本当に感じてはいないのでしょうか?全く! 本音本心で教えてくれませんか?マジでお願いします。

  • 高校野球・甲子園

    昨日、友人との会合(単なる飲み会ともいいますが・・・・)で、時期ものということで高校野球(甲子園)の話題となりました。 詳細は割愛しますが 「都立小山台、岩国などは地区では勉学で優秀な学校なのに、頑張ったよね」 と私が言ったところ、友人が 「小山台はそうとも言えるけど、ボロ負け。岩国などの地方の公立は通える学校が少ないから、平均偏差値が高くても下もいて、野球馬鹿(すいません、まま書きました・・・・・適切な表現ではないとは思いますが)もいるから別だよ」 「それを言うなら徳島の田舎にある池田高校だって優秀な生徒はいっぱいいるよ」 と言われました。 高校野球は好きで多少の知識はあり「静岡県の難関校の静岡高校は野球推薦が事実上ある」とかは知っていますが・・・・・ 実際、地方の公立高校は事実上文武両道ではなく、文武分立なのでしょうか? 少し前に都城泉ヶ丘高校が甲子園に出たときには応援しましたし、小倉高校、熊谷高校、高崎高校なども応援していました。

  • 連投すいません。プロ野球に関して

    昨日の飲み会での話のもう一つにプロ野球で活躍する選手に関しての話題もありました。 要約すると 獲得した選手を育成して数年後に活躍するというのは指名順位が低くても理解する(潜在能力があった、球団の指導方法とマッチしたなど) しかし、大卒、社会人出で下位順位指名で1年目から活躍する選手がいるのは何故だ?スカウトの目は節穴なのか? という内容です。 例えば ロッテの益田投手4位 ソフトバンク摂津投手5位 オリックス川端外野手8位 ニッポンハム増井投手5位 中日大島外野手5位 まだいっぱいいると思いますが・・・・・ 答えは難しい気もしますが、皆様のお考えをお聞きできればと思います。