• 締切済み
  • すぐに回答を!

私は神戸大学地球惑星科をめざす高3の女です。

私は神戸大学地球惑星科をめざす高3の女です。 予備校にかようべきか、進研ゼミをするか、参考書だけでがんばるかまよっています。 神戸大学の入試にはやはり予備校が必要なのでしょうか? できるかぎり経済的に親に負担を掛けたくないので進研ゼミか参考書でがんばりたいとおもっていますが。 今のところ全統の記述の結果は 英語68,数学61、国語55、物理58、化学55です。 おすすめの参考書なども教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#157406

学校で指定されてる参考書や過去問を解いていれば,予備校などは行かなくても充分かなーと、私個人の意見です。 数学の青チャートなどの問題と,神大の過去問見比べたら,結構似た問題出てませんか?? 以下は私が予備校に行かなかった理由付け。 ・予備校の授業では『それは言われなくてももう知ってるよ・ω・』というようなことも習ったりすると思います。そんな時,その授業を聞いてる自分は時間の無駄遣いをしてるんじゃないのか?? ・実際,受験勉強は自分が分からないところをどんどん分かるようにしていくのだから,予備校の授業に縛られる時間より自習時間の方が大切。 ・分からんとこだけ高校の先生に聞いたらいいやん。 といったところです。 ただ,自習するのに適した場所が見つからず,予備校の自習室が使いたいがためだけに予備校に籍をおいた友人はいました。