• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験について

今年高3になる者です。押し潰されそうです。今は春休みなのですが、志望大学も将来の夢も全く決まっておらず、何に打ち込めば良いのか分かりません。国公立が個人的にはいいなと思っています。 予備校が週5日、それに加え部活と学校・予備校の予習復習、どっちを優先すべきなのかも分からないし、化学は基礎からボロボロだし予備校の授業も理解しにくい先生が2人います。 とりあえず数学は毎日やっていますが、現文・古典・漢文や化学は単語帳以外全くといっていいほど手付かずです。英語は得意で進研模試では偏差値67~74くらいで、数学や国語や地理は55、化学と物理は44~45で全体の偏差値は61くらい。化学と英語の予備校の授業はまったく理解できません。物理はかなり分かりやすく、理解できるようになってきました。 こんなことではダメだと自覚してはいるものの、やるべき事が多すぎて頭が混乱してます。春休み少し前からはずっと悩んでいて、微熱が続いて体調も悪いです。かつての担任にも「目標が無いのなら勉強しても意味がないじゃないか」と怒られました。しかし僕にはまだ将来の漠然としたイメージさえありません。 親はレベルの高い大学へ行って欲しいそうですが、僕にそんな自信はありません。もう九ヶ月しかないし、早い子はもっとはやくから取り掛かっているだろうし、基礎が成っていない教科も多いし・・・ もういっそのこと地元の大学でいいやとさえ思います。 皆さんは高2のこの時期どのような勉強をしていましたか?教科ごとに教えて頂けると嬉しいです。ちなみに理系です。あと、志望校を決めたきっかけは何ですか?

noname#210733
noname#210733

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#214164
noname#214164

就きたい仕事を見つけてそれに関係ある学部に絞って、センター試験の過去問をやってみてはどうでしょう。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

>こんなことではダメだと自覚してはいるものの、やるべき事が多すぎて頭が混乱してます。 得意科目と苦手科目に差があるようです。数物を頑張って私大狙いにするか、国立をあきらめず理科二科目重点で行くか(数国社は夏に回す)。 いずれにせよ当面やることは絞れるので「やるべき事が多すぎて混乱する」事態は脱却できるはずです。

• 回答No.4

新学期もまもなく開始。 実のある休暇だったなら、達成の見通しもたったでしょう。

• 回答No.3

焦っても何も始まらないし、焦る必要もありません。 「早い子はもっとはやくから取り掛かって」いません。東大や早慶を目指す高校生だっていわゆる受験勉強は秋も中盤から終盤になってから取り掛かります。それまでは基礎、基礎、基礎です。 勉強は一つずつ着実に前に進めることでしか身につきません。 大学受験とは極論すれば戦争です。 正確な情報と明確な目標、目標達成のための正しい戦略が必要です。 なぜ、大学に行きたいのですか? なぜ、国公立ですか? なぜ、理系ですか? なぜ、予備校に行っていますか? まずそこを整理するところから始めましょう。

• 回答No.2

どんな職業に就きたいか考えるのが常道です。 学びたい学問から考えても良い。但し、分野に依っては専門の職業に就き難い場合もあります。 成績がどうか、授業がどうかというより、 「こういう職業に就きたい」「大学で○○を学びたい」というところから考えて下さい。 それが無いと学問への興味が湧かず、学力は伸びません。暗記が重要な科目の成績が低いのはそのためではないかと思います。 学ぶのは受験のためや、○○大学に入学する為ではありません。自分の力(問題を発見し解決する力)を伸ばす為です。 ぜひ受験のひとつ先を見てください。入学しても学問への興味が無ければ4年間苦痛なだけです。 私は農芸化学科を出ていますが、きっかけは高校の時に化学の点がとれたこと(好きというより得意でした。好きなのは地理。)、それは元をただせば写真部で扱っていた薬品や、ものをつくる「物質=素材」や化学反応というものに興味があったこと。高校の化学を学び終えると身近な物質がほぼどのようなものかわかってくるので、だんだんと関心が強くなったこと、などがあると思います。 志望校は最終的に共通一次試験の結果で決めました。学科が先にあり、大学にあまりこだわりはなかったのですが、地方でなくても地元公立で合格圏だったので、そこに出願しました。 将来の夢は「持つ」もので、「決まる」というのはおかしい。わかりますよね。夢や志望は変わるものです。変わるのが自然です。私は今も将来=老後の夢を持っています。 夢を持てないのは知的好奇心や向上心の欠如であり、それが最大の問題です。部活をするくらいだから積極性が無い訳ではないのでしょうが、特に理系分野に進学するつもりならば、専門への興味が無ければ受験自体やめたほうがいい。 星空を見て何も思わず、科学館はすぐに飽きてしまい、機械に興味が無く、生き物は大嫌い。食べることや健康にも関心が無い。こういう人が理系に進むのは間違いです。 機械が調子悪いと、自分で何とかしようとし、ホームセンターに行くと帰って来ない。動物園やペットでなく自然の中の動物が大好きで、土いじりが楽しい。雲を見て天気を予想し、下手でも料理好き。パズルに夢中になり、薬の成分表を必ず見てしまう。そういう人は理系がお勧めです。 (大学で同学科の連中は、食品の成分表示を必ず見ている奴らばかりでした。そういう食品成分が農芸化学科の日常の話題でした。)

• 回答No.1
  • Key_A

元塾講師です。 コスト意識の無い子供の戯言なんですけどね。 やりたい事もないのに大学へ行きたいといっても、いくらかかるか考えた事がありますか? それだけで充分なんですよ。そんな状態ならばアルバイトをするべきなんですよ。 校則で禁止とか多いですが、やりたい事もないのに大学進学というイベントで多大な 浪費をするのは論外ですよ。 しかも進研模試なので、その数字からマイナス5ぐらいで考えなければいけません。 となれば、理系科目の数学で50、化学と物理で40ぐらい。これって大学進学は ともかく理系を名乗るのが恥ずかしいレベルなんですよ。 したがって、まともな国公立を目指すならば一浪が当然で、それでも間に合うか どうかという状況です。部活と予備校と学校って、タイムテーブルがぐちゃぐちゃ ですし、休憩する時間も無い。今から本番の試験まで最低でも10ヶ月ですな。 質問者自身が、どういう勉強をしてどんな大学を卒業してどんな仕事に就きたいのか、 そこから逆算して考えましょう。専門化すればするほど間口は狭まりますが、その分 仕事に求められるレベルは上がります。逆に言えば、つぶしが効かなくなるのです。 だから、もう一度言います。何のために勉強しているの? まずはそこからです。 今ぼろぼろで、試験日まで保つわけがない。もっと論理的に考えましょう。 それができなければ、大学進学なんて絵に描いた餅ですし、正直無駄ですよ。