• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強

今高校2年生の男です。 3年生の方々のセンターが終わり、学校では次は君たちだと言われてます。 自分の成績は偏差値でだいたい(進研模試) 数55 英語68 国語60 物理55 化学60 くらいです。志望校は神戸大学か広島大学レベルを希望しています。 もちろん今の成績ではとても受かりません。 そこで、先月から受験を意識した勉強を始めたんですが、長くは続かず、そしてなにからやってけばいいのか分かりません。 担任にはどの教科も基礎をやれと言われ、化学と地理のシグマ問題集を買い、やりはじめたところです。数学とかはその日の授業の復習とかだけで終わってしまいます。 今の成績で神戸大学レベルの大学に受かる為には、1日何時間程度勉強すればいいのでしょう? また、数学はこの教材1日を何時間(もしくはページ数や単元)やる。などと言っていただけると参考になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m31s15
  • ベストアンサー率25% (20/80)

こんにちは。去年受験していた大学1年生(今度2年生)です。 質問文の内容からして、質問者様は理系であると推測したので、それを前提に回答します。 私の受験の経験で思ったのは、私立でも使う英語、数学、理科に重きを置いて勉強するのが大切だということですね。神戸大なら当然センターを受けることになりますけど、あまりそればかりに時間をかけすぎないように注意してください。センターで失敗した場合、私立受験において、3教科に時間をかけてきた人たちと勝負にならなくなる恐れがあるからです。 具体的には、家では前述の3教科(理科を分ければ4教科)を集中的にやって、センターだけでしか使わない残りの科目(地理、国語など)は、学校の授業時間内に全部覚えるつもりで気合を入れてやりましょう。現実的な話、そうしないとおそらく時間は足りないはずです。 おすすめの参考書は、 数学…天空への理系数学 (代々木ライブラリー 荻野暢也著) 物理…物理I・II重要問題集 (数研出版) 化学…化学I・II重要問題集 (数研出版) 英語…ビジュアル英文解釈 (駿台文庫 伊藤和夫著) です。どの参考書も、夏休み前に最低2周はしてみてください(習ってないところは後からでいいですが、ビジュアルに関しては本書の説明を理解してみるとよいでしょう)。かなり力がつくはずです。 数学、物理、化学に関しては、中身はかなりレベルが高いです。しかし、基礎がしっかり身についていないから、と先延ばしにするのはお勧めしません。なんでもそうですが、自分が到達すべきレベルを常に把握していることほど心強いものはありません。もちろん、基礎の欠如に気づいて、そこを補強する勉強はしておくべきです。 あと、勉強時間についてですが、私は何時間勉強すればいいという明確な答えはないと思っています。言い換えれば、勉強は時間より、やりこなした量です。夏休み前に上記の問題集をやりきるにはどうすればいいか計画して勉強してみてください。勉強時間はあとからついてきます。 こんなアドバイスでよろしければ…。 あと1年、がんばってください。ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。自分が文理のどちらかのせるの忘れてました。 現段階では私立を受験する予定はありませんが、おっしゃったように、英数理がとても大切だとわかったので、それらを中心に計画を立てていこうと思います。 地理なんかは授業でもただノートをとってるだけということが多く、その場で覚えるような受け方はしていませんでした。優先順位から考えると、やはり地理とかは他より費やす時間が少なくなるので、授業を受ける姿勢から変えていきたいと思います。 いくつか参考書をすすめていただきありがとうございます。 早速今日、本屋に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一日○時間やればいいと考えている時点でおかしいんだけどね 受験勉強なんて時間じゃなくて中身 偏差値だけであなたがどれだけできるかなんて 分かるわけがないのだから回答不可能 神戸大受けるだけの頭があるなら少しは自分で考えないと 今の段階なら基礎をやっておけば十分 今までの中で苦手なところとかあるでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#126281
noname#126281

参考までに。 模試の難易度順に並べると 駿台、河合、代ゼミ、東進、進研です。 受験生の多くは河合の 偏差値を参考にしています。 進研は偏差値が簡単に出やすいので、 主様も河合代ゼミあたりを 参考にしてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで学校で進研模試しか受けたことがありませんでした。 河合もいずれ受けてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 文系か理系かわかりませんが、物理と化学があって社会科がないので、たぶん理系ですか。 >>>もちろん今の成績ではとても受かりません。 そうですね。 今からのあなたの実力アップが他の人たちの実力アップと同じペースだとすると、1年後の偏差値も55のままです。 >>>担任にはどの教科も基礎をやれと言われ、 それは、あなたのケースでは間違いです。 理系なのに数学55という中途半端な状態になっているのは、おそらく様々な形態の問題に対処できていないということではないでしょうか。 ですから、基礎も応用も関係なく、どんどん問題を解いていかなくてはいけません。 最初に基礎をやって、その次に応用という手順を常に踏もうとすると失敗します。 ここのサイトにも「基礎はわかるんですが応用がわかりません」というパターンの質問がたくさん投稿されています。 数学は、同じ問題集を3周するのがセオリーとされています。 >>>数学とかはその日の授業の復習とかだけで終わってしまいます。 それは最悪です。 予習をして授業に臨み、授業でわからなかったところはその日のうちに先生に聞くなどして解決するようにしましょう。 つまり、授業自体を復習にしてしまうのです。 >>>化学と地理のシグマ問題集を買い、やりはじめたところです。 それもおかしいですね。 化学と地理は、基本的に暗記科目です。 今のうちから、自習ノートを作って勉強しておきましょう。 こんなノートです。 (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 以上、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん指摘してくださり本当にありがとうございます。 いろいろと間違いに気づかされました。 自分は理系のわりに理系教科が苦手なので、指摘されたとこをしっかり改善し、やり方も改めてみようと思います。 ありがとうございました。