• 締切済み
  • すぐに回答を!

来年の大学受験で…

今年第①志望としてた大学(理系)におち浪人となりました。 今の偏差値は50ぐらいです。そこで来年は関関同立あたりを目標に勉強してこうとおもうんですが、ふつう理系で私立で浪人の方はセンターを受験するんでしょうか?一般では数学英語物理なんですがセンターだと大学によって国語があったり化学が必要だったりで、そこらへんがよくわかりません。春休みまだ時間あるので、やるなら基礎やっときたいんですが、教えてください。 あと英語の勉強で私立の場合nextstageと基礎英文法問題精講とどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.4

センター試験の勉強はしないと思います。 センター試験で出願できる学生はもっと良い大学を受けます。 センター試験の勉強をするなら国立に行ったほうがいいです。 英語の勉強は、問題集が薄い精講のほうが良いと思います。 基礎英文法問題の方が薄く、ネクステージはボリュームタップリ だった記憶があります。