• 締切済み
  • 困ってます

大学受験英語について質問させていただきます。

大学受験英語について質問させていただきます。 英語は主に、 ・単語 ・文法 ・読解 ・作文 に分かれているとおもうのですが、間違いがあったらご教授お願いします。 単語は、キクタンbasicを終わらせ、次のadvanceに進もうと思っています。 今は、速読英熟語をやっていて、速読英...系もいいなと思っています。 そこで、速読英単語必修編、上級編もやろうと考えているのですが、無駄でしょうか⁇ キクタンのみでは不安な気がしてなりません… 私は文法が苦手で、最近文法を克服しようと思い、基礎英文法問題精講をやっています。 文法問題集は、学校で配られたVintageというものがありますが、ほとんどやっていません… 有名なNextstageと同じ系統の参考書なので、文法問題集はVintageだけで、いいのかなと思っていました。しかし、基礎英文法問題精講と、Vintageだけで、英文法をマスターできるか不安が残ります… これ以外にやるべき文法書などを教えてください! 読解は、スラッシュリーディングを用いればある程度読めるのですが、なんせ私の場合時間がかかってしまって、問題が解き終わらないことがあります… 読解の勉強法、オススメの参考書などがあったら教えてください! 最後に、僭越ながら私は筑波大学の理系を目指しております。センターではもちろん、二次でも英語を使います。筑波大学に対応できるような英語のスキルを身に付けたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数412
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#231511

単語は語源で勉強するのが良いですよ この辺り見てみてください http://gogengo.me/ http://homepage2.nifty.com/YONE/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 英語

    大学受験 英語 回覧ありがとうございます!高2です。 私は英語のテキストで アトラス、ソリューション、即ゼミ8.3、キクタン、ユメタン、シリウス、基礎英文法問題精講 というテキストをもっています。 それで、 基礎英文法問題精講とアトラス 即ゼミ3とキクタン そしてソリューションを使って勉強していこうと思うのですが、 シリウス(発展)ってやった方がいいですか? これって、私学の高校受験の対策用のテキストですよね? 基礎を身につけるためには活用した方がいいですか?

  • 大学受験勉強英語について

    大学受験勉強英語について こんばんは! 回覧ありがとうございます。 私は地元の国立大学(偏差値56ほど) に行きたい、文系高3生のものです。 他の科目はやることをしっかり決めて少しずつ勉強を進めていくことができているのですが、 英語だけはキクタン、ユメタン、即ゼミなど 単語などしか勉強していなくて、 文法、長文などほとんど勉強できていません(/ _ ; ) 文法はアトラス、基礎英文法問題精構という教材を使って勉強を進めているのですが、基礎の復習ばかりしていて本当に力になっているのか不安です。 文法で、国立大学、センター7割以上を目指せる、 力がつき、なおかつ解説がとても詳しいオススメのテキストはありますか? どんなテキストでも真剣に何回もやります。 オススメのテキストを教えてください。

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • 回答No.2

回答させていただきます。 英語の勉強法の考え方はかなり人それぞれです。一つの考え方として参考になれば幸いです。 <単語> キクタンbasicだけではあきらかに不足です。しかしadvanceまでやりきることができれば最低限の語彙力はクリアできるかと。単語帳は一定のレベルに到達すればやる冊数の多さではなく、繰り返す回数の多さです。いかに素早く、一瞬ででてくるかが勝負です。advanceまでやることができればそれ以上新しいものをやるのはいかがかと。すべてが中途半端になれば意味がありません。 熟語集は手を出す余裕があればやった方が良いです。 <文法> 基礎英文法問題精講の難点はややとっつきにくいことにあります。(編集が) 苦手としている人がまず最初にやるにはやや敷居が高いのではないでしょうか。そう感じないのであればこのまま続けてよいかと思います。 VintageはNext Stage同様、まとまっている良いテキストです。こちらはきっちりやるべきです。 これをやってもなお余裕があるようなら頻出英文法・語法1000というテキストをお勧めします。 レベルが一気に上がりますが、ここまでできればかなりの実力といえます。 <読解> できれば上の二つを固めたあとにやりたいところですが、もしもう受験まで1年をきっているようであればその余裕はないかもしれません。逆にまだ2年以上あるならまずは単語・文法固めです。 それができたらガンガン英文を読み込んでいけばいいです。読む速さはすなわち如何に速く単語がでてくるか、如何に英文に慣れているかです。 音読は欠かしてはいけません。必ずやりましょう。そのうち英文を戻らず自然に読めるようになります。 テキストはまあ正直レベルにあったものならなんでもよいかと。河合塾のやっておきたいシリーズはお勧めです。 <英作文> これはどれだけフレーズを覚えられるかです。 ドラゴンイングリッシュという作文用のテキストは使いまわせる表現を含んだ文が100本のっており、かなり役にたちます。 極論を言えば英作文の添削がしっかりできる教師が周りにいるかがカギです。 ただ英語ができる=英作文の添削ができるではありません。そこに自信のある人がいればかなり心強いです。添削をお願いしてみましょう。 センター試験の英語の傾向はここ2年連続で変わっています。そういった動向には注意しましょう。 あくまで参考になれば。いろいろな意見を聞いて自分にあった勉強法を模索するべきです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#221359

筑波の理系では参考になるかもわかりませんが一応。 筑波大学理系の英語の出題傾向(赤本・ネット上の情報)を見て、文法問題が無ければ、さほど文法問題に時間を割かなくても良いのではないかと思います。Nextageにしても、Vintageにしても、おそらく空欄補充問題が並んでいますよね?文法問題を細かく答えさせる大学は私文ぐらいだと思いますので、読解の速度向上や、実際に使える英文法の確立、つまり、英作文に時間を取りましょう。センターの文法問題も配点が低いので、時間をかけるぐらいなら飛ばす勢いです。 「筑波大[英語]の入試問題分析」 http://kou.benesse.co.jp/bunseki/igaku/english/tsukuba00.html 英作文は、高校に通っていらっしゃるのであれば英語の先生やネイティブの先生に添削して頂いた方が確実に上達するのではないかと思います。英作文は本番では使える単語・文法でしか書けないので、基本例文を暗記しておくだけでも、少しは役に立つのではないかと思います。例えば「ドラゴンイングリッシュ100」とか。「ドラゴンイングリッシュ100」も使われている英文法は中学英語の文法+0.2ぐらいです。 筑波大学を目指していらっしゃるのであれば、センターは特に問題は無いと思いますが、センター英語はスピードが要求されます。読解は和訳をするような精読は要求されないので、分からない単語・部分は飛ばし読みで行っても良いのではと思います。私の場合、本文をさっと読んだ後、設問ごとに解くことにしています。 センターの第6問ですと、例年各段落の内容一致を問う問題です。選択肢はセンター英語の場合、確実に1つが正答で他の3つは異なるという作りをしています(国語も一応そうなってるようですが)。選択肢は読まなくても常識的に外せたり、文章全体からの雰囲気で外せたりすることもあります。もちろん紛らわしい選択肢もありえますが。 センター英語は読解の設問の配点が高いくせに長文なので、時間が無くなって点数を取りこぼすのは結構痛いです。センター英語に向けて速読力の強化を図り、筑波大学に向けて英作文の対策を早めに準備しておいてください。 (蛇足)単なる読み物としてなら、速読英単語シリーズの「リンガメタリカ」をお勧めします。各英文の単語がまとまっていて面白いです。雑学程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    筑波大学の理系を志望している高3です。 現在、マーク模試はまあまあ良いのですが、記述模試(特に英訳と和訳)があまり良くありません。英語が苦手にもかかわらずまだ長文読解や英作文(和文英訳?)の対策を授業以外でしていません。この時期からやり始めるのはかなり遅いと思いますが、できる限りのことはしたいです。そこで、抽象的で申し訳ありませんが、今からやるのに適当な参考書、問題集を教えていただきたいです。ちなみにいま気になっているのは、長文読解はポレポレ(少し難易度高そうですが問題数が他に比べて少ないから)と英作文はドラゴンイングリッシュ(こちらも他に比べて問題数が少ないから)です。あともうひとつ追加で質問お願いします。筑波大の赤本見たのですが、長文2つともうひとつが英作文だったのですが、自由英作文が出るのか良く分かりませんでした。確か指定された単語を使って短い文を書かせる問題はありました。つまり、長文読解と英作文(和文英訳?)の二つをやってれば大丈夫なのかということです。長くなって申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 【お助け下さい】大学受験・英文法で困り果ててます。

    質問をご覧いただきましてありがとうございます。 私は国立医学部を目指し(再受験)、勉強中です。 海外で英語で仕事をしてたこともあるのですが、受験文法が全く駄目で困り果てて質問させていただいております。 現在まで使用した参考書・問題集は 1:コンプリート高校総合英語 2:速読英単語&英熟語 3:英熟語フォーミュラ1000 4:山口英文法講義(上下) 5:英文法のナビゲーター(上下) 6:新・英文法頻出問題演習 7:ビジュアル英文法(上下) 8:中澤の長文読解講義 現在、Z会の英語標準(通信添削)を取っています。 不思議なことに、長文読解に苦手意識はそこまで感じないのですが、 英文法(特に、空所補充や並べ替え)が全然伸びず、完全に行き詰ってしまいました・・・。 日本語での解説を読んでいても、用語の理解で出来ていないのか頭がスッキリ理解できません・・・。 用法などの暗記力の問題なのか、なんなのかもわかりません・・・。 やってもやっても、結果が出てないような気がしてます。 基礎の基礎が理解できてないと自分では思っているのですが・・・。 おすすめの勉強法や参考書など、どんなことでもいいのでご指導お願いします(泣)

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 大学受験、英語の勉強法についての相談です。

    私は浪人生で私立文系、偏差値55~60を目標にしています。予備校には通っていません。 今の偏差値は50弱です。 色々な参考書,問題集の評判を調べながら計画を立ててみたので、よかったらアドバイスを頂けないでしょうか。 文法…ネクステを中心に進めつつ、分野ごとに新・英文法頻出問題演習part1,part2を使って確認。 単語…速読必修とシステム単語Ver2 構文…英語の構文150 長文読解…英語総合問題演習(入門・基礎・中級・上級篇) 英文和訳演習(同上) あとはセンター過去問、予想問、それから赤本を同時に進めながら、要点をしぼっていけたら良いなと思っています。 --以下、具体的な質問です。 (1)長文読解のテキストをはじめ、これらのテキストの難易度は、私の目標偏差値60に適しているでしょうか? 長文読解の2つのテキストはどの難易度を選ぶべきでしょうか? もう8月も近いので、偏差値60には必要のないマニアックな問題は出来るだけ省きたいです。 50スタートなので、まだこのレベルは早すぎて効率が悪い、解説が不十分でレベルアップには向かない、などがあったら教えて頂けないでしょうか。 (2)熟語帳もやるべきでしょうか?またその使い方、頻度のアドバイスも頂けないでしょうか。 (3)単語帳について、あるホームページでターゲット単語の最初800が重要、受験用には1500は必要と書いてありました。  単語は重要なところから順番に押さえていきたいのですが、速読、シス単は重要度によって分けられているんでしょうか? (3)他に評判の良い、又一緒に使うと良い参考書,問題集があったら教えていただけないでしょうか。一つに、英頻は英文法のナビゲーターを確認用に一緒に使えるというのも聞いたことあります。使うべきでしょうか? (4)それぞれの参考書,問題集の相性はどうでしょうか? 見落としている分野,ポイントがあったら教えて頂けないでしょうか。またそれにはどんな参考書,問題集が良いのかも教えて頂けると助かります。 ほとんどの受験生が不安に思うところだと思います。 経済的な事情で予備校には通えないので、とても不安です。 私の質問以外にも、思ったことがあったら、たくさんのアドバイスが欲しいです。 検索をしていたら大学受験に詳しい方の書き込みも見つけました。 もし出来たら、予備校や学校の先生だったり、大学受験を経験したことのある方でしたら、そのことも書いていただけるととても参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験英語について(早稲田大学)

    今年の冬 (高校二年生のとき)にその年度のセンター試験問題をやった時は得点率が約三割程度でしたが、予備校に通って文法や長文読解の講座を取ってから現時点ではセンターの過去問で悪くて七割、最高九割(平均8割程度)まで持ってくることが出来ました。 しかし志望大学である早稲田大学の過去問(文化構想)をやってみたところ平均四割とほとんど得点出来ず、試験まで残り三ヶ月なのにも関わらずこのままではさすがにまずいと焦っています。 ここまで得点出来ないとなると恐らくは単語力(実際分からなかったり曖昧な単語が大量にあります)と熟語力なのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。 いまは単語王と解体英熟語を利用しています。 この他にも英語に関しては、今井のC組(東進)、成川の英文法(outputというもので文法書)、速単、構文集(解体英熟語と同じシリーズのもの)、長文読解の問題集(著者安河内、レベル6)、正誤問題集(河合) と言ったテキストや参考書を利用していますが、正直文法書(成川)に関してはあまりのボリュームに半分以下しか手がついていない状況です。 いまは上記の中ではやはり単語熟語を優先すべきでしょうか? また英文法に関しては今井C組にプラスアルファで成川の文法書までしっかり手をつけたほうがいいでしょうか?それともこれ以外に早稲田に合う文法書はありますか? とにかく英語の点数を上げないとまず不合格になると思うのでアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに志望学科は 文学部、文化構想学部、人間科学部(早稲田) で、国語に関しては六割五分~七割の正答率(正解した問題数だけで割り出しています)で日本史はまだ取り組んでいません。

  • 大阪大学受験 英語勉強法について

    大阪大学受験 英語勉強法について 自分は今高3で、英語の偏差値は最近の進研模試で66でした。 阪大(工学部)を受験するので、実力が足りないことは分かっています。 自分の弱点は ・読解が遅すぎて間に合わない。(特にマーク形式)(点が取れない一番の理由な気がします) ・文法で結構落としてしまう 予定では ・11月までに英文解釈の技術(音読も)が2週終わる感じ ・英語(読解)の点数が面白いほどよくとれる本を1日数題(音読も) ・英文法レベル別問題集を何週か といった感じです。 今からセンター黒本を買って毎日やろうか考えているのですが、 センターまで、または2次までに何をすべきでしょうか? 詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 あと、他の教科の質問にも答えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 夏休み中の英語勉強計画を評価してください!!

    単語 速単(上級編) 単語王 キクタン990 熟語 解体英熟語 解釈 ポレポレ(2周)→英文読解の透視図 長文 英語長文問題精講→英語長文ハイパートレーニング→やってお   きたい英語長文700and1000 文法 頻出英文法・語法1100 これを夏休み中にやりたいと思っています。 自分は英語がめちゃめちゃむずいとこを受けるのでレベルは相当になるまであげておきたいのです。 あまりここから削るつもりはないので、 やっといたほうがいいぜっ! っていうのがあれば回答よろしくおねがいします。

  • 大学受験の参考書と問題集

    高校2年生の子供を持つ父親です。 子供は、来年、京都の龍谷大学の哲学部(哲学科)を受験しようとしています。先日、塾でこれから受験に取り組むための手始め的参考書として、英語と国語のアドバイスを受けましたが、その参考書でよいのでしょうか。また、問題集はどのようなものがよいのでしょうか。 <英語>  ・サクセス英文読解(旺文社)  ・速読英熟語(Z会)  ・基礎英文問題精講(旺文社) <国語>  ・ことばはちからダ!現代文キーワード(河合出版)  ・らくらくマスター古文常識(河合出版) また、問題集のお薦めも教えてください。

  • 大学受験 英文法について

    閲覧ありがとありがとうございます。 今年受験の高3です。志望は、MARCH法学部です。 赤本を解くと、英文法が恐ろしいくらいに出来が悪いです。 長文は、7割~7.5割くらい取れるようにはなってきたのですが、いかんせん英文法の出来が悪いため、全体の得点率を下げています…。8問中、3問くらいしかあっていません。 今までやってきたものは、 英語頻出問題集 (英頻) 3周程 英文法ファイナル問題集 緑 2周程 英文法ファイナル問題集 赤 第五回までを2周 プラス、空欄補充も苦手なのですが、これも英文法が原因でしょうか。 長文がせっかく上がっても、これらの問題でどんどん自信をなくします。 この時期、長文の精度を上げるべきなのか、それとも文法に力を入れるべきなのか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 大学受験の英語の勉強について教えて下さい。

    大学受験の英語の勉強について教えて下さい。 簡単言うと、解釈が精読の勉強で、読解が速読の勉強ですか? また、読解のための文法を学んだら、解釈と共に構文もやって良いのでしょうか?