• 締切済み

中央大学

私立高校の3年生です 中央大学の商学部を受験したいと思っているのですが、どういう対策をしたらいいか分かりません。 英国数で受験予定です。5月の模試では偏差値47で、すごい焦りを感じて夏に1日10時間くらいのペースで勉強してます。 今のところは英語は単語を単語帳で1500語で、文法はNextStageと英頻の応用編を使っていて、長文はあんまりやってません。 国語は評論文を重点にやってます。 数学はセンターの過去問をときまくってる感じです 英国数=6:2:2って感じです。浪人はさせてもらえないので絶対受かりたいと思ってます! 受験のアドバイスお願いします

noname#181409

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

数学; であるなら、その辺の数学嫌いの文系よりは、数学に対して粘れるんじゃないでしょうか。 センター過去問、なんて「教材でも何でもない」「大して力が付かない」ものを「闇雲に」やるよりは、もっと力が付くようなことをすべきでは。 公式や基礎的な解法が「全部」「スラスラ」「出てくる」状態になっているでしょうか? その偏差値ですと、丁度そういう状態でこれから学力が上がってくるところだったり、もうちょっと難しいことはできるけれど基礎的なことがあやふやで失点している状態だったり、ということが考えられそうです。まぁまずは基礎の所を完璧にすることですし、それから文系入試標準レベルのことをしていくことでしょう。 そのために、センター「レベル」の勉強、というのは無い話では無いと思います。 しかし、やるのであれば、センター過去問ではなく、「センター向けの体系的な教材」ではないでしょうか。 勿論、必ずしもセンター向けの物である必要はないでしょう。 まぁまずは基礎ができないと。 そこの所に問題はない、のであれば、センター過去問自体不適切でしょうね。 文系入試標準レベルのことをせっせとやっていくべきでしょう。 例えば河合の文系プラチカとか。 当面はもう少し易しい物でも良いかもしれません。 入試標準レベルのことを一通り身に付けないと。 英単語; いつから始めたのか知りませんが、いつまでもダラダラとやる物ではありません。 さっさと身に付けてしまう物です。 ところが、例えば私だと、コツコツ単語を覚えていきましょう、なんてことは全く性に合わず。 当然そういう単語帳をいくら眺めても、さっぱり進んで行きません。 単語の覚え方は人それぞれですので、相性の良い教材をやらないと、効率が悪くなります。 効率が悪くて良いんなら、辞書でも眺めていろってことなんで、単語帳は効率をを追求した物ですから。 だから本来は、巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって、相性の良さそうな物を探さなければなりませんでした。 あなたの場合、「入試標準レベルの英単語」が一通り身に付くまで、あとどれだけを見込んでいるのか。 それによっては、何かに切り替えた方が良い場合もあるでしょうし、勿論、良く言われるように、教材をあれこれ変えない、一冊を通す方が良いことも当然考えられます。 まぁMARCH目指していて今頃単語の話をしているのは遅れているとは思います。 単語が頭に入っていないと、長文中の単語は知らない物だらけで、やたらに時間がかかり、辞書を引いたところで文章の意味は掴めず、教材のポイントには到底到達ぜず、復習は単語だけでも山のようで収拾がつかず、となると思いますが如何でしょう。 経験者は語るんですが。 センターレベルの英単語すら殆ど頭に入っていないようなら、文法問題すら単語で躓き、まともな英語の勉強は殆どできないはずですし、捗らないはずです。 単語をやった方が良いでしょうか、じゃありません。ある程度単語を知らないと、話が始まりません。 嘘だと思うのでしたら、日本語の単語を使わずに日本語で返事をしてみて下さい。 なお、通常、文中で単語を覚えられるような、明らかに英語の適性がある人が、今頃単語がどうか、なんて話はしていないはずです。 現代文; その偏差値が古典と現代文、どっちで躓いた物かは知りませんが、 現代文で躓いているようなら、下手をすると出口の中学生用の教材からすべきかもしれません。 47程度はあるのなら(それでもかなり重症ですが)、出口や板野の教材をしなければなりません。 そして、基礎的な解法を身に付けないと、これも話が始まりません。 ある程度までなら理系脳の方が伸び易いです。 闇雲な勉強を続けると、一切伸びない科目です。 古典; よくは知りませんが、文法が全部スラスラ出てくるようになっているのか。 文法ができないうちに、闇雲に総合問題等に手を出しても、おそらくMARCH文系レベルでは通用しないでしょう。

• tekcycle
回答No.3

自分の学習進度や学力に対して、何をすべきかが決まります。 単語すら覚えてないのに、Z会の長文教材などできるはずがありません。 それこそセンター過去問の長文で全く歯が立たないということは?学力がその偏差値通りならそうでしょう。 そもそも偏差値がそれだけしかないのに、どうして数学選択なのでしょうか? というか、更にそもそも、偏差値47の内訳は? 全体の偏差値が47でも、英語の偏差値が72で数学の偏差値が20かも知れません。 まずは自分の学力に対して無頓着すぎないでしょうか? 現状学力に対してすべきことが決まりますから、現状学力がきちんと書けていない以上、質問として成立してすらいないのです。 重ねてそもそも、偏差値の値だけ持ち出されても、何の事やら判りません。 偏差値は50が平均点です。 東大京大、という連中ばかりが受ける模試の平均点と、底辺大学にすら受かるんでしょうかという連中ばかりが受ける模試の平均点と、同じ意味でしょうか? 偏差値を持ち出すときは、必ずその正確な模試名を添えてください。 塾の先生が、って、その先生はあなたの学力を把握しているのでしょうか? 学校の先生は、あなたを担当している人ならあなたの学力を把握していることでしょう。 しかし、塾の先生はどうなのか。 きちんとあなたの学力を伝え、解らないところを見せて、それからアドバイスを貰いましたか? 現状学力に対してすべき勉強が決まります。 話を戻しますが、なぜ数学選択なのでしょうか? 普通に考えて、社会の数倍の量ですが。 スラスラできているのならまだしも。まずはそこの所どうなっているのでしょうか。 英単語はどうなっているのでしょうか? まずは教材があなたに合っているのですか? センター試験程度の英単語なら全部スラスラ出てくるのですか? 何をいつ頃から始めて、今どうなっているのでしょうか? 長文は単語の後ですよ。間違いないです。 しかし、そうであるなら、単語をいつまでもダラダラやっていて良いわけではありません。 少なくともセンター試験程度のこと、さっさと身に付けてしまわないと。 そして、中央を目指すなら、入試標準レベルの単語も、さっさと身に付けてしまわないと。 過去問は、とりあえず解いてみなければなりません。 しかし、解いて解いて解きまくれるような学力ではとうていないんだろうと想像します。 過去問解きまくりは、それができる学力的ベースがあってこそです。 あなたがマラソンを普通に走りきる実力があるのなら、マラソン走り込み、も良いでしょう。 しかし、3km程度しか走れないような人が、マラソン走り込みなど、企てるだけ無駄なのと同じです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 偏差値しか言ってなくて申し訳ありません! 模試は河合の記述模試です。 偏差値の内訳は英語47国語42数学53です もともとシステムデザイン科志望で高校では理系クラスに二年間いて、 父親と将来の話をしたときにお前のやりたいことはシステムデザインじゃなくて商学で学べるんじゃねーかと教えてくれたんで文系になりました なので、ほかの教科より比較的数学はできるかなという感じなので数学選択にしました! 現時点の進みぐあいですが、 英語は単語数は約700語覚えて、文法はNestStageの文法編はすべてできるようになりました。 センターは解いたことがないので出てくるかわかりません。 やってみます! 長文はほとんど何もやってない感じです 「教材があなたにあっているのですか?」と回答をいただきましたが、 正直よくわかりません。すいません やはり単語をいち早く覚えてしまうことがいちばんでしょうか、、、?

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。 まず「~まくる」ことは止めた方がいいです。とにかくやっている感じになりますが、それがどのような目的で、どのように合格に貢献するかを考えないで作業をすることになるからです。過去問を解きまくるのは良いですが、解いて丸つけしてすぐに違う年度の問題に取りかかるようでは点数は伸びません。なぜ間違えたかを検証し、次回はどうすれば失点を防げるか、自分はどんな分野が苦手なのかを認識し対策しないと意味がありません。 きつい書き方になりますが、現在で英語の長文に取りかかっていないのはかなりまずいです。「だって単語や熟語が終わってないから~」などというようではそもそもの計画が破たんしています。1日10時間やっていればとっくに単語・熟語はできるようになっているはずですし、そうでないのであればやり方に問題があります。おそらく毎回ただ「この単語の日本語訳はこうだ」みたいなことをやっていたんでは時間の無駄です。できたところはチェックなどしてやるのをやめましょう。試験では単語・熟語は問題に出るというより、長文を読むベースになります。単語・熟語と長文の重要性の比重は半分半分位ですからしっかり今から読む練習をしてみてください。  数学に関してですが、なぜ、センターなのですか?センター方式でないのであればほとんど意味はありません。過去問を解いてみて正解率40%を切るようであれば、白若しくは黄色チャートをやってください。残りの時間・志望校の難易度を考えると青チャートである必要はないので簡単なもので良いです。 そこでセクションのほとんどができないところも出てくると思います。その場合は教科書の基本事項が抜けている可能性が高いので、馬鹿にせず、しっかり教科書を見て理解してください。 ご参考までに。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 長文はどのようにして解けばいいのか分からなくて Z会の長文500を買ってやってみたのですが、全然分かりません。 解答解説を見てもいまいち納得できなくて、原因を考えてもやっぱり単語力じゃないかなってなってしまいます。 長文を読むコツなどはあるのでしょうか? 数学は学校の先生にセンターをやっとけばある程度とれるようになるよとアドバイスをいただいたのでやってました やっぱり赤本は解いてみたほうがいいですよね 今日やってみます! とても参考になりました!

• ennalyt
回答No.1

赤本やんないと。 山に登りたいのに海水浴に向かってるような感じです。

質問者

お礼

塾の先生にもうそろそろ赤本やったほうがいいですかと聞いてみたところ、 まだやらなくていいと言われてしまったんです やはり赤本を解きまくったほうがいいんでしょうか、、 ありがとうございました!