• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験での英語

現在高校2年生です。 法学部を狙っていて、使用する科目の一つに英語があり、センターのボーダーは8割を突破しなければいけません。 偏差値は60を行かなければいけません。 ですが、先日古藤事務所のCOMETSの模試で 国語数学は偏差値45でした。 英語が偏差値27でした… 超やばいです;; 河合塾でもたぶん英語の偏差値は30ぐらいだと思います。 中学の時の英語の偏差値は57だったんで、中学の基礎はOKだと思います。 まず第一に単語がだめだと思います。 そこで来年度のセンターで8割を突破するにはどうしたらいいですか? 単語 データーベース4500(実行中) ↓(完璧にしたら) duo3.0 文法 ネクステ(実行中) 基礎英文問題精講(実行中) 長文 なし(基礎長文問題精講を予定) 作文 なし(未定) どう実行していったらいいでしょうか? この取り組み方でOKでしょうか? ※もちろん意欲はあります。毎日4時間は勉強に割くことにしました。 ※難聴なので、リスニングは免除です。(筆記試験を換算)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『和田式受験英語攻略法』や『超勉強法』を買って読んでみて下さい。きっと参考になります。 そこには「ともかく英文を読み込む」「音読する」ことが書かれてますが賛成です。 そしてこの著者2人は(東大卒でとても頭がいい)「単語を覚える」「文法を覚える」ことには反対の立場です。 僕も賛成です。と言うのも文法や英単語は数が膨大な上に例外的なものが多く、またいくらやっても定着が浅かったからです。 今は基本的に、和訳を軽く見て、知らない単語や文法をチェックしてから、英文を訳してみます。その際には読まずに書いてみます。 これは「読めても意外に書けない」ことに気付いたからです。 「日本語力」や「意訳力」にあたるんでしょうか。 あと過去問は早い段階(開始時期から)で「見る」ことを薦めます。 解けないとしても、問題の傾向が分かるし、勉強の際にも「ここは出やすいところだろうな」とか想像しつつ勉強が出来るからです。 また「速読」に関しては反対です。 これは独自の意見の部分もあるんですが、毎日英文に触れていれば自然と「速読」になっていくからです。むしろ最初から「速読」を目指すのは違うかな、と。 初心者が「速く読まなくては」と思うとミスが多発したり「英語つまんないな」と感じて集中が浅くなる危険があるように思います。 だから英文と過去問が基本であって、 単語集、文法集はあくまで補助的に使う、 これが僕の考えです。 センター英語が9割以上ありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなり、すみません。 分かりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大学受験 英語 勉強法

    国立大学を目指している新高3です。 英語の偏差値は進研模試で40程度しかありません。 まずは単語を覚えようと思い英語は単語優先、ネクステもインディオム、会話表現のみやってます。 単語、インディオム、会話表現が完璧になってから文法や語法、長文、リスニングをやるつもりなのですが この順番で大丈夫だと思いますか(>_<)?

  • 来年の大学受験で…

    今年第①志望としてた大学(理系)におち浪人となりました。 今の偏差値は50ぐらいです。そこで来年は関関同立あたりを目標に勉強してこうとおもうんですが、ふつう理系で私立で浪人の方はセンターを受験するんでしょうか?一般では数学英語物理なんですがセンターだと大学によって国語があったり化学が必要だったりで、そこらへんがよくわかりません。春休みまだ時間あるので、やるなら基礎やっときたいんですが、教えてください。 あと英語の勉強で私立の場合nextstageと基礎英文法問題精講とどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 大学受験 英語参考書

    【学年】新一浪(理系) 【志望校】現役:電通 今年:東北 【偏差値】10月の河合で53 センターは150 【今まで使用した教材】フォーミュラと予備校のテキスト 【質問したいこと】 現役の時に東進通ってて、センター1500とフォーミュラ(単語・熟語)を仕上げました。 英単語はDuoに変えて、文法書はネクステを現役時に学校で買いました。 ビジュアル英文解釈→基礎英文問題精講という流れ方をしたいと思っています。 構文に関して、解体英語構文と新・基本英文700選のどちらにするかも悩んでいます。 現役時、英語の構文を覚えれば英作文対策を特にする必要がないと言われ、 実際電通の英作程度ならできたのですが、東北になってそれで通用するのかが心配です。 別途に基礎英作文問題精講を買ったりして演習を積む必要があるのかも悩んでいます。

  • 大学受験

    ついに受験生になってしまったので勉強しようと思います。 自分は英語は苦手で偏差値は50ありません。 50ないってことは基礎ができてないということなので高1の時に配られた文型やら助動詞やら接続詞やらが載ってる結構分厚めの参考書があるのですが、自分にはまずこの本を完璧に仕上げて基礎力をつけてから単語やら文法やら長文などをした方がよいのでしょうか?

  • 高3の大学受験について質問です。

    高3の大学受験について質問です。 現在早稲田大学の政治・経済学部を目指し始め、どうしても行きたいです。 そこでやはりというべきか学力が1番の問題なんですが英語の偏差値が40くらいで国語も60くらい(得に古文が苦手で現文だけだと70、80の偏差値)、政経は70越える程度です。 英語と古文で合計の偏差値が50なんぼとかになってしまいます・・・ こんなレベルだと(もちろん基礎をしつつ)早い段階で過去問とか早稲田の問題をやって慣れいった方が良いでしょうか? それともまだ早かったりしますか? あと質問続けて申し訳ないですが各教科についても質問です。 国語の勉強のやり方が本当にわかりません。 ほとんどフィーリングで解いていたので・・・ 良い方法はありますか? あと英語についてですが偏差値を見ても知識が皆無です。夏休みには中学の英語をずっとやっていたので高校のはわかりません・・・ 基礎長文問題精構も買ったのですが難しいすぎて解答解説を長時間見てやっと1つの長文問題が終わります。これだと時間がかかりすぎて終わりませんし他の勉強もできなくなります。 なにか良い方法や改善方法はありますか? 最後に政経についてですが、これは英語の穴を埋めるチャンスだと思い8割後半から9、10割を目指しています。しかしこれらは模試の結果で早稲田の問題で果たしてそれだけ取れるかどうか・・・ ですので早稲田の政経の勉強の仕方や傾向(時事の他、教科書に乗っていないとか難問奇問とか)を知りたいです。 こんな乱文で長くなってしまいすみませんでした。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48&#65374;64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 大学受験

    今年大学受験を向かえるものです。 僕の偏差値は40ぐらいだと思います。 行きたい大学の偏差値は46で、科目は 数学1・2・3・A・B 英語ライティング・リーディング・1・2 物理1・2 でした。 僕は今何の問題集も単語帳も持っていません。 そこで何の問題集や単語帳を買えばいいでしょうか? (塾に行く予算はありません・・) 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験の英語と古典の勉強について

    高3受験生です。センターまであと3ヶ月ほどになりましたが、英語と古典、特に英語の成績が上がらず困っています。古典は助動詞と敬語は覚え、古文単語も着々と覚えつつあるのですが…。やはりマドンナ古文などをやったり、問題に触れるのが良いのでしょうか? 本題の英語なんですが、英語はセンターだけでなく、私立大学や国立2次にもついて回るのでなんとかしたいです。偏差値は恥ずかしながら今現在44です。私立は國學院と日大を受験するつもりです。地歴公民と国語はかなり偏差値も高く、自信もありますが、英語があまりにもお粗末なので太刀打ちできません。今ある教材はVINTAGE(文法・語法問題集)と百式英単語と速単とやっておきたい長文300です。単語は百式で一語一意を覚えて速単でそれを補修する形を取っています。VINTAGEのイディオムにはあまり触れていません。文法にも穴が多いです。そして模試の長文では全然点が取れません。英語が短期間で簡単に点数が上がる教科ではないのは承知していますが何かもっといいやり方がある方がいらっしゃったらお願いします。あと、私立の國學院なんですが、英語は比較的オーソドックスな問題が出ると聞いたのですが、何か特別に対策を講じる必要はあるでしょうか?

  • 大学受験英語について

    難関国立大を目指している高1男子です。 英語の単語・熟語について質問します。 今 英単語FORMULA1700 を使っています。 それを高2夏までに仕上げ違う単語帳に変えようと思います。 そこでどの単語帳にしようか迷っています。 Duo 3.0 や 速読英単語 が有名ですがおすすめのものがあったら教えてください。 それとも変えないで今のままのほうがいいでしょうか? 熟語もおすすめのもながありましたらお願いします。 ちなみに現在英語の(進研)偏差値は58~65くらいです。

  • 大学受験 勉強

    高校二年生文系です長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです 今年受験生になるので今から受験勉強を始めようと思います! 目標としてはMARCHレベルに受かりたいです 各教科の勉 強として、 現文 ・読書 ・長文問題集 古文 ・マドンナ古文単語230 ・長文問題集(日栄社) 漢文 ・漢文ヤマのヤマ ・長文問題集(日栄社) 英語 ・ターゲット1900 ・ネクステ ・基礎英文問題精講 日本史 ・石川実況中継 ・一問一答(東進) をやろうと思うのですが、これもやった方がいいとか問題点・アドバイス等よろしくお願いします!