• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験での英語

現在高校2年生です。 法学部を狙っていて、使用する科目の一つに英語があり、センターのボーダーは8割を突破しなければいけません。 偏差値は60を行かなければいけません。 ですが、先日古藤事務所のCOMETSの模試で 国語数学は偏差値45でした。 英語が偏差値27でした… 超やばいです;; 河合塾でもたぶん英語の偏差値は30ぐらいだと思います。 中学の時の英語の偏差値は57だったんで、中学の基礎はOKだと思います。 まず第一に単語がだめだと思います。 そこで来年度のセンターで8割を突破するにはどうしたらいいですか? 単語 データーベース4500(実行中) ↓(完璧にしたら) duo3.0 文法 ネクステ(実行中) 基礎英文問題精講(実行中) 長文 なし(基礎長文問題精講を予定) 作文 なし(未定) どう実行していったらいいでしょうか? この取り組み方でOKでしょうか? ※もちろん意欲はあります。毎日4時間は勉強に割くことにしました。 ※難聴なので、リスニングは免除です。(筆記試験を換算)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

『和田式受験英語攻略法』や『超勉強法』を買って読んでみて下さい。きっと参考になります。 そこには「ともかく英文を読み込む」「音読する」ことが書かれてますが賛成です。 そしてこの著者2人は(東大卒でとても頭がいい)「単語を覚える」「文法を覚える」ことには反対の立場です。 僕も賛成です。と言うのも文法や英単語は数が膨大な上に例外的なものが多く、またいくらやっても定着が浅かったからです。 今は基本的に、和訳を軽く見て、知らない単語や文法をチェックしてから、英文を訳してみます。その際には読まずに書いてみます。 これは「読めても意外に書けない」ことに気付いたからです。 「日本語力」や「意訳力」にあたるんでしょうか。 あと過去問は早い段階(開始時期から)で「見る」ことを薦めます。 解けないとしても、問題の傾向が分かるし、勉強の際にも「ここは出やすいところだろうな」とか想像しつつ勉強が出来るからです。 また「速読」に関しては反対です。 これは独自の意見の部分もあるんですが、毎日英文に触れていれば自然と「速読」になっていくからです。むしろ最初から「速読」を目指すのは違うかな、と。 初心者が「速く読まなくては」と思うとミスが多発したり「英語つまんないな」と感じて集中が浅くなる危険があるように思います。 だから英文と過去問が基本であって、 単語集、文法集はあくまで補助的に使う、 これが僕の考えです。 センター英語が9割以上ありました。

質問者からのお礼

返信が大変遅くなり、すみません。 分かりました! ありがとうございます!!