• 締切済み

神戸大学 参考書などについて

春から高校3年生になります。 神戸大学経営学部志望です。 主要3教科の参考書・問題集などについてです。 英語 「ターゲット1900」「Always1001」「高校リード問題集英文法B」「やっておきたい英語長文300」「即戦ゼミ3」 国語 「現代文キーワード」「田村のやさしく語る現代文」「古文単語315」「望月光の古文教室」「富井の古文読解をはじめからていねいに」「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」「漢文ヤマのヤマ」 数学 「青チャート」「短期集中ゼミ 基礎からの数学I+A II+B express」 これら以外にも、必要なものがありましたら、教えて頂けると幸いです。 進研のセンター模試の偏差値は、英語69、国語65、数学45でした。 国語は波が激しいです。

noname#225646

みんなの回答

回答No.2

>>これら以外にも、必要なものがありましたら、教えて頂けると幸いです 参考書のコレクションでも始められるのでしょうか? 神戸大学経営学部志望というなら高校はそこそこの進学校でしょう。 日頃の授業の予習復習、教科書および副読本はこなせて増すか? それらをちゃんとこなせた上でこれだけの量の参考書出来ますか? そもそも神戸大学の2次試験はセンター試験に毛の生えた程度の 難易度でしょう。 それなりの進学校なら日頃の授業と副読本を十分こなせば対応できます。 特に2次数学なんてオーソドックスな問題です。 また経営学部定員の1/3はセンター試験の成績のみで合格が決まりますね。 基礎が重要です。 進研のセンター模試の偏差値は数学45なら教科書レベルにも 達していないです。 青チヤなんて東大や京大でも理3や医の医を除くと 理系でも十分対応します。 あんな厚い参考書を進研模試で偏差値45の学生には 枕代りにしかなりませんよ。 授業で使う教科書や副読本を十分出来てないのに 参考書のコレクションをしたり、難度の高い参考書を 買って満足するって、不合格になる学生の代表格です。

• hawa254
回答No.1

過去問は要りませんか? なんかネットにありました。 http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/examin/ 同じ問題は出ないでしょうが、問題の意図とかの傾向を理解するのも大事かと思います。

質問者

お礼

わざわざリンクまで、ありがとうございます。