• ベストアンサー

高校三年間の過ごし方

東京大学、京都大学、あるい東京工業大学、一橋大学などの難関国立大学に合格する為には高校三年間の勉強をどのようにやっていけばいいのですか? ちなみに入学直前の標準偏差値は70としてください。 高校も私立の高レベルな進学校です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borneo
回答No.1

偏差値70の難関私立高校ならば、例年これらの大学に何人かの合格者を出しているはずです。したがって、その高校自身にそれ相応のノウハウが蓄積されていると思います。また、その高校にとっても合格実績は重要ですから、できるだけそうした大学に進学できるように生徒たちに指導します。ですから、まず高校を信じましょう。つまり、高校での授業を徹底的に活用していきましょう。宿題や定期テストももちろん含めてです。  それから、上記の大学に入学するためには多くの科目のセンター試験が必要ですから、苦手科目を極力つくらないことです。理科や社会はその範囲内での選択が可能ですが。  また、高校にもよりますが、夏休みなどに補習などがあれば、これも積極的に活用しましょう。なければ、予備校などの夏期講習に参加すればいいでしょう。模試も積極的に受けて、常に自分の位置を確認するとともに、さらに勉強するモチベーションにしていきましょう。  ご健闘を祈ります。高校の3年間は一生に一度しかありませんから。

train010
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう風にやっていきます。